ブロッコリー
http://www.broccoli.co.jp/
でじこのへや (デ・ジ・キャラット公式ペ−ジ)
http://www.broccoli.co.jp/dejiko/
デ・ジ・キャラットにょ公式ペ−ジ
http://www.tv-osaka.co.jp/ip/digicharat/
タカラ公式サイト
http://www.takaratoys.co.jp/deji_nyo/index.html
にょにょらじ公式ペ−ジ
http://www.broccoli.co.jp/nyonyoraji/


◆第11話
「まんまる神社の生き物にょ」3
「怖いピクニックにょ〜」3
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(上原秀明、桜井弘明)、演出(池田重陸)、作画監督(小林明美)
脚本(丸尾みほ)、絵コンテ(錦織博)、演出(池田重陸)、作画監督(梶浦紳一郎)

というわけで今回は、神社のうさだの河童の友達と、ピクニックに行くデジコ達って話。
え〜、今さらだけど、このアニメ、別に話という話があるわけじゃないから、感想書くの難しいよな(笑)
とりあえず、コロコロテンポ良く動き回るキャラはやっぱ可愛いね。
で、次回はデジコが商店街を案内するって話。


◆第10話
「デロリン・チロちゃんにょ」3
「日増し湯から湧いたにょ」3
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(佐藤真二)、演出(石倉賢一)、作画監督(小川浩司)
脚本・絵コンテ(桜井弘明)、演出(麿積良亜澄)、作画監督(坂井久太)

というわけで今回は、伝説の玩具と日増し湯の話。
どっちもドタバタの馬鹿話。
まあ、テンポも良くそこそこ面白かった。
特に後半は、桜井・脚本絵コンテで、変な絵もあって良かった。
で、次回はうさだの友達の話。


◆第9話
「でじこの和菓子作りにょ」4
「きよし、すごいにょ」4
脚本(小林靖子)、絵コンテ(しまづ聡行)、演出(中村亮)、作画監督(日高真由美)
脚本(小林靖子)、絵コンテ(しまづ聡行)、演出(鎌仲史陽)、作画監督(高橋タクロヲ)

というわけで今回は。
前半は、ぷちこが留守番をするって話。
結構テンポが良い、まったり話で面白かった。
ぷちこ、可愛いね。
後半は、きよしの目から変なものを出すって話。
非常にテンポが良い、お馬鹿話で面白かった。
うさだ、可愛いね。
ってな感じで、今回はどっちもテンポの良さとテンションの高さで、面白かったなあ。
ほとんど話はあってなきがごとしだからな(笑)
GAとはまた違ったテンションの高さだな。
あ、EDに実写がなくなった・・やっぱ評判悪かったのであろうか?(笑)
で、次回はデロリン・チロちゃん。


◆第8話
「いとこの姉ちゃんかにょ?」4
「でじこメガネは怖いにょ〜」3
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(玉野陽美)、演出(上原秀明)、作画監督(北野幸広)
脚本(中瀬理香)、絵コンテ(佐藤真二)、演出(吉野毅)、作画監督(北野幸広)

というわけで今回は。
前半は、うさだがうさだひかり(井口裕香)との思い出を語るって話。
うさだひかりが可愛く、「うさみみの歌」が良かったな。
後半は、ゲマがでじこメガネを作るって話。
まあまあテンポ良く、面白かった。
でじこメガネもまた商品化するかと思ったよ(笑)
で、次回はあんころ堂の危機を救うでじこって話。


◆第7話
「商店街で大売り出しにょ」3
「大売り出しで歌謡ショーにょ」4
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(玉川真人)、演出(鎌仲史陽)、作画監督(羽原久美子)
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(入好さとる)、演出(鎌仲史陽)、作画監督(堀元宣)

というわけで今回は、商店街で大売り出しをするって話。
まあ、相変わらずコレといった話やらがあるわけではなかたのだが、最後のチビあかり(川上ともこ)が可愛く、歌謡ショーが結構盛り上がったので良しとするか(笑)
で、どうやらお約束で「うさだあかり」は、うさだの従兄弟のようである。
しかし、うさだ=ラビアンってのをばらしてるのは良いのであろうか?
で、次回はうさだあかりついに登場!?


◆第6話
「あやとり名人戦にょ」3
「あまえん坊だにょ」3
脚本(中瀬理香)、絵コンテ(佐藤真二)、演出(高田ケイ子)、作画監督(藤井真澄)
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(小滝礼)、演出(石倉賢一)、作画監督(藤井真澄)

というわけで今回は、前半は納豆とあやとり名人戦、後半はあまえん坊がやって来るって話。
相変わらず、なんつうかツッコミ所の難しいまったりアニメだな(笑)
どっちもあんまり話ある話じゃないからなあ・・ちょっと不条理、意味なしだし。
で、次回は大売り出し。


◆第5話
「うさだの中学ボーボーにょ」4
「謎のお店にお使いにょ」3
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(玉川真人)、演出(渡辺健一郎)、作画監督(小林明美)
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(入好さとる)、演出(渡辺健一郎)、作画監督(阿部純子)

というわけで今回は、前半はうさだの中学生活、後半はでじこ達がお使いにって話。
なんか、結構まったりほのぼのしていて面白くなってきたな。
特に前半はうさだが可愛く、後半はオチのぷちこが萌え萌え(笑)
まあこんな感じで、まったりほのぼの見て行けば良いかな?
で、次回はあやとりであまえん坊。


◆第4話
「華麗なるうさだの一日にょ」3
「『日増し湯』ってお風呂屋さんにょ」2
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ・演出(井上英紀)、作画監督(飯島秀一)
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(玉野陽美)、演出(小滝礼)、作画監督(北野幸広)

というわけで今回は、前半はうさだの話で、後半は銭湯に行くって話。
なんか、まったりほのぼのアニメだなあ・・大分慣れてきたかも。
こうなんつうか、まったり見るのが一番良さそうだね。
今回は、うさだが可愛かったな。
で、次回予告のうさだの適当サブタイはいい感じ。


◆第3話
「ぷちこ焼きおいしいにゅ」2
「でじこはプリンセスにょ」2
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(井上英紀)、演出(鎌仲史陽)、作画監督(掘元宣)
脚本(大場小ゆり)、絵コンテ(小滝礼)、演出(鎌仲史陽)、作画監督(掘元宣)

というわけで今回は、前半はぷちこの話で、後半はでじこの話。
なんだか、ほんわかまったりキッズアニメで、NHK教育でやってそうな感じになったな。
やはり第1話のような、桜井演出ののような畳み掛けるテンポがないと辛いねえ・・っていうか、結構つまんないかも(苦笑)
なんか、まったりしすげて乗れないんだよな・・キャラに萌えれないとちと辛い・・。
ギャラクシーエンジェルが懐かしくなってきたな・・。
あ、EDがなぜか実写が入ってる・・。


◆第2話
「なぞのケータイにょ」3
「ラ・ビ・アン・ローズと呼ばないにょ」3
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(玉川真人)、演出(石倉賢一)、作画監督(中原清隆)
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(山川吉樹)、演出(高田ケイ子)、作画監督(藤井真澄)

というわけで今回は、でじこが無くなったポシェットを探し、うさだと出会うって話。
あれ、結構意外に乗れないかも(苦笑)
まあ話らしい話は無くて、演出のテンポとキャラの可愛さを楽しむアニメだからなあ。
なんかキャラがドタバタしてるだけで、あんまり感情移入ができない感じ。
演出作画自体は悪くなかったとは思うんだけどねえ。
なかなかGAみたいにはいかないわな(苦笑)
ギャグアニメは難しいね。
で、ついにやラ・ビ・アン・ローズことうさだヒカル登場。
良かった、ちゃんと「ヒカル」だった(笑)
「あかり」ってのは、うさだの姉とかそういうのかもしれないな。
で、次回はお菓子とプリンセス。


◆第1話
「でじこだにょ」4
「ぷちこと一緒かにょ?」4
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(桜井弘明)、演出(井上英紀)、作画監督(飯島秀一)
脚本(池田眞美子)、絵コンテ(桜井弘明)、演出(井上英紀)、作画監督(阿部純子)

ギャラクシーエンジェルのない日曜日・・。
というわけで、ギャラクシーエンジェルに引き続きブロッコリー(頑張れ!)の最大の砦である「デ・ジ・キャラット」がついに連載TVアニメ化して、「デ・ジ・キャラットにょ」として復活。
スタッフは、アニメ制作はマッドハウス、キャラクター原案はコゲどんぼ、キャラクターデザインは山川吉樹、シリーズ構成は池田眞美子、設定協力は長濱博史・大場小ゆり、監督は桜井弘明って構成。
で、今回はデジキャラット星から、でじこ(真田あさみ)とぷちこ(沢城みゆき)がやって来るって・・スペシャルと同じ話。
なんか、ガキ向けにでじこを展開して行くという話を聞いていたので、「ぱにょでじ」のように丸くなって登場するかと思いきや、ブラックさは薄まったとはいえ、スペシャルの時と同じく桜井演出炸裂のでじこワールド全開!(笑)
「ギャラクシーエンジェル」と同じく飛ばした感じで、いきなりの大嘘OP(笑)から入っての、適当で不条理ででたらめな世界観が良い感じであった。
「ギャラクシーエンジェル」の後釜として、結構楽しめそうな感じである。
しかし、唐突に玩具系の宣伝描写があって、なんかあれは結構笑えるな。
そのうち、「ギャラクシーエンジェル」にも、そういう展開があっての復活があったりして・・ノーマッドのぬいぐるみが出たりとか、ってそれはあるか(笑)
ちゅうか、これって子供が楽しめるのかな・・いや案外いけるのかもな。
スペシャルの方も子供に結構人気があったらしいからなあ。
一種の「ファンタジー」だと思えば、「おじゃる丸」みたいなもんだしね(そうか?)
それにしても、なんかうさだの名前が「あかり」になっていたり(本家に考慮?)、なぜか「らんま1/2」のEDだった「EQUALロマンス」がかかったり(桜井監督の趣味?)と、なんか謎なことも多かったな(笑)
つうか、デジャブーしまくり(笑)
まあ、日曜日の楽しみができて、良かった良かった。
で、次回はうさだ登場。


戻る