第三章:データ・セクション


職種・階級リスト


職種

 ……軍における「兵科」の結界維持部隊呼称。日本国自衛隊を前身・根幹としている為、呼称や機構は引継がれています。

普通科
普通科  地上戦闘の骨幹部隊として、機動力、火力、近接戦闘能力を有し作戦戦闘に決着をつける重要な役割を果します。どんな地形も克服し、また気象や時期、場所などに左右されることなく自由に行動できます。
 徽章デザイン:象徴である小銃に月桂冠と桜花を組み合わせています。

機甲科
機甲科  戦車部隊と偵察部隊があります。戦車部隊は、装甲防護力、正確な火力及び優れた機動力を発揮し、猛烈果敢な近接戦闘により敵を圧倒撃破します。偵察部隊は軽快に行動し、優れた通信、偵察、監視能力により情報を獲得します。
 徽章デザイン:戦車と天馬(偵察隊を表現)を配し、左右対としています。

野戦特科
野戦特科  野戦特科部隊は、火力戦闘部隊として大量の火力を随時随所に集中して広域な地域を制圧します。
 徽章デザイン:輪の上に砲身とロケット弾を組み合わせています。

高射特科
高射特科  高射特科部隊は、対空戦闘部隊として航空機等に対し至短時間に有効な射撃を行うとともに広範囲にわたり迅速かつ組織的な対空情報活動を行います。
 徽章デザイン:高射機関砲身に、ホークと短SAM(地対空誘導弾)を配しています。

航空科
航空科  対戦車ヘリコプター隊をもって航空火力戦闘を行うとともに、各種ヘリコプター等をもって航空偵察、部隊の空中機動、物資の輸送、指揮連絡等を実施して広く地上部隊を支援します。
 徽章デザイン:盾の上にはローターブレード、左右には翼をデザインしています。

施設科
施設科  自走浮橋、ドーザー等の各種施設器材をもって障害の構成・処理、陣地の構築、渡河、交通、建設の諸作業を行うとともに、施設器材の補給、整備等を行います。
 徽章デザイン:城と橋で建設を表現。Engineerの「E」を模しています。

通信科
通信科  各種通信電子器材をもって部隊間の指揮連絡のための通信の確保、資料自動処理組織の構成及び電子戦の主要な部門を担当するとともに写真・映画の撮影処理、通信器材の補給・整備等を行います。
 徽章デザイン:通信の原点「烽火」と電波をイメージする稲妻を配置しています。

武器科
武器科  火器、車両、誘導武器、弾薬の補給・整備、不発弾の処理等などを行います。
 徽章デザイン:火薬(中央)とスパナを配して兜に見立てています。

需品科
需品科  糧食、燃料、需品(需品器材や被服)の補給、整備及び回収、給水・入浴・洗濯等を行います。
 徽章デザイン:鍵(管理)、三日月(糧食)、漏斗(燃料)で業務を表現しています。

輸送科
輸送科  大型車両等(40tトレーラーを含む。)をもって部隊、戦車、重火器、各種補給品を輸送するとともに、輸送の統制、ターミナル業務、道路使用規制等を行います。
 徽章デザイン:車輌、船舶、航空での輸送を一体化して表現しています。

化学科
化学科  化学防護車、除染車等の各種化学器材をもって有毒化学剤、放射性物質等で汚染された地域を偵察し、汚染された地域、人員・装備品等の除染を行うとともに、発煙・対焼夷等を行います。
 徽章デザイン:両端にフラスコの形状、中央に桜花を配しています。

警務科
警務科  警護、道路の交通統制、隊員の規律違反の防止、犯罪捜査など部内秩序の維持に寄与します。
 徽章デザイン:「正義・公正」を表わす旭光の下に警棒を交差させています。

会計科
会計科  予算、資金、給与、調達等の会計業務を行います。
 徽章デザイン:主要4機能を表わすダイヤ形に、桜と「Fin」の文字。

衛生科
衛生科  患者の治療や医療施設への後送、部隊の健康管理、防疫さらに衛生器材等の補給・整備等を行います。
 徽章デザイン:エスクラピスの杖に巻き付いた蛇は医術のシンボルです。

音楽科
音楽科  音楽演奏を通じて隊員の士気を高揚します。このほか、警務科部隊の援助を行います。
 徽章デザイン:古代の弦楽器リラを中心に団結を意味する輪を配しました。


階級


 兵科・階級リストの画像及び説明文は、防衛庁・自衛隊 と、

 より引用して、作成しております。


Index