◆地獄少女 

■地獄通信
http://www.jigokushoujo.com/
□SKY PerfecTV!
http://www.skyperfectv.co.jp/anime/jigokushoujo/
□アニマックス
http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_jigokushoujo
□キッズステーション
http://www.kids-station.com/
□東京MXテレビ
http://www.mxtv.co.jp/jigoku/

火曜 24:00〜 キッズステーション(リピート放送 水曜 4:30〜/日曜 25:00〜)
金曜 18:30〜 アニマックス(リピート放送 日曜 5:00〜/日曜 17:30〜/月曜 7:30〜)
土曜 17:00〜 東京MXテレビ
土曜 25:55〜 毎日放送


キャスト
閻魔あい: 能登麻美子
一目連 : 松風雅也
骨女   : 本田貴子
輪入道 : 菅生隆之
柴田一 : うえだゆうじ
柴田つぐみ: 水樹奈々
ナレーション:室井滋(特別出演)

スタッフ
原案: わたなべひろし
原作: 地獄少女プロジェクト
監督: 大森貴弘
シリーズ構成: 金巻兼一
キャラクターデザイン: 岡 真里子
美術監督: 菱沼由典
音楽: 高梨康治/水谷広実
アニメーション制作: スタジオディーン
製作: スカパー!ウェルシンク・アニプレックス

OP:「逆さまの蝶」 SNoW
ED:「かりぬい」 能登麻美子


◆第4話「聞こえぬ呼び声」3
脚本(福島幸典)、絵コンテ(森下省吾)、演出(千葉大輔)、総作画監督(相澤昌弘)、作画監督(小谷杏子)

というわけで今回は、管野純子(新井里美)は動物病院の医者に愛するペットを放置されるって話。
・・どーでもいいけどこのアニメ、ムカつくヤツばっか出てくるよな・・。
いやまあ、地獄逝きになるようなヤツが流されるわけだから当然なんだろうけど、なんか前段階がイヤなヤツぶり全開でもあり、胸糞が悪くなるね(笑)
今回も、子安武人の演技ぶりもあってか、あの糞医者のムカつくことムカつくこと・・地獄流しになってよかったよかった。
・・ってまあ、こういう感じで楽しむアニメなのかもしんない(笑)
で次回は、ビルで必殺・・今度は川澄綾子かあ。


◆第3話「汚れたマウンド」3
脚本(広真紀)、絵コンテ・演出(細田雅弘)、総作画監督(相澤昌弘)、作画監督(井上善勝)

というわけで今回は、野球部のエースが起こした友達の殺人事件に巻き込まれるって話。
なんつうか、もうすでに完全にパターンが決まっていて、基本的には毎回同じことの繰り返しとなっているので、あんまり語ることがない(笑)
とりあえず、被害者がギャルでないと「萌え」もなくなっちゃうので、さらに盛り上がりに欠けるな。
しかし、地獄少女こと閻魔あいが「必殺」をするのには何か理由があるのか気になった。
そのうち語られるのだろうか?
で次回は、動物で必殺。


◆第2話「魅入られた少女」3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(こでらかつゆき)、演出(大関雅幸)、総作画監督(相澤昌弘)、作画監督(山川宏治、早川ナオミ)

というわけで今回は、女子高生・鷹村涼子(清水愛)はストーカーに付け狙われていたって話。
・・なんだか「必殺シリーズ」と同じくスタイルが確立されてるのか、すでに2話にしてマンネリな感じが出てきたような・・(笑)
なんか、感想書きにくいなあ・・。
とりあえず能登かわいいよ能登と、毎回のゲスト声優さんと、悪人の必殺されっぷりを楽しむアニメなのだな。
まあ、フォーマット決まってるなら気楽には見れそうである。
で次回は、野球で必殺。


◆第1話「夕闇の彼方より」4(65点)
脚本(鈴木雅司)、絵コンテ(大森貴弘)、演出(則座誠)、作画監督(岡真理子)、作画補佐(相澤昌弘)

とういわけで、多分オリジナルアニメな「地獄少女」
スタッフは、原案はわたなべひろし、原作は地獄少女プロジェクト、キャラクターデザインは岡真理子、シリーズ構成は金巻兼一、監督は大森貴弘、アニメ制作はスタジオディーンという構成。
今回は、橋本真由美(植田佳奈)はクラスで集めた募金を無くしてしまい、それを知った黒田亜矢(川上とも子)に脅されることになるって話。
・・うわ、これって明らかに「必殺シリーズ」だ(笑)
なんかアバンのモノローグから、本編の展開、でもって能登眞美子が歌うEDに、サブタイの字体まで、完全に「必殺シリーズ」インスパイア状態で、なんだかワロタ。
どうやら、このノリで毎回「必殺」するようであり、まあパターンが決まってるから安心して楽しめる感じではある。
今回は初回だけあってか作画もかなり良好であり、雰囲気的にはなかなかに良かったと思う。
しかし、最後に「必殺」された女の子たちはどなったのかはよくわからなかったな。
そういう意味では「必殺シリーズ」より若干カタルシスは少ない感じがあったなあ・・本編内でのいじめもかなり陰湿だったし。
なにより、あんまり地獄少女こと能登眞美子の出番がなかったのが残念な限りだったしな(笑)
ってなわけで次回も、必殺です。


戻る