東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/gasshu/
webサンデー
http://websunday.net/gash/
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE
http://www.carddas.com/gashbell/


◆第5話「黒い刺客ブラゴとシェリー」4
脚本(大和屋暁)、絵コンテ・演出(角銅博之)、作画監督(伊藤智子)

というわけで今回は、清麿とガッシュを、黒い刺客ブラゴとシェリーが襲うって話。
清麿の熱いセリフと行動が燃えて良いね。
少年漫画の主人公はこうじゃないとな、
しかし、少年漫画もののアニメは、「1シチュエーション」や「1バトル」で1話が終わったりするので、密度は少ないのはやっぱ難だよな。
で、次回は病院で大変。


◆第4話「100人の魔物の戦い」4
脚本(大和屋暁)、絵コンテ・演出(地岡公俊)、作画監督(浅沼昭弘)

というわけで今回は、清麿の元へとシェリー(折笠富美子)とブラゴ(小嶋一成)が現れ、この戦いの真の目的を語るって話。
うむ・・ガッシュ達、魔物の子供たちの戦いの真の目的もわかり、なかなか面白くなってきた。
「戦って、戦って、勝て!」
という龍騎でもやっていたバトルロワイヤル状態なのだな。
ありがちだが、わかりやすくて良い。
やっぱ少年バトル漫画はこういう展開でないとな・・でも、大会(トーアメント)とかになるのは勘弁な(笑)
どうやら信念を持って戦っているシェリー(EDでまくり)にも何か暗い過去があるようで、今後が楽しみである。
で、次回はガッシュ達を襲う次なる敵。


◆第3話「第2の術ラシルド!」3
脚本(大和屋暁)、絵コンテ・演出(芝田浩樹)、作画監督(信実節子)

というわけで今回は、清麿とガッシュは、銀行強盗と再び戦うって話。
お約束のバトル展開でまあ、普通かな。
で、次回はガッシュに二つの影が迫るって話。


◆第2話「氷結呪文ギコルvsザケル」3
脚本(橋本裕志)、絵コンテ・演出(川田武範)、作画監督(清山滋崇)

というわけで今回は、すずめが銀行強盗に捕まり、助けに行く清麿とガッシュって話。
1話ほどのテンポはないけど、ちゃんと熱血少年漫画していて、まあまあ面白いね。
でもなんかこう、ちょっととっかかりがないかも。
で、次回は銀行強盗と再戦。


◆第1話「魔界から来た電撃少年」4
脚本(橋本裕志)、絵コンテ・演出(中村哲治)、作画監督(山室直儀)

というわけで、少年サンデーで好評連載中の雷句誠の「金色のガッシュ!!」が、「金色のガッシュベル!」としてアニメ化。
スタッフは、アニメ制作は東映、シリーズ構成は橋本裕志、キャラクターデザイン・総作画監督は大塚健、シリーズディレクターは中村哲治といった構成。
今回は、天才的頭脳を持って生まれた中学生・高峰清麿(櫻井孝宏)の元に、ある日父親からガッシュ・ベル(大谷育江)という少年が送られてくるって話。
なかなか面白かった。
原作自体は、ポケモン型の主人と下僕(友達)である「マスタースレイブシステム(仮称)」を積んだ熱血バトル少年漫画で、アニメの方もその熱い少年漫画的展開をテンポ良い演出と作画でいかんなく発揮していた。
いきなりのチンコ丸出しやら、うんこ連呼や、パンチラやら、ちゃんと原作の下品さも表現していて、今後も期待できそうな感じである。
どうやらデジモンスタッフがやるそうなので、その辺りも期待かもしんない。
で、次回は銀行強盗と対決。


戻る