長谷駅
07,09,23 

江の電の長谷駅のスタンプです。
鎌倉の名刹の一つ(多すぎるんだけど)、長谷寺の最寄り駅です。

近隣にも見所が多く、かなりの人数が乗下車します。

長谷寺ですが、大仏さんがいる寺とは異なります。長谷の観音も・・・でかいよ。しかも、一本の木から掘り出されているのがまた凄い。一度見たら、・・・・ビビるよw
建物の中にあるせいか、大仏より圧迫感・圧倒感があります。

大仏は長谷観音前を通り過ぎ、さらに奥にあります。正式名は、高徳院(社団法人鎌倉市観光協会HP内)。
小学校の時の遠足で来ていたりして、その後は訪れていないという大人が行ったら、多分「こんなちっさかったかな」と思う事うけあいです。

青銅製の大仏さんは、昔は建物の中にいたそうですが、度重なる消失・流出を経て、今は青空の下にいます。というか、彼はその景色が似合う!!
大仏と言われている像は多々見ているが、これほど青空の下が似合う大仏はいないと思う。次点は高崎かなw<あれは彼女v

絵柄は、長谷駅の外観と、大仏さんです。

戻る