インコと旅行 6

インコと旅行がしたい。引越しや里帰りで遠くに移動しなければならない。そんな時に役立ちそうな情報です。

「BirdTalk」 2000年4月号 Liz Wilson著をもとに編集

〜飛行機で旅行編〜

14.あなたのチケット予約時に鳥のぶんも予約しておきましょう。

  動物に関する取扱は飛行機会社によってさまざまです。あらかじめ確認が必要です。人と別に乗り降りする場合は、キャリーに飼い主の氏名、住所、電話番号を明記し、「生き物」であることがわかるような札を取り付けます。

15.飛行中は布でキャリーを包んでおきましょう。

  室温は調節されていても、床自体は冷たい場合があります。また、窓側は通路側よりも若干揺れが大きくなります。

16.安全な場所で鳥とのふれあいの時間をつくりましょう。

  機内や飛行場での休憩スペースで、キャリーから出してしばしのふれあいの時間をつくってあげましょう。ただし、おとなしく手の上に乗っていられるように普段からトレーニングしてある鳥に限ります。肩に駆け上ってしまってコントロールできなくなる鳥の場合は公共の場でキャリーから出してはいけません。

適切な準備ができれば、鳥との旅行は刺激的で楽しく、飼い主も鳥も好奇心を満足させられることでしょう。
旅先のご無事をお祈りいたします!

インコと旅行 5 目次
トップ