白久駅

終着一つ前の駅です。熊が出るので注意の看板が秋口にあって、びっくりしましたが、山の中なんだよね・・・という自覚が自分に足りませんでした。
ここは登山入り口にもなっていたり、近くに観音霊場があったりします。
陰影は、新しいほうをメインにもってきています。
中央の人は、観音めぐりの正装をしています。左は、白久温泉郷、右がその近場の観音霊場法雲寺です。
古いほうは、月ヶ峰キャンプ場、串人形、秩父スケートセンターです。
ですが、秩父のスケートセンターは、2002年に閉鎖となっています。
串人形は、竹串2本で操る、からくり人形のような人形で、二人で操作しないといけない、浄瑠璃人形みたいなものです。

戻る