うりきち日記 2018年1月

Mail Magazin

1月22日

天気予報では午後から雪がとのことだったけど、午前中から降り出した雪は午後には積もり始めて夜には道路や屋根や近所の塀や庭の木を真っ白にしたのでした。

「降ったねえ」、、積もりましたねえ。
「こんなに積もるとは」、、びっくりですたい。
「23センチと言うてはったけどもっと積もってたような」、、ですね。そして20センチ以上積もったのは4年ぶりとか言うてはりました。
「そうなんだ」、、らしいっす。
「寒いけどきれいだったなぁ」、、この冬東京で見る初めての雪でしたし。
「びゅりほぅ」、、びゅりほぅ。


「でも通勤の人はかなり大変だったみたいで」、、入場規制の駅やバス停に並ぶ凄い数の人人人、ニュースでやってました。
「窓から積もった雪を見て「雪だぁ」な僕を許してつかあさい」、、あきお君も帰りはけっこう時間がかかりました。
「なんかすんません」、、すんません。

「たまごにも見てほしくて「たまごおいで、雪だぞ雪」と」、、呼んでも無視〜。
「ひじきは部屋に入ってただろうか」、、きっと入ってました。
「でなきゃ」、、いやん。


そして全豪オープン、大坂なおみさん残念でした。

「相手は世界ランク1位ですもの」、、4回戦までいったんですから。
「すごいっす」、、すごいっす。

 

1月21日

久しぶりの出社で。

「君、その言い方はよくないな」、、だってそうですし。
「そんな言い方されたらなんもしないでただだらけてたみたいに聞こえるでしょうに」、、違いましたっけ。
「あのね、キッチンレコーディングの期間だったのです」、、はいはい。
「失礼な」、、はいすいませんでした。
「まったくもう」、、がんばんなきゃたまご猫カフェでバイトしなくちゃいけなくなっちゃう。
「そ、それは」、、箱入り娘なのに。
「自分バイト増やします」、、今やってる感ずで言わない。
「レンタル父さん」、、してないし。
「、、、」、、、、。
「がんばる」、、がんばり。

 

1月20日

「食欲が止まらない」、、止めなさいよ。
「車は急に止まれません」、、車じゃないし。
「俺のフェラーリはだね」、、ウォークマンやし、今日の歩数100歩くらいやし。
「ばか、脳内歩数を知らんとか」、、初めて聞きもすた。


ところで全豪オープン、大坂なおみちゃん強くてかわいかったすね。

「世界ランク17位のアシュリー選手にストレート勝ちですよ」、、凄かったっす。
「サーブはやっ」、、191キロサーブっす。
「すごっ」、、はやっ。
「あと試合後のインタビューがよかった」、、アシュリー選手は地元の選手だったのに拍手喝采でした。
「すばらしい!」、、いぇい!
「あ、そうだ」、、なんでしょ。
「大坂なおみさん身長180センチってほんと?」、、じゃないですかね。
「大きいんですね」、、57よりだいぶ。
「東京に来た時は190だったんだけどなあ」、、誰がよ。
「わたち」、、、、。
「住宅事情に合わせて頑張ってちいさくしたんですよね」、、、、。
「それが今じゃ自然に縮んできちゃって、あは」、、、、。
「毎年縮んできちゃって、あはは」、、、、。
「、、、」、、、、。
「聞いてます?」、、来年は爪楊枝入れくらいになったりして。
「え?」、、5センチですやん。

 

1月19日

「明け方のたまごはけっこうな確率で起こしてくれます」、、トイレしたよ〜のお知らせです。
「はい」、、うちに来て最初にトイレした時からトイレするたびに「たまごえらいね〜」って褒めてたから「したよ〜」って毎回知らせてくれるのです。
「もう知らせてくれなくていいんだけどね」、、生き物は褒められたいのだ。
「たまごえらいね〜」、、えらいね〜。

 

1月18日

今日は4月上旬の15度まで上がったそうです。

「そうなんだ」、、お天気ねえさん言うてはりました。
「春はもうすぐそこ」、、ではないですね。
「ですね」、、はい。


「そして夜は」、、やっぱ冷えてきました。
「冬はまだまだ」、、これからです。
「ですね」、、はい。


「さてと」、、さてと。
「しりとりでもしますか」、、やりますか。
「じゃあわたすから」、、どうぞ。
「公園」、、終了ぉ。

 

1月17日

「スーパーに買い出しに行くかなと」、、コンビニではなくて。
「ちょいと大きなスーパーに」、、スーパーわりと好きですもんね。
「きれいにいっぱい並んでて楽しいじゃない」、、カートなんか押しちゃって?
「そりゃあ押しちゃうさあ」、、カゴでいいですやん。
「ぼかぁカート派」、、、、。
「なんかちょっとわーい」、、はい?
「ってなりません?」、、なりません。
「惣菜売り場とかわくわくしません?」、、しません。
「うそお?」、、ほんと。
「「わっ、これ美味そ」「これで1杯いきたいねえ」「ほう、こんなんあるんだ」って、ほら、楽しいでしょ?」、、じぇんじぇん。
「あっそ」、、そ。


で、行ったすか。

「飴が降ってたので中止」、、雨ね。
「だんだん強くなって」、、ですね。つうか雨くらいで中止って。
「だつて傘さしたら買ったもの持てなくなるですし」、、でした。そしてちっちゃい「っ」を使ってね。
「あれ?」、、なんでしょ。
「雨、久しぶりのような」、、そういえばそうですね。
「雨の音、楽しみましょ」、、どうぞ。


「話は変わりますが」、、はい。
「青森市に個人から20億円の寄付があったとか」、、名前は出さないでくださいと。
「どんなお金持ちなんでしょうね」、、20億円て。
「名前出さないから1億ばかしお願いできないすかね」、、アホや。
「わは青森出身なのに」、、誰がやねん。

 

ところで今日は阪神・淡路大震災から23年なんですね。

「黙祷」、、黙祷。

 

1月16日

今日の最高気温は3月上旬の気温くらいまで上がったそうですよ。

「そうなんだ」、、お天気ねえさん言うてはりました。
「じゃあ春はもうすぐそこ」、、ではないですね。
「ですよね」、、はい。


「話は変わりますけど」、、なんでしょ。
「こたつに入って食べるアイスクリームってなんちゅうか」、、美味いすか。
「とつても」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「なんかすんません感もちょっとあったりして」、、なんじゃそりゃ。
「ハゲダッチョだったらもっと美味いんだろうけど」、、なしてハーゲンダッツをいつもハゲダッチョ言うのか教えてほしいんすけど。
「知りもうさん」、、はて。
「このロッテのバニラバーがかなり美味いのだ」、、ちょっと懐かしい味もするんすかね。
「そうかも」、、それ、好きっすねえ。
「とつても」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。

 

1月15日

「さてと」、、さてと。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、え?
「、、、」、、、、。
「なんだかなぁ」、、え?
「どう考えてもおかしいと思いません?」、、なんのことやらあれですが、間尺に合わないことは多いですねえ。
「なんだかなぁ」、、なんだかねえ。
「、、、」、、、、。
「うーむ」、、うーむ。
「息継ぎはどこで」、、「ここかな」と思ったところで。
「、、、」、、「今かな」思ったところで。
「うーむ」、、うーむ。


「あ、毛玉がやってきた」、、「うにゃにゃん」言うてやってきた。
「こたつ布団に」、、ひざの上に。
「ずっしりちゃん」、、やってきた。
「そして」、、ゴロゴロ言うてはる。
「かわいいのぅ」、、たまらんのぅ。


「さてと」、、さてと。
「コーヒー飲むか」、、ひざの毛玉が移動したらね。
「そりゃそうさ」、、そりゃそうさ。
「やわこいのぅ」、、たまらんのぅ。

 

1月14日

「天気はいいんだけど今日もまた冷えました」、、ちべたい風がピューピュー吹いちょりました。
「そして今日やっと初詣に行けました」、、だいぶ遅いですが。
「でも行けました」、、ですね。

「天気はいいんだけど寒寒で」、、北海道は-28.6度のとこがあったとか。
「、、、」、、、、。


そしてたまごは今日も。

「コタツを占領ですたい」、、自分のぽかぽかコタツあるのに。
「ここもわたちの〜と」、、びよよよ〜んて。
「かわゆいのぅ」、、やわこいのぅ。

 

1月13日

「今日も冷えますねえ」、、冷えますねえ。
「いやほんと」、、冷えますねえ。
「コーヒー飲みましょ」、、飲みなはれ。


「今日わたす何してました?」、、飲み食い以外は布団の中だったような。
「あらやだ」、、あらやだ。
「まあこんな日もあります」、、3日間の正月休みは終わってますけど。
「今日は土曜日ですもの」、、ということは日曜日の明日も布団人のおつもりで。
「あらやだ」、、それはやだ。


「あ」、、なんでしょ。
「飲み食い以外の布団の外もありました」、、あれですな。
「コサージュ職人」、、職人て。しかしわりと続いてますなあ。
「そやね、開店も近いしやらんとね」、、開店て。
「あ、開店祝いはいいですから」、、店いつどこによ。
「いつかどこかによ」、、、、。


「冷えますねえ」、、冷えますねえ。
「、、、」、、、、。
「あ、そうだ」、、なんでしょ。
「あれですよ」、、どれですか。
「今日から正月でもぼかあかまいませんよ」、、仕事せい。

 

1月12日

今日は用事であちこちに。

「寒い寒い」、、寒い寒い。
「懐なんか凍ってまっせ」、、あらま。
「こりゃま」、、ぶるっ!ぶるぶる〜!
「あか〜ん」、、もうあか〜ん!


今夜はお湯割りにしますか。

「そうしましょ」、、ったらそうしましょ。

 

1月11日

「冷えます冷えます」、、東京は晴れてますけど九州から北海道までかなりの雪が降ってるとこが多いらしいですよ。
「ニュースで見たけど九州もすっごい雪でした」、、でしょ?
「でした」、、山形の肘折温泉は3メートルくらい積もってるんすから。
「肘折温泉?」、、はい。
「肘折?」、、肘折。
「なんか痛そうだぁ」、、たしかに。


「あれですよね」、、どれですかね。
「痛いのイヤですよねぇ」、、イヤですよぅ。
「朝起きた時、どこも痛くない日って」、、残念ながら。
「やぁ〜ね」、、やぁ〜ね。
「、、、」、、、、。
「負けるもんか」、、よし。

 

1月10日

今日は久しぶりに呑みに出たようで。

「すごい久しぶりな気がするです」、、去年のいつ以来か。
「ですね」、、が、睡眠不足もあってすぐ目が回ってきたようで。
「びっくりしたっす」、、弱。
「ですねえ」、、弱。
「でも楽しかったっす」、、よかったっす。
「さあ帰りましょと」、、帰りましょ。
「が、トマトを食べたくなってね」、、店で食べればよかったじゃないすか。
「店を出て急にトマトに呼ばれたんだからしょうがない」、、呼んでないから。
「ということでちょいと寄り道」、、帰りなさいってば。
「まだ8時過ぎですし」、、知らんがな。
「だつて大きな声でトマトが俺を呼んでいたのです」、、呼んでないから。そしてちっちゃい「っ」を使ってね。
「あった」、、、、。
「美味しそうなミニトマトあった」、、はいよかったよかった。


「そしてたまご邸に向かって」、、れっつらご〜。
「そして」、、到着。
「たまご、ただいま〜と」、、無視されとうやん。
「お〜寒い寒いとエアコンのスイッチオン!」、、それテレビのリモコンやで。

 

1月9日

今日は桜が咲く頃の気温だったそうです。

「あらそうなんだ」、、そんな感ずはしなかったすか?
「言われてみればまあ」、、どんな時に。
「廊下の床が冷たくなかったような」、、ふむふむ。
「たまごがやわこいとか」、、それはいつもっす。
「ふわふわの」、、もふもふっす。
「やわこいのう」、、かわゆいのう。


「ところで」、、なんでしょ。
「昨日から始まった俺の正月休みっていつまでだっけ」、、3日と言うてはったから明日までですかね。
「むむ」、、、、。
「むむむ」、、なに。
「、、、」、、、、。
「延長でお願いします」、、ぶぁ〜か。

 

1月8日 成人の日

今日はたまご邸に向かってれっつらご〜。

「盛岡の駅で発車時間までまだけっこうあったのでさてどうしましょと」、、と、すぐ横にキリンシティが。
「いひひ」、、ということで1杯いきますかと。
「とても」、、いい感ず。


そしてはやぶさって東京に向かってれっつらご〜。

そしてたまご邸に到着。
玄関開けたらもう声が。

「たまらんのう」、、かわゆいのう。
「やわこいのう」、、かわゆいのう。
「すごい文句言うてはる」、、言うてはります。
「ごめんごめん」、、寂しかったね。
「よくがんばったね」、、なでなで。
「なでなで」、、ぷにぷに。

「さあ今日からやっと」、、正月だ〜。

 

1月7日

今日はSSKで盛岡のイベントに出動のため、朝、杖人を社長が迎えにきてくれて東京駅に。

「そして盛岡に向かって」、、れっつらごー。
「あれ?、魚がおらん」、、上野からなのかも。
「あれ?、上野からも乗ってこんかった」、、今日は「シオモン&カズファンクル」かすら。
「と思ったら」、、まさかの大宮から乗ってきた。
「そして盛岡に到着」、、雪っす。
「盛岡から車で会場に到着」、、雪雪雪っす。
「そして」、、冷え冷えっす。


そして登場の時間。
サウンドチェックをやってそのままスタート。

どうでしたか。

「どかっと気持ちよくやらせていただきました」、、いぇい!
「楽しかった」、、いぇい!
「ひとり1000人分の声援ありがとう」、、ありがとうございました。
「参戦&遠征してくれたあなたあなたあなた、ありがとう」、、ありがとうございました。
「黒、15周年おめでとう」、、おめでとうございます。
「呼んでくれてありがとう」、、ありがとうございました。


「久しぶりの酒のうまいこと」、、でしょうねえ。
「やっと正月だあ〜!」、、いぇい!

 

1月6日

午前0時過ぎ、地震が。

「うわっ、でした」、、けっこう揺れました。
「長く感じました」、、たまごはすぐベッドの下に移動しましたが。
「俺は「あっ」で止まったままで」、、ほんとピタッと止まったままで。
「なんだかなあ」、、なんだかねえ。
「たまごは偉いな」、、偉い。
「そして今朝はまた冷えたですねえ」、、-1.4度だったそうです。
「そりゃ寒いはずだ」、、でも北海道の十勝地方は−19.5度のとこがあったとか。
「、、、」、、、、。


「しかしあれですねえ」、、どれですか。
「年が明けたらすぐ大晦日だくらいに思ってたけどまだまだ先は長いですねえ」、、えっと、、。
「大晦日はまだまだ先だあ」、、えっと、そうです、ね。
「なんか腹に入れとくか」、、どうぞ。


そして明日は盛岡です。

「そうなんです」、、黒選手が呼んでくれたんだからぎゃんばってそして楽しんできなはれよ。
「そやね」、、そやで。
「押忍」、、押忍。

 

1月5日

午前11時ごろ携帯から緊急地震速報の音が。

「あの音心臓に悪いです」、、「ドキッ!」とほんとびっくりするです。
「そしてそう言われましても俺はなにもできず」、、じーっと待つだけ。
「なんとも」、、間抜けっす。
「でもけっきょく揺れることはなくて」、、そうでした。
「なになになんだったと?と」、、同じ時刻に2つの地震があったようで、それを同一の地震として処理して震度が過大に予測されてしまったとか。
「そうなんだ」、、らしいっす。
「しかしあの音」、、怖いっす。

 

1月4日

57、今日は7日に盛岡である黒選手のイベントにSSKで出るのでそのお稽古に出動。

「駅まで歩きながら電車で行くか車にするか決めようと」、、出動。
「外に出てちょいと歩いてすぐ車に決定」、、とほほ。
「が、すんばらしい運転手さんで」、、いいっすねえ。
「サササーッと気持ちよく到着ですよ」、、いぇい。
「「ありがとうございました!」と車を降りて」、、さあスタジオだ。
「ところが」、、どうしました。
「今日はいつものスタジオじゃなかったからどんな建物か分かっていませんで」、、あらら。
「住所はここでいいんだよなあと」、、ナビで来たはずですし。にしてもかなり大きな建物で。
「警備の人がいたので聞いてみました」、、そら聞いた方がええです。つうか警備員がいらっしゃるようなビルのスタジオを使うわきゃないんだから気がつきなさいよ。
「やっぱ場所が違ってたっす」、、とほほ。
「「帰ろうかな」思いました」、、おい。
「が、さすがにそれはなと「どこだどこだ?」と」、、はい。
「が、足を引きずって「どこだどこだ」 20分くらい歩き回った時」、、あったすか。
「ない」、、じゃあなに。
「「もう帰っていいんだよ」とウィスパーボイスが聞こえたのす」、、おい。
「俺も今度はもう帰っていいのかな思えてきて」、、おい。
「が、やっぱそりゃいかんと首をブルブル振って「もう帰ろう」を追い出して」、、はい。
「すごくない?」、、当たり前。


「時間も過ぎてしもうたしここは電話するしかないなと」、、もっとはよせい。
「年1回使うか使わないかの電話を社長に」、、はい。
「「ここ何処?」と」、、子供か。
「そしたら「近くに着いたら電話するのでそこにいて下さい」と」、、はい。


「しばらくして電話が鳴りました」、、よかった。
「出るつもりがそこは年1回使うか使わないかの電話でして」、、なに。
「”切る”方を押してしまったようで」、、ダメだこりゃ。


そんなこんなでやっとスタジオに到着。
そしてリハーサルスタート。
そして終了。

「7日というとあさってか」、、しあさって。
「よっしゃ」、、よっしゃ。
「それにしても」、、なんでしょ。
「久しぶりの外でした」、、ですねえ。

 

1月3日

「ん?」、、ごろごろしちゃってもう。
「だつてお正月ですもの」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「ところで」、、なんでしょ。
「1歩も外に出てないの今日で何日目すかね」、、知らんがな。
「でもあれですよ」、、どれですか。
「年末年始はこれでええのす」、、まあそうですね。
「そうですよ」、、これは今年も初詣はまだ先になりそうですね。
「はい」、、はい。

 

1月2日

今日もたまごと横。

「横横横」、、そして私は知っている。
「なんのことやら」、、少し前からまた足がピンチなのを。
「何言ってるか分かんない」、、復活してたのは1週間なかったような。
「何言ってるか分かんない」、、それにしてもこんなにずっとって、なんででしょうねえ。
「こっちが聞きたいわい」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「こっちが聞きたいわい」、、うーむ。
「ほんとちょっとしか呑んでなかったのになしてよ」、、うーむ。
「もうがぶがぶ呑んじゃうか」、、お好きにどうぞ。
「呑まんがな」、、当たり前やがな。
「うーむ」、、うーむ。


そういえばスーパームーンも見てないっすね。

「なぜならしばらく外に」、、出てないですから。
「あ、でも初日の出もスーパームーンも写真を送ってくれた人がいて」、、嬉しいっすね。
「はい」、、はい。
「ありがとう」、、ありがとうございました。

 

1月1日 元日!

あけましておめでとうございます。

「おめでとうございます」、、2018年です。
「はい」、、はい。
「まあ何年だろうとやることはひとつで」、、やれることもひとつですけど。
「まあ今年も踏ん張って」、、ぎゃんばっていきましょう。
「押忍」、、押忍。


「そしてたまごと横の」、、寝正月。
「やわこいのぅ」、、なでなで。


「今年がみんなに」、、嬉しい楽しいが多い1年でありますように。


 
 

2018年1月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 2017年6月 2017年5月 2017年4月 

2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年9月 2016年8月 2016年7月

 2016年6月 2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月 2015年12月 2015年11月 2015年10月