◆第52話(最終回)「史上最大のロボトル」

一年間に渡って放映されたメダロットも、とうとう最終回。
メダロットの秘密、レアメダルの謎、フシハラ教授の安否、ドクターヘベレケの目的、
ビクトルの憎悪、サケカースとカラスミの恋など、残されていた伏線などが一気に解消された、
まさしく大団円であった。
最終回ともあってか、手練れな作画人もそろい、なかなか質の高い作画を見せてくれた。
巨大ロボトル戦、ジャイアントメタビーVSプリミティベイビーは巨大感があってよかった。
ブラス、ペッパーキャットなどの、仲間のメダロットが力を合わせることによって、
Gメタビーを動かすとことか、熱くてカッコヨイね!
あと、ありがちではあるが、今まで戦ったメダロットやメダロッターが、奏結集し、
Gメタビーに力を与える、「元気玉」な所もよいね(笑)
今回はそこかしこに、パロディを思わせる描写もあった。
マジンガーZ、カリ城、Gロボ、アイアンジャイアントとかとか・・。
なんていうか、地球の先住民族たる、メダロット達が、
再び地球の居住者たらんと革命を起こそうとするとこなんて、デビルマンを思わせるし・・ってそりゃ深読みしすぎ(笑)
まあ、革命起こしたかったのは、猫を素体としていた、マイケル君だけのようだったが・・。
で、戦いのために、自らの魂(精神)をメダル(電脳)へと封じ込め、肉体を機械化し、戦闘兵器となり、
ついには世界を滅ぼす事になるなんていうのは、
「機械化文明」「科学史上主義」に対する、警鐘かも?、ってまた深読みしすぎ・・(笑)
そして、自らの命を犠牲にして、Pベイビーを倒すメタビー・・。
それを救ったのは、なんと、通りすがりのメダロットファンのお兄さんこと、宇宙人(地球外知的生命体)であった!
なんか、すごいなメダロットって・・(笑)
そして、ロボロボ団の野望はついえ、世界に平和は訪れた。
人間とメダロット達との共存への道は、守られたのだ!!
ああ、ありがとうイッキ、メタビー!!(笑)
で、EDはその後の後日談になっていて、
サケカースとカラスミはネオロボロボ団を結成し、イッキはビクトルに負け、ヒカルは旅に出て、
んで、ラストショットはヒヨコ売りと、ウルチであった・・(笑)
個人的に今回の2人のやりとり、
「責任を取る大人」「責任を取ろうと努力する大人」のところは好きだ!
で、次からはメダロット魂が始まるが、スタッフとかも一新らしいから、期待せずに見るとするか・・(笑)


◆第51話「夢の途中」

次回は最終決戦〜〜!、巨大ロボ戦闘だ!!
いやあ、メダロットにはあんな秘密があったんだね〜〜。
メダロットは古代メダロ人だったんだね〜。
今回は、なぜか結構泣けた(笑)
過去の描写とか、覚醒したメダロット達が、別に革命とかせず、
メダロッター、メダロットと共に戦うとことか良かったね〜〜。
やはり、最後にああいう一致団結とかはやっぱ良いわ。
個人的には「あたしは親分といられるだけで幸せ」と言ったペッパーキャットがなにげに萌えた(笑)
チドリとゲンゾウも良かった。
実はセレクト隊隊長のであるゲンゾウの「お前達も大人なら、大人のつとめを果たせ!」(ちょっと違うかも)
っていうのが燃えた!
オヤジ、格好いいぞ!!


◆第49話「世界大会決勝」

とうとうやって来た、ロボトル決勝。メダロットもとうとう大詰め。
最初の見所はやはり、宇宙メダロッターカラスミさんと、ナラヅケ@サケカースのやりとり。
ああ、恋する女は強い(笑)
カラスミさんは、ナラヅケの心を射止めることが出来るのか!?
で、一番の見所は久々の激燃えぼロボトルですな!
バトルがメチャ格好良い!
イッキ君の「俺達も、今まで戦ってきたみんなの想いを背負っているんだ!」っていうのも良いね〜。
無論、メダロッチをなくしても「心でうつながってるんだよ!」とメタビーとハモるとこもさらに良し!!
それにしても、ヴィクトル相変わらず暗いな〜〜。
なんかヤツ世界観違うよ・・(笑)
最後の、切れた笑いが怖い怖い・・。
さあ、次回はどんな切れっぷりを見せてくれることか・・。
っていうか、ヴィクトルは心変わりするのか?


◆第48話「孤独なライオン」

今回、話が濃いぞ・・(笑)
メダはたまに濃い話が入るな・・、ロクショウの時もそうだったが・・(笑)
まずはカラスミさん・・。
ナラヅケが、メダロット協会会長であることを知ったカラスミは、
ナラヅケに会おうとするが、ナラヅケは会ってくれない・・。
落ち込み、自暴自棄になるカラスミ・・。
そして、偶然メダロット博士と、怪盗レトルトの会話を聞いたカラスミは、
自分が宇宙メダロッターXとなり、ナラヅケの真意を知るために立ち上がる・・。
いやあ、カラスミさんいいわあ・・、っていうか、ナラヅケ(サケカース)、許すまじ!!(笑)
ヒヨコ売りのオッチャンもいい味出してたねえ・・っていうか、ヤツ何者?(笑)
はてさて、カラスミとナラヅケの愛の行方は!?
で、次にビクトル・・。
世紀のおとぼけ主婦、天領チドリに家に連れ込まれるビクトル(笑)<チドリネタは某掲示板に(笑)
そして、そこでイッキと対峙し、自分の過去を語るビクトル・・。
おいおい、内戦とか、メダロット部隊とか、賭ロボトルとか・・、メダロットってこんな話だっけ?(笑)
っていうか、なかなか痛いセリフをはくね、ビクトル(苦笑)
「飽食」とか「満腹メダロッター」とか・・。
イッキとは、明らかに「戦う理由」が違うからなあ・・。
勝てるのか、イッキ!?
まあ、それはともかくチドリさん、あんた最高だよ!(笑)
そして、とうとうロボトル大会決勝!!
俺的には、ベルモットが継続して出てたのが良かったね!!(笑)
でも、この分じゃ、アリカもカリンも、イッキにはなびきそうにないのだが・・(笑)