中山競馬場へ行こう!

福島競馬場「わいど」レポート

 2000.09.16(土)に中山競馬場に行ってきました。え〜実は中山って初めて行ったんですが、交通&指定席など、いろいろと気付いたことがあるので、この際、初めて中山に行かれる方に恐れ多くもアドバイスなんぞ・・・かなりアバウトに(^^;;;一応、長野市方面から行くことを前提としています。

 <交通>
 車で行ったんですが、できれば電車で行くか、車を競馬場から少し離れた所に置いて電車で行ったほうが得策かもしれません。と、いうのも、めちゃくちゃ混むんですよ、この周辺。今回は前日から市川市駅前(中山競馬場から車で30分くらい)に泊まって早朝から出かけましたが、もちろん日帰りも充分可能です。車では上信越道〜関越道〜東京外環〜首都高で葛西JTに向かいます。他にも三郷から直接行く道とかいろいろあるんですが、このほうが迷わないかもしれません。東京ディズニーランド、ららぽーと、幕張メッセに行った事がある方なら大丈夫。すぐそばです。ここで直接中山に向かうか他に車を置くかでおりるICが違ってきますが・・・離れた所に車を置くのであれば、ららぽーとの駐車場の<P10>が安くて空いててイイかも・・・?駅も近いしね。車で直接中山へ行く場合、駐車場が周りにJRAで経営しているものと、民営のものとありますが、JRAの駐車場のほうが早朝から駐車できます。南門そばの駐車場は5時半頃もう開いてたんですが、帰りの渋滞を避けるには南門、正門を通りすぎて交差点の角にある駐車場のほうがイイかもしれません。6時から停められます。駐車場は台数もそんなにありませんから、重賞が無い日でも昼には埋まるそうです。

 <指定席>
 指定席は「JRAカード会員」であれば、電話で予約も可能です。ゴンドラ席、4階指定席A、B、クリスタルコーナーの指定席(ロイヤルボックス)は「JRAカード会員」でなければ予約も購入もできません。会員でない人は(オレもそうです)バスターミナル隣りのセンタープラザに行きます。奥へ入って行くと、指定席別に看板が出ているので、その前に並びます。当日発売分のA指定席の喫煙席は22席ほどしか無いので早く行かないと取れません。8時頃になると整理券を配るので、それをもらったら1度外へ(中央門前)へ出されてしまいます。ここで入場券を購入して開門を待ちます。開門されたら、先ほど整理券をもらった場所を右に進んでスタンド地下へ・・・。最寄の指定席販売窓口へ発売時間前には並びます。この頃になると、並んでばかりで嫌気がさしてきますが(笑)空いてるうちにゆっくりコーヒーブレイクでもして1Rの馬券検討でもしときましょう(爆)地下のファーストフード店は昼頃でも他競馬場に比べれば空いてる印象でした。

 <帰りの渋滞>
 当日は5時頃までに白子温泉まで行かねばならなかったので、メインレース前に脱出しましたが、それでも周辺道路は渋滞しています。週末の夕方ですから、ある程度の渋滞は避けられないでしょう。最終レース過ぎだと、日によっては7時になっても競馬場がまだ見えるところに・・・なんてこともあるらしいです(><)カーナビを搭載している方は裏道検索&リルートを駆使して脱出しましょう。高速に乗ってしまえば渋滞はそれほどでもありません。電車も満員とは思いますが、本数はあるし、乗ってしまえば大丈夫・・・かな?(汗)車の方は家まで安全運転で帰りましょう。ちなみに中山競馬場は開催日の渋滞がハンパじゃないので、「マイカーストップ運動」なんてやってますが、それも納得してしまいます。それほど渋滞するんです(死)


 99.11.13.(土) 一足先にワイドを体験するため(?)福島競馬場へ出掛ける。参加メンバーはオレ、koma、わい、オレの勤めてる会社の社長はじめ計7名。通称「●●●●(会社名)競馬会」のメンバー。中央道長野線が上越まで開通したこともあり、途中豪雨に遭いながらも約5時間後に無事に福島入り。市街地のド真ん中にある競馬場にびっくり!裏開催の土曜日のせいか、G1(エリ女)前日だというのに府中に比べて空いてる感じ・・・快適、快適(^^)なんなく「A指定席」GETです。

 さて、この福島。 最終開催で馬場大荒れ、馬券も大荒れ、もちろんこの日も万馬券期待の穴狙いです。・・・が、しかしこの日は固く収まるレースが多く、とーぜんオレは予定どうりの爆負け(涙)唯一救われたのは、最内の仮柵が外されたばかりのこの日、1枠の人気薄の先行馬が逃げ切ると予想した未勝利戦がそのとうりにうまく決まってくれたこと。このレースが取れなければ今ごろ・・・(大汗)

 しかし喜んでばかりはいられない・・・。福島、京都、東京、エリ女の前日発売を一括で馬券購入。購入窓口のおばちゃんの言う金額がやけに多いなと思ったんだけど、「まぁ、いーや」と購入して馬券を見ると・・・???

 実はエリ女は1番人気を争う2頭、17番エリモエクセル&11番プリモディーネに大穴12番プロモーションの3点買いにしたのだが、エリ女当日の日曜日は競馬場には寄らずに帰る予定だし、当たったところで引き換えにいつ行けるかわからなかったんで、11−17 を1000円、 11−12と12−17を500円買ったつもりだったんだけど・・・。当たれば前日オッズで70万”だった”ただのハズレ馬券(死)・・・500円が5000円になってる(爆)もちろん結果はハズレです(ToT)まぁその日の宿であった飯坂温泉のホテルの夕飯がふかひれ+ズワイガニ+タラバガニ+米沢牛という超豪華めちゃウマメニューだったんで良しとしときますか(苦笑)


↑もし、当たれば前日オッズで6000円or35万or70万になる予定だったんだが・・・(死)

かいくら厩舎TOP
回胴倶楽部777TOPへもどる