◆ネギま!?

■公式
ネギま!?
http://www.negima.ne.jp/
魔法先生ネギま!OVA
http://www.starchild.co.jp/special/negima_ova/
原作者
http://www.ailove.net/

【スタッフ】
企画:大月俊倫
原作:赤松健 「魔法先生ネギま!」(講談社 週刊少年マガジン連載)

シリーズ構成:金巻兼一 チーフディレクター:大沼心 キャラクターデザイン:太田和寛
音楽:羽岡佳 アニメーションプロデューサー:久保田光俊 アニメーション制作:GUNSIS/SHAFT
監督:新房昭之 製作:テレビ東京・読売広告社・シャフト

【声の出演】
ネギ・スプリングフィールド−佐藤利奈
01 相坂さよ−白鳥由里     02 明石裕奈−木村まどか . . . 03 朝倉和美−笹川亜矢奈
04 綾瀬夕映−桑谷夏子 .  . 05 和泉亜子−山川琴美 .  . . 06 大河内アキラ−浅倉杏美
07 柿崎美砂−伊藤 静  .  . 08 神楽坂明日菜−神田朱未   09 春日美空−板東 愛
10 絡繰茶々丸−渡辺明乃   11 釘宮 円−出口茉美       12 古 菲−Hazuki
13 近衛木乃香−野中 藍    14 早乙女ハルナ−石毛佐和 .  15 桜咲刹那−小林ゆう
16 佐々木まき絵−堀江由衣  17 椎名桜子−大前 茜       18 龍宮真名−佐久間未帆
19 超 鈴音−高本めぐみ .  . 20 長瀬 楓−白石涼子   .    21 那波千鶴−小林美佐
22 鳴滝風香−こやまきみこ . .23 鳴滝史伽−狩野茉莉  .    24 葉加瀬聡美−門脇 舞
25 長谷川千雨−志村由美   26 エヴァンジェリン−松岡由貴 . .27 宮崎のどか−能登麻美子
28 村上夏美−相沢 舞  .  . 29 雪広あやか−皆川純子     30 四葉五月−井ノ上ナオミ
31 ザジ・レニーデイ−猪口有佳

カモ−矢部雅史        高畑・T・タカミチ−井上倫宏    学園長−辻村真人
ネカネ−沢城みゆき       アーニャ−斎藤千和          ナレーション−麦人


◆ 第26話(最終回)「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!」byネギ  3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生、大沼心)、演出(大沼心)、作画監督(実原登、大田和寛)

というわけで、ついに「ネギま!?」も最終回。
で今回は、ネギと共にネギの父を探すクラスメート達って話。
前回と同じ感じで、「ネギの父を探す」という名目のもとにクラスメートのどーでもいいようなドタバタが描かれたわけではあるが、まあそれ自体は前回ほどではないが悪くはなかったのだが、正直・・ネギの「父への想い」ってのが原作ほど描かれていたわけでもなかったりもしたので、どうにも「取ってつけた」感があり、最終回的な盛り上がりはあまりない最終回であった。
つうか、最後に全員変身でカードとか出してもなあ・・カード設定って、足引っ張ってるばかりであんま生かされなかったよなあ・・。


で総論。
「ネギま!?」50点
かの「ぱにぽに」のスタッフによる「ネギま」のアニメ化であり、前作のアニメ化がいまいちな出来でもあったためか期待度は高く、実際に初盤は演出作画的にも飛ばしていてなかなかに見ごたえはあったわけではあるが・・終わってみると、正直いまいちな感じであった。
やはり中盤からの脚本演出作画と全般的な失速ぶりが痛く、ダラダラと話を進めてグダグダと展開し、結局のところすべてが中途半端になった印象。
カードによるバトルも、重目なシリアス展開も、軽目なコメディ展開も、様々なパロネタも、ドレもうまく取りこめずにカチ合いニゴシ合い、どっちつかずで迷走したという感じか・・全般的にムラっ気たっぷりだったもんなあ。
色々と手を替え品を替えサービス精神旺盛だったのは評価してるんだけど、どうにも空回り気味だったんだよね。
「ぱにぽに」の場合はそういうのを許容し得るキャパを持つ「なんでもあり」な作品だったりもしたわけだが、「ネギま」の場合は「なんでもあり」な所があったとしても、それはカッチリと計算され区切られたフィールドの中での「なんでもあり」であり、その辺・・「向いてなかった」としか言いようがないなあ。
正直、「ネギま」の持つ諸要素を分解して新しく再構成するという試み自体は悪くなかったとは思うのだけども。
やはり、むりくりにバトルにシリアスを入れたのは不味かったかも・・ドタバタに終始していれば・・。
まあなんだ・・2度にわたっての「失敗」を見るに、「ネギま」はTVアニメには向いてない題材なのかもしれないなあ。
これは漫画ならでは・・そして、赤松健という才能があってこそ許される世界なのかもしれない・・。
とりあえず、スタッフの皆様お疲れさまでした・・「ぱにぽに」の続編、期待してます(おい)


◆#25 4
「これにて、一件落着!?」by語りべ
「仲良きことは美しき哉」by学園長
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ(福田道生)、演出(後信治)、作画監督(山本篤史、定田眞一、桝田邦彰)

というわけで今回は、魔法世界から帰ってきたお祝いパーティを行うネギ達って話。
アーニャ編、最後の締め。
このアニメのお約束、帰還パーティを主軸にして各キャラ渡り歩いてのどーでもいいような日常をダラダラと描く展開だったわけではあるが、テンポよくポンポンと描きつつ締めも綺麗だったりしたおかげか、どーでもいいようなシリアス話よりもまったりほのぼのと楽しめ、面白かった。
各キャラの見せ場も程よくあり、バランス良い構成だったのもよかったな。
あと、OVA主題歌によるミニキャラEDという最後の御褒美的な作りとかも、相変わらずそういうとこは凝ってていい感じであった。
で次回は、ついにネギま!?も最終回である。


◆#24 3
「ネギ先生、どうやらクライマックスです」byアキラ
「みんなで一緒に帰ろうね、ネギくん!」by美空
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(岡村よしあき)、演出(藤本ジ朗)、作画監督(実原登)

というわけで今回は、スタークリスタルの作り出した幻想空間に取り込まれたネギって話。
ってなわけで、アーニャとの決戦クライマックス。
流石にクライマックスだけあってか、久々の一人作画監督でもあり作画的にはなかなかに整っていたのはよかった。
でも、演出的には微妙に手抜き臭いとこがあったのは、やっぱ苦労が忍ばれるよなあ(笑)
で、アーニャとの締め方は美しくもあったわけだが、元よりシリアス方面の流れはいささか興味がなかったせいもあってか、気持ち的にはそれほど盛り上がらず。
でも、OP映像のあの場所は実は偽物だったんだよ!・・的なお遊び加減は面白く、そこんとこはよかった。
で次回は、一件落着!?


◆#23 3
「ちょっとそれはないよ、ネギく〜ん!」by裕奈
「そやで、うちらパートナーやんか!」by亜子
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(鎌田祐輔)、演出(タムラコータロー)、作画監督(亀谷響子、山村洋貴、佐野恵一、音間間、西田美弥子)

というわけで今回は、アーニャに体を乗っ取られたエヴァと戦うことになるネギって話。
ってなわけで、逆恨み娘・アーニャとの最終決戦。
最終決戦ではあるのだが・・前回と同じくいつもながらの複数作監であり、作画的にはムラっ気たっぷりでありかなり不安定気味。
とはいえ、流石にバトル方面だけは気合いを入れてるのか、このアニメらしい躍動感ある派手バトルになっていて、バトルとしての演出作画は久々になかなか良い感じであった。
しかし、シリアス展開の途中で入るコメディタッチな描写はなんだか空気読めてない感があり、ちょい緊張感をそぐ感じだったな。
特に、あのあまりにあまり過ぎるまき絵のクルクルパーぶりは、流石に萎えた・・いくらなんでもアホの子すぎるぜ・・。
あと、今回はOPは本編に合わせた「ウェールズ3人組」による特別編で、これはなかなかに良かった。
このアニメ、こういう凝ってるとことかは結構良かったりもするんだけどねえ。
で次回は、クライマックス・・ってことは、その次ぐらいで最終回かな?


◆#22「あいや、何やら妙なコト起こり始めたね! コレ、きっと世界の終わりヨ!」by鈴音 3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(徳本善信)、作画監督(佐藤修、都竹隆一、関根しんいち、野道佳代、北村友幸、氏家真宏、渡部)

というわけで今回は、ついに魔法世界に異変が訪れるって話。
最終回も近いとあってか、ついにやっとで話が動き出す、と。
魔法世界が崩壊を始めたり、闇の主の正体もアーニャとわかったり、まあ一応は怒涛の展開ではあるわけなのだが・・正直、そういう本筋的なものはあんまり興味はなかったりもするわけで、テンション的にはそれほどあがらず。
とはいえ、脅威の7人作監体制というムラっ気の多い作画ではあったわけだが、後半辺りの演出作画はなかなかの凝りぶりであり、盛り上げ方としては結構いい感じではあった。


◆#21「漢はだまってラーメンたかみち」by高畑 4
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ(福田道生)、演出(宮本幸裕)、作画監督(清水慶太)

というわけで今回は、ゆえは自らのネギの気持ちに気づき始めるって話。
なぜかこの時期になって、ゆえのネギへの恋慕ネタ。
正直、唐突感が否めなかったわけではあるが・・話としてはなかなかに面白かった。
珍しく作画的にも整っており、演出的にもテンポもよく、なにより細かいギャグが冴えていて笑えたのもよかった。
なんと言っても、これは原作でも前作でもそうではあったのだが、ゆえゆえの恥じらいながらのネギへの恋慕は非常に可愛く描かれ、魅力が炸裂していたのが素晴らしい。
まあ、相変わらず話は進んでないわけではあるが、そういうのよりこういう細かい話の方がやはり面白くはあるな。


◆#20「大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ」by五月 2
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(音聞聞)、演出(タムラコータロー)、作画監督(音聞聞)、西田美也子、宮西多麻子)

というわけで今回は、突如エヴァが巨大化し学園が崩壊の危機にって話。
なんつうか、スゴイお馬鹿な話。
自分としてはお馬鹿な話も好きだし、それをやるのは結構なことだとは思うのだが、どうにもこうにも中途半端な印象が。
巨大化ネタっつうことで、「キングコング」か「ゴジラ」なノリだったとは思うのだが、やるならやるでもっとパロやらなんやら徹底的に入れ込んでやって欲しいところだったかな。
ただドタドタとバタバタしてるだけでは、いまいち面白くないし。
前回のチビキャラネタなんかは、その辺徹底してて良かったんだがなあ。
あと、演出方面も手抜き一歩手前な感じであり、その辺ものめり込めない要因になってたかな。


◆#19「童心に返って遊ぶっていいよねー。童心に返んなくても遊ぶけどねー」by和美 4
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ(大沼心、箕輪直征)、演出(大沼心)、作画監督(山村洋貴、箕輪直征)

というわけで今回は、クラスメート達がなぜかスカカードに変身してしまうって話。
なんと今回は、クラスメート達がみんなスカカードのチビキャラになるって展開であり、OPから前半はチビキャラモードのフルコーラスバージョンであり、非常に凝った作り。
本編もチビキャラ担当の大沼心の絵コンテ・演出であり、ぶっちゃけチビキャラがただワイワイガヤガヤしてるだけの内容ではあったのだが、作画的にも徹底したチビキャラによるドタバタが非常に可愛く描かれており、見ているだけで楽しく愉快であった。
個人的にはモツとまき絵と委員長による「お茶の間コント」が非常にツボで爆笑もんであった。
やはり、こういうストーリーに関係ないバトルなし展開のが面白くて楽しいよな・・正直、ストーリーどうこうのはもうほとんど興味なかったりするし・・。


◆#18 3
「秘密だつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」by千雨
「ちぅちぅも怒っちゃうぞ〜♪ ぷんぷ〜ん♪」byちぅ
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(草川啓造)、演出(藤本ジ朗)、作画監督(実原登)

というわけで今回は、ネカネの秘密に迫ろうとする明日菜。
明日菜が高畑先生ラブな設定が置いてきぼりになってたので気にはなってたんだけど、今回でその理由が判明。
どうやら一つのことに集中すると、他のことは忘れてしまうようである・・って、明日菜そんなアホな子になってたんだ・・。
あまりのクルクルパーぶりに、流石にちょっと悲しくなった・・明日菜は馬鹿だけど、そんなアホじゃないもん!、と言っても仕方ないわな。
まあそれはそれとして、今回はドタバタにバトルとバランスはそこそこ悪くなく、そこそこ面白かった。
木乃香と刹那のダブル契約発動シーンも派手で良かったし・・でも、前回もそうだけどスカカードってやっぱ盛り下がるよなあ。


◆#17 2
「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by千鶴
「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)」by夏美
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(宮本幸裕)、作画監督(西田美也子、佐野恵一)

OPが色付きになり、歌も1番になりマイナーチェンジ・・やっぱ、2番より1番の方がちゃんと歌になってるせいか尻すわりは良いなあ。
というわけで今回は、ネギの姉であるネカネが突如現れるって話。
う〜ん、やっぱり相変わらず話はタラタラと展開し、作画もあまり芳しくなく、どうにも楽しめないなあ。
正直、どう楽しめばいいのかわからなくなってきた・・ギャグも寒いし。
この物語のキモの部分であろう男爵の正体がネカネとかも、あんまり興味が出なかったりするしなあ。
あと今更だけど、原作とキャラが結構違うのも違和感ありありでやっぱ引くよなあ・・。全般的に、みんな馬鹿になってるんだよな・・とほほ。


◆#16 3
「昨日の敵は今日の友」by美砂
「喧嘩するほど仲がいい」by円
「いやよいやよも好きのうち!」by桜子
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(岩崎良明)、演出(飯村正之)、作画監督(木下ゆうき、峰岸桃子)

というわけで今回は、明日菜と委員長が勝負をするって話。
閉鎖世界での生活、2回目。
ノリに慣れてきたのもあるのか、明日菜と委員長のドラマを絡めたドタバタに、久々ちょっと派手なバトルとバランスも悪くはなく、なかなかに楽しめた。
作画も、動かない止め絵主体の作画ではあったが、アップやらミドルはまあまあに良好で、よかった。
こういう感じのバランスならちょっとは楽しめるかな。


◆#15 2
「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな」by真名
「それって、どーよー?」byサジ
「15点」by真名
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(草川啓造)、演出(タムラコータロー)、作画監督(実原登、清水慶太)

というわけで今回は、崩壊した世界に閉じ込められることになるネギ達って話。
「漂流教室」か「ビューティフル・ドリーマー」か、今度は崩壊した世界に閉じ込められるという予期せぬ展開。
正直、とりかえしのつかない展開になってる気がする・・悪い意味で・・。
ってなわけで、そうは言っても「閉鎖世界」でのドタバタってのは、実のとこそう悪くない展開ではあるとも思うわけではあるのだが、どうにも全体的に崩れ気味な作画だったり、なんだか適当に書いてるとしか思えない脚本だったり、果てはいかんともしがたい寒いギャグ描写なんかのコンビネーションがどうにもこうにもテンションをダダ落としにしてる感じであり、どうしても乗りきれないものがあるなあ、やっぱ。
まあそれはそれとして、クラスメイトをポケモンのように使役して、その能力をガシガシ使うってのは面白いネタではあるよね・・うまく使えればだけども。


◆#14「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬 3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(大沼心)、作画監督(杉山延寛)

というわけで今回は、謎の空間に閉じ込められたネギ達は、全員仮契約することになるって話。
まあ相変わらず話自体は、「ネギと仮契約する」ってのをグダグダとやってるだけではあったのだ、そのクライマックスの仮契約シーンだけは、なかなかに見ごたえがあった。
1カット作画臭いOVA版の空中落下的な、往年の名曲「ハッピー・マテリアル」がかかっての空中仮契約というダイナミズム溢れる展開は、流石に燃え燃えであり非常に良かった。
つうか、流れとしては前作の最終回と同じ展開なわけではあるが、まあコレでダラダラとネギと仮契約をするって展開はなくなるわけであり、クラス全員パートナー状態というドラスティックな設定で、後半はできればガシガシ盛り上げる方向に行って欲しい。


◆#13  2
「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」BY茶々丸
「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくったってさ…(涙)」byまき絵
「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル!」by古韮
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(斉藤良成)、作画監督(斉藤良成、山村洋貴、田中譲、村山公輔)

・・2代目OPの、いきなりの劣化ぶりに飲み物吹いた・・多分、まだ完成してないからこういう事になったんだろうけど、流石にコレは凄いなあ・・。
というわけで今回は、謎の空間に閉じ込められたネギ達は、妖精に襲われるって話。
未完成間に合わせOPが伏線だったかのように、今回の作画の荒れ具合はなかなかに凄まじくなってきており、いい動きのカットなども所々あったりはしたわけだが、それ以上に修正のきいてない荒れ倒して崩れたカット(特に後半)のインパクトが大きく、作画的にはかなりキツイ感じになってきた。
まあ今のアニメ業界的な事情からいっても、制作的にはかなり厳しい状況となっているのは仕方ないところではあろうが、それにしたって第1期に続いて「またこれかよ!」と思ってしまうのがファンとしては正直なところであり、前の二の舞いを見てるようで悲しい・・。
つうか、なに?・・「ネギま」って呪われてるの?・・それともなにかの嫌がらせ?
・・まあそれはそれとして、話的にも第1期のラストと同じく全バレ展開となってはいるわけだけども、それぞれのキャラの出番も活躍もなしにアレをやっているせいか、何というかあの時以上にいい加減さが目立つ感じであり、正直グダグダと話を作っている印象しかないように思える。
とりあえず、古韮達の宇宙戦闘シーンのとこは、無駄に・・ホントに無駄に凝っていて、あそこちょっと良かったかな。
しっかし、ここから持ち直せるのかなあ・・第1期以上に非道くなってる気もするけど・・また監督交代劇とかあったら、流石に笑えないなあ・・。


◆#12「まあ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」by夕映 2
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(上押亮樹)、演出(飯村正之)、作画監督(亀谷響子、村山公輔、杉本光司)

というわけで今回は、仮契約のキスを嫌がる夕映を追いかけるネギ達って話。
なんつうか、本当に話という話がないなあ・・。
アバンで木乃香と刹那の話をやってたので、もしかしたら二人の話をやるのかと期待を持てば、結局のところはドタドタとネギと夕映がキスして仮契約するだけの話だし・・。
さりとてそのドタドタがテンポよく描かれているかというと、テンポ的にもいまいちで、作画的にも怪しいカットがちらほらと・・。
結局のところ、ネギと生徒達をただなんとなく仮契約で適当に「キスさせてるだけ」の内容だったりするわけで、正直乗れないなあ。
つうか・・シチミとモツもそうだけど、カモが普通に喋ってるのにまったく驚きもしないような世界にしておいて、今更魔法うんぬん言われても説得力がないような・・。
で次回は、もしかしてクラス全員と仮契約かな?
前作の最終回と同じような展開で、正直呆れてるんだけども・・もう、このグダグダな仮契約展開は飽きに飽きたので、ガッツリと全員と仮契約しちまって、2クール目からの全員パートナー展開での怒涛の進撃に期待したいと思う・・いい意味で。


◆#11「へー、男爵ってバラの種類だったんだ。おイモかと思ってたよ」byハルナ 2
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(山崎たかし)、演出(藤本ジ朗)、作画監督(実原登、山内尚樹)

というわけで今回は、ハルナ(石毛佐和)と夕映(桑谷夏子)にネギが魔法使いであることがばれるって話。
画面作りの密度のテンションもそうだけど、何と言っても話作りのいい加減ぶりが凄いレベルにに達してきたかもしれない。
なんつうか、「仮契約」させるために適当に話作ってるようにしかみえなくなってきた・・。
もうかしてスタッフの人、もう飽きてきた?
え〜と、とりあえずハルナと夕映のキスへの反応は「らしく」てよかったと思う、いい意味で。
しかし、すでに原作の「仮契約数」に追いつきそうになってきたなあ・・スゴイぜ。
で次回は、夕映とも仮契約しそうである・・つうか、やっぱ夕映のあの展開とかはガッツリとスポイルされそうだなあ、悪い意味で。


◆#10「私に隠れてネギ先生と?そんな事絶対に認めませんわ! byあやか」2
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(山崎たかし)、演出(宮本幸裕)、作画監督(杉山延寛、亀谷響子、潮月一也)

というわけで今回は、雪広あやか(皆川純子)がネギとチュパ研の関係を怪しむって話。
・・正直言って、なんだか画面的なパワフルさがなくなってくると、めっきり魅力がなくなって来た感じがあるなあ。
なんつうか、芯となる話はなにもなくて、キャラがウダウダと会話してなんだか適当にバトって・・ってだけの内容になってきており、演出作画的な見所以外は見るべきとこがなくなってきた感じ。
そもそも、ネギは先生的なことはなにもしてないから「ネギ先生」って呼ばれてることが、ただ「設定でそうなってる」ってだけでまったく機能してないし、父・ナギとの関係なんかも「設定でそうなってる」ってだけでいまいち描かれてないので、ネギの想いなんかにも全然乗り切れない。
コメディもシリアスもどっちも中途半端で、二つがかち合って勢いを殺してる感じ・・素直にコメディだけでやっておけばよかったかもしれない。
最後のショートコントも尺を短くしてるだけで、本編が薄くなる要因にもなってるからなあ。
ああでも、今回のバトルのとこのカットは結構いい動きなんかもしてて、アレはよかった。
で次回は、ハルナと・・仮契約するかな?


◆#09「心を刃で隠して忍と読む。マジと読むのとはちょっと違うでござる」by楓 3
脚本(高山カツヒコ、金巻兼一)、絵コンテ(田所修)、演出(上坪亮樹)、作画監督(藤原りえ、古瀬真弓)

というわけで今回は、強化合宿でキャンプに行くことにするネギ達って話。
なんだかますます「ぱにぽに」っぽくなってきて、画面的には落ち着いてきた感じがあり、結構安心して見れるようになってきた。
でも「ぱにぽに」っぽくなるにつれて、「ぱにぽに」よりもハッチャケ具合が足りずにパワーダウンしてる印象が出てきて、なんだか物足りなさもモリモリ浮上気味に。
「ぱにぽに」と違って、「スタークリスタル」だかのストーリーラインがあるせいか、微妙に「重たい」んだよなあ。
仮契約方面もなんだかどうでもよくなってきたのか(笑)、かなり適当になってきていて、なんつうか設定やらを持て余し気味にになってきてるような。
ボケボケなコメディをポカスカやってる分には結構楽しいんだけどなあ。
とりあえず、EDの追加された刹那のSDキャラは可愛くてええね。
で次回は、委員長と仮契約かなあ・・。


◆#08「先生、私たちをオトナにしてください」by風香・史伽 3
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ(福田道生)、演出(タムラコータロー)、作画監督(茂木啄次、松下清志)、作監協力(杉山延寛、西田美弥子)

というわけで今回は、クリスタルの秘密を調べに図書館島を探検するネギ達って話。
いつものようなガチャガチャした演出感が落ち着いてきた感じで、バランスもよくなって大分安心して見れるようになって来た・・まあ、「ぱにぽに」に近づいてきたって感じなんだろうけども。
とはいえ、ソレがなくなるとどうにも話的弱さが前に出てきて、いまいち引き込みが弱い感じに。
前回は強引な仮契約チュー展開はなくてキャラ話としては悪くはなかったんだけども、今回は風香・史伽のキャラ話ではあるけども、またまた強引な仮契約チュー展開だったりして、どうにも乗り切れない感じが。
まあ、基本・ハーレムもんだと思えばコレもありだろうし、仮契約シーンのパステル調の演出は非常に雰囲気も出ていてよかったし、これもありかな。
で次回は、忍者娘・楓と仮契約?・・この分だと、ホントにクラス全員と仮契約しそうだなあ・・そいや、前作は最終回でそういう展開になってたっけ。


◆#07「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんです」byさよ  3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(角田一樹)、演出(宮本幸裕)、作画監督(実原登、清水慶太)

というわけで今回は、幽霊生徒・さよ(白鳥由里)が見えるようになるネギって話。
あ〜、なんかやっとでのまともなキャラ話であり、やっとでの各生徒のキャラ紹介も兼ねつつの「まっとうな」作りのおかげか、今ままで一番入り込みやすく尻座りもよく見れた。
強引気味ないきなりチュー展開がなかったのもよかったし。
いつものガチャガチャして鬱陶しいことこのうえない画面作りも、今回は適度に押さえ込まれていて、やはりこのぐらいのバランスが見やすくていい感じだなあ・・普段はノイズが多すぎて。
しかし、作画的には若干雑めでもあり、演出的にはテンポがいいんだけど作画的にもったり感があったのはちともったいなかったところ。
つうか、「全力で見逃せ」とか「名人就任」とか「サイレント魔女リティ」とか旬(すぎる)な最新(すぎる)のネタが入れ込まれてる辺り鮮度が高く作品と視聴者の距離感が近しい感じになってるのはええんだけども、流石にあまりに新しすぎるネタなんで、「もしかして作画的にキツイんじゃ?」とか思っちゃうよな、ちょっと(笑)
あと、今回からEDもマイナーバージョンにチェンジ・・まあ、なんだかんだと「ぱにぽに」と同じく過剰気味とも言える情報を色々入れてる辺りはネタ度も高く楽しめる作品ではあるよな。
で次回は、もしかして次は鳴滝姉妹がネギの毒牙に?


◆#06「すみません……おでこかほっぺで許してもらえないでしょうか」by刹那  4
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ・演出(斉藤良成)、作画監督(村山公輔、斉藤良成)

というわけで今回は、ネギ達は謎の空間で謎の妖精と決戦を迎えるって話。
このアニメ特有のガチャガチャした画面作りは、いつものように見づらさはあったのではあるが、バトル展開との親和性は高い感じであり、ダイナミックによく動く作画との相乗効果もあいまって、非常に派手で迫力ある画面となっていてなかなかによかった。
特に、刹那との仮契約からの描写は格好良く、なかなかに見ごたえがあった。
しかし、刹那は原作とは違い「人外」設定はなくなった感じなのかな?・・レアカード変身かなんかで翼が生えるんだもんなあ・・ちと残念。
あと、刹那のドラマ方面の展開も、前回とかで描かれたおかげもあってか、それほど唐突感じもなく結構素直に受け入れられる展開になってたのもよかったな。
せっちゃんが、ちょっとパープリンな感じになってるのは、ちと納得がいかないところではあるのだが(笑)
で次回は、まさかさよとも仮契約?・・流石にアレだよなあ。


◆#05「東京は敷金礼金高いなあ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by木乃香  4
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ・演出(尾石達也)、作画監督(守岡英行)

早くも、OPがマイナーチェンジ・・こういう感じでやっぱコロコロ変えて行くんだろうなあ。
ちょっと楽しみではある。
というわけで今回は、木乃香と刹那にまたもや魔法がばれるって話。
今度の演出は、オープニングディレクターをやっている尾石達也がやっているだけあってか、非常にスタイリッシュでなんだかシュールな前衛的画面作りであり、動くとこは2コマ作画でグニョグニョ動いたり、ほのかの仕草が異常に可愛かったりと、画面的見所はたっぷりでなかなかに見ごたえがあった。
・・見ごたえはあったのだが、それはあくまで「画面的に」ってだけであり、そのガチャガチャした画面作りはストーリーの焦点もキャラの心情もぼやけさせてしまい、何というかジェットコースターに乗って映画でも見ているようであり、集中力を異様に欠く感じになってるのは遺憾ともしがたいな・・ストーリーもんとしてはノイズがあまりに多すぎるんだよなあ。
木乃香と刹那の関係性も、積み重ねのうえに描かれているわけでもないので、ちと唐突感があるのは否めないし。
まあその辺は、「失われた一年間」・・OVA版とかで自己補完するしかないのかもなあ。
つうか、次から次へと女の子とチューしていくネギって、なんかすげえな(笑)
で次回は、刹那とチュー。


◆#04「先生…私、初めてなんです…」byのどか 3
脚本(高山カツヒコ)、絵コンテ・演出(上押亮樹)、作画監督(橋本英樹)

というわけで今回は、学園で起きている事件を追うネギと明日菜って話。
そんな感じで、早くも第2部がスタート。
完全なオリジナルストーリなり、微妙に違うキャラクターなりといった「原作との差異」というのは自分にとって許容範囲ではあるのだが、この「段取りなし」の展開は許容範囲を越える感じかなあ。
だって、のどかがネギを好きになる過程といったものはすっ飛ばされていきなり「ドキドキ初キッス」とか言われても、感情移入もへったくれもないんだもんな・・悪い意味で(笑)
なんか「今、何話目だっけ?」と思わせる流れであり、やはりセオリー通りにキャラ説明なり、それぞれの関係性の構築なりをもう少しやってからこの展開にして欲しかったところだ。
もう仕方ないから、「最初の方見逃しちゃって、途中から見始めちゃった」という自分内設定にするしかないかな。
あと、「黒板ネタ」を含めてパロが色々ありすぎで、ガチャガチャとカメラワークを変え倒す画面作りは見づらく、どうにも作品に集中できない。
作画的にはポイントポイントで動かしてくれて良いんだけど、やはり演出的にどうにも独りよがり感があるのが否めないかな。
それはそれとして、アニメオリジナルキャラであるモツ(斎藤千和)とシチミ(沢城みゆき)のやコンビのやる気のあるんだかないんだかわからん感じは非常に良く、今後の活躍は楽しみな感じ・・いい意味で(笑)
それと、今回から早くも大月商法的にEDが変更・・うむ、ちびキャラが非常に可愛く描かれてて、これは良いね。
で次回は・・まさか、木乃香と仮契約?
もしかして、これからは1話で1キャラと仮契約するのだろうか・・そんな馬鹿な。


◆#03「ほ〜仮契約カードはそうやって使うのか」byエヴァ 4
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(タムラコータロー)、作画監督(大田和寛)

というわけで今回は、ネギの血をねらうエヴァと対決することになるネギって話。
相変わらず、新房作品独特のコントラストのききすぎた色づかいにガチャガチャしたカット割りはちと見づらさはあったが、そのアクロバティックで押し引きのきいた演出に、荒めではあるがダイナミックで躍動感ある作画は、今回のエヴァとの対決にはふさわしい絵作りとなっていてなかなかに見所があり楽しめた。
しかし、原作とはほぼ別物といった内容は別にいいのだが、世界やキャラの説明もそこそこにいきなりエヴァとの決闘やら、いきなり夏・秋・冬かっ飛ばして三年生になるはしょり展開やらは、原作を知らない視聴者にはついてけないような気がするのだが、どうなのだろうか。
まあ確かに、一応はアニメは二度目ではあるし、原作だって人気作なわけではあるし、「その辺知ってて当然」ってのも言えるかもしれないが、夕方枠でオタ以外の原作未知の低年齢層もターゲットにしてるにしてはちと難度が高すぎる構成な気がするなあ・・まあ、その辺が「ぱにぽに」スタッフらしさといえば、そうなのだろうが。
それはそれとして、原作と違い「仮契約」には「変身」機能があるようで、契約者(パートナー)を「変身」させてバトルっつうこの時間帯らしいギミックを搭載させてたのはよかった・・明日菜の「変身」も魔法少女ちっくなソレで格好良かったしね。
この辺はなんか原作より少年漫画ちっくでいいねえ・・「ポケモンバトル」って感じ?(笑)


◆#2「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」by明日菜 3
脚本(金巻兼一)、絵コンテ(福田道生)、演出(宮本幸格)、作画監督(杉山延寛)

第2話からOPとEDがお目見え。
相変わらずのスタイリッシュな画面作りは格好良くていいのだが、楽曲自体も変則的な「セリフ」OPというヘンテコぶりは、ちとあんまり。
なんだかんだと前作の「ハピマテ」にしろ、「ぱにぽに」のOPにしろ、アップテンポな快楽楽曲だったわけだし、そこは押さえて欲しかったかなあ。
まあ大月P方式なら楽曲もコロコロ変わるだろうし、もしかしたらすでに次回でも変わってるかもしれないので・・次のに期待。
で、というわけで今回は、吸血鬼・エヴァンジェリンの過去に迫るって話。
今回は「ぱにぽに」っぽさはかなり薄めになり、「シリアス」っぽい展開になってきたわけだけど、いきなりエヴァの話ってのはどうなんだろ。
原作知ってるなら色々知識がプリセットされててこの展開にもついていけるだろうけど、世界観提示もそこそこでのこのキャラ話は、「未知」の視聴者はついてけてるのかな?
オーソドックスではあるけど、もうちょっとキャラ説明世界説明に費やした方がよかった気がする。
あと、やっぱり画面が荒めでどうにも演出が無駄に凝っててガチャガチャしてるせいか、話に集中できないのも痛い。
なんか、どうやら地上波だと左右が切れてるらしく、なんだか妙に「画面が近い」のも荒さの要因のひとつになってるかもなあ。
まあそれはそれとして、今回はエヴァ関連のバトルカットが充実してて格好いいのはよかった。
でも、出席簿でごまかすなんとなく手抜きっぽいカットがあったり、結構作画方面は苦労してそうだなあ・・どうなるか。
で次回は、ネギとエヴァが激突?


◆#1「え〜っ、いきなり31人って言われても!」byネギ 65点
脚本(金巻兼一)、絵コンテ・演出(大沼心)、作画監督(伊藤良明、杉山延寛)

というわけで、「週刊少年マガジン」で連載中の赤松健の「魔法先生ネギま!」が、「ネギま!?」となってテレ東夕方で、「やり直し(笑)」で再びアニメ化。
スタッフは、アニメ制作はGANSIS・シャフト、企画は大月俊倫、シリーズ構成は金巻兼一、チーフディレクターは大沼心、キャラクターデザイン・総作画監督は大田和寛、総作画監督は実原登、監督は新房昭之・・と、言うまでもなく「ぱにぽにだっしゅ」スタッフ。
で今回は、魔法修行の一環として10歳の少年であるネギ(佐藤利奈)は、麻帆良学園に先生としてやって来るって話。
なんだかんだで「黒歴史」となってしまった前作アニメを経て、非常に好評だった「ぱにぽにだ」スタッフを投入しての再度の「魔法先生ネギま!」のアニメ化は・・そのまんま「ぱにぽに」だった(笑)
まあ個人的には、こういうのもアリだとは思うが、ファンとしたらまたストレートなアニメ化じゃないので微妙なとこではあるだろうなあ。
まあそれはそれとして・・内容の方は、まあまあといった感じかな。
正直、深夜アニメ枠だった「ぱにぽに」に比べると夕方枠のせいで予算に限度があるのか、作画は荒めであり画面クオリティは低く、画面への演出のコントロールも大味で密度は低い感じ。
しかも、妙に凝ったあまり「意味のない」カット割りを多用するため、ぶっちゃけ見づらい。
あと、「ぱにぽに」的なお遊び・・「黒板ネタ」などが多用されてるためか、逆に画面へ集中力が散漫になっていて、これまた見づらい要因となっていた。
実際のとこ、「ネギま!」で「ぱにぽに」をやるというのは面白い試みではあるとは思うけど、基本的には「ギャグ漫画」で素養のあった「ぱにぽに」に比べると、基本的には「ストーリー漫画」である「ネギま!」でコレをやると、やはり違和感がつきまとうのは否めないなあ。
とはいえ、今のとこはまだもてあましている感があるわけだけど、「ぱにぽに」的に切るのは期待もしてるわけで、楽しみにしてみたいところである。
なにより、この「テレ東水曜夕方」という時間帯は、往年の「実験的オタアニメ」が跳梁跋扈していた時間でもあるわけだし、頑張って欲しいところである。
で次回は、仮契約。


戻る