第二章:システム&ルール


●アクション

■アクションとは
『アクション』とは、プレイヤーの分身たるキャラクター(PC)を行動させる指針のようなものです。

■アクション用紙の項目
行動選択肢

 自分のPCが『神州結界』のどこで、何を目的に、どのように行動するかをおおまかに分類するものです。必ず毎回ひとつ選ぶ事になります。間違うと、意図しない場所で見当違いな行動をPCがする事もありえますので、充分注意して下さい。
行動概要
 どういう行動をとるのかを簡潔にまとめたものです。これは必ず記入して下さい。ここが未記入で行動詳細『手段』の欄だけに記入したり、「以下参照」など具体的な記入のない場合は、行動は失敗となりますので御注意下さい。場合によっては戦死もありえます。
行動詳細;動機
 その行動をとろうとした理由の事です。短期的なものだけでなく。長期的なものでも構いません。
行動詳細;目的
 その行動の結果こういう風にしたい、こうなるとよい、という希望のようなものです。動機と重複するところもありますが、短期的なものに絞って下さい。長期的な計画による目的は、こちらには記入せずに「手段」或いは「自由記入」欄でお願い致します。
行動詳細;手段
 どのような方法を持って目的を達するかです。アクションのメインとなりますので、具体的かつ詳細にお願い致します。
自由記入
 その他伝えておきたい事があれば、こちらにお願い致します。
功績ポイントの消費
 功績ポイントを消費して、昇進や物資の補給などの申請や陳情を行なって下さい。
半身異化
 PCが魔人の場合は、毎回、半身異化の使用頻度を「絶対に使わない」「可能な限り使わない」「状況によって使い分ける」「積極的に使う」から選んでいただきます。「積極的に使う」を選んだ場合、たとえ戦闘が起きずに憑魔能力の必要が無かったとしても、侵蝕率が最低5%上昇します事を予め御了承下さい。なお魔人で無い場合は、必ず「憑魔がついていない」を選んで下さい。


●アクションテンプレート

 メールでアクションを出す場合は、以下の項目を「コピー&張りつけ」をして御利用下さい。
 もしくはアクションフォームを御利用下さい。

■登録番号

■キャラクター名

■行動選択肢

■行動概要

■行動詳細;動機


■行動詳細;目的


■行動詳細;手段




■自由記入




■功績ポイント消費 :
・残ポイント :  p
・申請、陳情など


■半身異化 :
憑魔がついていない」「絶対に使わない」「可能な限り使わない」「状況によって使い分ける」「積極的に使う

 


Index
Back