うりきち日記 2018年4月

Mail Magazin

4月19日

58、今日はARABAKIのリハーサルに出動。

「57ね」、、失礼。
「気持ちいい天気で」、、いいっすねえ。
「こんないい天気の昼間の電車はガッタンゴットンと気持ちい〜」、、はずなんだが。
「やっぱ混んどるがな」、、東京ですから。
「ですよねえ」、、ですよ。
「でも乗り換え最後の電車は始発だからゆっくり座ってと」、、この電車からこの春最初の桜を見たんですよね。
「はい」、、はい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、どうしやした。
「東京に来て来年で40年かぁ」、、そうですね。
「思うに俺、もう東京じゃなくてもいいような気もするんだなぁ」、、え?、どっか違う街に引っ越すとですか。
「バルカン星に」、、はい?
「移住するかな」、、、、。
「あ、やっぱだめだ」、、なに。
「”パンケーキとコサージュの店ひおん”を代官山でやるんだった」、、はいよかったよかった。


そしてスタジオに到着。

「一彦と清水とヒロキと」、、はい。
「楽器担当日下とPA岡島と」、、はい。
「確認したい曲をやって、そしてドカッと1回通して終了!」、、いぇい!
「いい感ずっす」、、いぇい!
「楽しかった」、、いぇい!
「「じゃあ仙台で!」と」、、でもけっこう日にち開きますね。
「あさってじゃなかったっけ」、、その1週間後。
「ぬぁんだとう!」、、ぬぁんだと言われても。
「よし、じゃあコサージュ作るか」、、、、。
「今度はどういうのがよい?」、、どうしたもんじゃろうのぅ。

 

4月18日

なぜか心が軽くて気持ちよかったのはやっぱ昨日だけだったようで。

「、、、」、、またずっしりどんよよよ〜んな日。
「ほっといて」、、ほっときますとも。
「、、、」、、、、。
「しかし昨日の心軽軽はなんだったんだろうか」、、こころかるかる、なんだったんでしょうねえ。
「そして」、、なんでしょ。
「寒いがな」、、知らんがな。


そして57、冷蔵庫のポットにちょっと残ってたお茶をコップに入れて、ポットをすすいで水を入れて、お茶のティーパックをポットに、のはずが、、コップに入れてしもうたやん。

「、、、」、、、、。
「ほっといて」、、ほっときますとも。

 

4月17日

「寒いがな」、、今日もコタツにストーブ。
「でも今日はなんだか心が軽い日でした」、、ほう。
「なんでだろ」、、何かいいことがあったとか。
「いや、これといって何もないけどなんだか心が軽くて」、、そうですか。
「気持ちいい日でした」、、それはまあよかった。
「こんなん久しぶりのような」、、これといって何があったとか何が出来たとかじゃないのに。
「不思議」、、不思議。
「不思議川」、、なにそれ。
「不思議の国の忠相」、、誰。
「しかしなんでだろ」、、それは知らんけどそんな心が軽かったら今日は作業進んだでしょう。
「え?」、、作業。
「それとは関係ないみたい」、、おい。
「ぼかぁ主夫の修行もあるし」、、、、。
「でも毎日こんな心が軽かったらええなぁ」、、まあそうですねえ

 

4月16日

まだコタツ出してるようで。

「今日はコタツ日和です」、、もう4月も16日でっせ。
「ぼかぁ暑がりの寒がりの寂しがりですから」、、あ〜やだやだ。
「たまごもコタツに入ってますし」、、あらま。
「仲良しですし」、、はいはい。
「なかなか仲良しっておらんですよ」、、そうですかね。
「そうですよ」、、そうですか。


「ところで」、、なんでしょ。
「ぼかぁ主夫になろうかな」、、え?
「炊事洗濯掃除、がんばろうかな」、、はい?
「それがええと思うんよね」、、なに言ってんだか。
「あ、でも掃除は苦手かも」、、知らんがな。
「、、、」、、、、。
「エプロン買おうかな」、、やめて。

 

4月15日

昨日の夜からの雨は朝には上がってくれました。

「けっこう降ったすね雨」、、雨雨雨。
「そして夕方、ギターの調整をしてもらいに矢田さんのとこに行ってきました」、、Martin社公認のリペアマン矢田さん。
「久しぶりな気がする」、、ですね。
「顔を見るとなんか安心したりして」、、あはは。
「今やってくれるということで、その間店のギターを見たりして」、、「このギターあたしの年収より高い、あは」とあきお君。
「ふたりの年収足しても手が届かんでござる、あはは」、、とかやってたら。
「「これでどうでしょう」と矢田さん」、、仕事早い〜。
「ちょっと弾いていい感ずで」、、よかった。
「矢田さん、ありがとうございました」、、ありがとうございました。


「帰り道であきお君に「矢田さんと写真撮らなくてよかったの?」と」、、また忘れたの巻。
「そして飯食って帰りましょといつもの店に」、、飲んで食べて、そろそろ帰ろうと思った時。
「呑み仲間のウラキが店に入ってくるの巻」、、「じゃあもうちょっと呑むか」の巻。
「そしてもうちょっとは」、、もうちょっとじゃなくなり。
「あらやだ」、、メートル上がっちゃって。
「なんかすんません」、、なんかすんません。
「でも楽しい夜でした」、、はい。


「帰ってすぐにギターをつま弾いてみるの巻」、、どうすか?
「すごい弾きよい」、、さすが矢田さん。
「うれしいよぅ」、、矢田さん、ありがとうございました。

 

4月14日

今日は北海道の根室で震度5弱、愛知県で震度4の地震がありました。

「ちょっと前は島根でもあったですよね」、、9日に震度5強が。
「熊本地震が2年前の今日ですよね」、、はい。
「、、、」、、、、。
「地震、おっかなすぎます」、、ほんとに。

 

4月13日

たまご、まだ誕生日帽子かぶってくれないすか。

「誕生日から2回挑戦したけどダメでやんす」、、11歳の時は「ん?」なきょとん状態だったのかちゃんとかぶってくれたんですが。
「去年はもう気がついたようで「やだ」と」、、ふつ〜にかぶってる猫さんをネットとかで見るとちょっと羨ましかったりして。
「うちはうち」、、でもまたチャンスがあったらかぶせちゃお思うてるくせに。
「ばれた?」、、ちょっと。


そして今日はあきお君と、マスターの妹さんがよくなりますようにと祈りに。

「はい」、、はい。

 

4月12日

「今日は薬をもらいに病院に」、、はい。
「待合室で若いお母さんがちびちゃんに絵本読んであげてて」、、あらステキ。
「最後の「おしまい」お母さんが読んだらちびちゃんも「おしまい」言うてかわいかった」、、あは。
「お母さん”かぐや姫”と”シンデレラ”のふたつ読んであげたから2回「おしまい」聞けました」、、あはは。
「その後ちびちゃんテレビ見て」、、はい。
「画面に赤ちゃんが出てて」、、はい。
「指さして「赤ちゃん!」て」、、ちみもまだほぼ赤ちゃんやがな。
「かわいかった」、、お芋ちゃん。
(お芋ちゃん=ちっちゃい犬猫やちびちゃんや赤ちゃんをわが家では”お芋ちゃん”言います。たまごは大きいけどお芋ちゃん言われます)


「病院終わって薬局行って、せっかく外に出たし1杯いくかと」、、はい。
「そしたらマスターの妹さんが昨日交通事故にあって意識不明と」、、、、。
「妹ちゃん、ほんの何日か前にいっしょに笑って話したばっかで」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。

 

4月11日

今日はものすっごい風で。

「なにこれ」、、風っす。
「それは知ってま」、、さいですか。
「ぱっとサイデリアって何処にあると?」、、近くにはないでりあ。
「、、、」、、、、。
「あれかな」、、どれかな。
「目のかすみがひどいのもこの風のせいかな」、、それは加齢のせいかな。
「あらやだ」、、あらやだ。
「ジャワ加齢」、、インド加齢。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「なんかいいことないかなぁ」、、子供みたいな事言わない。
「言いたいです」、、今言うたがな。

 

4月10日

「ヘルニアンめ」、、首部隊の攻撃がなかなか厳しいようで。
「肩はズッキズキ腕シビビンが終わらんがな」、、攻撃の手を緩めてくれませんなぁ。
「腰&膝部隊は少し休んでくれてるのだがだが」、、みんなまとめて出てってくれんもんですかねえ。
「いやほんとに」、、ねぇ。
「これじゃあ160キロのストレートは無理やで」、、はいはい。
「まったくいけずの山やで」、、何?、誰?

 

4月9日

大谷選手、投げては2勝、そしてホームランはもう3本もかっとばしたとか。

「超人でござる」、、凄すぎるでござる。
「な」、、ね。


そして57、今日は歯旅の日。

「歯旅って」、、でもそんな感ずでしょ。
「ですね」、、はい。
「今日は1時間半、がっつりやっていただきました」、、ありがとうございました。
「今日は痛かったあ」、、いひひ。
「足の指「ぴーん!」でござる」、、いひひのひ。
「自分の歯はもう少ないから」、、大事にしなくては。
「なんでこうなったかなぁ」、、小さい頃ちゃんと歯を磨かなかったのも大きいかと。
「狼が歯を磨くか?」、、狼じゃないから。
「じゃあ小さい頃俺はなんだったと?」、、山猫。
「友好珍獣?」、、それはピグモン。
「、、、」、、、、。
「歯磨こ」、、裏もちゃんとね〜。

 

4月8日

「先生」、、なんだね。
「ぼかぁここんとこコンビニのラッキョウが気に入って毎日食べてるんです」、、ほう、ラッキョウをね。
「そうですラッキョウです」、、で?
「ラッキョウを毎日食べるとラッキョウになっちゃうという話を聞いたんですが本当ですか?」、、誰がそんなことを。
「よう知らんけど」、、ラッキョウになる心配より他に心配することがあるでしょうに。
「そうでした?」、、よう知らんけど。


「先生」、、なんだね。
「たまごは13になってもグルーミングがへたっす」、、へたっぴグルーミングっす。
「一箇所だけに集中しちゃって」、、全体をできない。
「なして?」、、親父譲り。

 

4月7日

57、「さあ今日からNaked Tracks作業だ」と出社するも。

「あかん」、、ギター弾けんがな。
「今年はやっぱあれかな」、、どれかな。
「パンケーキとコサージュのお店出す」、、バカ言ってる。

 

4月6日

57、あきお君とちゃいちく打ち上げに。

「店のマスターたちがロフトに来てくれたお礼も兼ねて」、、はい。
「ありがとう!と」、、乾杯!と。
「が、あっちゅう間に酔ったりして」、、ほっとしたのかどっと”ぽんよよよ〜ん”の波が。
「そして体のあちこちが「あかん」言うてきた」、、帰って寝なきゃ。
「ということでわりとすぐに店を出てたまご邸に帰るの巻」、、「たまごぅ!」って。
「たまごぅ」、、寝てるんだから起こさない!

 

4月5日

「あれ?」、、どした。
「なんかわりと元気」、、ほう。
「ちょっと走ってこようかな」、、どうぞ。
「やっぱ今日はいっか」、、走ったことないですやん。


「あれだね」、、どれかすら。
「ツアーは春と冬だけだけど」、、はい。
「終わったらなんというか」、、もう少しやりたいなとか。
「思ったり思わなかったりするんよね」、、どっちやねん。
「でもCSCはすぐARABAKIがあります」、、ですね。
「今年は桜もう散ってるだろうなあ」、、いつのARABAKIだったかステージ桜が舞ってきれいだったでごわす。
「な」、、ね。


「でもほんと」、、なに。
「わりと元気」、、ほう。
「ちょっと走ってこようかな」、、どうぞ。
「やっぱ今日はいっか」、、だから走ったことないですやん。


そして今日は。

「たまご3歳の誕生日!」、、13歳ね。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。
「13歳も元気でいるんだぞぉ」、、じゃなきゃ泣いちゃうぞぉ。
「こにゃこにゃ」、、なでなで。
「ぷにぷに」、、なでなで。
「、、、」、、、、。
「かわゆいのぅ」、、たまらんのぅ。

「あ、そうだ、たまごにプレゼントありがとう」、、ありがとうございました。

 

4月4日

「今日はツアー最終日です」、、最終日いうてもツアー3本だけですけど。
「3時半に会場に」、、はい。
「差し入れありがとう」、、ありがとうございました。
「弁当食べたり」、、コーヒー飲んだりして。
「そして」、、サウンドチェック&リハーサル。
「終わったら楽屋でみんなと」、、バカ話したり。
「そしていつも本番30分前になると」、、みんな着替えを始めて。
「そして」、、本番!


どうでしたか?

「今日も嬉しい楽しいごきげんな夜でした」、、いぇい!
「うれしいな」、、うれしいね。
「今日は天井低かったのでジャンプはできんかったけどバク転25回やりました」、、はいはい。
「参戦遠征してくれたみんな、ありがとう!」、、ありがとうございました!
「うれしいな」、、うれしいね。
「イベンターの石川、ロフトの大塚、店のみんな、ありがとう!」、、ありがとうございました。
「嬉しい楽しい夜でした」、、いぇい!
「そして楽しいツアーでした」、、いぇい!
「一彦、清水、ヒロキ、楽器&ハンドル担当上甲、社長、ありがとう」、、お疲れさまでした。
「今回のライブ、全部平日だったのに足を運んでくれたみんな、ほんとありがとう!」、、ありがとうございました。

 

4月3日

57、用事でちょっと出た以外、今日もほぼ横。

「そんなこたぁないですよ」、、そうでした?
「どうでした?」、、こっちが聞いてるのす。
「あらやだ」、、あらやだ。


今日も野球観戦盛り上がったようで。

「はい」、、はい。
「でも試合始まっていきなり陽岱鋼選手デッドボールですぐ病院に」、、左手甲の骨折だったそうで。
「な」、、まだ4試合目なのに。
「悔しいだろうなぁ」、、ものすごく。

今日も上原選手と澤村選手の2人がおもしろかったようで。

「上原選手みんなとはハイタッチなんだけど澤村選手だけ頭パーン!とで」、、澤村選手もなんだか嬉しそうで。
「おもしろいのぅ」、、楽しいのぅ。

 

4月2日

「さてと」、、なんでしょ。
「私はぼちぼち行かねば」、、どちらに。
「エンタープライズで」、、はい?
「バルカン星にさ」、、"さ"言われましても。
「寂しくなるだろうけどがんばるのだよ」、、はいはい。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、まだ行かんのすか。
「ん?」、、エンターなんちゃらでバリカン島に。
「遅れてるみたい」、、え?
「きっと渋滞だな」、、はい?
「困っちゃうなぁ」、、なに。
「デートに誘われてぇ」、、それは山本のリンダさん。

 

4月1日

「もう3月ですか」、、4月です。
「そうきますか」、、きちゃいますね。
「この技から脱けるにはやっぱ体の柔軟性ですかね」、、月が変わるのは技じゃないですからそれ関係ないですね。
「なるほど」、、はい。
「そうですか、もう4月ですか」、、4月です。
「あ、たまごはもうすぐ3つになるんだな」、、13ね。
「俺はあと5ヶ月ちょっとで8つかぁ」、、58ね。


ところで金曜日からプロ野球始まりました。

「いいですねえ」、、上原投手が出るとものすごい盛り上がりで。
「いやほんと、澤村選手は毎回ハイタッチの時顔とか頭とか叩かれて」、、それでまた盛り上がるみたいな。
「あは」、、あはは。
「いいですねえ」、、いいですねえ。
「よし、俺もいつ呼ばれてもいいように準備しとかねば」、、57を呼ぶのはたまごくらいですから。
「あらやだ」、、あらやだ。
「でもそれとつても嬉しいのであります」、、ちっちゃい「っ」を使ってね。
「4月かぁ」、、4月です。

 
 
 

2018年3月 2018年2月 2018年1月 2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年9月 2017年8月 2017年7月 

2017年6月 2017年5月  2017年4月 2017年3月 2017年2月 2017年1月 2016年12月 2016年11月 2016年10月 

2016年9月 2016年8月 2016年7月 2016年6月 2016年5月 2016年4月 2016年3月 2016年2月 2016年1月