ご案内(始めに)
ご挨拶


 私が社会人として出発した頃、一つの絵との出会いがありました。
 それは「男」と題された中村正義さんの絵でした。 

 就職で都会に出ると、そこは視るもの聞くもの皆珍しく好奇心の 趣くまま
に街を徘徊していました。一層興味を引いたのが画廊や美術館でした。
 そんな中、美術雑誌に掲載された「男」が目に留り、魅入られた私は、
ある日意をけっして細山の中村邸を訪問しました。
 中村正義さんの奥様に招き入れらると正面にその「男」が有りました。
 「男」としばし対峙していると、中村先生が・・・。
 感動・興奮・緊張・文字で書き表すことの出来ない瞬間でした。
 この感動の一端を訪問される全ての人と共有できたらと思っております。

 この度「中村正義の美術館」様の寛容なお許しをいただき、ここでご紹介
できることになり、ワクワクしています。

2006年01月10日:堀 良策



中村正義さんは私の人生で家族、友人を除けば一番影響を受けた人です。
多分、死ぬまで影響を受け続ける人でしょうね。
私の幾つかの活動の根底には正義さんに頂いた「どこまでも優しい心」を
しっかりと受け取りたいとの願望が有るからかも知れません。

正義さんに初めてお会いしたのは正義さんがお亡くなりに成る半年ほど前の事です。
突然、ご自宅を訪問しました。 一面識も無い馬の骨との面会に応じてくださり、
その上、絵を見て頂き、色々なお話を聞かせて頂きました。

そのときの言葉
「この絵には何か有る。 その何かが見る人に伝わると良いね。」
が今でも私の心に刻み込まれています。


中村正義さんを知る切っ掛けは、私の初めての絵の題が「日月」だったのですが
同じ題で有る画家の作品があると堀氏に教えられて、本屋で見た画家の絵が
正義さんの「日月」でした。
太陽と月が人物の左右に描かれ、人物が仏である所までは同じです。
#私の稚拙な絵と比べるのは無礼と言うものですが。

ネットで最初のHPを作ってから、ずっと抱いてきたものが実現しました。
ここを訪問される全ての方に、心より感謝申し上げます。
ここで、中村正義さんに始めて出会った人は、どうぞ、
「中村正義の美術館」で本物と向き合って頂きたく願います。

この正義さんに関するサイトを作成するに当たって、ご好意を頂きました
「中村正義の美術館」館長様に厚くお礼を申し上げます。
そして誰よりも優しい心を下さった「故中村正義画伯」に感謝いたします。

'06年1月1日:副管理人

著作権
当サイトおよび関連サイトにある作品の画像等の1次著作権は
「中村正義の美術館」に全て帰属いたします。
その他のものについては堀良策及び副管理人に帰属致します。
作品画像などの2次使用権を「中村正義の美術館」より許諾頂き運営を
致しております。

したがって何方様も個人的に鑑賞する以外の目的で、当サイトおよび
関連サイトに有る画像その他を保存し、WEB上その他の媒体において
公開する事は出来ません。 公開する必要が有る場合は「中村正義の
美術館」に2次使用権の許諾に付いてお問い合わせください。
サイト内各コーナーに関する説明及びご注意 
当サイトは「中村正義の美術館」とは関係有りません。
個人的に「故中村正義画伯」に多大な影響を受け、その人となりに
感動し、尊敬し、「故中村正義画伯」をもっと知って貰いたいと言う一念から
サイトを開設に至りました。
拠って当サイトにおける諸問題で「中村正義の美術館」へのお問い合わせは
ご遠慮ください。
当サイトに対するご意見、ご感想、叱咤激励などは下段連絡先へ
お願いいたします。

【作品紹介】

「故中村正義画伯」の作品について紹介いたしておりますが
当サイト管理人は1点しか所持いたしておりません。

「故中村正義画伯」の作品を所持されている方は、問題が無ければ
画像をご提供頂けると幸甚に思います。
2次使用権の許諾に付いては当サイト管理人がその都度「中村正義の
美術館」へ許可の具申をさせていただきます。

【ポストカード】

堀良策が「中村正義の美術館」からご連絡などを頂く時に利用された
「中村正義の美術館」発行のポストカードを画像ファイルに取り込み
紹介いたしております。
中には画集などでは見られないものも有る様です。

【旧サイト】
’99〜03に渡り現在の「中村正義の美術館」ホームページとは別の場所に
存在し閉鎖されたホームページの保存版です。

トップページのみ公開いたします。

【掲示板】


お問い合わせ
サイト全般に関する問い合せ先:

【その他】

特に必要があれば掲載いたします。
戻る