パソコントラブルのQ&A Windows編

簡単なパソコントラブルの対処法と、よくある相談を質問をまとめたQ&Aです。

パソコンが不調になるケースは多くの方が経験されている様で、簡単な操作で対処出来る場合から、パソコンのWindows(OS)ソフトを入れ直す(再インストール)が必要な場合や、パソコン自体の故障までいろいろなケースがあります。

なお、昨日まで動いていたパソコンが突然動かなくなってしまうこともしばしば見受けます。最近はコンピュータウィルスが増えてきてメールなどからの感染によってパソコンが動かなくなるケースも増えています。

いつ自分のパソコンが突然動かなくなるとも限りません。
このページはそんな時に解決の手助けになると思いますので、プリンターで印刷してお手元に保管されることをおすすめします。

(パソコンが動かないとインターネット、メールが出来なくなりますので)


**********************************
パソコントラブルのQ&A
**********************************

Q:知らない相手からのメールが届いた
Q:意味不明の件名のメールが届いた

:ウィルス入りメールであると思った方がいいでしょう。
開かずにそのまま削除して、削除済みトレイからも削除しましょう。

知っている人からでも意味不明な件名の場合は、その人が送ったものでなく、ウィルスが送って来たと考える必要があります。削除して、本人に確認しましょう。もし本人が送ったものであれば、もう一度送ってもらえばOKです。

ウィルスメールはメールを読んだり、添付ファイルを開いて見たりすると感染してしまいますので注意が必要です。

もし、感染したかもしれない場合は、パソコンをチェックしましょう。

ここで無料でチェックすることが出来ます。
ウイルスバスターオンラインスキャン

市販のウィルス対策ソフトを購入してインストールしておくとさらに安心できるでしょう。感染してしまっている場合はご相談ください。

Q:自分は送っていないメールが届くらしい。

:あなたのパソコンもしくはあなたのお知り合いの方が、コンピュータウィルスに感染してしまったものと思われます。

ウィルスにはパソコンにあるアドレス帳に記録された。メールアドレスを宛先や送信者として、ウィルスメールを送るものが多いのですが、

あなたのパソコンが感染していないか、感染したファイルがないかチェックしておきましょう。(チェック方法は前述)

Q:パソコンが反応しなくなってしまった。(固まる フリーズする)
Q:パソコンの動きが極端に遅く、ハードディスクが動きっぱなしになることがある。

:パソコンが固まってしまった場合、
キーボードのCtl、Alt、Del のキーを同時に押してみてください。
(同時に押すことを Ctl+Alt+Del と表現します)

パソコンの動きが極端に遅くなってしまって、ハードディスクが動きっぱなしになることがあります。(たくさんのソフトを同時に使っている場合や大きな画像ファイルを見ようとした場合、メモリーが足りなくなっている場合の症状です)この操作で、アプリケーションソフトを終了して見てください。

ワードなどアプリケーションソフトが止まってしまっている場合は、この操作でそのアプリケーションソフトを終了させることが出来るかもしれません

Windows自体がおかしい場合は、もう一度 Ctl+Alt+Del のキーを押すことでパソコンを再起動する事が可能です。

もし、Ctl+Alt+Delのキーを押しても反応しない場合は電源を切ってパソコンの電源を入れ直す必要がありますが、注意点が2つあります。

1. 電源コードを抜かないでください。
2. ハードディスクが動いていないことを確認してください。

ハードディスクが動いているときに電源を切るとハードディスクが破損することがあります。

電源スイッチを5秒以上押し続けると、電源を切ることが出来ます。

再度、電源を入れるとハードディスクのチェックが行われた後、パソコンが再起動するはずです。

Q: 最近、パソコンが固まることが多くなってきた。

:何かの対策必要と思われますので、御相談ください。

Q: 起動するときに、なにやらメッセージが出るようになった

:何かの対策必要と思われますので、御相談ください。

Q: 正常に起動せず、セーフモードでしか起動しない。

:Windowsなどの再インストールなど
何かの対策必要と思われますので、御相談ください。

Q: ハードディスクの残り容量が100Mバイト以下になっている

:100Mバイト以下では動作が不安定になります。
ハードディスクの交換や増設等の何かの対策必要と思われますので、御相談ください。

Q: よく極端に動作が遅くなってハードディスクが動きっぱなしになる。

:メモリー不足などが考えられます。
メモリー増設等の何かの対策必要と思われますので、御相談ください。

Q: Windowsまで起動しない

A:ハードディスク交換やWindowsの再インストールなど
何かの対策必要と思われますので、御相談ください。

お見積、PC修復電話・FAX番号

*****アドバイスだけの質問、ご自身で行う修復作業方法等の問い合わせはご遠慮願います*****

E-Mailの方が内容に関して細かく伝えやすいです。


パソコン修復
デザイン工房 RD 〒343-0805 埼玉県越谷市神明町2-30 TEL・FAX 048-963-8835
朝霞開発室 埼玉県朝霞市浜崎 春日部デザイン室 埼玉県春日部市中央 
E-Mail 

パソコン パソコン教室 パソコン個人指導 個人指導 パソコン指導 越谷 越谷市 春日部 春日部市 草加 草加市 埼玉県 埼玉 さいたま市 さいたま 松伏 松伏市 三郷 三郷市 岩槻 岩槻市 吉川 吉川市 八潮 八潮市 朝霞市 朝霞 新座 新座市 庄和町 新座 新座市 志木 志木市 和光 和光市 埼玉 埼玉県 出張指導 指導 パソコン修復 パソコン修理 パソコン講習 インストール トラブル トラブル解決 出張修理 持ち込み修理 宅急便で送り修理 HD交換 ハードディスク交換 メモリー CD-ROM交換 HD交換 ハードディスク増設 Windows Mac パソコン診断 起動しない フリーズが多い よくフリーズする 途中で止まる 空きがない 容量不足 メモリー不足 メモリー増設 修復 修復作業 インストール 再インストール