>>TOP >>あれこれ

携帯電話の電磁波は危険?

  • 携帯電話に使用されているマイクロ波(microwaves)は軍事用として開発されたものなので、携帯電話のマイクロ波も小型ながらパワーは強力です。軍事用に利用し、その結果多くの被害者を出した国家、並びに環境を最優先する国家(スウェーデン等)のマイクロ波規制は極めて厳しくなっています。
    逆に国民の安全性よりも経済発展による国家利益を最優先する国(日本等)の規制値は、相対的に極めて緩いものになっています。
    携帯電話のマイクロ波は800〜900MHz(メガヘルツ)帯と1500MHz帯ですが、これらの周波数は一秒間の振動数です。
    携帯電話を受信するたびに、一秒間に8〜9億回・15億回と脳内が振動している事になります。
    電子レンジのマイクロ波は食品内の水分子を一秒間に24・5億回強制的に振動させ、この分子運動から熱エネルギーを発生させて食品を加熱するものです。
    携帯電話を使用するのは、電子レンジを耳に当てているようなものなのです。

  • 「携帯電話で脳腫瘍などの健康被害」米NECなどに損害賠償を求め、米患者ら集団起訴!
    携帯電話使用による電磁波で健康被害に遭ったとして米国の患者らが、日本メーカーを含む携帯電話関連企業相手に、巨額の賠償請求や悪影響を防ぐヘッドホンの無料提供などを求めた集団起訴を19日にニューヨーク州などの裁判所に起こした。携帯電話の電磁波をめぐる大規模な集団起訴は初めてと見られる。
    損害賠償額は明らかではないが、懲罰的賠償を含め計数十億ドル(数千億円)に上るといわれる。
    被告には、米国NEC、米国ソニー・エレクトロニクス、北米三洋電機、米国松下電器の日本関係4社のほか、米地域通信最大手のベライゾン、コミュニケーションズ、長距離・国際通信スプリントの携帯電話部門スプリントPCS、AT&Tなどの通信会社やノキア、モトローラなどの大手通信機器メーカー25社が含まれる。訴えによると、携帯電話の電磁波の悪影響は、頭部から携帯電話を離して使用できるヘッドホンを使えばかなり減らす事が出来ることを企業側は何年も前から知っていたと主張。その上で、携帯電話購入者に無料でヘッドホンを提供する事などを求めた。
    訴えに対し、米国NECは「提訴の事実関係を調査中で、コメントは差し控えたい」と話している。
    「平成13年4月21日付、毎日/朝日新聞」

  • 「携帯電話から発射されるマイクロ波の7割が脳に吸収される。」
    危険!携帯電話であなたの脳が”料理”される。「Danger: mobile phones can 'cook' your brain」
    これは英国の有名紙「サンデー・タイムズ」96年4月14日付の見出し記事です。
    英保健省は、2002年7月27日に16歳未満の子供は緊急時以外は携帯電話の使用を禁止する旨、各学校に指導を勧告。さらに英政府は、携帯電話を販売する際、「健康に悪影響を与える可能性がある」と明示した小冊子の添付を義務付けています。

  • 携帯電話から発信されるデジタル.マイクロ波エネルギーが脳中枢に数十倍も吸収される熱集中点(ホットスポット)現象により「頭痛」を引き起こす。
    この現象は、マイクロ波の電磁エネルギーが脳の神経伝達物質のドーパミンに影響を与え脳のマヒの原因となる。
    (フレイ博士の報告 97年2月7日 米学会で講演)

  • 携帯電話からはマイクロ波だけでなく高周波電磁波も放射されています。携帯電話のマイクロ波が「脳細胞のDNAを切断する」という研究レポートがあり、また脳の中央部にある松果体(別名 磁気器官)が磁気変化に過敏に反応し、行動と心理メカニズムに深く関連している神経ホルモンの分泌(セロトニン・メラトニン・ドーパミン)が抑制されます。セロトニンの減少は抑うつ症を引き起こし、暴力や自殺が増えるという現象が見られます。ドーパミンは生体情報の科学的伝達物質で、緊張や怒りなどの感情に関連し、血圧上昇などをもたらします。メラトニンは呼吸をコントロールし、免疫を調整したり、ガンを抑制するなど、きわめて大切な働きをします。乳児突然死症候群(SIDS)はメラトニンの減少と関係があるといわれています。

  • 高周波磁場は体内に低周波磁場に変調(modulate)されます。この変調された極低周波(0〜100Hz)一定角度で地球の地磁気に共鳴すると細胞内の生理学的に重要な、カルシウム・ナトリウム・カリウム・リン・リチウム等のイオン(荷電粒子)が電磁波エネルギーを吸収して、急速にらせん運動を始め、細胞から飛び出し、細胞外に溶け出します。この現象をサイクロトン現象(cyclotron-resonance)と呼びます。
  • 携帯電話から放射される電磁波は、マイクロ波のホットスポット現象と変調された極低周波磁場の影響を受け、極めて危険な機器です。