東鷲宮駅

鷲宮の町の駅で、スタンプがあるのはこっちだけ。メインである東武の駅には、存在してません。
なので、まあ、つめ放題つめてあるスタンプですな。

絵柄は、6品。
中央の神楽と、鷲宮神社は、同じ場所。神社の舞殿で、舞われる神楽です。
鷲宮神社は、2007年のちょっとした騒動の(まあ、一部のヲタクだけの話でしたが)舞台でありました。
が、関東で一番古い、由緒ある神社であることは、声を大にして言いたい。
朝のきーんとした冷たい空気の中で打つ柏手の音が響く境内が、一番好き。
ここの神楽は、関東神楽の源流と言われてます。

ソバですが、お蕎麦は鷲宮の名物です。そばの町と言っています。実際、秋口には、新そばの手打ちがあちこちで食べることが出来ます。(追記・隣の加須市はうどんの町だったりなんかする)
一軒、手打ちでものっそ美味い所知ってます。

コスモスは、コスモスロードという町役場から続く道を作っていたりします。
ハーブ園は、八甫(はっぽう)という所にある、試験栽培している所です。
んで、何でシクラメン?と思ったんですが、30年もシクラメン栽培販売している農園さん(音注意)があるようなので、それかな。


戻る