加須局

埼玉県の北にある、加須市(かぞし)の中心部から少し奥に行ったところにあります。

昔は、駅から歩いて四、五分の所にあったのですが、老朽化&車止められない、ということで、引っ越しました。

絵柄は、鯉のぼりと、不動岡不動尊の本堂になります。

まあ、不動尊の話は、加須不動岡局を見てもらうことにして、鯉のぼりの話を。
加須は、鯉のぼりの生産、日本一の場所です。以前、SMAPの中居さんと、香取さんが別々の番組の収録で訪れていたりしてます。
天皇家にも、鯉のぼりを納入していたり、そこそこ名前の知られている所みたいですが、一般には全然w

なので、駅前に鯉のぼりがほぼ一年中鎮座しています。風が極端に強い時はしまわれるんですが、たまーに冬のすごい時期に、真鯉だけ、緋鯉と真鯉が、と二回ほど行方不明になったことがあります。
私が見たときは、腹開きになってました。
その場合は、すぐに交換されています。

戻る