風水究極奥義

風水量のチェックは徹底出来ていません。表の数値でつけられるようになるのは間違いないですが、もしかしたらもっと少ない風水量でもつけられたりする可能性はゼロではないです。そういうデータがありましたら御一報くださると幸いです。

玉皇宝華仙丹消費機能
LV1100100全ての部屋のエネルギー生産力×3
LV2150150全ての部屋のエネルギー生産力×5
LV3200200全ての部屋のエネルギー生産力×7
LV4250250全ての部屋のエネルギー生産力×9
龍盛豪炉仙丹消費機能
LV1100100全ての部屋の仙丹生産力×3
LV2150150全ての部屋の仙丹生産力×5
LV3200200全ての部屋の仙丹生産力×7
LV4250250全ての部屋の仙丹生産力×9
風神勇尊仙丹消費機能
LV1100100全ての部屋の耐久力が
一刻毎に回復する
LV2200200
LV3300300
LV4400400


■玉皇宝華(ぎょくおうほうか)

 全ての部屋のエネルギー生産を上げる。「エネルギー生産力」とも重複するが、双方基礎能力に一定の倍率をかけた数値が増加するので、生産力が爆発的に増大する事は無い。て言うかそこまで増えたらヤバイ。  
例えば基礎生産力が30の部屋に「エネルギー生産力LV1」を設置すればエネルギー生産力は2倍の60になる。これが「玉皇宝華LV1」だった場合は3倍の90になる。では両方設置するとどうなるかというと、2×3=6倍の180にはならない。2倍された60と3倍された90を足し、重複して勘定している基礎生産力30をひいた120が実際の生産力になる
 一度経験してしまうと無い事が辛くて仕方が無いという、麻薬のような強化メニュー。設置すればエネルギー運搬仙獣が御役御免になる。風水条件も他の二つに比べて比較的楽で、上手い事設計すれば、一つの仙窟に二つ以上の玉皇宝華を設置する事も可能(そこまでやっても仕方が無いけど)。消費エネルギーは結構あるので、設置した部屋自体の収支は圧迫されるが、機能の性質上、余程基礎能力が貧相でなければそのうち黒字に転ずる。

 一応金属性以外の部屋には(ドーピングなしで)設置できるが、やはり火の気を流し込みやすい土属性の部屋につけるのが簡単。部屋の種類は、同じく火の気を大量に要求する攻撃部屋あたりが効果的だが、実は木の気を2追加すれば「仙雷の策LV2」まで設置可能なので、何部屋でも攻撃能力の高いものに仕立て上げる事が可能。ただ攻撃能力も併設する場合はエネルギー管理により一層の気配りが必要。因みに索敵部屋にした場合は、木の気1追加で「全索敵」の条件も満たせるので効率が良いかも。必要な仙丹の総量は馬鹿にならないが(玉皇宝華LV4までと全索敵まで、更に仙雷の策LV2までで、計1010!)。

 玉皇宝華が設置してある部屋が、侵入者のエネルギー奪取や「〜の策」の多用などで、エネルギーが無くなって機能停止してしまうとかなり悲惨な事になる。それまで黒字だった他の部屋が一気に赤字だらけになるし、設置してある部屋自体を黒字に持っていって、玉皇宝華を再稼動させるのがまた大変(その部屋だって玉皇方華でエネルギー収支を支えられていた訳だから)。最悪一旦機能の縮小を余儀なくされるケースもある。気を抜かないよう管理維持に努めるべし。


■龍盛豪炉

 全ての部屋の仙丹生産力を上げる。「仙丹生産力」とも重複できるが、エネルギーの方と同様の関係。大仰に数式化すると『生産力=aX+bX−X(a:各種生産力の効果の値 b:風水奥義の効果の値 X:基礎生産力)』とかそんな感じ。

 効果が絶大な分、設置にも苦労が伴う。「玉皇方華」が機能している事が前提と言っても過言ではない。というより「龍盛豪炉」をつける苦労からすれば、「玉皇〜」など実に簡単なもの。
 第一に風水条件がシビア。「玉皇〜」の場合は、悪い気の流れになる木の気が必要ない上、火の気も流れ込みやすいという土属性の部屋で容易に条件を満たせたが、こちらはそうは行かない。木の気が流れ込みやすい火属性の部屋で作ろうとすると、火の気は必要無いなので通路一本分無駄が生じる。逆方向の気の流れも考慮に入れると木属性水属性の部屋がベターだが、扉にかなり気を使う必要がある。
 いざ風水条件を満たしたとして、次はエネルギー収支がかなりきつくなる。「玉皇〜」稼動が前提、と言ったのはこれがあるから。「玉皇〜」と違ってエネルギー収支を圧迫する一方なので、設置してある部屋は常時火の車。出来るだけ基礎メニューの消費エネルギーが少ない部屋に設置するといった気配りが必要。野師は大抵生産部屋につける。
 で、ようやく稼動させた頃には、大抵の部屋が一端に機能できるあたりまで強化されてたりする。最大強化まで見据えた場合は是非欲しいが、普通にクリアする分にはちっとも必要じゃない風水奥義。生産力のインフレが楽しいから、自分は毎回つけることはつけるけど、序盤のシナリオではこだわる価値は無いかも。


■風神勇尊

 全ての部屋の耐久力を徐々に回復する。「耐久力回復」と重複でき、回復量が二つの効果の和になる。要は全ての部屋に「耐久力回復」が付くと思えば良い。

 かなり打たれ強い仙窟を実現できるが、設置が3つの奥義の中で最も厳しい。全ての気を2ずつというのは実はかなり面倒くさい。アイテムによるドーピングをしないと、「扉のつけ方を一つも間違わない」或いは「風水の流れない部屋が出来るのを我慢する」のどちらかを迫られる。
 勿論「龍盛〜」以上に余裕が無いので、他の風水メニューを意識する余裕なんか殆ど無い。条件が完全にかぶっているメニューがチマチマあるのがせめてもの救い(「エネルギー生産LV2」までと「仙丹生産LV2」まで、あと「耐久力回復LV1」も出来るけどこれは要らないか)。一応攻撃部屋に設置すれば「誘き寄せ」がつけられるが、エネルギー収支がとんでもなく厳しくなる上、火の気を流し込む事まで意識するのが難しいのでヘボい策しかつけられない。掘削部屋の場合は掘削能力3種が設置可能になるが「四神雷鳴」までは及ばないので些か中途半端。
 周辺の部屋の風水の乱れというデメリットまで考えると、本当に上手い事仙窟を組んでいかないと骨折り損になる可能性大。


TOP