◆レイブ第2話「爆炎のシュダ」B
脚本(岸間信明、十川誠志)、絵コンテ・演出(松下ユキヒロ)、作画監督(森本浩文)

というわけで今回は、町から脱出しようとしたハルとエリーは地下に落ちて逃がし屋のホール(手塚ちはる)と出会う。
そしてデーモンカードの爆炎のシュダと戦うことになるって話。
どうやら、ハルの出発話は道々絡めて行くようである。
まあ、最初の方はたるいからその方がいいかもな。
で、どうやらハルのレイブ捜しと同じく、エリーも自分の記憶を探しているようである。
エリー、結構可愛くていい感じである。
で、次回はいきなり壊れたテンコマンドメンツを直すために、パンクストリートの鍛冶屋のムジカに会いに行くって話。


◆第1話「レイヴを継ぐ者」A
脚本(岸間信明)、絵コンテ(渡部高志)、演出(則座誠)、作画監督(服部憲知)

というわけで、始まった当初からワンピースのパクリと呼ばれていた(爆)、週刊少年マガジン連載中の「RAVE」(真島ヒロ)がついにアニメ化。
ちなみに、自分はちょっとだけ読んだことあります。
アニメ制作はスタジオ・ディーンで、監督は「スレイヤーズ」、「宇宙海賊ミトの大冒険」、でもって同時間帯で色々言われまくっていた「無敵王トライゼノン」の渡部高志さん。
で、今回は世界説明と、主人公であるレイヴを受け継ぐ者ハル(関智一)とプルー(ゆきじ)、そして爆烈娘エリー(川澄綾子)との出会いって話。
結構面白かった。
演出も作画も非常にテンポ良くていい感じでした。
ギャグとかは原作どおりに少し寒かったですが(爆)
こういう勢いあるキャラクターを動き回らせて話を作って行くのは渡部監督の得意とするところなので、なかなか期待できます。
まあ、トライゼノンではそれをやり過ぎて失敗しすぎた感もありますが(苦笑)
でも、なんかいきなりハルとエリーとの出会いから始めていて、ハルが旅立つ所はいきなりすっとばしてるのはどうするんだろう?
まあ確かに最初の方面白くないけどさ(爆)
後から描写されるのかな?・・そいやアニメ・ワンピースのは1話もそんな感じだったな。
で、世界観とかキャラとかは、確かにかなり色々と借り物臭くてオリジナルっぽさに欠けますが、キャラのパワーでぶん回せば面白くなるのではないかと思います。
しかしヒロインであるエリー、川澄綾子さんがお声をやられているためか、この前までこの曜日に放送されていたゾイド/0の外道女「リノン」に見えてしまいます(爆)
今にも「ウィーゼルユニット、フルバースト!!」って言いそうでした(笑)
そいや、ハル君もこの曜日にやっていたデビルチルドレンの「セツナ」にも見えてしまいますな。
でも、二人ともなかなかいい感じです。
とまあそれはともかく、自分は少年と少女の物語というのは好きなので、これからの彼らの大冒険に期待します。
あと、08小隊の歌を歌っておられた米倉千尋さんのOP・EDがなかなか良い感じです。
で、次回は爆炎のシュダとの戦い。


戻る