◆銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!
著者(あらいりゅうじ)、イラスト(みさくらなんこつ)


◆第1巻3
著者(あらいりゅうじ)、イラスト(みさくらなんこつ)

というわけで、あらいりゅうじによる「銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!」の第1巻。
今巻は、のどかな温泉町である、浜木綿崎に住む高校生・熱海三助のクラスに、自分が三助の幼なじみと言い張る美少女・宙野ルカが転校してくる。
そしてそのルカの実家である、老舗の温泉旅館「宙の湯旅館」に忍び込んだ三助は、衝撃の事実を知ることになるって話。
まあまあ面白かった。
「うる星やつら」から始まり、「ああ女神さま」や「天地無用」等など同じ、「ある日突然、主人公の所に女の子がやって来る」という、今やお約束のネタの典型的展開であった。
個人的にはこういうネタは嫌いではないのだが、どうもすべり気味で寒い文章と、エロゲー風味な同人絵のせいか、いまいち盛り上がりに欠けたかな。
もっと作者に文章力があったり、イラストにパンチがあれば、もっと面白かったと思うんだけどねえ。
ネタはありがちだけど、悪くはないし・・そもそもこういうのは漫画やアニメ向きではあるが。
とか思ってたら、「Near7」や、「円盤皇女ワるきゅーレ」「一番湯のカナタ」と、「宇宙人と銭湯」ってネタはこの頃結構あるようである。
やっぱ、漫画やアニメにし直した方がいいかもしんないね(笑)


◆第2巻3
著者(あらいりゅうじ)、イラスト(みさくらなんんこつ)

というわけで「銀河観光旅館宙の湯へいらっしゃ〜い!」の第2巻。
今巻は、宙の湯旅館に銀河一のワガママ女優・サエコマクラクランがやって来て、またもや大騒動が巻き起こるって話。
銀河のトップスターであるフォックスバットのサエコがやって来てのいつもながらのドタバタは、まあまあ面白かった。
夜行性の惑星の生物がゆえに、顔より声っていうちょっとSFチックな所は良かったかな。
あとは、イラストがもうちょっと自分の好みなら良いんだけどねえ。


◆第3巻3
著者(あらいりゅうじ)、イラスト(みさくらなんこつ)

というわけで今巻は、短編5本を収録した短編形式で、
お客さんが忘れた忘れ物により大変な騒動になる「迷惑な忘れ物」
サエコ先生が作った惚れ薬を鬼姫が飲んでしまう「ロマンスの薬」
宇宙のゴキブリ・モウソウチクが暴れまわる「旅館ハザード」
鬼姫が、宙の湯旅館へとやって来る「夕子、宙の湯へ」
ルカの誕生日を迎える「ルカの誕生日」
の5本であった。
まあ、いつもながらまあまあ面白いって感じかな。
長編とかもいいけど、こういう短編がたまに入るのも良いって事で。


戻る