氷川丸

神奈川県横浜市に停留されている船です。
現在は、内部公開が終了されているため、もうこのスタンプは取れません。
元々、貨客船で、氷川丸の氷川は、大宮に本宮がある氷川神社からだそうで。

このスタンプは、2005年に内部に入った時に押して来たものです。
アメリカと日本を結んでいたこの船には、著名人もかなり乗っていて、かの有名な喜劇王、チャールズ・チャップリンも 乗った事があるんです。
詳細は、Wikiやらグーグルやらで調べてみて下さい。
この船の数奇な運命も知る事が出来ます。<びっくりした

で、横浜の風景を映す時には、必ず、この船と山下公園、マリンタワーがワンセットでした。朝のお天気カメラとかw

2008年春には、また勇姿を見れるようで、今から楽しみです。


戻る