阿寒湖


北海道東部にあり、まりもで有名な湖、阿寒湖です。
基本、冬場は凍るので、ワカサギ釣りとかスケートとか出来ます。
周囲には活火山もあるため、やはり温泉街があります。<阿寒温泉

マリモは、あれ一つが一個の個体というより、藻の塊が一個、と見て頂ければいいと思います。
実は。マリモがいるのは、ここだけではないのですが(日本での一番南は琵琶湖のあたりらしい) 、あそこまででかくなるのは、ここと青森県の小川原湖だけだそう。<wikiより
3/29は天然記念物に指定されたこともあり、マリモの日だそうです。


さて。マリモと言えば、まりもっこり。登場は2005年。モデルはやはり、まりも。
ラジオから火がつき、今では人気者となりました。
ごめん、私は個人的に好きじゃない…。普通のマリモの方が好きです。はい。
壊れても再生するんですよ。その生命力が好きだv<いや、藻の集合体なのは分かってるけどw

観光船は、季節のみですので、注意です。

>>阿寒観光協会 -AKAN tourism info-

戻る