公式HP
http://www.bestack.co.jp/narue/
http://mbs.jp/narue/


◆第11話「小さな結婚式」4
脚本(江夏由結)、絵コンテ・演出(山口武志)、作画監督(服部憲知)

というわけで今回は、星船・ハルナ(冬馬由美)の招待で温泉宿へとやって来た成恵たちは、小さな結婚式を開くことにするって話。
ほのぼのじんわりちょっぴり良い話。
コレという波乱めいた展開はなかったが、この辺りが成恵っぽくはあるな。
このアニメの前半は、その「ほのぼの感」がテンポ悪く感じてあんまりな感じだったのだが、後半はその辺りが板についてきたのか、なかなか良くなってるね。
しかし、おかみさんはハルナのこと知ってたのか、知ったのかがちょっとわかんなかったな。
で、次回は祭の夜に大波乱?


◆第10話「コスプレ大作戦」5
脚本(江夏由結)、絵コンテ(玉井公子)、演出(清水一伸)、作画監督(石橋有希子、野口孝行)

というわけで今回は、和人はデートに声優の貝柱きりり(前田ゆきえ)の握手会に連れて行き、成恵は落ち込むって話。
いやあ、なかなかのアホ話で面白かった。
っていうか、明らかに和人が悪いよな・・空気読め、空気(笑)
つうか、和人うらやましいヤツめ!、あんなアニオタに優しい彼女が俺も欲しい!、これはのろけ話かよ!!(笑)
とはいえ、アニオタにはかなり耳が痛い話で、思わず自戒(笑)
それにしても、ちょっとしたことから仲良くなる成恵とはじめやら、夜中でのみんなでの徹夜の作業やら、徹夜して謎のパワーが出たりとか、なんつうか「日常(オタ限定?)」っぽい雰囲気が出ていて、「お茶の間ラブコメ」っぽさが出ていて良かったな。
あと、結構パンチラとかもあるんだけども、「健全エロ」なためか、全然エロくないとことかも良いね。
しっかし、アニメ内アニメ(劇中劇)でのコスプレとは面白いな。
で、次回はハルナさん再登場で、結婚式。


◆第9話「恋する星船」4
脚本(杉谷祐)、絵コンテ(田代勇介)、演出(迫井政行)、作画監督(柳野龍男)

また水着ネタか(笑)
というわけで今回は、海水浴に来た香奈花達は、逃げ出した星船・春名(冬馬由美)と出会うって話。
なんか、演出作画のテンポも良くなって、キャラも立ってきて結構面白くなってきたな。
今回もなかなか作画も良く、結構いい話で面白かった。
特に、やっぱ香奈花がいい味を出していて、良いんだよな。
あと、なんというか非常に作為性のない健全な、あんまり狙ってみえないサービスシーンも少年漫画的で古臭くて良い感じだしね(笑)
それにしても、今回は星船である春名は星船へと変身したが、バチスカーフの星船の姿ってまだ出てないよな。
それに、香奈花とバチスカーフの出会いとかもまだだったような。
その辺りは今後の目玉なのかな?
で、次回はコスプレ大作戦!


◆第8話「地球からのメッセージ」3
脚本(杉谷祐)、絵コンテ(山口武志)、演出(岡崎幸男)、作画監督(堺美和、高橋美香、平山貴章)

というわけで今回は、成恵によって語られる成恵の父・正(菅原淳一)と母・成美(川村万梨阿)の出会いって話。
ああ、成恵の父親が宇宙人だったのか・・全然それっぽくなかったからわからなかった(笑)
で、今回は成恵によって語られる成恵の父親の過去って話で、父親の経歴やら、成恵の母の事が語られた。
どうやら銀河連盟か何かによって、地球は聖域のような場所に指定されているようだが、いまいちその裏の背景がわからないな。
まあ、そのうち語られるかな。
しっかし、こうなんつうかホントにまったりアニメだな。
で、次回は海へ行く成恵達・・ってまた水着ネタか。


◆第7話「プール!?危機三発」4
脚本(江夏由結)、絵コンテ(玉井公子)、演出(宍戸淳)、作画監督(野口孝行)

というわけで今回は、市民プールへと行く成恵と和人達って話。
ふむ、やっぱり香奈花がトラブルメーカーとなってきた事で、話的にもキャラ的にも躍動感が出て来て、なかなか面白くなって来たな。
今回は演出的にもなかなか良くて、ヴァーチャル空間のでのドタバタが楽しく面白かった。
しかし、はじめちゃん以外にはあんまり成恵達が宇宙人なのは秘密ではなさそうな感じなのだな。
で、次回は成恵の父親の過去が明らかに?


◆第6話「恋はインパクト!」3
脚本(杉谷祐)、絵コンテ(森田浩光)、演出(夕澄慶英)、作画監督(石橋有希子)

というわけで今回は、和人にいきなりに妹・鈴(壱智村小真)ができるって話。
「お・・お兄ちゃん・・」、とはマニアックな設定だな・・流石アニオタ和人(笑)
ってな感じで、和人に強力な刺客登場(笑)
相変わらず演出的にも話的にも、まったりほのぼのな感じではあるが、なかなか面白くなってきたかな。
しかし鈴は、「妹」設定より、「ロボット」設定の方が萌えるかもしんない(笑)
で、どうやら七瀬家が地球にいるのを観察庁ってのは快く思っていないらしく、今後もひと波乱起こりそうな予感である。
あと今回は、バチスカーフが「機族」と呼ばれるメカニカル生命体と判明。
なぜに香奈花の従者をやってるのか、その辺りも今後に明かされるかな?
で、次回はみんなでプールに。


◆第5話「香奈花学校へ行く」3
脚本(江夏由結)、絵コンテ(武蔵関太郎)、演出(横山広実)、作画監督(李鐘万、桜井木ノ実)

というわけで今回は、香奈花が学校へ行き、八木と友達になるって話。
相変わらず、まったりとほのぼのとした感じで、香奈花と八木の小さなきっかけからの友情の構築が心温まり、なかなか面白かった。
香奈花も声はちとヘタレ目だが、勝ち気な性格は結構いい感じ・・しかし、香奈花って性格は全然違うけど、セーラー服着ると、「プリティサミー」の美佐緒に似てるよなあ(笑)それにしても、成恵といい八木といい香奈花といい、友達少ないひとりぼっちなヤツ多いな(笑)
和人もアニオタだしな(笑)
やっぱテーマはそういう、今まで孤独に生きていた者同士の愛情とか友情とかなのかもな。
とまあ、話自体へ香奈花というパワフルなキャラが増えたことでちょと良くなって来たのだが、作画は脅威の「大陸作画+桜井木ノ実」という最悪の構成でダメダメでした(笑)で、次回は和人に新しい彼女が!?


◆第4話「年下のお姉ちゃん」4
脚本(杉谷祐)、絵コンテ(西宮守)、演出(迫井政行)、作画監督(高橋美香)、作画監督補佐(堺美和)

というわけで今回は、成恵のお姉ちゃん香奈花(皆川純子)が地球にやって来るって話。
なんか、やっぱりまったりほのぼのアニメだなあ。
今回は、そのまったりほのぼのが結構生きてて良かったかも。
ちょっと演出のテンポが悪いような気もするけどね・・作画は悪くないんだけど。
それにしても、ウラシマ効果はええのだが、超空間航法があるのに、光速で航行する貨物船って・・ちょっと謎だな。
事故かなんかかな?・・でないとそれこそウラシマ効果で貨物船の意味ないしねえ。
着いた時に15年後じゃ、お客さんびっくりだよ(笑)
成恵達の両親やバチスカーフ(小管真美)のことといい、その辺り説明されるのだろうか?
で、次回はお姉ちゃんが学校に。
作画、ちと悪そうだな。


◆第3話「二人の秘密基地」3
脚本(杉谷祐)、絵コンテ・演出(宍戸淳)、作画監督(柳野龍男)

というわけで今回は、和人の家に行く、成恵って話。
和人ってアニオタなんだ・・なんだか痛い、とっても痛い、狂おしいほど痛い・・。
まあそれはともかく、お約束の家庭訪問。
相変わらず淡々と、まったりと描かれるアニメだな。
和人のあわてふためきぶりやら、家族の興味津々な対応と言い、まあまっとうで王道な展開。
正しい作りがゆえに、やっぱ普通な感じだなあ。
で、どうやら成恵達の地球滞在は、監察局とやらからはあまり喜ばしいことではないらしい。
多分、惑星「日本」っていうのも関係しているのであろうな。
まあ、その辺りは今後に期待か。
そいや、「魔法少女3号ちゃん」ってちょっと見たいね(笑)
で、次回は成恵の年下のお姉ちゃん登場。


◆第2話「はじめてのデート」3
脚本(江夏由結)、絵コンテ(佐藤雄三)、演出(岡崎幸男)、作画監督(渡辺和夫)

というわけで今回は、和人と成恵が初デートするって話。
嬉しい恥ずかし初デーとっていう初々しさは良いのだが、なんつうかまあ、普通のアニメだなあ、と。
まったりとして、ほのぼので、古き良き少年漫画のような、王道で正当派な、そんな雰囲気。
破綻もないけど、可もなく不可もなくだなあ。
もうちょっとこう、はっちゃけが欲しいかも。
で、次回は成恵が和人の家に。


◆第1話「ボクの彼女は宇宙人」3
脚本(杉谷祐)、絵コンテ(森田浩光)、演出(迫井政行)、作画監督(高橋美香)

というわけで、月刊少年エース連載中の、丸川トモヒロ原作の「成恵の世界」がついにアニメ化。
スタッフは、アニメ制作はスタジオライブ、総監督は芦田豊雄、監督は森田浩光、シリーズ構成は杉谷祐、キャラクターデザインは平山貴章、って感じである。
で、今回は気弱だが心優しい中学2年生の和人は、クラスでちょっと浮いた存在の成恵に一目ぼれしてつき合うことなるって話。
まあまあ面白かった。
自分はこの漫画はちゃんとは読んではないのだが、どうやら「お茶の間ラブコメSF」って感じで、お約束の「落ちもの」とは違った、地球人・和人と宇宙人・成恵のラブストーリーって感じのようである、一応。
まあ、「落ちもの」のお約束である、間すっ飛ばしてなぜか女の子が主人公にラブラブであるという展開ではなく、主人公がヒロインに惚れるという少年漫画的ラブコメの王道があるだけでもいまどき珍しいので、ちょっと好感が持てる(笑)
まあ、いきなりラブラブ相思相愛ではあるんだけどね(苦笑)
で、今後は普通の中学生・和人と、宇宙人でちょっと変わってる成恵とのドタバタラブコメが繰り広げられるのであろうので、その辺りを期待です。
そういや「成恵の世界」っていうのは、「非(ナル)Aの世界」(A・E・ヴァン・ヴォクト)というSF小説かららしいのだけど、まあよくは知らないです。
で、次回は初めてのデート。
あっなたの胸に〜、直撃よ!


戻る