◆護くんに女神の祝福を!

【公式サイト】 http://www.megadere.com/
【WOWOW公式】 http://www.wowow.co.jp/anime/mamoru/
【メディアワークス】 http://www.mediaworks.co.jp/contents/mamoru/

【キャスト】
吉村護(よしむらまもる) : 木村亜希子
鷹栖絢子(たかすあやこ) : 高橋美佳子
エメレンツィア : 真田アサミ
周藤摩耶(すどうまや) : 小野大輔
周藤汐音(すどうしおね) : 能登麻美子
藤田美月(ふじたみつき) : 千葉紗子
長谷杏奈(はせあんな) : 猪口有佳
桐島瑤子(きりしまようこ) : 大浦冬華
丸山友香(まるやまゆうか) : こやまきみこ
八木浩介(やぎこうすけ) : 大畑伸太郎
吉村逸美(よしむらいつみ) : 清水愛
吉村静恵(よしむらしずえ) : 小林美佐
菊川宗司(きくかわそうし) : 楠大典
我孫子恒夫(あびこつねお) : 木村拓

【スタッフ】
原作 : 岩田洋季(メディアワークス電撃文庫・刊)
キャラクター原案 : 佐藤利幸
監督 : 川崎逸朗
シリーズ構成 : 岡田麿里
キャラクターデザイン : 高品有桂
色彩設定 : 加藤良高
美術監督 : 宮本実生
撮影監督 : 近藤靖尚
編集    : 平木大輔
音響監督 : 岩浪美和
音楽    : 上松範康(Elements Garden)
音響制作 : ブロッコリー
制作    : ZEXCS
製作    : ビアトリス製作委員会


◆第1話「恋するビアトリス」70点
脚本(岡田麿里)、絵コンテ(川崎逸郎)、演出(山本天志)、作画監督(伊部由紀子)

というわけで、電撃文庫刊行の岩田洋季の「護くんに女神の祝福を!」がアニメ化。
自分は、原作は未読。
でスタッフは、キャラクター原案は佐藤利幸、シリーズ構成は岡田麿里、キャラクターデザインは高品有桂、メカニカルデザインは常木志伸、ビジュアルディレクターは新田靖成、監督は川崎逸郎、アニメ制作はZEXCS、といった構成。
で今回は、ビアトリスと言われる力を研究する学園に転校してきた吉村護(木村亜希子)は、魔女ベアトリーチェと呼ばれる鷹栖絢子(高橋美佳子)に突如告白されるって話。
ラノベお約束の「学園」で「異能」で「ツンデレ(一応)」って感じの内容で、作画クオリティも高く、悪乗りの激しい生徒会を中心にしたドタバタもテンポよく演出され、なかなかに楽しく見れて面白かった。
ヒロインである絢子の、まるで「プロジェクトA子」のA子を思わせる(古いって)パワフルぶりと、それとは逆に護の前での照れ照れデレデレな乙女っぷりは非常に可愛く愛嬌があり、なかなかに萌える。
まあしかし、のちに語られるであろう絢子が護に惚れた理由とかはおいておくとしても、「ビアトリス」関連の世界設定説明やらがいまいち不足気味で、「ビアトリス」がなんか凄い力ってのはわかっても詳しくは分からない感じだったのは、いまいちだったかな・・これも、そのうち語られるのかもしれないが。
とりあえず、ドタバタは楽しそうでもあり、今後に期待したい。
で次回は、アストラルファイア奪還作戦。
・・ん、予告は絵がないのか・・もしかして、作画方面大変なんだろうか・・。


戻る