赤糸の策 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV1 | 攻撃 | 10 | 20 | 条件なし | 赤糸の策で侵入者を攻撃 | ||||
LV2 | 20 | 30 | |||||||
LV3 | 30 | 50 | |||||||
LV4 | 40 | 80 | |||||||
LV1 | 他 | 20 | 40 | 2 | − | − | 1 | 1 | |
LV2 | 40 | 60 | |||||||
跳氣の策 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
LV1 | 攻撃 | 20 | 40 | 3 | − | 1 | − | − | 跳氣の策で侵入者を攻撃 |
LV2 | 30 | 60 | |||||||
LV3 | 40 | 100 | |||||||
LV4 | 50 | 160 | |||||||
LV1 | 他 | 40 | 80 | 3 | − | − | 1 | 2 | |
LV2 | 60 | 120 | |||||||
仙雷の策 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
LV1 | 攻撃 | 30 | 50 | 5 | − | 1 | − | − | 仙雷の策で侵入者を攻撃 |
LV2 | 40 | 75 | |||||||
LV3 | 50 | 125 | |||||||
LV4 | 60 | 200 | |||||||
LV1 | 他 | 60 | 100 | 4 | − | − | 2 | 2 | |
LV2 | 80 | 150 | |||||||
蒼龍の策 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
LV1 | 攻撃 | 50 | 60 | 5 | − | 1 | 1 | − | 蒼龍の策で侵入者を攻撃 |
LV2 | 60 | 90 | |||||||
LV3 | 70 | 150 | |||||||
LV4 | 80 | 240 | |||||||
爆炸生産 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
LV1 | 攻撃 | 攻撃部屋があるだけで稼動 | 爆炸の計を生産する LV1:1 | ||||||
LV2 | 10 | 5 | 合計1 | LV1:3、LV2:1 | |||||
LV3 | 20 | 10 | 合計2 | LV1:2、LV2:1、LV3:1 | |||||
LV1 | 他 | 40 | 5 | − | 1 | − | 1 | 2 | 爆炸の計を生産する LV1:3 |
LV2 | 60 | 10 | LV1:3、LV2:1 | ||||||
LV3 | 80 | 20 | LV1:2、LV2:1、LV3:1 | ||||||
暴雷光生産 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
LV1 | 攻撃 | 30 | 20 | 合計3 | 暴雷光の計を生産する LV1:3 | ||||
LV2 | 40 | 30 | 合計4 | LV1:2、LV2:1 | |||||
LV3 | 60 | 50 | 合計5 | LV1:1、LV2:1、LV3:1 | |||||
LV1 | 他 | 50 | 40 | 1 | 1 | − | 1 | 2 | 暴雷光の計を生産する LV1:3 |
LV2 | 100 | 60 | LV1:2、LV2:1 | ||||||
LV3 | 150 | 100 | LV1:1、LV2:1、LV3:1 | ||||||
閻魔針生産 | 部屋 | 仙丹 | 消費 | 火 | 土 | 金 | 水 | 木 | 機能 |
LV1 | 攻撃 | 80 | 80 | 合計6 | 閻魔針の計を生産する LV1:2 | ||||
LV2 | 100 | 130 | 合計7 | LV1:1、LV2:1 | |||||
LV1 | 他 | 100 | 160 | 1 | 1 | − | 2 | 3 | 閻魔針の計を生産する LV1:2 |
LV2 | 200 | 260 | LV1:1、LV2:1 |
赤糸の策(せきしのさく)・・・部屋中央のオブジェから、赤い糸が敵に向かってニルニルと伸びていって攻撃する。攻撃部屋の初期メニューで、攻撃部屋につける場合は風水は不要。攻撃判定は先端の玉になっている部分にしか無い。糸の伸びるスピードが遅いので、敵の移動に振り回されて結局当たらずに消滅してしまう事もしばしば。レベルが上がると一度に存在できる糸の本数が増え、一度糸が届けば連続でヒットして敵の動きを封じてくれるので、部屋での戦闘の補助にはなる。狭めの部屋ならそれなりに機能するが、その遅さゆえ多人数グループやイベント侵入者撃退には不向き。
跳氣の策(ちょうきのさく)・・・部屋中央のオブジェから、黄色い球体が長い尾を引きながら飛び出し、部屋中を跳ね回って攻撃する。弾速はそれなりに速い。壁に当たると跳弾するので、狭めの部屋なら密度の濃い弾幕が展開できる。レベルが上がると画面上に存在出来る球の数が増え、射出間隔も短くなる。ただ攻撃判定は球体にしかないのでかなり見かけ倒し。ホーミングもしてくれないので、下手すると赤糸の策より当たらない。使えない。
仙雷の策(せんらいのさく)・・・部屋中央のオブジェから、敵めがけて雷を撃ち出して攻撃、確実に命中する。画面上には1つしか存在出来ないが、弾速が極めて速いので、次の攻撃が出来るようになるまでの時間は短い。戦闘のサポートとしても優秀。レベルが上がると更に射出間隔が短くなり、大きめの部屋なら、侵入者がオブジェに触れに来るまでに倒せる事も珍しくない。ただ、その攻撃ペースが仇になって、エネルギーを使い切ってしまい機能停止というパターンに陥る事も。
蒼龍の策(そうりゅうのさく)・・・部屋中央のオブジェから、円状の波動を発生させて攻撃する。唯一攻撃部屋にしか設置出来ない策。当たると消滅する他の策と違い、部屋全体まで拡散しきるまでは消えない、つまり一度の攻撃で多数の敵にダメージを与えられるので、敵の数が多いほど効率が良くなる。逆に敵の数が少ないと消費エネルギーに見合った結果は期待できない。攻撃ペースも仙雷の策に比べるとかなり見劣りするので、これだけで敵を撃滅出来るという事はまず無い。広く浅くダメージを与える策と言える。
効果範囲 | 威力 | 命中率 | |
---|---|---|---|
爆炸の計LV1 | 1×1 | 5 | 98% |
爆炸の計LV2 | 10 | ||
爆炸の計LV3 | 15 | ||
暴雷光の計LV1 | 3×3 | 10 | 90% |
暴雷光の計LV2 | 20 | ||
暴雷光の計LV3 | 30 | ||
閻魔針の計LV1 | 5×5 | 60 | 80% |
閻魔針の計LV2 | 90 |