HOME

詩人さんに100の質問


01 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
→ nonya (のんや)
02 その由来なんかをぜひ。
→ 否。(組織にバレるとヤバイので)
03 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
→ 一応仕事らしきことはしているが、これからやりたいのは仙人。
04 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
→ 実は大学に6年も行っていた。
05 座右の銘は?
→ 明日があるさ。(笑)
06 自分のテーマカラーを教えてください。
→ 青汁色。(ぶへっ;)
07 詩作以外に得意なことは?
→ 野良猫をてなづけること。
08 やっぱり読書量は多いんですか?
→ 本は結構持っているのだが。。。
09 その中でオススメの一冊をぜひ。
→ 広辞苑。アトラス地図帳。
10 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
→ 理数好きな文科系。
11 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
→ ひつじ。半分は当たっているが、占いなんてそんなもの。
12 ずばり、弱点は?
→ 見つめられること。
13 自分の性格を一言でいうと?
→ 根性梨&なまけ桃。(寒っ;)
14 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
→ 竹野内豊。(すいません嘘です。)
15 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
→ 悲観的観測の達人
16 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
→ 3年ぐらい。分からないことがあればまずネット。
17 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
→ 漬物の古漬け。ぬか漬けもキムチもすっぱくなったらパス。
18 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
→ 寿司。回転すし店だったら監禁されてもいいな。(ネタ重視だけど)
19 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
→ 缶ビール&缶コーヒー。
20 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
→ 父親。(一応ね)
21 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
→ 自分。(苦笑;)
22 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
→ 自分。(冷笑;)
23 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
→ 自分以外。(微笑;)
24 とっておきの恋バナを一つ。
→ 駆け落ちした相手はヤンキーだった。
25 愛ってなんですか?あなたの見解を。
→ 世界で最も有名な記号。もしくは歌舞伎町のホストクラブ。
26 愛と恋の違いを教えてください。
→ 他人事と私事。
27 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
→ 。。。。。。。
28 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
→ 同志のような間柄、だったはずなのだが。。
29 恋人に求めるものは?
→ お願い、ぶたないでっ!(笑)
30 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
→ 他人の時間はできるだけ使いたくない。
31 今の日本について一言。
→ ええかげんにせい!
32 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
→ 宝。(ただし「もの」であれば)
33 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
→ う〜ん、まだ死んでないからなぁ。。。
34 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
→ 男性の詩は女々しく、女性の詩は雄々しい、場合が多い。
35 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
→ そう思って好き放題やってきたツケを今はらっている。
36 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
→ 体調が良ければスプーンを曲げられる。(ふふふ。。。)
37 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
→ 70、80年代のロック・ポップス全般。
38 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
→ もちろん「もみ上げに拘る男」 もみ上げは男の命!(笑)
39 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
→ 安土桃山時代。(特に意味はない;)
40 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
→ 信じていたい。
41 部屋は綺麗ですか?
→ 聞くまでもなく。。。
42 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
→ いつもは布団だが、好きなのはベッド。
43 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
→ 長編の時代劇を1本見たことがある。(マジで)
44 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
→ 酒は強いほうではないが雰囲気は好き。ゆっくり話す時はバーボンorラムが良い。
45 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
→ やたらおしゃべりになる。(普通か。。。) エピソードは、今度一緒に飲んだ時に話すよ。
46 料理はしますか?得意料理は?
→ 興味がない。得意なのはチャルメラをおいしく作ることだけ。
47 あなたにとってお袋の味といえば?
→ しらたきとピーマンと豚肉の醤油炒め。(知らないでしょー)
48 パン派ですか?ご飯派ですか?
→ 朝はパン、昼は麺、夜は飯 ←理想形。
49 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
→ 普段はほとんどしないが、やりだすと止まらない。
50 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
→ 美女をはべらせ、ジャグジーでワインを飲むこと。(うふっ)
51 あなたのストレス解消法は?
→ ベンツでコンビニにおでんを買いに行くこと。(あはっ)
52 これははずせない!テレビ番組って?
→ 特になし。ひとつの番組を最後まで見ることがあまりない。
53 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
→ 6時間ぐらい。寝るのは0:30〜1:00。
54 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
→ 屋根裏部屋(って、実際にあればいいのだが。。。)
55 朝起きてまずすることは?
→ 今日も生き延びたことに感謝する。
56 今欲しいものはなんですか?
→ 天国への階段。
57 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
→ 「俺ってBIG?」
58 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
→ それってヨダレじゃないッスよね?
59 詩を思いつくのはどんなときですか?
→ 言葉と魂が直角に交わる瞬間。
60 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
→ ちっとも変わってません。世間が変なだけなのです。
61 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
→ 存在感の希薄な子。
62 今までの国語の成績はいかがなものですか?
→ カタコトでしゃべれる程度。(意味がちゃうって;)
63 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧る…全部読めますか?
→ ちょっと待って。電子辞書持ってくるから。。。
64 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
→ どちらもなかったのは幸運なのだろうか?
65 小さなころ好きだった遊びは?
→ 田んぼ野球。切株イレギュラ?と埋まる魔球?
66 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
→ 初めて食べたカニの甲羅。(今は?センザンコウの剥製。。。だったらキモイよなぁ)
67 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
→ 坂の途中の妙に細長い一軒家。たぶん一番古い記憶だと思う。
68 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
→ 絶対に秘密にしといてと言ったはずなのに、翌日黒板に相合傘が。。。
69 今だからこそ言える!!話をひとつ。
→ 実は。。。。。。。。やっぱりやめとこう。
70 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
→ ある夜、仏間に入ったら掛けてあった丹前から生首がでていた。(族っ;)
71 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
→ 「サザエさん」 「ドラえもん」 「水戸黄門」 (長寿番組はスゴイ!)
72 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
→ あっ!上で書いちゃった。いくつぐらいの記憶なのだろう?
73 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
→ ショートケーキの苺をとられても怒らなくなった時。
74 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
→ 親のスネを思いっきりかじっていた頃。
75 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
→ 卒業できたこと。就職できたこと。リストラされずにすんでいること。
76 逆に悲しかったことベスト3は?
→ 人の死を何回か見送ったこと。
77 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
→ 一人っ子万歳!
78 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
→ 思い出せないが、たぶん不純な動機だったと思う。
79 それはいつごろですか?
→ 高校に入ったばかりの頃。
80 あなたの処女作、披露してください。
→ 残念ながら捨ててしまった。
81 詩を書いてる自分は好きですか?
→ もちろん!
82 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
→ 本当は皆に知ってもらいたいが、組織にバレるとヤバイから(もう、ええって;)ヒ・ミ・ツ☆
83 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
→ 後で読み返しても赤面しないものを書くこと。
84 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
→ 愛と夢と希望。(誰だ、笑っているのは)
85 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
→ 同時にいろいろなことができない性質なんで、今のところは詩だけ。
86 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
→ できればいいよね。(って、誰に言ってるの?)
87 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
→ スランプ<書くことがなくなったんだから、本当はほったらかしておけばいいんだけどね。。。
88 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
→ あるけど。。。苦手みたい。
89 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
→ そんな大それたこと考えたこともない。
90 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
→ 題名から書く場合が多い。できるだけシンプルなのが良い。
91 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
→ バラバラな実体験をつなぎ合せてフィクションを書く、場合が多い。
92 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
→ こんなもんかなぁ〜?
93 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
→ 「10 years after」
94 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
→ 過去を再生できること。未来を夢想できること。
95 自分の作風を自分なりに分析すると?
→ ドライ&クール。(エアコンではない)
96 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
→ 普通の人
97 あなたにとって詩とはなんですか?
→ 洒落た中枢神経制御装置。
98 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
→ わからないままでいてください。
99 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
→ 思いっきりカッコつけましょう(笑) ありのままで勝負できる人なんて多くないはずだから。
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
→ とりあえず細く長く続けられたらいいなと思ってますので、見捨てないでくれー(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
あなたのたぐい稀な忍耐力に心から拍手をおくります。
パチパチパッチン。