テレ東公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_ag/

オフィシャル
 http://www.pokemon.co.jp
映画
 http://www.pokemon2004.jp
任天堂
 http://www.nintendo.co.jp/nom/0211/
ゲームフリーク
 http://www.gamefreak.co.jp/POKEMON/INDEX.HTM


◆第26話「コノハナ族の襲撃!」3
脚本(松井亜弥)、絵コンテ(木村竜二)、演出(大町繁)、作画監督(たけだゆうさく)

というわけで今回は、サトシ達とはぐれたピカチュウ達は、コノハナ族の襲撃を受けるって話。
ポケモンだけで会話をされると、何を言ってるかよくわからないね(笑)
しかし、あの高さからのジャンプは無茶すぎるな・・死ぬよ(笑)
で、次回はマグマ団対アクア団。


◆第25話「秘密の池!ミズゴロウがいっぱい!?」3
脚本(武上純希)、絵コンテ・演出(秦義人)、作画監督(宍戸久美子)

というわけで今回は、ミズゴロウの住む池にやって来るサトシ達って話。
タケシ、ミズゴロウをゲット話。
ミズゴロウといえば水系ポケモン・・そういやカスミ元気にしてるかなあ。
なんか、結局リストラされたのカスミだけだもんな(笑)
再登場もあるのかな?
で、次回はコノハナ族の襲撃。


◆第24話「走れサトシ! キバニアの川を越え!」3
脚本(藤田伸三)、絵コンテ(須藤典彦)、演出(渡辺正彦)、作画監督(志村泉)

というわけで今回は、熱を出したヘイガニを助けるために、サトシはポケモンセンターへと向かうって話。
お約束の、ゲット後のポケモン話。
恩を仇で返すロケット団が良いね(笑)
で、次回はミズゴロウがいっぱい。


◆第23話「海辺の暴れ者、ヘイガニ登場!」3
脚本(冨岡淳広)、絵コンテ(よこた和)、演出(大町繁)、作画監督(徳田夢之介)

というわけで今回は、ムロ島の海辺で修行するサトシ達を襲う謎のポケモンって話。
今回はなんか、おびえるハルカが可愛かったな。
あと、「落とし穴」で落ち込むサトシ達と、ロケット団がちと笑った。
で、次回は熱を出したヘイガニを救うためにポケモンセンターに向かうサトシって話。


◆第22話「ダイゴ、ココドラ、ボスコドラ!」3
脚本(十川誠志)、絵コンテ・演出(浅田裕二)、作画監督(岩根雅明)

というわけで今回は、ムロジムで敗れたサトシは、この島で特訓するてまダイゴ(西凜太郎)を尋ねるって話。
ダンジョン探索ドタバタはなかなか面白かった。
で、せっかく登場のダイゴさんともいきなりのお別れ・・再登場もあるかな?
で、次回は海辺の暴れ者ヘイガニ登場。


◆「脱出!サメハダーの島!!」3
脚本(松井亜弥)、絵コンテ・演出(須藤典彦)、作画監督(志村泉)

新ED登場・・はやいな・・そういや、OPもちょっと変わったかな?
というわけで今回は、サメハダーのいる島にやって来るサトシ達って話。
なんだちょっぴり「ジョーズ」な話。
ハルカの水着姿が2回も見れて良かった(笑)
で、次回はサーフィン野郎と対決。


◆「ハギ老人とキャモメのピーコちゃん!」3
脚本(藤田伸三)、絵コンテ(よこた和)、演出(大野繁)、作画監督(徳田夢之介)

というわけで今回は、ハギ老人とキャモメのピーコちゃんと出会うサトシ達って話。
アクア団は、なかなか悪そうで良い感じである。
で、次回はサメハダーで水着のハルカがピンチ。


◆第17話「デボンコーポレーション!アクア団の影!!」3
脚本(十川誠志)、絵コンテ(片貝慎)、演出(浅田裕二)、作画監督(岩根雅明)

というわけで今回は、マサトがデボンコーピレションの社長と出会うって話。
やっとこ登場のアクア団。
どうやら、マグマ団って言うのもいるようなので、今後の活躍に期待である。
しか、社長っていい人だな。
で、次回は海での戦い。


◆第16話「カナズミジム!ノズパスの秘密兵器!!」5
脚本(富岡淳広)、絵コンテ(木村竜一)、演出(大町繁)、作画監督(たけだゆうさく)

というわけで今回は、カナズミジムのジムリーダーであるツツジ(白鳥由里)とジム戦を行うサトシって話。
流石はジム戦だけあってか、知恵と経験を生かしたサトシとピカチュウのスピードとパワー溢れるコンビネーションばっちりな戦いが熱く、格好良かった。
特に、最後の決めのアイアンテールが爽快であった。
あと、ジムリーダーのツツジさんも良い味出していたしねえ。
で、次回はついにアクア団登場。


◆第15話「勉強します!ポケモントレーナーズスクール!!」4
脚本(松井亜弥)、絵コンテ・演出(須藤典彦)、作画監督(志村泉)

というわけで今回は、ポケモントレーナーズスクールにやって来るサトシ達って話。
今回のバトルはサトシ達でなく、マサトとトレーナーズスクールの生徒が一致団結して戦うって感じで、なかなかカタルシスがあって良かったな。
で、次回はカナズミジムでのジム戦って話。


◆第14話「ダブルバトルとダブルでケムッソ!?」4
脚本(藤田伸三)、絵コンテ・演出(秦義人)、作画監督(宍戸久美子)

というわけで今回は、各所でダブルバトルって話。
ダブルミーニングとしての「ダブルバトル」が各所であり、なかなか熱くて面白かった。
バトル自体のテンポもかなり良かったしね。
ハルカも良い戦いをしていて、双子のタクマ兄弟のさわやかさもナイスな感じでした。
で、次回はポケモントレーナーズスクール・・マサトの話かな?


◆第13話「ポケモンコンテスト!アゲハントの華麗なバトル!」3
脚本(富岡淳広)、絵コンテ(よこた和)、演出(大町繁)、作画監督(酒井KEI)

こんなとこにもコーディネイターが(笑)
というわけで今回は、ポケモンコンテストを見学するサトシ達って話。
どうやらハルカは、ポケモンコンテストを目指すって方向に行くようである。
しかしポケモンコンテスト、結構謎なシステムだな。
まあ、格闘新体操みたいなものかもな(笑)
で、次回はハルカが大バトル。


◆第12話「ハスボーとフラワーショップの三姉妹!」3
脚本(十川誠志)、絵コンテ(片貝慎)、演出(浅田裕二)、作画監督(岩根雅明)

というわけで今回は、サトシ達は、フラワーショップの三姉妹と出会うって話。
ハルカの水着姿萌え萌え。
そして、ナオコ(西原久美子)、ノリコ(進藤尚美)、レイコ(半場友恵)の三姉妹もちょっと萌えでした。
で、次回はポケモンコンテスト。


◆第11話「グラエナとポチエナ!進化の神秘!!」
脚本(松井亜弥)、絵コンテ(木村竜二)、演出(大町繁)、作画監督(たけだゆうさく)

というわけで今回は、マサトがポチエナを進化させようとするって話。
進化の話になると、絶対にピカチュウにツッコミが入るよね。
ピカチュウがライチュウになることはないんだろうなあ。
しかしマサトもそのうちポケモンゲットするのであろうか?
年齢が無理だっけ?
で、次回は湖の平和は俺が守る!


◆第10話「史上最強のペリッパー現る!!」3
脚本(武上純希)、絵コンテ(秦義人)、演出(鈴木敏明)、作画監督(志村泉)

というわけで今回は、史上最強のペリッパーとの戦いって話。
明らかにアントニオ猪木が元ネタであるアントニー(小西克幸)がなかなか笑えた。
で、次回はマサトが頑張るって話。


◆第8話「ハブネークvsキモリ!必殺のはたく攻撃!!」3
脚本(藤田伸三)、絵コンテ・演出(浅田裕二)、作画監督(岩根雅明)

というわけで今回は、キモリとハブネークが対決って話。
今回はちょっと作画も良く、演出のテンポもなかなか良かった。
特に、暴走ムサシがイけてました。
で、次回はキノココ屋敷。


◆第7話「キモリの森!巨大樹を守れ!!」3
脚本(松井亜弥)、絵コンテ(よこた和)、演出(大町繁)、作画監督(酒井KEI)

というわけで今回は、巨大樹を守るキモリの住む森へやって来るサトシ達って話。
ちょっと良い話であった。
これでキモリ、ゲットってことで。
で、次回はキモリがハブネークと対決。


◆第6話「ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!」3
脚本(富岡淳広)、絵コンテ(木村竜二)、演出(大町繁)、作画監督(たけだゆうさく)

タケシ・・やっぱり変わってねえ(笑)
というわけで今回は、ポケモンハンターのリョウとロケット団が対決って話。
「ヤンキーが、たまに良いことをすると善人に見えるの法則」
で、今回のロケット団は格好良かったよ(笑)
っていうかアーボックとマタドガース達とはこれでお別れなのか?
びっくりだなあ。
で、次回はキモリと共に森を守るって話。
っていうか、やっぱりポケモンハンターとあまり変わらないな、ロケット団(笑)


◆第5話「ジグザクマと短パン小僧!ハルカ、はじめてのバトル!!」3
脚本(藤田伸三)、絵コンテ(新留俊哉)、演出(鈴木敏明)、作画監督(志村泉)

というわけで今回は、短パン小僧キヨ(佐藤智恵)とハルカが初バトルをするって話。
短パン小僧のキヨのハイテンションぶりは、なかなか良かった。
しかし、やっぱもうマンネリしてきたかも(苦笑)
で、次回はポケモンハンターにロケット団が大ピンチって話。


◆第4話「スバメがいっぱい危険がいっぱい!トウカの森でゲットだぜ!!」3
脚本(富岡淳広)、絵コンテ・演出(浅田裕二)、作画監督(岩根雅明)

というわけで今回は、トウカの森で、スバメに襲われるサトシ達って話。
早くもタケシ復活・・ポケモンに関しては玄人だが、やはりタケシがいないと生活能力のないサトシであった(笑)
で、今回はデフォルメされた崩し絵で、表情の生き生きしたハルカが特徴的であった。
ポケモンって、作品としての安定度は高いんだけど、それがゆえにどうもマンネリ感が漂うからなあ。
たまにはそういう、作り手の暴走みたいなものがあってもいいとは思うんだけどね。
最近だと「東京ミュウミュウ」がそうだが、アニメにはそういう、各話ごとの「ムラ」を楽しむってところがあるからね・・良くも悪くも。
で、次回はハルカの初バトル。


◆第3話「トウカジム!vsヤルキモノ!3
脚本(大橋志吉)、絵コンテ(誌村宏明)、演出(秦義人)、作画監督(宍戸久美子)

というわけで今回は、サトシはハルカの実家であるトウカジムに行くって話。
やはり基本的に演出作画のテンポは良くていいな。
新キャラのハルカとマサト(山田ふしぎ)も悪くない。
でも、話はいつもと同じパターンなんで、ちと面白みには欠けるな。
サトシはポケモンを持ってないことに戸惑ったり、ハルカがアチャモを暴走させたりってのは面白いんだけどね。
あと、今回からマサトも旅の仲間に・・でも、ちょっとうざめ(笑)
で、次回はスバメがいっぱい!


◆第1話「新たなる大地!、新たなる冒険!!」4
脚本(武上純希)、絵コンテ(湯山邦彦)、演出(鈴木敏明)、作画監督(志村泉)

というわけで、いち時代を築き上げた「ポケットモンスター」が仕切り直し、「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」となって再出発。
アニメ制作にO・L・M、総監督に湯山邦彦、監督に日高政光、キャラクターデザインに一石百合、総作画監督に山田俊也、といったスタッフ構成。
で、今回はサトシとピカチュウの新たなる出発、そしてポケモン初心者のハルカ(KAORI)の旅立ちって話。
というわけで、心機一転の新展開。
まあ、基本的にはいつも通りの展開ではあったが、どことなく心機一転な雰囲気があるのと、カスミの代わりとしての新ヒロインであるKAORIさんの明るい声で表現されるハルカが可愛く、なかなか良い味を出していて面白かった。
ポケモン玄人であるサトシが、ポケモン素人であるハルカを導きながらって展開がなかなか良い。
っていうか、ハルカ結構好みかも(笑)
前作の方は、そのマンネリ気味な展開からあまり見れてなかったのだが、心機一転って感じで見てもいいかもしれない。
で、次回は古代ポケモンと謎の軍団!


戻る