BEST OF ××

各テーマに添った『独断と偏見に満ち溢れたBEST』をご紹介します。

BEST OF 2003

 2003年中に発売されたCDアルバムの中で実際に自分で購入した物の中から、
 オススメCDを10枚+αをご紹介します。
 2003年は『80年代邦楽ロック』中心に聴いてましたね〜。
 思えば、結構CD買った気がするけど、2003年発売(つまりは発売されてすぐに買ったCD)って20枚ちょっとだけだもんなぁ(汗)
 そのうち、『TSUTAYAの2003CD売上BEST20』に入ってたのは邦楽1枚(B'z)洋楽3枚(リンキン、リンプ、タトゥー)のみ・・・。
 オレって『メジャー路線』全然聴いてないんだなぁ。。。(大汗)

順位 アルバムタイトル アーティスト 発売日
 1 アコースティック侍 Paul Gilbert 03.10.22.
 2003年初めに発売されたベスト盤のボーナスCD『GILBERT HOTEL』のライブ盤ともいうべき『日本限定販売』CD。
 アコギをエレキと同じように弾きこなすテクには震えさえ覚えますが、会場の『ほんわかムード』が伝わってくる『ほのぼのさ』はアコギならでは・・・?
 方耳が聞こえなくなっちゃったポールですが、今後も頑張って欲しいっす。
 2 METEORA LINKIN PARK 03.03.26.
 良い意味での勢い、荒っぽさがあった前作に比べ、ちょっと聴き易く(?)なった感じもあるけど、より緻密に洗練された音圧、メロディの良さは継承されてます。
 チェスター(Vo)の声も初めて聴いた時は正直、ちょっと引いてしまったんだけど、聴き込むにつれ、『優しさ』『癒し』を感じてしまうから不思議!
 次作のウワサが全く聞こえてこないのが残念ですが、ホラー映画製作より本業で頑張ってほしい所。
 このアルバムは現在、前作と共に低価格の限定盤(1900円)も発売されてます。
 3 St.anger METALLICA 03.06.11.
 久々復活!の1枚。1発録音の良い意味での荒っぽさのへヴィな音が心地良いです。
 夏に↑リンキンに出会うまでは車の中でエンドレス状態でした(^^ゞ
 DVD付属盤では更に心地良くさせてくれる・・・ハズ!
 4 RABBIT DON'T COME EASY HELLOWEEN 03.05.17.
 ローランド・グラポゥ(G)脱退で『もはや別のバンド』感のハロウィンですが、ファンとしては新作が聴けるだけでも嬉しい所。
 曲的にも黄金期と比較され酷評も聴かれますが、オレ的には好きな路線です。
 ↑『メタリカ』CD発売まで車の中でエンドレス状態・・・(略)
 新人(G)の今後の活躍にも期待・・・。
 5 Crystallize〜君という光〜 GARNET CROW 03.11.12.
 変わった声だなぁと思い1stから聴き始め、詞の良さに気付いてどっぷりはまったバンドです。
 Vo(♀)、Key(ピアノ、♀)、Key(シンセ、♂)G(♂)という独特な編成に加え、Voが作曲、Key(ピアノ)が作詞という更に独特な形態です。
 詞もだんだんと『死別』を匂わせる内容が目につき、Keyの彼女の身に何が起こったのか気になる所。
 オレの好きな曲『夢みたあとで』他何曲か『名探偵コナン』のEDに使用されてるけど、この歌を聴いて育った子供達が歌詞の意味を理解出来るまでに成長したら・・・と思うと複雑。そんな歌詞です。
 『♪望まなければ失わないのに 求めずにはいられないよ』『♪気持ちだけ先走って空回り』なっ!悲し過ぎんだろ(つд`)
 6 MENOPAUSE_WPZL_20011/12 Soft Ballet 03.11.12.
 解散>再結成を経て黄金期(オレ的に)の曲調に戻った感のある1枚で嬉しいです。
 遠藤遼一のヴォーカルも更に磨きがかかって表情豊かになった感じで黄金期ソフトバレエを知る人にはオススメです。
 前作も聴いてみたいっす。。。2003年はベスト盤も2種()発売されました。
 7 Elements.Pt.1 STRATVARIUS 03.01.22.
 もはや北欧系メロディック・スピードメタルの代表格になった『ストラトヴァリウス』
 小ティモのヴォーカルも最初は好きじゃなかったのに、何時の間にか聴きほれる・・・(汗)
 Pt.2も既に発売中・・・本来は2枚組にしたかったらしいけど。
 8 BIG MACHINE B'z 03.09.17.
 BEST盤ラッシュから久々の感じのあるアルバム。
 シングル曲の収録が多いせいか、ちょっとベスト盤的要素もあるけれど、B'z王道の曲調でイイ感じ。
 9 ANTHOLOGY 子供ばんど BEST 子供ばんど 03.06.18.
 久々に発売された『子供ばんど』のベスト盤。
 このCD発売をきっかけに2003年は子供ばんどのCD補完に着手・・・暮れにようやく補完完了!
 選曲的には『もっと他にも名曲あんだろ〜!』って不満もあるけど、初期から後期までの代表曲がずらりと揃った『80年代邦楽ロック』『子供ばんど』を知るにはオススメの1枚です。
 トリビュートアルバムって出さないのかなぁ・・・?
10 GATES OF HEAVEN Do As Infinity 03.11.27.
 正直言うと1stが1番好きだったりするんだけど、その頃の曲調&雰囲気の曲もあり、結構好き・・・かな?
 デビューした頃はここまで売れると思って無かったけどね。
鳳翼天翔 陰陽座 03.01.22.
 男女ツイン・ヴォーカル・和製メタルバンド・・・という事で聴いてみた1枚。
 メロディの良さ&『日本語』にこだわったスタイルは好きだが、もっと男女ツイン・ヴォーカルの特徴を生かして、より『メタル』っぽさが欲しいと思うのはオレだけ?でも2004年注目してるバンドのひとつ。
 でも、どんなステージか見てみたい気がする・・・。
 2004年は早くも新作が2枚同時リリース!(
スピードメタルショウ<復刻盤> 練馬マッチョマン 03.11.21.
 再結成時に出したインディーズ・アルバムの復刻再発売盤。
 <復刻盤>では名曲『練馬去りがたし』のNEWバージョンが聴けるのは涙モノ!
 2003年は『さかもとえいぞう(Vo)』のソロ&『アニメタル』『アンセム』の新譜も久々発売されました。
 2004年は練馬の再再結成もあり、今後の練馬&えいぞうの活躍に期待!