◆最終話「ドキドキ 伝説は終わらない!」

というわけで、TVアニメでは2回目となるグルグルもとうとう最終回。
でも、魔王ギリを倒すわけではなく、まだまだ冒険は続くという基本的な終わり方である。
まあ原作が終わってないのだから、アニメも終わるわけにはいかないもんな。
しかし、前作の不評ありありの「倒すのや〜めた!」という終わり方に比べると良かったのではないかと思う。
運命の洞窟でのニケの所も、ちょっと格好良かったし。
EDに、今まで冒険した町や出会った人々がオーバーラップする所とかも基本ではあるが、なかなか良かったしね。
まあ、ふたりの冒険は終わらないってことで。


◆第23話「プカプカドラゴンへのうえ」

コパール編終了〜〜。
でもって今回は、前回と同じく、閑話休題。
ククリが全編可愛かった。
あの童謡も良かったです。
にしても相変わらず、変な住人とか、村人とか出て来るなあ・・グルグルは(笑)


◆第18話「ソロソロ 侵入コパール城!」

すべてのバランスが良く、いつも面白いと思うグルグル・・。
でも、それゆえか、見終わったらどんな内容だったか忘れてしまうのは問題かも・・って俺だけか!(笑)
まあ、ジュジュ可愛いなあ・・ってことで(笑)


◆第17話「ごちゃごちゃパーティ!これ最強?」

せっかく見つけたバナナムーンを大臣に奪われてしまう勇者達。
んで、やっとで登場ジュジュ様と、ルンルンさん!
武器屋の女の子もなかなか可愛くてよろしいです(笑)
相変わらず安定した面白さを持つグルグル・・流石です。


◆第16話「どこどこ!?幻の秘宝バナナムーン」

相変わらず、コンスタントな面白さを持つグルグル・・良いですな。
気軽に見れます。
今回から、鍋焼き姫が準レギュラー化。
なかなか可愛くてよろしいです。
次週は、とうとうジュジュとルンルンさんがご登場。
楽しみです。


◆第15話「なになに?くりまんじゅうとカマドウマ!?」

ここんとこ、数話見てなかった話と一緒に、今回のも見る。
やっと、追いついたよ・・(涙)
でも、グルグルはなかなか面白いね〜〜。
安定した脚本と演出と作画で気楽に見れる。
ククリもずっと可愛いし、ギャグもしっかり面白い。
前回からコパ大陸編で、新キャラも出てきたし、これからも普通に面白そう。
ああ、早くジュジュと、ルンルンさん出ないかなあ・・。


◆第13話「ふわふわ!飛ぶこどもたち」

3人が手紙を書きながら、過去の回想などが入る今回。
所々で、少しづつ話が進んでいく。
そして、とうとうお待たせの、ジュジュ様(荒木香恵)&ルンルンお姉さん(松井菜穂子)の登場だ!!
楽しみだな〜〜。