◆「闇の震源地 デッドムーンサーカス」3
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(遠藤勇二)、作画監督(伊東美奈子)

というわけで今回は、ゴールデンクリスタルの秘密がペガサスから明かされ、ついにデッドムーンサーカスへと乗り込むうさぎ達って話。
ついに始まる、最終決戦。
まあまあの盛り上がりであるな。


◆「動き出した恐怖! 闇の女王の魔手」3
脚本(吉村元希)、絵コンテ・演出(佐々木憲世)、作画監督(清山滋崇)

というわけで今回は、女王ネエレニアがついにその魔手をのばすって話。
お約束の最終決戦間近の、怒涛展開。
でも、いまいち盛り上がらなかったり(笑)
SSは、マンネリ展開が極まってて、それぞれのキャラも生きてなかったからなあ。


◆「」3
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ・演出(小坂春女)、作画監督(安藤正宏)

というわけで今回は、うさぎ達とアマゾネスカルテットが成人式のボランティアをするって話。
相変わらず、安藤作監炸裂な今回。
いやあ、いま見るとアマゾネスカルテットの言ってることは結構正しいんだよなあ。
大人になるって、言葉で言うほど楽でもないし、楽しくもなかったりするからな。
結構大変だから・・うさぎ達、夢見過ぎ!、とか思ってしまう汚れた大人な俺(笑)


◆「ちびうさの小さな恋のラプソディ」5
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ・演出(幾原邦彦)、作画監督(伊藤郁子)

というわけで今回は、ちびうさの恋の相手を調べようとするうさぎ達って話。
前回の佐藤順一といい、流石は幾原演出に伊藤作監って感じで、基本的に低迷なSSで頭ひとつ違うな。
テンポ良いドタバタで見せる佐藤演出とはまた違った、ウテナの片鱗を見せるシュールさ溢れる逝ってる演出で、ちょっと画一的なキャラ作りにはなっている所はあるが、うさぎ達お姉様方が非常に生き生きしていて立っていて、メチャ面白かった。
基本的にSSでのうさぎ達って、なんつうか成熟期を越えた感じがあって、キャラが死んでるからなあ(苦笑)


◆「天馬(ペガサス)の秘密! 夢世界を守る美少年」5
脚本(吉村元希)、絵コンテ・演出(佐藤順一)、作画監督(黒沢守)

ちびうさ、いきなり見たのが濡れ場じゃなくて良かったな(笑)
というわけで今回は、敵の魔法で大人になったちびうさは、ペガサスと会えなくなるって話。
基本的に低迷でマンネリ気味なSSではあるのだが、やっぱり流石は佐藤順一演出。
シリアス話とコメディ話をきっちり綺麗に楽しくまとめていて、特に大人になったでかうさ(笑)が萌え萌えで、夢の世界・エリシオンでのペガサスことエリオスとの出会いとキスシーンが非常に幻想的に描かれていた。
そして、そのあとでのドタバタなバトルの描き方も流石、の一言だね
作画もかなり気合が入ってたしねえ。


◆「ペガサスが消えた!?ゆれ動く友情」3
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(小坂春女)、作画監督(近藤優次)

というわけで今回は、空を飛ぶ夢を持つ少年・広木(江森浩子)と出会うちびうさって話。
ちびうさとペガサスって、友情でつながってたのね。


◆「夢を見失わないで!真実を映す鏡」3
脚本(吉村元希)、絵コンテ・演出(五十嵐卓哉)、作画監督(為我井克美)

というわけで今回は、カモイ(太田真一郎)という画家の青年と出会ううさぎ達って話。
五十嵐演出でまあまあテンポが良くて、ちびうさの絵の所は、ちょっと泣けたな。


◆「恐怖を越えて!自由へのジャンプ」3
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ・演出(宇田鋼之介)、作画監督(下笠美穂)

というわけで今回は、運動会で跳び箱を飛ぶ練習をするちびうさって話。
んまあなんつうか、普通の話だな。
SSって、可もなく不可もなくなマンネリな話多いよなあ


◆「夢対決!美奈子とまこと絶好宣言」3
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(遠藤勇二)、作画監督(清山滋崇)

というわけで今回は、保育園のバザーを手伝ううさぎ達って話。
なぜかセットされることも多い、美奈子とまことのパワーアップ話。
演出は悪くなかったが、作画はヘタレ目だったな。


◆「恐怖の歯医者さん?パラパラの館」3
脚本(吉村元希)、絵コンテ・演出(佐々木憲世)、作画監督(安藤正浩)

歯医者って、マジで怖いよね・・。
というわけで今回は、パラパラが歯医者でゴールデンミラーを探すって話。
お約束の安藤作監で、まあまあ面白かった。
ちょっとアホっぽい衛が良かった。


◆「炎の情熱!マーズ怒りの超必殺技」4
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ・演出(小坂春女)、作画監督(伊藤郁子)

というわけで今回は、レイに憧れる少女、ナナ子(南央美)が現れるって話。
レイちゃんの話で、非常にテンポと良い演出に、伊藤郁子のイけてる作画でキャラが生き生きしていて、なかなか面白かった。
「なんちゃって」の亜美ちゃんが萌える。
SSは、作画は結構良かったんだよな。
話は、マンネリだったけどね。


◆「真のパワー爆発!亜美心のしらべ」4
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(五十嵐卓哉)、作画監督(とみながまり)

また、アバンタイトル付きだ。
というわけで今回は、
パソコン通信・・懐かしい響きだなあ。
で、相変わらず亜美ちゃん話らしい暗い話で、でもそのわりには亜美ちゃん話には珍しい、五十嵐演出にとみなが作監としっかりしたスタッフで、なかなか良い話であった。
それにしても、亜美ちゃんオタだなあ(笑)


◆「アマゾネス!鏡の裏から来た悪夢」3
脚本(榎戸洋司)、絵コンテ・演出(幾原邦彦)、作画監督(安藤正浩)

アバンタイトル付きだ・・。
というわけで今回は、新たなる敵、アマゾネスカルテット登場って話。
後半戦突入・・まあ、アマゾネスカルテットの活躍に期待ってことで。
しっかし、思いっきり安藤正浩作監だったな(笑)


◆「夢の鏡!アマゾン最後のステージ」3
脚本(榎戸洋司)、絵コンテ・演出(芝田浩樹)、作画監督(為我井克美)

というわけで今回は、アマゾントリオ最後の戦いって話。
アマゾントリオのクライマックスであったが、やっぱあんまりそれほどの盛り上がりはなかったなあ。
でも、やはり最後はちょっと泣けたよ。


◆「巨悪の影!追いつめられたトリオ」2
脚本(榎戸洋司)、絵コンテ・演出(宇田鋼之介)、作画監督(中村太一)

というわけで今回は、フィッシュズアイが衛に迫るって話。
榎戸脚本だけど、それほどの切れもなく、しかも中村太一ヘタレ作監で、あんまりアレな話であった。
っていうか、SSは基本的にちびうさが主役なせいか、セーラーチームに切れがなく、マンネリ気味で、パワーがないんだよねえ・・。
まあそれはともかく、大ボスである女王ネヘレニア(榊原良子)も出てきて、そろそろ前半戦終了な予感です。


◆「運命のパートナー?まことの純情」3
脚本(山口亮太)、絵コンテ・演出(遠藤勇二)、作画監督(香川久)

というわけで今回は、まことがダンスで踊ったタイガーズアイに惚れるって話。
まこちゃんらしい、地味で一途な話であった。
っていうか、まことと亜美のダンスの方が可愛くて良かったな。
ああいうのが、あるからまこX亜美が当事は流行ったんだよなあ(笑)


◆「十番街の休日!無邪気な王女様」4
脚本(杉原めぐみ)、絵コンテ・演出(佐藤順一)、作画監督(下笠美穂)

というわけで今回は、公務を抜け出して町へと出てくるルビーナ王女(井上い喜久子)と出会ううさぎ達って話。
佐藤順一演出らしい、ボケぶり全開なテンポ良いコメディ話であった。
元ネタは、もちろんお約束の「ローマの休日」。
ゆえにルビーナ姫も、ちょっぴりオードリー・ヘップバーンに似であった。
あと、下笠美穂の作画も良い味を出していた。


戻る