攻撃能力系メニュー

風水量のチェックは徹底出来ていません。表の数値でつけられるようになるのは間違いないですが、もしかしたらもっと少ない風水量でもつけられたりする可能性はゼロではないです。そういうデータがありましたら御一報くださると幸いです。

攻撃能力系メニューは、下位のメニューの風水条件に更に追加した条件が上位のものに求められるパターンになっているので、比較的素直に上位の機能まで設置可能に出来る。
「〜の策」は二種類以上を同時につける事は出来ないので、どれか一つを選択してつける事になる。
「〜生産」は併設可能(条件さえ満たせば、一つの部屋で三種類のトラップ全てを生産する事も可能という事)。

赤糸の策部屋仙丹消費機能
LV1攻撃1020条件なし赤糸の策で侵入者を攻撃
LV22030
LV33050
LV44080
LV12040
LV24060
跳氣の策部屋仙丹消費機能
LV1攻撃2040跳氣の策で侵入者を攻撃
LV23060
LV340100
LV450160
LV14080
LV260120
仙雷の策部屋仙丹消費機能
LV1攻撃3050仙雷の策で侵入者を攻撃
LV24075
LV350125
LV460200
LV160100
LV280150
蒼龍の策部屋仙丹消費機能
LV1攻撃5060蒼龍の策で侵入者を攻撃
LV26090
LV370150
LV480240
爆炸生産部屋仙丹消費機能
LV1攻撃攻撃部屋があるだけで稼動爆炸の計を生産する LV1:1
LV210合計1LV1:3、LV2:1
LV32010合計2LV1:2、LV2:1、LV3:1
LV140爆炸の計を生産する LV1:3
LV26010LV1:3、LV2:1
LV38020LV1:2、LV2:1、LV3:1
暴雷光生産部屋仙丹消費機能
LV1攻撃3020合計3暴雷光の計を生産する LV1:3
LV24030合計4LV1:2、LV2:1
LV36050合計5LV1:1、LV2:1、LV3:1
LV15040暴雷光の計を生産する LV1:3
LV210060LV1:2、LV2:1
LV3150100LV1:1、LV2:1、LV3:1
閻魔針生産部屋仙丹消費機能
LV1攻撃8080合計6閻魔針の計を生産する LV1:2
LV2100130合計7LV1:1、LV2:1
LV1100160閻魔針の計を生産する LV1:2
LV2200260LV1:1、LV2:1

■「〜の策」

 侵入者が部屋に入ってくると攻撃してくれる。付与条件が厳しい程上等な機能という事になるが、実際の使い勝手は状況次第。攻撃部屋とそれ以外の部屋につける場合、機能に違いは無いが、必要な風水量や強化できる上限が違ってくる。当然攻撃部屋の方が有利。
 直接戦闘中にも起動していてくれるので、設置してある部屋で戦闘に入るとかなり有利に戦える。

赤糸の策(せきしのさく)・・・部屋中央のオブジェから、赤い糸が敵に向かってニルニルと伸びていって攻撃する。攻撃部屋の初期メニューで、攻撃部屋につける場合は風水は不要。攻撃判定は先端の玉になっている部分にしか無い。糸の伸びるスピードが遅いので、敵の移動に振り回されて結局当たらずに消滅してしまう事もしばしば。レベルが上がると一度に存在できる糸の本数が増え、一度糸が届けば連続でヒットして敵の動きを封じてくれるので、部屋での戦闘の補助にはなる。狭めの部屋ならそれなりに機能するが、その遅さゆえ多人数グループやイベント侵入者撃退には不向き。

跳氣の策(ちょうきのさく)・・・部屋中央のオブジェから、黄色い球体が長い尾を引きながら飛び出し、部屋中を跳ね回って攻撃する。弾速はそれなりに速い。壁に当たると跳弾するので、狭めの部屋なら密度の濃い弾幕が展開できる。レベルが上がると画面上に存在出来る球の数が増え、射出間隔も短くなる。ただ攻撃判定は球体にしかないのでかなり見かけ倒し。ホーミングもしてくれないので、下手すると赤糸の策より当たらない。使えない。

仙雷の策(せんらいのさく)・・・部屋中央のオブジェから、敵めがけて雷を撃ち出して攻撃、確実に命中する。画面上には1つしか存在出来ないが、弾速が極めて速いので、次の攻撃が出来るようになるまでの時間は短い。戦闘のサポートとしても優秀。レベルが上がると更に射出間隔が短くなり、大きめの部屋なら、侵入者がオブジェに触れに来るまでに倒せる事も珍しくない。ただ、その攻撃ペースが仇になって、エネルギーを使い切ってしまい機能停止というパターンに陥る事も。

蒼龍の策(そうりゅうのさく)・・・部屋中央のオブジェから、円状の波動を発生させて攻撃する。唯一攻撃部屋にしか設置出来ない策。当たると消滅する他の策と違い、部屋全体まで拡散しきるまでは消えない、つまり一度の攻撃で多数の敵にダメージを与えられるので、敵の数が多いほど効率が良くなる。逆に敵の数が少ないと消費エネルギーに見合った結果は期待できない。攻撃ペースも仙雷の策に比べるとかなり見劣りするので、これだけで敵を撃滅出来るという事はまず無い。広く浅くダメージを与える策と言える。


■「〜の計」

 仙窟に仕掛けるトラップを生産する。各トラップの性能は下の表を参照の事。因みにトラップを仕掛ける時に必要なのは1×1のスペースだけなので、暴雷光以上のトラップを隣接して置くと効果範囲がかぶって命中率が良くなるっぽい。
 こちらも直接戦闘中でも引っかかってくれる事があるので、運が良ければ戦闘が楽に運べる。
 攻撃部屋の場合、風水条件が合計量なので、蒼龍の策をつけられるようにすれば同時に閻魔針生産LV2までつけられる。が、攻撃部屋はエネルギーにゆとりが必要なので、きちんと管理しないと足を引っ張る事に。

 効果範囲威力命中率
爆炸の計LV11×198%
爆炸の計LV210
爆炸の計LV315
暴雷光の計LV13×31090%
暴雷光の計LV220
暴雷光の計LV330
閻魔針の計LV15×56080%
閻魔針の計LV290

 最低でも80%とえらく命中率が高いように感じるかも知れないが、ファイアーエムブレムの命中率以上に当てにならないので解除される事の方が多い。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」で、要所要所(耐久力の低い部屋、進軍ルートの穴など)に密集して設置しておくと結構な効果が期待できる。とはいえ、一つの区画に設置できるトラップは2個までなので、部屋中にトラップを敷き詰めるという楽しい真似は出来ない。


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