公式サイト
http://www.ikkitousen.com/


◆第10話「拾」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ・演出(井硲清高)、作画監督(柴田志朗、枡田邦彰)

というわけで今回は、伯符たちはプールに行くって話。
やはり、どうも三国志ネタにはついていけないもんがある・・未だにキャラの名前が覚えられない(笑)
シリアス展開はそれはそれでいいんだけど、その「三国志ネタ」という圧倒的な壁の前に、まったく感情移入ができないんだよなあ。
運命や宿命とかやるなら、「北斗の拳」や「聖闘士星矢」みたく、もうちっとわかりやすいのでないと、ついていけないわ。
まあ、それは原作に対する不満になるんだろうな・・アニメとしては作画自体はそれほど悪くないけど、やっぱテンポがよくないよな。
コメディ的にも、バトル的にもいまいち盛り上がりがなあ。
1クールしかないせいもあってか、話が散漫で詰め込み過ぎで、コレという中心となる盛り上がりがないからなあ・・う〜む。
で、次回はリョフが大変らしい。


◆第9話「九」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ・演出(浅見松雄)、作画監督(杉山了蔵)、作画監督補(飯島弘也、矢上孝一、浅野勝也)

というわけで今回は、山奥の温泉へとやってくる伯符たちって話。
閑話休題の温泉ネタ話。
でも、温泉ネタってわりにはサービスなパワーは薄めで、ストーリー的にも、それぞれのキャラも話も薄めなためか、あまり興味も持てず。
前半戦の武闘大会も、あっさり盛り上がりもなく終わっちゃったしなあ。
こっからは、大盛り上がりの後半戦となって行くのであろうか?
そもそも、「三国志時代の武将たちが現代の関東に復活」ってネタだけが一人歩きしすぎてるんだよなあ。
で、次回はプールネタ。


◆第8話「八」2
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ・演出(上原秀明)、作画監督(田中基樹)

というわけで今回は、伯符たちは夏侯惇と戦うことになるって話。
なんつうか・・バトルも話もはしょりまくりで、あっさりしまくりで、どうもいまいち面白みに欠けるよなあ。
つか、全然盛り上がらないな(苦笑)
多分、原作の話を次々とこなしていってるせいなんだうけど、どうも話もキャラもバトルも深みがなくてなあ。
パンチラしかないアニメになってるねえ。
吉岡たかをにしては、おそまつな脚本になってるな・・残念。
で、次回は温泉旅行・・まあ、こういのこそ本筋かもしれないな(笑)


◆第7話「七」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(持丸タカユキ)、演出(秋田谷典昭)、作画監督(矢上孝一)

というわけで今回は、ついに関羽と対決する呂蒙って話。
宿命の対決といっても、案外あっさり決着がついた感じだったかな。
バトル方面はそこそこ頑張ってはいるのだが、やはりいま一つのバトルの迫力が足りないって感じだしね。
そもそも、「関羽と呂蒙の宿命の戦い」ってのを自分は知らないせいもあってか、どうも感情移入できないものあるしなあ。
っていうか、「三国志」なんていう一部の人間のとっかりしかなりにくいネタを絡めないで、普通に「ギャル萌え格闘」してた方が良かったのではないかと思ったり(笑)
まあとりあえず、関羽の姉ちゃんは格好良くて結構良かった・・再びの大活躍に期待である。
で、次回はなぜだゴエイの裏切り。


◆第6話「六」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(橋本昌和)、演出(矢野篤)、作画監督(関口雅浩、矢野祐一郎)

というわけで今回は、ついに大闘士大会が始まるって話。
いやあ、エロバトルアニメだなあ(笑)
それにしても、あれが・・あれが関羽雲長(笑)・・関羽なら俺も知ってるけど、あれが関羽なんだ・・すげえな(笑)
このアニメ、三国志知ってると爆笑できるんだろうな(笑)
ってな感じで、燃えバトルの「エアマスター」とは違った、萌え(エロ)バトルという方向性はなにげに良いね。
でも、頑張ってはいるけど、萌えバトル的にはやはりもう一押しのエロやテンポが欲しいとこだな。
パンツにしろ乳にしろ、ここってとこで見せないとね。
で、次回は宿命の対決!


◆第5話「伍」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(長井龍雪)、演出(松本佳久)、作画監督(桝田邦章、飯島弘也)

というわけで今回は、大闘士大会が開かれることになるって話。
格闘もののお約束で、早くもトーナメントが開催。
しかし、やはどうもいまいち盛り上がりに欠けるかな。
やっぱ、三国志に疎いせいもあってか、どうも名前やら何やらが覚えられないし、よくわからない。
なんで、どうも感情移入とかもしにくいんだよね。
まあ、それ以前にちょっと「いかにも」な学園武闘路線と言うのが空々しい感じだからってのもあるんだけど。
で、次回は大闘士大会が始まるって話。


◆第3話「参」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(上原秀明)、演出・作画監督(加藤洋人)

とういわけで今回は、敗北した伯符は、傷心ツアーに出るって話。
なんだか新キャラ大登場な話であった。
つうか、この新キャラの連発ぶりを見るにつけ、この作品ってかつての時代を作った「マニア系作家(造語)」達の流れがあるなあとか思ったりするのであった。
「マニア系作家」ってのは、麻宮騎亜や、萩原一至や、岡崎武士や、鶴田洋久とかの、「濃い絵柄で、美形の兄ちゃんやら、可愛い姉ちゃんやらがやたら出てきてバトる漫画」を描いておられた方々なんだけど、なんかそれを思い出した。
いや、そんだけだけど(笑)
ってな感じで、なかなかに濃そうなキャラがいっぱい出てきたが、今回は出ただけなので、まあ今後に期待かな。
とりあえず、綾波・・もといモウちゃん萌え(笑)
っていうか、三国志なキャラな名前ばっかで、正直、メチャクチャ覚えにくいよ(苦笑)
で、次回は伯符に最大のピンチが!


◆第2話「弐」4
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(渡部高志)、演出(秋田谷典昭)、作画監督(矢上孝一)

というわけで今回は、伯符を狙う四天王の手って話。
うむ、結構面白くなって来たな。
「血とパンツ(笑)」というグロありエロあり失禁あり(笑)のエログロバトルは結構派手で悪くない。
伯符の馬鹿っぷりもなかなかに可愛いかもしんないし(笑)
意外に、「正しい美少女格闘バトル」しててなかなかに良いね。
「萌え」だけでなく、「燃え」も期待できるかも。
しかし、三国志をあんま知らないせいか、名前だけじゃ誰が誰かわからんな。
横山光輝の三国志・・読んでおけば良かった(笑)
で、次回は伯符、貞操の危機。


◆第1話「壱」3
脚本(吉岡たかを)、絵コンテ(渡部高志)、演出(浅見松雄)、作画監督(片岡英之、アベエミコ)

というわけで、原作は塩崎雄二(「月刊COMIC GUM」連載)の、「一騎当千」」がテレビアニメ化。
スタッフはアニメ制作にJCSTAFF、監督は渡部高志、シリーズ構成は吉岡たかを、キャラクターデザインは長谷川眞也、総作画監督は和田崇、アクション監修は中矢雅樹、といった構成。
で、今回は南陽学院へと孫策伯符(浅野真澄)が転校してきて、戦乱が始まるって話。
なんか・・萌える(燃えない)「エアマスター」といった感じで、「バトル」よりも「乳」や「パンツ(筋つき)」に気合いが入ってる辺り、正しい「ギャル格闘」かもしんない(笑)
つーか、なんか三国志の世界の英傑たちが、どうやら女子高生やらになってるというトンデモな内容らしくて、なかなかに馬鹿(笑)
監督の渡部高志や、シリーズ構成の吉岡たかをは、キャラクターを生き生きと動かすことには定評があるので、その辺りは結構期待できるかもしんない。
主人公・・馬鹿だし(笑)
バトルは、多分おまけ・・本筋は乳とパンツだろうな(笑)
しかし、1話は絵自体は綺麗だったけど、いまいちテンポが悪めだったな。
今後の怒涛のテンポに期待・・バトルには別に期待してないからいいけど(笑)
で、次回は対決、南陽四天王。


戻る