モケイ工房

002 RX−78−2ガンダムVer.Ka”風”
今から15年ほど前、あのガンダムセンチネル終了後、
メカデザイナー・カトキハジメが発表したリファイン版ガンダムです。
アニメ版ガンダムに比べてスリム体系でリアルなディティールでカッコイイ!
当時のモデルグラフィック誌の作例記事みてタメ息だった人も多いハズ・・・?
「MG(マスターグレード)ジム改」が発売され、
当然作るでしょ・・・と、夏頃から製作開始したんですが、
ぬわんと12月に「MGガンダムVer.Ka」発売決定しちゃいました・・・(死)
2ちゃんでは発売前からスタイルが設定画どおりになるかどうかで論議されてますが、
今までのMGが「太めガッチリ体系(インナーフレームの為)」なので悲観している人が多いようです。
さて、どうなりますか・・?

んで、オレは設定画が手元に無いんで雑誌やネット上の画像など参考にしつつ「カトキ”風”」ということで製作。
「電撃ホビーマガジン8月号」の作例を参考に、よりスマート体系になるようにしてます。
ジム改ベースに胴、肩関節、足の付け根の環節はジムカスタム、頭はガンダムです。
001 中華キャノン
コイツがかの極一部で超話題となった中華キャノンです。
しかも、ネットランナー2002年7月号付録(笑)
キット本体はアオシマが製作、ボックスアートも往年の「アトランジャー」とかの「100円合体プラモ」を彷彿とさせるデザイン・・・という悪ノリ振りです(^^;
発売前から2ちゃんねるで関連スレが建ちまくり、いろんなHPでも話題でした。
あ。。。「中華キャノン」って何?って人はココの「侍」コーナーを見るべし!
んで、このキット。
雑誌の付録よろしくグレー成型+ポリキャップのお手軽キット。
2ちゃんの模型板のスレではオプションのドリルアームを回転させたり、目を発光させる等の改造が話題でした。
オレはカンタンに成型時のヒケや手足の穴をパテ埋め全体を明暗をつけた何種類かのシルバーで筆塗り。
目を蛍光レッド、腹の中の機械(?)の一部をゴールドとカッパ−で塗り、中央の2つ並ぶ円柱状の部品と足首にアルミテープを巻いてあります。
キャノン発射時の「コマネチ・ポーズ」(爆)が出来るように良く動くキットです。
んで、このまんまじゃつまらんので、
「ロボット」ということでロボコップの「デトロイト市警パトカー」に搭乗させてみました。
・・・マヌケですね(笑)
「間に合えー!!」(謎)
んで、ロボット=モ●ルスーツってことでオーキスに合体させてみました。
あ。。。「オーキス」って何?って人は・・・い、いや、知らなくてもイイですけど(^^;
上の写真の赤丸部分を拡大するとこんな感じ。
デンドロビウム発売時のホビージャパンの表紙風です。
こうして見ると結構サマになってる気も・・・(笑)
バイクにも乗せてみましたが、ちょっとオーバーサイズですね。
TOPのタイトルバナー用にネオプラのプラネットにも乗せてみましたが、
今イチなのでボツとなりました。
んで、結局この写真で8月のタイトルバナーを作りました。
「右のアラジンAは何?」と何人かご質問を頂きましたが、
PS2用ゲーム予約特典の筐体ペーパークラフト(爆)です。

なお、この中華キャノンはネットランナー年間購読特典に銀メッキのキットが付くそうです。