◆牙

>公式サイト
http://www.ki-ba.com/

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kiba/

>キャスト
ゼッド : 吉野裕行
ノア : 堀江一眞
ロイア : 水樹奈々
ジーコ : 大木民夫
ロベス : 三木眞一郎
ヒュー : 山口勝平
サラ : 井上喜久子
デュマス : 家中宏
レベッカ : 井上麻里奈

>スタッフ
原 作 : Aniplex
監 督 : 神志那弘志
シリーズ構成 : 井上敏樹
メインキャラクター : 吉松孝博
総作画監督 : 吉田大輔
美術監督 : 金子英俊
プロダクションデザイン : 帝国少年
色彩設計 : 堀川佳典
撮影監督 : 高橋宏司
編 集 : 寺内 聡
音響監督 : 本田保則
音響効果 : 佐々木純一
音 楽 : 三宅 純
アニメーション制作 : マッドハウス


◆第1話「運命の風」4(70点)
脚本(井上敏樹)、絵コンテ(神志那弘志)、演出(長崎健司)、作画監督(吉田大輔)

というわけで、オリジナルアニメーション・・かどうかは情報得てないのでいまいちわからないけど、「牙」がスタート。
スタッフは、シリーズ構成は井上敏樹、メインキャラクターデザインは吉松孝博、総作画監督は吉田大輔、監督は神志那弘志、アニメ製作はマッドハウスという構成。
今回は、不良少年であるゼッド(吉野裕行)は、謎の声に呼ばれ異世界の門をくぐことになるって話。
・・なんか、日曜の朝とは思えない激暗なムード漂うアニメだなあ・・。
この裏は、明るく元気な子供向けアニメ「ふたりはプリキュア」なんだけど(笑)・・大丈夫かな?
まあそんな感じで日曜朝というより、深夜の方が向いてそうな雰囲気たっぷりなアニメだったわけだが、なかなかに面白く見れた。
マッドハウスによる質実剛健な演出作画がどこか昔のOVAを思い起こさせ、不良少年であるゼッドが自由を求めて異世界へと旅立つ辺りはどこかジュブナイルな雰囲気でもあり・・何というか、「ダーク異世界ファンタジー」って感じかな?
正直、こういう「ビルドゥングスロマン」的な雰囲気は結構好きでもあり、何らかの「物語」が描かれて行きそうな予感もあり、期待は大である。
今回は、ゼッドとノアという二人の少年とそれを取り巻く状況、そして異世界への旅立ちというのがきちんと描かれ、謎や秘密も色々盛り込まれて、「プロローグ」としてはわかりやすくて今後の物語が気になる感じであった。
今後はゼッドvsノアって感じになりそうだし、なんつうか暗い「天空戦記シュラト」かな?(笑)
しかし、この暗くて鬱々したムードは人を選びそうであり、視聴率とか苦労しそう・・打ち切り時間変更上等?(笑)
まあ、アニメでの井上敏樹は、結構まっとうなもの作ること多いし・・。
とりあえず、次からは異世界での話になるようでもあり、今後に期待である。
で次回は、新しい世界。


戻る