Skin作家へ99+αの質問
(提供:うぃ〜る おぶ ふぉ〜ちゅん)


Reply : 2004.05.25
1st Update : 2004.06.24


  1. あなたの名前は?

    刹那


  2. 名前の由来はなんですか?

    特にないです。たしか、適当に辞書からかっこよさそうな単語を引っ張ってきました。
    ただし………これが、かっこいいかどうかは別問題ですが………


  3. 他の人から別の呼ばれ方をされたりしますか?(その由来は?)

    はい。昔からの付き合いの人は「ルリルリ」「ルリ」と呼びます………由来は、元NHです。


  4. 今までに名前を変えたことがありますか?(以前の名前は?)

    上記の通り「ルリルリ」だった時期があります………が、頼みますから忘れてください………


  5. 星座、血液型、干支は?

    山羊座。O型。未年。


  6. 座右の銘は何?

    「楽して儲ける」


  7. 食べ物の好き嫌いってある?

    『好き嫌い』の厳密な意味がよくわからないけど、「好きであることと嫌いであること」ならありますね。
    「えり好み」という意味なら、ないかな。基本的にふつうの人が食べれるものなら何でも食べれるし。


  8. 好きなスポーツはなんですか?(鑑賞も含む)

    観るなら、バレーボール、サッカー。やるなら、サッカーかな。団体競技が好きです。
    ただ、元陸上部(長距離)って事もあって、ぽけ〜っとジョギングとかも好きです。


  9. 今までに読んだ中で思い出深い本は?

    子供の頃に読んだ「南総里見八犬伝」かな。著者はわかりません。たぶん、本人(滝沢馬琴)じゃなくて、編集されてたと思う。


  10. 恥ずかしい想い出をここで暴露してください

    「たくあん」という野菜があると思っていた事かな?(o_ _)o まぁ、その他いろいろある訳ですけど………


  11. 「今が人生で一番最高なときだ!」と思ったことある?

    ん〜、今のところないかな。


  12. あなたの部屋、床は見えますか?壁は見えますか?ゴミとかポスターだらけですか?

    結花は見えません。床は見えます。壁も見えます。ゴミはゴミ箱です。ただ、テーブルの上は微妙………


  13. 占いとかジンクスは気にするほう?

    いや、まったく………そんなもの変えてやるー。ってな感じです。


  14. サイトの名称は何ですか?

    Snowy Path 〜雪の小径〜


  15. その由来はなんですか?

    由来は、"Kanon"から雪をとって、あとは適当でした。


  16. サイトにはどのようなコンテンツがありますか?

    いまは、何も無いよ?日記がメインで、レビューがちらほら。元はWinampSkinがメインでした。


  17. 今までにサイトの名称を変更したことがありますか?

    ありません。ただ、知り合いから「"Honey Bee"に変更しないんですか?」とか言われた事があります。


  18. 今までにサイトを移転したことがありますか?

    あります。元はフリーHPだったのですが、広告が気に入らなかったので移転しました。


  19. サイトを作り始めたきっかけは何ですか?

    "Kanon" がなければ、Winampがなければ、がいなければ、このサイトはありえませんでした。


  20. 初めてSkinを知ったのはいつ頃、どのような経路で?

    1999年6月ごろでしょうか?MP3が流行って、Winampを知って、俊から聞いたような感じかな………


  21. Skinを作り初めたきっかけは何ですか?それはいつ頃?

    きっかけは、フ○テレビ?(違) えーと、なんかよく覚えてないけど、やっぱり俊の影響が大きかった気がする………画像切り出して、支援ソフト通しただけで、自分でも作れるな〜と………これが、たしか、1999年9月ごろ?


  22. 影響を受けた人は居ますか?

    一番影響を受けたのは、俊、わっかさん。あたりでしょうね。最近では、KKSさんとか。はっきり言っちゃうと、出会ったクリエイターさん全てです。(ぉ


  23. 影響を与えた人は居ますか?

    う〜ん。ないんじゃないかな? 私、ダメ人間ですしねぇ。(ぉ


  24. 人をSkin作家になるよう洗脳したことはありますか?

    まったくありません。


  25. 今までに作ったSkinはいくつぐらいですか?

    さぁ?50個くらいですかねぇ?


  26. 主にどんな画像をSkinにしますか?

    ゲーム、アニメ中で自分が気に入った画像ですね。いい絵をみると作りたくなります。


  27. Skin製作時間はどれくらいですか?

    ピンからキリまでですが、1週間くらいで作っちゃうと思います。時間にしても24時間以上はかけてないと思います。


  28. 今までに最も時間のかかったSkinとその逆はどんなものですか?

    時間のかかった方ですと、一時期のASPアニメーションAMPなんかは、非常に時間をかけた気がします。どの程度かは覚えていませんが……… 逆に、かからない方ですと、初期の頃の封印したい作品なんかは、1時間程度で作っちゃったのもあります。支援ソフト通しただけですし。


  29. Skinを作るときに好んで聴く音楽はありますか?

    その時のお気に入りです。昔は、アニメ、ゲーム等の曲が多かったですが、最近はJ−POPですね。作ってる作品の元となっているゲームやアニメのOP、EDとかって訳でもありません。


  30. どのようなソフトを使ってSkinを作っていますか?

    画像を切り出した後は、Photo Shop 5.5 のみです。新しいバージョンはお金がないので買えませんし、私的にこれで十分です。(だれかプレゼントしてくれるなら拒みませんよ?)


  31. ツールを使っていて困ったことはありますか?

    基本的にマニュアルは後読みなので色々困っています。最近だと、透過PNGの保存方法がわかりませんでした………あと、リソースイーターなんですよね。


  32. 配置上邪魔になってもボタンはなるべく残しますか?

    ボタンってなんですか?とまでは言いませんが、最低限の制御ボタン以外は、邪魔と思ったら消します。


  33. 尊敬する作家は居ますか?

    基本的に、みなさん尊敬していますね。


  34. 毎日通うサイトがありますか?

    ありますよー。テキスト(日記)サイトなんかは特に。まぁ、忙しかったりで確実に毎日という訳ではありませんけど。


  35. 憧れのSkin作家に一言どうぞ

    ますますのご発展をお祈りしています。いつまでも、素晴らしい作品を生み出し続けてください。


  36. ご自分のSkinを眺めて一言どうぞ

    ん〜、結構、いい感じじゃない?(o_ _)o


  37. 直接会ってみたいSkin作家って居ますか?

    う〜ん、機会があれば、会いたいかも。程度でしょうか。ネット上で会えればいいかな。


  38. 作るSkinがマンネリ化してきたといわれたことはありますか?

    直接言われた事はありませんが、みんな思ってるんじゃないでしょうか? だって、本人が自覚しているくらいだし………


  39. どのようなSkinが好みですか?

    淡い配色が一番ですかね?油絵より水彩画の方が好きです。


  40. 好んで使用する色はありますか?

    特にないと思っていますが、上記の通り、淡い色を使いたがります。


  41. 好きな画像処理、エフェクトはありますか?

    なんだろ………ぼかしとかかな?粗を隠しているのは秘密ですよ。(ダメダメですね…)


  42. キャラクター画像の切り抜きをどう思いますか?(好き嫌い、得意不得意)

    最近は切り抜きが難しいと思いますが、私の場合、キャラ+背景が基本ですから。


  43. 初めて作ったSkinはどんなものでしたか?公開しましたか?そして今でも残ってますか?

    えーと、To Heart のあかりちゃんだったかな………きちんと公開しましたし、ローカルには残っています。が、封印したいですね。(o_ _)o


  44. 初めてSkinを公開したときに思ったことは?

    どうだったのかなぁ?今思えば、ダメダメじゃん。の一言な作品ですが、当時は結構どきどきだったのかも………


  45. サイトでSkinを公開してよかったと思ったことはありましたか?

    DL報告してくださる方もいて、それが嬉しかったですね。


  46. 何故、サイトにSkinを載せようと思いましたか?

    ん〜それ以外にコンテンツなかったからなぁ………


  47. Skin作家の知り合いにはどんな人がいますか?

    最近の方とはあまり接点がありませんが、古株の方々は大抵知り合い?だと思っています。(一方的!?(o_ _)o)めいふぁさんとか懐かしいですよね。


  48. Skin作家のオフ会に参加したことがありますか?

    1回参加して、1回は外から(電話で)参加しました。


  49. Skin作家のオフ会を企画したことはありますか?

    ありません。


  50. スランプになったことはありますか?あれば脱出したときのことなどを

    Skinではないですね。


  51. 荒らしに遭ったことありますか?

    ないと思います。少なくとも自覚していません。


  52. Skinを作るのをやめようとしたことがありますか?

    つい最近、引退しましたよ? まぁ、作るのはやめてないという噂もあるみたいですけど………


  53. Skin(Face)コンテンツをサイトから削除しようと思ったことはありますか?

    上記の通り、引退を機にすべて削除しました。


  54. サイトを閉鎖しようとしたことはありますか?

    んにゃ、まったく。細々と生きています。


  55. 実は、自分のサイトにSkin(Face)以外のコンテンツがない

    ん〜〜〜、ないかも。 つまり、今は何も無い!?(o_ _)o


  56. DOMは嫌いですか?

    んにゃ別に。報告あったら嬉しいですけどね。


  57. 自分はDOMですか?

    基本的には、一言BBSに残してます。


  58. お金を払ってもいいと思ったSkinってありますか?

    ん〜無いかな。


  59. 今までで一番の自作お気に入りSkinはどんなものですか?

    Pia3の「麦わらの女の子」AMP。


  60. 今までで一番気に入らなかった自作Skinってどんなものですか?

    ありすぎて、あげきれません。


  61. 自作を含めて一番のお気に入りSkinはなにですか?

    やっぱり上記の自作AMPですね。


  62. Skinは全部で何個ぐらい持ってますか?

    個数はわかりませんが、400MBくらいがSkinで埋まっていますね。


  63. 人のSkinを見ると、ついつい粗捜しや分析をしてしまいますか?

    作成時に参考にさせて頂く時に………作者さんすみません。


  64. 人の評価は気になるほうですか?

    気にならないと言えば嘘になりますが、ま〜そんなには、気にしてません。


  65. 昔と比べて作風が変わりましたか?

    どうでしょう?自分ではわかりません。


  66. ○○Hit記念や限定Skinを作るのは好きですか?

    むしろ、そうゆう時にしか作れない病です。(o_ _)o


  67. 人の、○○記念にSkinを贈ったことがありますか?

    あります。


  68. Skinイベントに参加したことはありますか?あればそのときの感想などを

    あります。色々な人の意見や感想を聞けてよかったかな。


  69. 自分でSkinイベントを開いたことがありますか?あればそのときの苦労、喜びなどがあったら教えてください

    1回だけあります。最近やった引退イベントです。運営は大変でしたが、非常に楽しかったです。投稿してくれたみなさん、ありがとうございました。


  70. IRCなどのチャットに参加することはありますか?

    大学時代はほぼ毎日………仕事はじめてからは時間がありません。


  71. 何かしながら(チャットやゲームなど)Skinを作りますか?

    音楽を聴きつつ、チャット(MSN)をしつつ………程度ですね。テレビやゲームだと、そちらに集中しちゃいます。


  72. Skinを作るときは人に意見を求めながら作りますか?

    場合によりけり、ただその意見を取り入れない事が多いです。というより、聞く以前に自分の中で結論付けちゃっています。(ぉぃ


  73. SkinにReadme.txtは添付しますか?

    覚えている限り、添付しなかったことはないと思います。というか、私の場合、それがすべて。(マテ


  74. 人のReadme.txtを必ずチェックしますか?

    そりゃもう。これが一番重要です。


  75. Skinの素晴らしさってなんですか?

    Skinに限った事ではないのですが、同じ事(この場合は、Skin屋さん)をしている人との触れ合いかな。色々な人に会えたのが個人的に一番素晴らしい事だと思いました。


  76. 人に渡したくない、自分だけのSkinってありますか?

    そこまでという訳ではありませんが、公開していないで自分だけで使っているものはあります。ちなみに、萌え要素も燃え要素も一切ない非常にシンプルなWinampSkinです。


  77. ボタンなどのパーツ画像は自分で作りますか?

    はい。むかしは、パーツを拾ってきていましたが………今ではこの楽しみはやめられません。


  78. こんなソフトにSkin機能があったらいいな、などと思ったことはありますか?

    特にはないですね。


  79. 将来なりたい職業は「Skin作家」である

    いやまったく………趣味は趣味であるべきだと思います。


  80. 良いと思った画像はSkinにしたくてたまらない病にかかったことありますか?

    あります。つーか、私のSkinはそれが全て。


  81. ニュース、テキストサイトに紹介されたことはありますか?

    KKSさんの所で。


  82. 自分のSkin(Face)が他のサイトで紹介されることをどう思いますか?

    光栄ですね。


  83. 自分のサイトにニュース又は日記のページがありますか?

    むしろ、今は日記がメインです。


  84. 自分のサイトで他の作家のSkin(Face)を紹介したことがありますか?

    今のところピンポイントではないと思います。


  85. 壁紙は自作されますか?

    稀に。


  86. どんな壁紙が好みですか?

    シンプルなのがいいですね。あまり主張せず、アイコンが見づらくないものがいいです。


  87. 2chなどの匿名掲示板で自分が晒された事はありますか?

    知ってる限りありません。私程度のサイトが晒される事はありえないと思いますし。


  88. デスクトップ板などに自分のSkin(Face)が貼られているのを見たことがありますか?(自分で貼るのは除く)

    見た事はありませんが、某イベント時のSkinがnyで流れていたのは見た事が………(マテ


  89. 素材に使ったメーカーから警告を受けたことはありますか?

    あります。鍵からですね………


  90. メーカーからわざわざ素材の許可を得てSkin(Face)を作ったことはありますか?

    ありません。(断言)


  91. 絵描きさんから許可を得てSkin(Face)を作ったことはありますか?

    ありません。


  92. 恋人にしたい人の年齢はいくつですか?

    同じくらいかな?(±2歳くらいまでがベストだと思っています。)てゆーか、いらん突っ込みいれようとした人、そこに立って歯を食いしばれ。


  93. 好きな髪形は?

    ん〜、似合ってればなんでも。長すぎるのは微妙かも。


  94. 好きな髪の色は?

    黒髪か、それに近い自然な色がいいです。


  95. 好きな身長は?

    自分よりも低ければいいかな。160cmくらいがベストかも。(ちなみに、私170cmジャストくらい)


  96. 好きな体型は?

    普通がいいと思います。


  97. ずばり、それは○○というキャラですね。白状しなさい。

    いや、違います………むしろ、リアr………


  98. Skinに関係して一句詠んでください

    ちょっとだけ 気づけば夜明け まじですか
    夜中に作業はじめて、こんな経験ありませんか?


  99. あなたにとってSkinとは?

    息抜きかな?(ぉぃ


ここからは+αの部分
  1. なんで今更(Skin作家を引退してから)答えてるんですか? (2004.06.24 Add)

    いや、あれだよ。Skin削除してから、コンテンツないぢゃん。(マテ


  2. No.8に対抗して、嫌いなスポーツはなんですか? (2004.06.24 Add)

    アイススケートです。2度とやりません。理由は聞くな。( ノ ̄∇ ̄)ノ


  3. あなたの性格はどんな感じ? (2004.06.24 Add)

    あー、簡単に言うと、「あずまんが大王」のゆかり先生です。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    ただし、ネット上などでは猫かぶってる事が多いですが………


  4. No.97の続きが気になるんだけど? (2004.06.24 Add / 某友人)

    うるさい、黙れ!



TOP