◆ストロベリー・パニック

学年も学校も違うさまざまな思いを秘めた乙女だけによる百合色学園ライフ。
そんなヒミツの花園で起きる出来事をあなたもちょっと覗いてみませんか・・・?

公式http://www.strawberrypanic.com/
電撃公式http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/strawberry/

・「ストロベリー・パニック」アニメ版 登場人物&キャスト

<聖ミアトル女学園>
蒼井 渚砂   (中原 麻衣)    4年 高校から唯一の転入生、パニックになりやすい
花園 静馬   (生天目 仁美)  6年 3校の生徒会をたばねるエトワール、美貌No.1
涼水 玉青   (清水 愛) 二役 4年 渚砂のクラスメイト、寮でも渚砂と同室
月館 千代   (斉藤 千和)    1年 渚砂と玉青の部屋の世話係
六条 深雪   (野田 順子)    6年 ミアトル生徒会長
東儀 瞳     (片岡 あづさ)  6年 静馬の取り巻き
狩野 水穂   (河原木 志穂)  6年 静馬の取り巻き、長髪
竹村 千早   (阿部 玲子)   4年 渚砂のクラスメイト
水島 紀子   (近江 知永)   4年 渚砂のクラスメイト、寮で千早と同室

<聖スピカ女学院>
此花 光莉   (松来 未祐)    3年 学院一の美少女、聖歌隊に所属、天音に想い
鳳 天音     (甲斐田 裕子)  5年 No.1プリンス、乗馬部のエース
南都 夜々   (桑谷 夏子)    3年 光莉のクラスメイト、財閥の娘、ガチ百合
奥若 蕾    (野川 さくら) .  1年 光莉に想いを寄せる
冬森 詩音   (氷青)        6年 スピカ生徒会長
剣城 要    (木下 紗華)    5年 スピカ副生徒会長
鬼屋敷 桃実 (後藤 沙緒里)  5年 スピカ生徒会書記

<聖ル・リム女学校>
日向 絆奈   (清水 愛) 二役 2年 おてんばで幼く人気者
源 千華留   (中島 沙樹)    5年 ル・リム生徒会長
夏目 檸檬   (宮崎 羽衣)    2年 絆奈の同級生、メガネ
白壇 籠女   (福井 裕佳梨)  1年 常にクマのぬいぐるみを抱える

http://www.strawberrypanic.com/character/index.html


・スタッフ

原作 : 公野櫻子『ストロベリー・パニック!』 (電撃文庫刊 / 電撃G'sマガジン連載中)
キャラクターデザイン原案 : 真木ちとせ、たくみなむち
監督 : 迫井政行
シリーズ構成 : 浦畑達彦
脚本 : 浦畑達彦、高屋敷英夫、ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン : 坂井久太
美術監督 : 岡本有香
色彩設定 : 上村修司
音響監督 : 高桑 一
音響制作 : 神南スタジオ
アニメーション制作 : マッドハウス
製作 : いちご舎


◆第1話「櫻の園」4(70点)
脚本(裏畑達彦)、絵コンテ(迫井政行)、演出(布川真英)、作画監督(広田知子、LEE SI MIN)

というわけで、あの「シスタープリンセス」を産み出した「電撃Gzマガジン」の新企画、「ストロベリー・パニック!」がアニメ化。
原作自体は、すでにGz企画から引退した自分は、ほとんど知らないのでした。
でスタッフは、シリーズ構成は裏畑達彦、キャラクターデザイン・総作画監督は坂井久太、監督は迫井政行、アニメ制作はマッドハウス、という構成。
で今回は、三校の女学園が一緒になった学校へ転校してきた蒼井渚砂(中原麻衣)は、転校初日に大変な事になるって話。
まあ誰がどう見たって「マリア様がみてる」なわけではあるが(笑)、流石はGz企画というか、臆面もなく「マリみて」をやっておきながらも、きちっと「百合萌えオタ」ように「マリみて」よりさらにブラッシュアップしつつ、(「シスプリ」がそうであったように)「可愛い女の子好き」の女性にも向けて、ベタな少女漫画的古典的ベタ手法を使いながら、わかりやすくかつ可愛さたっぷり溢れる導入であり、なかなかに面白かった。
最近売れっ子の坂井久太の絵柄も(最初は伊藤郁子かと思っちった)、ほどよくソフトで男にも女にも受けそうな絶妙なバランスを保っていて、どこか「少女漫画アニメ」的であり、間口を広くしてるもの素晴らしい・・坂井久太って絵柄を作品にあわせて変えるの上手いな。
そういや「ひぐらしのなく頃に」も坂井久太のキャラデザインなのだが、あっちも中原麻衣がヒロインやってるのな・・なんでだ?
で、声優方面もこれまた豪華で、なにかと組み合わされる事の多い「中原x清水ライン」を中心軸に置きながら(・・でも「実写ED」は勘弁してほしかったよ・・百合百合雰囲気ぶち壊しだ)、生きのいい今の売れっ子アイドル声優をガッツリ入れ込みまくり、声優オタにも万全の布陣が凄い。
まあキャラはやたらと多そうな感じではあるのだが、この辺上手くさばききれるかが気になるところではあるな。
Gz企画のアニメは、どうにも上手い具合いかない事が多いのだが、今回のこの「ストパニ」は、なかなかにバランスの良い作りとなっている感じであり、結構期待できそうではあるな。
で次回は、エトワール様が大変なことを。


戻る