◆君の居た昨日、僕の見る明日
著者(榊一郎)、イラスト(狐印)


◆第1巻「STARTING BELL」3
著者(榊一郎)、イラスト(狐印)

というわけで、堂々たる最終回を向

というわけで、堂々たる最終回を向かえた「スクラップド・プリンセス」の榊一郎の、ドラマガ連載第2段となる作品、「君の居た昨日、僕の見る明日」の第1巻。
今巻は、高校一年生長居優樹は、ある日幽霊学校・鈴乃宮学園に取り込まれて、そこで奇妙な「学園ごっこ」を行うことになるって話。
大団円を迎えた「すてプリ」の後枠である、榊一郎のドラマガ連載第2段となる「君僕」
「ハートフルSFファンタジー」であった「すてプリ」とはうってかわって今回のネタは、現代ものの「ハートフル学園ファンタジー」
榊一郎お得意の「ちょっとの暗さ」やら「ハートフルさ」やらはあるのだが、「ファンタジー色」やら「バトル描写」やらはほとんどないんで、初っ端としては正直かなり地味であり、キャッチーさに欠ける感じである。
「漂流教室」っつう感じで、いきなり閉じられた世界でもあり(この辺は「すてプリ」に通じるところはあるか)、世界やキャラに広がりが足りない感じでもあり、これはちょっと「引き」は弱いかなあ。
この頃流行りの「学園もの」ってのは目の付け所は良いとは思うけど、どうもやっぱり今のところは世界やキャラへの魅力に欠ける感じかな・・とりたてて「押し」のないイラストも含めて。
1巻完結とかならともかく、連載で長く続けるにはポテンシャルが小さいという感じか・・。
まあ、「すてプリ」だって初っ端はかなり地味な始まり方だったわけだし、まあ今後の展開に期待かな。
ドラマガ連載版では元気な赤毛の巫女少女は出てきているようだし、一応楽しみにはしておきます。


◆第2巻「FAKE HEART」4
著者(榊一郎)、イラスト(狐印)

私も人間になれますか。
というわけで今巻は、異次元学校・鈴乃宮学園にアンドロイド娘・ネレイドがやって来るって話。
ミソッカ・・「ToHeart」のマルチ以降、お約束となったロボットギャルが早くも登場。
しかし、なんか始まりは「ブラックマジックM66」って感じだったのはわざとなのか、それとも偶然なのか・・。
まあそれはともかくとして、榊一郎お得意の「人にあらざるもの」が主題であり、そして「偽物」「紛い物」をも絡めて哲学的に、「人間とは何か?」な部分にも入り込んでいて、なかなかに面白かった。
なんか大学で哲学を選考してたとか聞いたこともあり、こういうちょい観念的なネタの描写はやっぱ上手いよね。
そういえば晩年(壊れた頃の)の「トムソーヤの冒険」とかのマーク・トゥエインは、「人間は畢竟機械である」って言ってたな・・人間は所詮、反応に反射する複雑な機械なだけであり、魂などと言うものなど存在しないと・・。
果たして、アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?
まあその辺の深いネタは置いておくとして、1巻は地味で心配だったのだが・・いや、2巻も地味ではあるんだけども(笑)、キャラが揃ってきて少しづつキャラ立ちもしてきたおかげか、結構いい感じになって来たようである。
ドラマガの連載の方ではすでに登場している爆発娘アグニエシカも登場すれば、さらに良くなってくるかもしれない。
そういやこの設定って、優樹を主人公としてギャルゲーやエロゲーな、ハーレム系の設定ではあるんだよな・・地味すぎてそういう印象がなかった(笑)
まあ「閉じた世界」の話でもあり、世界の広がりをさせるのは難しそうなんだけど、それぞれのキャラ立ちをさせて上手く絡めて行けば、もっとよくなりそうなんで、今後に期待したい。
それにしも、「また」子供作れる人造生命体って・・相変わらずマニアックやなあ(笑)


◆第3巻「And Today You Standing」3
著者(榊一郎)、イラスト(狐印)

成仏してもらうわよ!
というわけで今巻は、異次元学校・鈴乃宮学園に爆烈巫女であるアグニエシカ・グラバルティ・阿倍野がやって来るって話。
「君の居た昨日、僕の見る明日」の第3巻で、今巻はドラゴンマガジンで連載中の「キミボク、そして私の立つ今日」をまとめたものであり、優樹ではなく爆烈巫女のアグニが主人公である。
そんなわけで、お約束の「ツンデレ」搭載で赤髪ツーテール(一般的に)の陰陽巫女というアグニが登場して活気は出てきたわけではあるが、やはりどうにも「地味」な印象である。
「エロゲー」的な「閉ざされた世界」ってのはまあお約束ではあるわけだが、この世界はホントの意味で「閉ざされた世界」なわけで、どうにもこうにも「広がり」がないんだよね。
「学校ごっこ」と本編でも呼んでるわけだけども、ホントに「ごっこ」なんで、どうにも学校という空間がもたらす「日常性」から来る哀愁とか切なさとかがどうにも足りない感じなんだよなあ。
なんで「学園もの」としてのいまいちの乗り切れなさが・・。
とりあえず、「ドラゴンマガジン」の方の連載は終了したので、文庫の方でどのように締めてくれるのか楽しみにしたいところである。
しかし、狐印さんの絵柄、ちょっと変わっちゃったよね・・前の細目の絵柄のが好きだったんだが・・。


戻る