うりきち日記 2019年2月

Mail Magazin

2月20日

「今日はいい電気でした」、、天気ね。
「気温も高かったようで」、、昼間ストーブいりませんでした。


それにしても「やらなきゃ」なこと、やりませんねえ。

「気力体力を休ませる時期なのです」、、どうしたもんじゃろうのぅ。
「どうしたもこうしたもないのです」、、さいですか。
「そういえば」、、なんでしょ。
「グランドにバットは持って入ったのですがバットは振りませんでした」、、はい?
「契約で振っちゃいけないことになってますから」、、誰?、何?
「空港で松井選手のマネージャーがウッドベースを運んでて」、、なんだかさっぱりですが。
「松井選手は畳一畳はありそうなコロコロが付いてない茶色い革のトランクを持って歩いてて」、、つうか松井秀喜さんは選手じゃないですが。
「あ、階段だ」、、エレベーターに乗ればよいかと。
「俺は手伝いましょうかと」、、そうですか。
「松井選手トランクを寝かせてその上にプリンをいっぱい置きだした」、、まったく何のことだか。
「と、横の売店でおばさんが大きな声で「これとこれね!」と」、、、、。
「そして「配達日指定できるの?!」と」、、、、。
「店の人が「できます」言うと」、、、、。
「「じゃあ6月68日着でお願いね!」と」、、6月68日?
「そして「ちょっと待ってこれもね!」と」、、6月68日。
「店員さんと目が合う僕」、、、、。
「松井選手とも目が合う僕」、、、、。
「6月68日、、」、、6月68日、、。

ていうか何?
何〜?!

 

 

2月19日

今日は雨が降ったりやんだりまた降り出したり。

「人生じゃのう」、、人生じゃのう。
「人生といえば」、、なんでしょ。
「ホタルイカ旨っ」、、はい?
「スーパーの、ひとパックぺろっとさ」、、プリン体、、。
「かかって来なさいプリン体」、、来ちゃだめでしょう。
「そういえば去年の今頃は痛い風の発作だったような」、、去年は3月までに4回来てますから。
「ここんとこ「ちょっと来たかな?」はあっても本気では来てないですから」、、そうですね。
「これはやっぱ「1日2リットルのビールで治す!」説、間違ってないのかも」、、あきお君のお父さんが送ってくれた新聞の切抜き。
「自分ずっとビールですもんね」、、焼酎ほとんど呑んでないすね。
「普通のビールを1リットルとプリン体0を2.1リットルで」、、はい。
「はい」、、、、。
「なにか」、、ちょっと多いと思うでい。

 

 

2月18日

今日はヘルニアンの診察日。

「だがしかし」、、二度寝をしてしまい起きたのは診察の予約時間。
「でも忠相は思った」、、なにを。
「予約してても1時間以上は待つことも多いし、急いで行けば診てもらえるのではと」、、ふむふむ。
「ノーシャンプーノー洗顔、リステリンでくちゅくちゅだけで出動」、、不潔。

「診てもらえました」、、よかった。
「「遅くなってすみません」と忠相」、、「いつもお待たせしてるからだいじょぶですよ」と先生。

「薬をまた増やしてみることになりました」、、はい。
「またしばらくじっとして治すです」、、あれですよね。
「どれですか」、、体調が悪い時ってほんと「じー」としてますよね。
「動物ですから」、、はて。
「、、、」、、、、。
「じーっとしてます」、、ナースなたまごを横に。

 

 

2月17日

「あれですかね」、、どれですかね。
「ぼかぁここで40年暮らしてるんですよね」、、そうですね。
「こんなに長く暮らしてたらもうあれですかね」、、どれですか。
「ぼかぁもう江戸っ子?」、、違うよ。
「そうですか」、、もう気持ちも体力もついていかないエロっ子、ですかね。
「、、、」、、、、。
「ぼかぁもう男子じゃないと?」、、出がらし男子すかね。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「出がらし紋次郎、なんちゃって」、、、、。

 

 

2月16日

今日も飛行舎であれこれ。

「これであとは1曲1曲やればいいぞと」、、これからが大変なんだぞと。
「ということで違う曲やりましょ」、、おーい。


「うちのブリットニーは?」、、こたつです。
「どれどれ」、、おった。
「こにょっちゃろ」、、こにょっちゃり。
「ぷに」、、ぷにぷに。

今年59ですよね。

「49かな」、、59でこんな感ずでいいんでしょうか。
「39だろうが59だろうがかわいいものはかわいいんだからええやないか」、、59ね。

「ところで自分、ちょっと楽しい夢をみました」、、どんな夢すか。
「ホランちゃんにね」、、ホランの千秋ちゃん?
「はい」、、に?
「叱られてる夢」、、あほや。
「けっこう前から僕言うてるでしょ」、、僕って。で、なにを。
「若いきゃわゆい子に叱られたいって」、、さようなら。

 

 

2月15日

今日は少し雪が降ったみたいですが。

「ここは降ってないような」、、どうだったか。
「はて」、、はて。

そしてたまごの白いぽんぽんをなでるの巻。

「雪が積もっちょるよ」、、なんつって。
「なで」、、なでなで。
「やわこいのぅ」、、かわゆいのぅ。

 

 

2月14日

もし1年、右手が動くようになったらどうします?

「まずは思いっきり伸びをしてですね」、、はい。
「大切なものを両手でぎゅっと抱きしめてですね」、、ふむふむ。
「そしてギターを弾きます」、、いぇい。
「簡単にコードを押さえてですね」、、ですね。
「Fも弾けるし」、、あはは。
「立って弾くこともできるし」、、です。
「もう大騒ぎでしょう」、、ギター弾きながらバク転!
「そうです」、、ギター弾きながら走っちゃう!
「そうですとも」、、ギター弾きながらもう風呂にも入っちゃう!
「それはせんかな」、、すんません、自分ちょっと興奮しすぎました。
「たまごを高い高いしちゃおうかな」、、しちゃり。
「自動二輪取ってハーレーさ」、、それはやめちょき。つうか1年ですから。
「免許取ったらこっちのもんたい」、、そやろか。
「縄跳びだって鉄棒だってやっちゃうぜ」、、やっちゃえ。
「カウンターだけのラーメン屋だって入っちゃうぜ」、、どんぶり受け取れちゃうぜ。
「すぐTシャツ脱いじゃうぜ」、、それはやめちょき。
「汽車の窓だって開けれちゃうぜ」、、今は電車でほとんど窓開かないですから。
「ドラムも叩きたい」、、叩いちゃえ。
「ピアノも弾きたい」、、弾いちゃえ。
「かわいこちゃんを見たらお姫様だっこだ」、、それは逮捕されるからやめちょき。
「ダブルスカートめくりだ」、、何歳?
「えーい、なんでも来なさい!」、、いぇい!
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「でもいいかな」、、なにがすか。
「今の体で」、、1年後がどっと悲しくなるからすか。
「うんにゃ、なんちゅうか、それほど困ってないし」、、ギター以外は。
「それも個性ということで」、、うそお?
「これでいい」、、ほんとかなあ。
「、、、」、、、、。
「これがいい!」、、いぇい!

 

 

2月13日

たまごは今日も全力で甘えております。

「ほんとに」、、全力で一生懸命甘えております。
「その言い方だとぎゃんばって仕事してる感ずもして」、、がはは。
「なんつうか」、、羨ましいのうぅ。
「とても」、、羨ましいのぅ。
「そしてたまらなく」、、かわゆいのぅ。
「かわいいよぅ」、、たまらんよぅ。
「なで」、、なでなで。


「それにしても左腕が重くて痛くて痺れまくっちょります」、、うーむ。
「どれかひとつでお願いしたく」、、まあ左腕は116歳ですから。
「まあそうですね」、、けっこうなお歳だからしかたないかと。
「、、、」、、、、。
「こういう時は」、、こういう時は?
「鍛える!」、、かっちょい〜!

 

 

2月12日

「あのね」、、なんでしょ。
「右足の中指、やっと新しい爪が出てきてくれてます」、、ふむふむ。
「この爪、たぶんこの歳では今町内で1番かわいいと思います」、、知らんがな。
「つついちゃろ」、、、、。
「てぃ」、、、、、。
「こりゃこりゃ」、、、、。
「つんつん」、、、、。
「あは」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、気はすんだかな。
「はい」、、、、。

 

 

2月11日

たまごの甘えっぷりがすごいですな。

「なんで?」、、甘えん坊に育てたからっす。
「そうでした」、、食う寝る甘える。
「あは」、、あはは。
「にしてもここんとこすごいっす」、、だから出社できないってか?
「んなこたぁあれですろ」、、やっぱ逃げちょる。
「、、、」、、逃げまくっちょる。
「許してよ」、、、、。
「逃げきることはできないんですから」、、そうでっせ。
「やりますから」、、当たり前。
「そのうち」、、おい。

 

 

2月10日

「ろれつがね」、、ますます回りませんなあ。
「いつから?」、、知らんがな。
「うーむ」、、あれですな。
「どれですか」、、たぶんもうけっこう前からかと。
「ですよねえ」、、ですな。
「なして?」、、なして?
「俺が聞いているのです」、、もしかしたら。
「もしかしたら?」、、舌が縮んでいってるとか。
「そっか、身長もどんどん低くなってるしな」、、それは知らんけど。
「このまま行ったら10年後はペットボトルくらいやで、あは」、、、、。
「あっ」、、なに。
「10年後の話なんかしちゃった」、、だからなに。
「いつか見てろよとか10年後の俺を見てろよとかよく言うじゃん」、、見てないけどね。
「でもこの歳になったら言えんじゃん」、、まあなかなかね。
「言えたぜ!」、、マイナスなことですやん。
「、、、」、、、、。
「ペットボトルくらいの僕ってかわゆくない?」、、踏んづけてやる。
「いやん」、、ばかん。

 

 

2月9日

「ギター弾いてケロヨン」、、自分でがんばレンコン。
「ぎゃんばってはいるの羊羹」、、つうか今やらなキャベツは。
「それちょっと無理がアルジェリア」、、、、。
「、、、」、、、、。

「そうなんですよね」、、ライブのミックス。
「そうなんですけど新しいの作るほうが楽しいというか」、、なんか。
「なんでしょ」、、なんというか。
「だからなによ」、、逃げてる感ず。
「はい?」、、つうか逃げてますな。
「なにからよ」、、全部から。
「、、、」、、、、。
「んなことは」、、ありますね。
「、、、」、、弱虫。
「うわっ、弱虫言うたな」、、言うたよ。
「うわっ、どこよ、どこに弱虫おるとよ!」、、目の前に。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「せめて茶わん蒸しとか」、、、、。
「じゃあ一人虫とか」、、無視。
「じゃあ芋虫で」、、、、。
「、、、」、、、、。
「、、、」、、、、。
「医者寒からず儒者寒し」、、学者じゃないし。

 

 

2月8日

「おたまぷうは?」、、クーハンかな。


数時間後。

「うちのぶりっとにぃは?」、、こたつかな。


そしてまたしばらくして。

「うちのひよこ豆は?」、、膝におるやないの。


と、たまごはいろんな名前で呼ばれるのであった。

 

 

2月7日

コーヒー飲もうとスティックコーヒーをカップに入れてお湯を入れようと見たら何も入ってない。

「、、、」、、横にあった灰皿にお入れになったようで。
「、、、」、、残念です。
「灰皿にお湯入れて飲んでやる」、、どうぞどうぞ。
「、、、」、、、、。
「はぁ〜」、、残念です。
「、、、」、、、、。
「いないかな」、、誰がかな。
「しっかりしたもうひとりの僕」、、、、。

 

 

2月6日

「夜中、1時半くらいやったかな、カード会社からメールが来て」、、ほう。
「『このたび、2019年2月6日の会員さま名義(家族会員さま名義を含む)のお取引につきまして、
ご本人さまによるご利用であるかご確認をさせていただきたく、本メールを送信させていただきました。
※なお当該クレジットカードの一部お取引を一時的に停止させていただいております。』と」、、うわっ。
「楽天とかスパムメール多いやないですか」、、それは「お買い上げありがとうございました」みたいな感ずの。
「タイヤ4セットとか買わんて」、、あは、車ないし。
「カーナビなんか都合20個はいってたで」、、あはは、だから車ないてば。
「でもそういうんじゃないから午前中に電話してみました」、、はい。
「昨日海外サイトで買い物したし」、、69ドルのプラグイン。
「そこは前も使ってるしなぁ思いながら聞いたら全然違うようで」、、「じゃらんからの請求です」と。
「旅するチケット買ったのかすら」、、旅せんし。
「でもすごいな」、、分かるんすね。
「このカード更新?で新しいの来たばっかなのに」、、ハサミでちょっきんしなさいって。
「ちょきちょき」、、ぐーで僕の勝ち。
「、、、」、、、、。


ところで、朝はぱらっとだった雨、昼はけっこう強くなったすね」、、たまごとお揃いのカッパ着て買い出しに行かなきゃ。
「、、、」、、どうしやした?
「想像しただけでぼかぁ泣いちゃう」、、あほや。

 

 

2月5日

「お相撲睡眠して起きたら口の中が甘苦くて」、、はい?
(お相撲睡眠=食べたらすぐ寝るの巻)
「これはもしかしてとティッシュを」、、と?
「血がどば〜」、、あらら。
「どばどば〜」、、きちゃないがな。
「きっと夢で15ラウンド闘ったのでしょう」、、1ラウンドもたんきに。
「グググッ!と噛みしめたんやな」、、か。
「なに」、、寝てる時あきお君にぶ殴られた。
「うそお?、「だいじょぶ?」言うてくれたで?」、、思ったより入っちゃったからやな。
「ほんとにぃ?」、、よう知らんけど。
「DVですやん」、、気をつけなはれや。
「、、、」、、、、。
「フルフェイスかぶって寝る」、、気をつけなはれや。

 

 

2月4日

今日は2回目の呑み会でした。

「『チーム緊急事態』」、、なんすかそれ。
「じゃあ『チーム中年クライシス』」、、も少しなんかぱっとしたのにした方がよいかと。
「ふむふむ」、、ふむ。

「まああれよ」、、どれよ。
「乗り切るには心と体よ」、、まあそうですね。
「心配いらん」、、はて。
「見よ、この鍛え上げられたキレッキレの体を!」、、ぷよぷよですやん。
「あらやだ」、、ぶちやだ。
(ぶち=すごく)

 

 

2月3日

今日は今年の恵方、東北東を向いて恵方巻を。

「黙って黙々と」、、もぐもぐと。
「食べるの巻」、、んぐぐっとなりながら。
「食べるの巻」、、飲むの巻。

「そして」、、豆まき。
「鬼はぁ〜外ぅ!」、、福はぁ〜内ぃ!
「もひとつ」、、福はぁ〜内ぃ!
「いぇい」、、もひとついきますかい?
「うんにゃ、あんまり欲張っちゃいけん」、、そうじゃね。

 

 

2月2日

「もう2月なんすね」、、昨日からね。
「あらやだ」、、あらやだ。
「つうことは明日はもう」、、節分っす。
「あらやだ」、、あらやだ。
「ということで明日のために」、、豆まきの豆と恵方巻を買ってくるの巻。
「恵方巻、今年はちゃいちいのが売ってるから嬉しいっす」、、何も話さずにいっきに食べるから。
「笑いそうになるのをこらえながらですきに」、、ちゃいちい方がいいっす。
「ちゃいちくてもたぶん味わう感ずではないと思いますが」、、飲む感ずで。
「豆まきは全部の部屋、つってもちょっとですがあとトイレでもやりますから」、、たまごが「なになになに〜?」ってついて来るちょっとした運動会。
「でも今年はたまごはたまご部屋だけですね」、、すっごい荷物があるとこがありますから。
「その向こうはたまご立ち入り禁止ですから」、、たまごは土足で歩くとこには行っちゃいけませんきに。
「あは」、、あはは。

 

 

2月1日

「もしかしたら朝は雪が、、と思ってましたが」、、雪ちゃんいませんでした。
「でもたまごのぽんぽこは綿雪な感ずですし」、、そこなでちょきましょ。
「なでなで」、、ぷにぷに。


「ここんとこ新しいメロリィと歌詞がいい感ずにでてきます」、、あらいいですねえ。
「あれなんかなぁ」、、どれ。
「俺って、こういう時にというか」、、昔サックス吹きのスマイリーが言うてましたね。
「言うてたね」、、「シオンに歌が必要じゃなくなったらいいね」って。
「言うてたね」、、はい。
「もうずっと会ってないけど、病気でサックス吹けなくなったとか」、、でも呑めるくらいには復活してきてるみたいですよ。
「うん」、、うん。
「ジョンもだいぶ前に吹けなくなったもんなぁ」、、ジョン・ルーリー。
「絵を描いてるみたいやね」、、はい。
「俺も絵が描けたらなぁ」、、水色のクレヨンで水色のクレヨンの絵を描いちょき。

 

 
 

2019年1月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 2018年8月

2018年7月 2018年6月 2018年5月 2018年4月 2018年3月 2018年2月 2018年1月