◆第19話「休日(ほねやすめ)vacation」4
脚本(桶谷顕)、絵コンテ(古川順康)、演出(松本まさゆき)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、
敵は自然の脅威って展開と、「この笑顔と平和を守るために我々は戦っているんだ」的展開は燃えて良かった。
最後のアレクサの涙も、泣かすしねえ・・アレクサ・・ええ娘や。
まあ、相変わらず演出作画がたいしたことないのはお約束だけど(笑)
それにしても・・メガトロン様、子供だ(笑)
で、次回はシルバーボルト登場。


◆第18話「戦友(きずな)trust」3
脚本(もとひら了)、絵コンテ・演出(青木新一郎)、作画監督(桜井木ノ実、桑原周枝)

というわけで今回は、デバスターに不審を持つラット達って話。
デバスター、なかなか格好良くてよいな。
それにしても、メガトロン様も小物っぷりが板についてきて良いなあ(笑)
で、次回はキャンプで濁流に。


◆第17話「策略(いんぼう)gonspiracy」3
脚本(静谷伊佐夫)、絵コンテ(鴨野彰)、演出(栗井重紀)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、濃い霧の中で、メガトロンの策略が蠢くって話。
メガトロン様、策士よのう・・あの底意地の悪さ、素敵です。
って感じで、お約束の敵側の中での駆け引きやら、敵と味方が行ったり来たりと、そういう所は結構面白い。
まあ、相変わらず演出とか作画とかは駄目駄目君だけどね(笑)
それにしも、初代と同じくスタースクリームは不憫だなあ(笑)
で、次回はデバスターが活躍。


◆第16話「慢心(おごり)credulous」2
脚本(外池省二)、絵コンテ(高田淳)、演出(畠山茂樹)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、ワープに巻き込まれて、月面のデストロン基地へと行くことになるホットロッドとダブルフェイスって話。
あら、早くもダブルフェイス裏切りですか・・これはもしかして実はトリプルフェイスとかだったりもありかな?
まあそれはともかく、相変わらず話は結構オーソドックスで悪くはないんだけど、演出作画のテンポの悪さはもう最悪。
タカラ、もっとアニメに金かけろよなあ。
で、次回はスターセイバーを巡る陰謀が。


◆第15話「疾風(はやて)gale」3
脚本(桶谷顕)、絵コンテ(伊藤浩二)、演出(上條修)、作画監督(永田正美)

というわけで今回は、ハイウェイでデバスターと再戦するホットロッドって話。
謎のバイク型トランスフォーマー、ダブルフェイス(櫻井孝宏)登場。
ライダーがそのまま頭になるとは思いませんでした(笑)・・ヘッドマスターズだねえ。
で、第3の勢力っぽい二つの顔を持つかもしれないダブルフェイスも現れ、ちょっと盛り上がってきました。
そういや、今回はなんかちょっぴりアレクサが可愛かったなあ。
で、次回はデストロンの月面基地へ行くホットロッドとダブルフェイスって話。


◆第13話「聖剣(つるぎ)swoop」3
脚本(静谷伊佐夫)、絵コンテ(うえだひでひと)、演出(松本まさゆき)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、デストロンが突如サイバトロン基地に急襲しかけてくるって話。
デストロンの基地急襲に、スターセイバー復活と、話自体は結構の盛り上がりではあるのだが、相変わらず演出作画のテンポは激悪。
スターセイバーを手に入れたホットロッドはなかなか格好良かったな。
で、次回は謎のキャラ登場。


◆第12話「理由(いきさつ)prehistory」3
脚本(外池省二)、絵コンテ・演出(大西景介)、作画監督(桜井木ノ実、桑原周枝)

というわけで今回は、コンボイによって語られるマイクロンの過去って話。
やっとこ語られる、マイクロン達の過去。
なかなか燃える感じで良いね。
最後に逃げることでなく、自らのために戦うことを選ぶってのが燃える。
子供達も良い子だしねえ。
やっぱ、話は結構悪くないんだよな・・。
で、次回はメガトロンがサイバトロン基地に襲撃って話。


◆第11話「記憶(みやこ)ruin」3
脚本(もとひら了)、絵コンテ(古川順康)、演出(栗井重紀)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、海底へと向かったコンボイ達は、太古の海底の遺跡を見つけるって話。
お約束のアトランティスとムーネタで、ちょっぴり良い話であった。
嫉妬するアレクサが可愛かった。
で、次回はレジャーランドの戦い・・トランスフォーマーの歴史が明らかに。


◆第10話「迷走(ちか)underground」3
脚本(静谷伊佐夫)、絵コンテ(よこた和)、演出(楠田悟、畠山茂樹)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、町の地下鉄でマイクロンパネルを探すコンボイ達って話。
新しい仲間、グラップ登場。
今回は、地下鉄での争奪戦で、アレクサとカルロスの絡みやら、アレクサの「あたしが大統領になったら!」が何度も聞けて、まあまあ面白かった。
結構子供たちも活躍していて、色々な所での争奪線ってのは悪くないね。
あとは、演出作画が(略
で、次回は海底大決戦。


◆第8話「神殿(たから)palace」2
脚本(桶谷顕)、絵コンテ・演出(佐野隆史)、作画監督・サブ設定(永田正美)

というわけで今回は、砂漠の中の神殿で、マイクロンパネルを見つけるラッド達って話。
相変わらずテンポが悪い目で、話ももう一押し欲しい感じだったな。
それにしても、メガトロン様せこ!(笑)
で、次回はビリー達が捕まるって話。


◆第7話「祝祭(おおさわぎ)carnival」3
脚本(もとひら了)、絵コンテ(うえだひでひと)、演出(上條修)、作画監督(CHOI BOO KYOUNG・CHOI KYOUNG SUK)

というわけで今回は、研究所の創立記念フェスティバルにマイクロン達を連れて行くラッド達って話。
戦闘のないまったり日常話がほのぼのしていて、なかなか良かった。
このアニメ、そんなに話は悪くない気はするんだけど、やっぱ演出作画があんまりだからなあ。
マシンロボのように、演出作画が後押しすればもっと良くなるのになあ。
テンポとかメチャクチャ悪いからなあ。
まあ海外制作で、金かかってないから仕方ないか(苦笑)
ホント、タカラはアニメに金かけないよな・・。
で、次回は砂漠の神殿での戦い。


◆第6話「保護(まもり)jungle」4
脚本(静谷伊佐夫)、絵コンテ・演出(青木新一郎)、作画監督(桑原周枝)

というわけで今回は、森林地帯でマイクロンを巡ってバトル。
正義に熱い、心優しいコンボイ司令が格好良すぎ。
話も、ちょっと説教臭いところはあるが、
「自然を守ることが、結局は自分の未来を守ること」
という、エコ臭さたっぷりな自然崇拝なんかより、一万倍言い得て妙なセリフがかなり良い。
この枠って、話は結構良かったりするのに、作画とかがいつもアレなんだよねえ(苦笑)
で、お約束のようにスタースクリームがヘタレ臭さ全開で、不憫です(笑)
マイクロンを得て増長しまくりの今後のスタースクリームの活躍に期待です。
脚本は、ミルモで活躍してる静谷伊佐夫か〜。
で、次回はカーニバルで大騒ぎ。


◆第5話「武人(せんし)soldier」3
脚本(外池省二)、絵コンテ(高田淳)、演出(栗井重紀)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、南極にマイクロンを探しに行くコンボイ達って話。
今回はラチェットの話で、相変わらずテンポは悪めだが、まあまあ演出作画はまともだった。
寡黙な戦士であるラチェットは格好良かったのだが、もうちっと活躍させて欲しかったなあ。
それにしても、相変わらずスタースクリームは不幸なのだなあ(笑)
で、次回は森林地帯でバトル。


◆第4話「合体(しんか)comrade」3
脚本(桶谷顕)、絵コンテ(横田和)、演出(畠山茂樹)、作画監督(LEE JONG MAN)

というわけで今回は、マイクロン達を探しに行くラッド達って話。
今回は、まあまあ面白かったな。
なんだか、メガトロン様が意外に格好良いのが良いね。
で、次回はラチェットの話。


◆第3話「仲間(ともだち)base」1
脚本(もとひら了)、絵コンテ(高山功)、演出・作画監督(小林一三)

というわけで今回は、コンボイ達と一緒にマイクロンを探すことになるラッド達って話。
なんだか今回は、演出だけでなく作画もヘタレ目。
タカラって・・どうしてアニメの方に力入れないんだろうねえ・・そんなに玩具の方に自信があるのだろうか?(笑)
まあ、それはともかく演出作画だけでなく、話の展開のタルさもなんとかして欲しいかも(笑)
でも、ラッド達とコンボイ達のやり取りは、なかなか良かったな。
しかしホント、和製のTFにはロクなのがないなあ(苦笑)
で、次回は新たなるマイクロンの目覚め。



◆第2話「擬態(へんしん)metamorphosis」2
脚本(もとひら了)、絵コンテ・演出(佐野隆史)、作画監督(永田正美)

というわけで今回は、ラッド達はマイクロン達と出会い、マイクロンを巡るサイバトロンとデストロンの戦いに巻き込まれることになるって話。
相変わらず、マシンロボと比べると、演出も話もメチャクチャテンポが悪いな・・。
手描きロボ作画は良いんだけどねえ。
まあ、和製トランスフォーマーは、こんなもんだろうな(苦笑)
しかし今回のメガトロン様も、なかなか頭が悪そうで良い感じである(笑)
で、次回はサイバトロンとデストロンが大バトル。


◆第1話「遭遇(であい)encounter」3
脚本(もとひら了)、絵コンテ・演出(うえだひでひと)、作画監督(志田ただし)、作画監督補(阿部宗孝)

というわけで、タカラのお約束であるトランスフォーマーシリーズ「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」
シリーズ構成はもとひら了、キャラクターデザインはおもてじまじろう、監督はうえだひでひとといった構成。
今回は、太古に地球に不時着したマイクロンの宇宙船が起動して、そして地球にデストロンとサイバトロンの、トランスフォーマー達が現れるって話。
初っ端の、初代トランスフォーマーを思わせる展開は燃え燃えでしたが、展開自体は遅めで演出のテンポも悪く、、話も少々わかりにくかった。
サンライズのマシンロボとは違い、手描きのロボは格好良くていいんですが、キャラデザとかは海外との共同もあってか、かなり泥臭いです(笑)
まあ和製のトランスフォーマーは基本的に出来は悪いので、期待はしないでおきましょう(笑)
で、次回はコンボイ達大登場。


戻る