裏・通信番組『神州の夜明け』

2020年6月9日放送より

 

■幕僚監部人事部広報担当より

 元気でも、そうでなくとも、本日も皆に声を届けられて、嬉しいですよー
 神州結界維持部隊幕僚監部・人事部広報担当のセスナが無申請無許可の実況で、隔週毎に各地の戦況や祝慶事を伝える時間が来ましたー
 ……。
 と、今回はこんな性格立てで進めていくけど、どうでしょー。
( SE:いや。どーも、こーも…… )
 何かもう基本に立ち返りつつあるのは、ギャグのネタが切れた時によくある光景ですが、どうでしょうかねー。
 ともあれ、気合を込めて始めちゃいますよー。

 

■各地の戦況報告

 まずは神州各地の戦況報告です。
 各地で“七つの燭台”と称する光の柱が立ちました。天獄の門が開かれ、天御軍(あまつみいくさ)が侵攻を開始していますよー。……何? 別のところでは神軍(かみついくさ)と紹介しているって? 気にしなーい気にしない、一休み一休み♪
 対する形で“七つの大罪”を司りし大魔王もまた顕現をはじめ、七十二柱の魔王を招聘し、地獄の領域を広げ様としているとか。……の割には、どこもかしこも負け続け啼きもしますけれどもねー。
 まぁ他の神群にもまた慌しい動きがあって、各地で激戦が行なわれていまーす。
 また、各地に封じられている日本神霊を解放しようという動きも見られていますよっと。
 この事態に、神州結界維持部隊長官・長船慎一郎 氏と、幕僚長をはじめとする幕僚監部は非常事態宣言を発令。6月21日までに現在進行中の作戦を完遂もしくは放棄し、各駐屯地や拠点に篭城しての死守防衛する事が命じましたー。この決定を、日本国政府は渋々ながらも追認しているそうですよ?
 ……なおレンジャー部隊や方面直轄の普通科連隊から精鋭を選別しているという噂が流れていまーす。

 

■北部方面隊の動き

●第2師団(道北)

 嵐山公園は、平穏そのもの。
 但し旭岳に居座り続けるケツァルコアトルが本気モードに! 氷風の柱を立てて、縄張りを主張始めました。

●第5師団(道南・道東)

 十勝岳にて警戒監視していた待機部隊から最寄りの駐屯地に緊急発令。何やら大変な事が起こりつつあるようでーす。

●第7師団(道西)

 天使襲来――ヤンキー語風に言うと、エンジェル・ストライク!
 東千歳をはじめとする駐屯地に襲撃をかけてきたエンジェルズ。しかし、それは陽動。樽前山に『光の柱』を立てると、防衛戦の構えをしてきました。とはいえ、こちらも後方の守りを手薄には出来ませーん。

●第11師団(道西)

 最高位最上級の超常体ハストゥール撃破。繰り返します、ハストゥール撃破。これにより渡島半島全域の特級警戒領域指定が解除されました。おつかれさまー。

 

 では、今回はこれまで!
 キャラ立てリクエストもないので、これからもテキトーにやっていきまーす。
 ――では頑張りましょう!
( SE:プツン。ザーザーザーと砂嵐音 )

 

■事務連絡

 拙作『隔離戦区・獣心神都』に御参加頂きまして、誠にありがとうございました。
 作品をより向上させ、皆様に満足して頂けるよう努力したいと思います。恐縮ですが、アンケートに御協力下さい。

Q1.第5回ノベルの評価をお願いします。
  A1−1.割と良し。でも現状に満足しないでね。
  A1−2.悪くは無い出来。更に頑張りましょう。
  A1−3.悪い。次も駄目なら覚悟してください。

Q2.プレイヤーに質問です。まずは第4回のおけるアンケート結果発表。「東北地方に限定」2票、「近畿地方まで」1票、「中国・四国地方まで」2票、「沖縄まで(日本全部)」4票でした。そこで、再度、繰り返しになりますが同じ質問をします。
 次回作は東北方面隊2個師団と東部方面隊第12師団の一部を舞台に予定しております。神州世界対応論ではシベリアから北アジア。当地の神話伝承は少なく、代わって「今まで語られる事が少なかった、日本古来の低位超常体――すなわち妖怪等」が、東北地方に追い遣られているという設定ですが、登場する地域は何処まで期待されますか? 「ここまでならばオッケー」というのを教えて下さい。この再質問による多数決で範囲を決定致します。なおプレイヤー1名様に付き、1票で計算させて頂きます。御了承下さいませ。
  A2−1.東北地方に限定するべき。
  A2−2.関東・中部地方まで可能。
  A2−3.近畿地方まで。京都とか。
  A2−4.中国・四国地方の狸と狐。
  A2−5.九州地方とかどうだろう。
  A2−6.沖縄は流石に難しいかな。

Q3.妖怪系キャラクター(※超常体)を演じてみたいですか?
 但し、次作では敵味方に(基本的に)分かれずに、維持部隊内部に隠れ潜んでいるという扱いで、公然の秘密、黙認されてはいますが、悪目立ち過ぎると様々な理由をつけて消されます。そういう舞台背景です。なお作成手順は魔人キャラクター作成と概ね替わりませんが、第1世代、第2世代(デビル・チルドレン)ともまた別になります。侵蝕率は最初から100%で、強制侵蝕現象の影響は受けませんが、侵蝕率による初期功績ポイント・ボーナスは全員「+20」でスタートです。
  A3−1.機会があるならばやってみたい。
  A3−2.無理してやりたくはない。
  A3−3.むしろ、そういう妖怪系を狩り出したい。

 なお、アンケート回答はお手数ですが「 最終回アクション・フォーマット 」か、「 アクションテンプレート の自由記入欄」にてお願い致します。

 最終回アクション締切日は、

08月10日

となっております。郵送ないしEメール、最終回アクションテンプレートにて提出をお願いします。

 では皆様のアクションお待ちしております。

 

■発行人連絡先

=Eメール= maid13@hotmail.com

=URL=  http://www.interq.or.jp/saturn/s-horobi/jusin_0.htm

〒861−4111 熊本県熊本市合志2丁目8−15 富濱 健次郎

 

■次回作発表

 2020年4月。
 神州各地にて、超常体が大規模発生。超常体は組織的な行動を組むと、結界維持部隊との激戦を開始した。
 ……九州における西部方面隊、山陰(島根・鳥取/北欧)及び山陽(山口・広島・岡山/南欧)の第13旅団、四国(愛媛・徳島・高知・香川/濠太剌利)の第2混成団、北海道の北部方面隊の戦いと同じくして、このとき、東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の第6、第9師団及び、新潟を含めた北陸地方(新潟・富山・石川・福井)のごっちゃ混ぜ部隊(※いや、これが本当に複雑でして)もまた死闘を繰り返していた。
 古き血潮と因習が残る土地。追い遣られた怪異が隠れ潜む山川。非人道なる行いは、かつてマツロワヌとされたモノたちへの蔑視か、それともモノたちからの復讐か。
 黒き神は、人が手にした禁忌の炎をもてあそぶ。白き神は、抗いし理性の導き手か。
 7つの罪、7つの罰。

個人運営PBM『隔離戦区・神邦迷処』

 12月10日開始に向けて、鋭意製作中!
 …… マニュアル公開はもう少し待ってね★


Back