10月30日(月)



今日からこたつむり



 ちう訳で結局落ち着くところに落ち着いた日本シリーズでした。リーグ優勝の時より現場に優しい決め方をしてくれたおかげで土曜日の残業もそれほど密度は高くなくて平穏でした。まあ23時上がりでしたが。


 ここ一週間ほど、異常に眠いのです。一日中眠いのです。やはり夜型生活が祟ったのか、真っ当な時間に寝て真っ当な時間に起きても、午後三時を過ぎると欠伸がパッカラパッカラ出ます。通日レム睡眠。因みにレム睡眠のREMは「高速眼球運動」の頭文字だそうな。豆知識且つ意図不明言。

 で、眠いのですが、今日も今日とてバイトでございます。ていうか混み過ぎ。仕事出来ません。その中でマネキンさん(展示販売員、食品の場合は試食販売員さなぁ)も大勢出張ってGセール。でもね、おばちゃん。

「ハイヨコンニチワコンニチワアールグレイだよアールグレイだよハイいらっしゃいいらっしゃいいらっしゃいアールグレイだよアールグレイアールグレイ・・・」(激ダミ声で)

そのテンションで紅茶売るのは間違ってると思うんだ。客も思いっきり引いてたよ?ある親娘連れなんか、紙コップ押し付けられて迷惑そうだったよ?


 田中康夫長野県知事、ワイドショーで大人気です。しなやかに。政治を語るのに文学的表現(て言うのかああいう発言を)を用いるのが妥当か否か議論する事自体が妥当で無い事くらい明らかでしょうが、それをしたくて仕方が無いらしい。ヤッシー(すごく嫌)大好き県民が局長サイドへの抗議の電話をかけまくったらしいですが、スロバキア大使館への御礼の電話と同レベルの的外れっぷりがたまんないです。都市博取り止めた前後の青島さんが丁度このくらいもてはやされてましたっけね?良くは憶えていませんが。いじわるばあさんを懐かしんだのと同じように、平成教育委員会を懐かしむ日が来そうな予感。

10月22日(日)



過去の失敗例



 相変わらず見事にゲームを壊してくれますね、マッキーは。


 第一位が分裂して尚叩かれている中、第二位が合併して巨大化した某業界。その二位のCM、何かすごいです。
 マラソン編は第一位が公権力から何らかの圧力を受けている事を示唆していましたが、最近始まった新バージョン。
 要するにあれですか。「誰だって愛を捨てる時が来る」って事ですか。換言すれば「I'm not i」ですか。先行きまで先例と同じになったら楽しいね。でもまぁマッチングサービスまで共倒れそうだからそれは勘弁。

 やっぱりガンダムある程度知ってるとパロディの理解率が全然違って来るのを実感している今日この頃。葉っぱ系は弱点。鍛える予定も無いけど。

10月18日(水)



唯々諾々



 ずっとゆいゆいだくだくだと思ってました。母袋はちゃんと小3で読めました。地名ですが。

 バイト先で最近の若いモンの労働倫理に関してチーフに意見してみる。他部署から出張ってきて延々30分以上雑談してた挙句何故か品出しを始める娘に、何者か訊ねたらマッハで逃げられ、後に「何アイツ、社員?」等と陰口叩かれたりもしますが(伝わってるし)、単なるバイトです。でも意見は出来ます。少なくとも金貰っといて満足に機能していない労働力に後ろめたいところなぞありません。
プロ意識っていうと大仰ですが、ああいうのを要領が良いっていうなら意訳として「無能者世にはばかる」と添付したくなります。


 帰ってきたら実家から電話。以下のような電話があったらしい。

「東京中央郵便局の某と申します、N○Kからの郵送物を局留めでお預かりしております、ついては野師様の連絡先をお聞きしたいのですが云々」

何でこれで教えますか兄様

あぁまた悪質電話に悩まされる日々が訪れるのでしょうか。てぇかそこまで打たれ弱くは無くなったつもりですが。ヘイポー並。

10月17日(火)



色々たまらん。



 一応ね。元県民としてはね。気にはなりますわな。でもまあね。TV見ててさ。思いっきり見た事ある県民文化会館、聞いたことある銀行名、他にも色々ね。
 とにかく何かベタな結論でね。無党派層とやらが大注目されて、諸著名人がもてはやされていたのって一昔前のブームかと思っていたんですが。あれですか。同じ芸能人でも知識人階級ならオッケーですか。
 元水泳仲間のKから電話が来て「彼でいいのかなぁ」と不安げでしたが、私ゃ既に投票権持ってませんのでどうともなりません。K本人は投票率下げたクチなのでやっぱり何も言えません。

 まあ決まった事は決まった事です。トップが劇的に変化したからといって市井にとんでもない影響が起こるなどあり得ないので、田中県政の今後に注目。何かパッとしない響きですなあ。

魔法のしゃもじって本当に米粒くっ付かないです。感動。

10月8日(日)



文章構築を放棄



 母来襲。こっちで親戚の葬儀があったらしい。「渡る世間」的ウザ家庭話をされて憂鬱になる。気を取り直して爆笑オンエアバトル。田上よしえはやっぱり面白い。ただネタが葬式モノだったので少々気まずい。

 SVC。問題はテリー、本田、ブランカ、キング。特に本田。百貫落とし着地隙皆無は反則だろ。当然出がかり無敵時間も申し分なし。最高性能の回り込みから大銀杏投げとの二択がシビアすぎる。で対空は引き付けて弱頭突きで完璧。嫌だ。でも豪鬼でレシオ1四人抜きしたから気分はまあまあ。しかし拳を極めしものも随分と饒舌になったもんだ。

 バイト日記。プリングルスの新商品ソイソース味。グロサリーで意味知ってたの私だけ。チョップスティック(重要)程度は有名な英語だと思ってたんだけどなぁ。
 客に「コアントローって何処にありますか?」て聞かれて

「お酒ですね。当店ではアルコールは扱っておりませんので・・・」

0フレームで(1フレーム=1/60秒と定義)答えられた自分がちょっと嬉しい。俺、輝いてるか?大概パクリしかネタが無いのか。

 修羅の随筆にて、同氏の発言を私が非難したとありますが正確には

「化学反応か雑菌繁殖のクリティカルポイントの如き線引きをするのはどうか」

と意見したにとどまります。

10月6日(金)



良くある間違い



「はわわわわ〜。ピロシキ(主人公・デフォルトネーム)様〜。新しいえきすぱんしょんであるところの『いんべいしょん』の基本こんせぷとは『まるちからー』だそうですけどどういう意味なんですか〜?」

以上、ネタでした。

長らく修羅宅に放置されていた「タイピングファイターU」をようやく回収してまいりまして、早速タイピングの練習に勤しむ事にしました。何といっても大学生協に置いてあるくらいですからかなり役立つ事間違い無しです。
 律儀な私は春麗の練習モードから。背筋をピンと伸ばすところからの指導。ホームポジションも知らない事にされている私ですがこの際基本から叩き直すのも一興としっかり付き合います。で、一通り出来る事を確認すると春の人曰く

「よーし、特別に我が中国に伝わる格言を教えてあげるね。<タイピングをするときは手の一部を机にしっかりと固定すべし>分かった?」

妙に歴史の浅そうな格言を授かり、これでもう怖いもの無しです。で最終試験。焦らず正確にって事でレディゴー。
・・・すいません、数字の入力はテンキーに頼ってきてたんですけど駄目ですか?最上段まで指持って行くと何が何だか訳分かんねえ。情けないですねえ。んで結果。毎分55字、正解率96%。何だ、ワープロ検定三級受けた時より進歩してんジャン。一安心。するな。
 本編。意味の無いアルファベットの羅列よりも余程入力が簡単で目茶苦茶簡単。ただいかにもタイピングソフト的にLやZを多用させたがるのがなかなか厄介です。しかし何故に例文が駄洒落かパロディばかりなんでしょう。
わかりま千円て今時それこそ分からんでしょうに。

とりあえずバソ吉まで進んだところで精度が落ちてきたんで止め。しかし例文が長くなってくるのは良いんだが単なるひっかけでしかない文構成ばかりのような気がするなぁ。

10月2日(月)



夏休みの思ひ出



八月

三人ギャザ体験。旗印常駐マルチカラーレジェンド叩き売りの楽しい世界が垣間見れた。

公務員試験の最終面接で就活中最大級の失態をさらしてみる。当然落ちた。

麻雀。大物役直撃一切無しでハコった。やっぱKと囲むと嫌な思い出が多い。

巷に先駆けて大雨による土砂災害に巻き込まれてみる。

九月

ゲッチューまごころ便に今更はまる。チャンピオンコミックス三度目の正直か?

ポンジュース売りしてたんで買ってくる。目覚めろ僕のβクリプトキサンチン(目覚めない)。ポンジュースで作ったスクリュードライバーは真面目な味がしました。

ゴキ多発。戦い慣れている自分に愕然としてみたり。

国勢を調査される。「命名前」を「みことなまえ」と読んで混乱する文学部。

10月1日(日)



ひたすらゲームっぱな



 SVC。自キャラはキャミィ、ユリ、ケンで一応確定か?やっぱキャミィは良いね。キャミィ。きゃーみーいー。ユリっぺもね。砕破が無いのが寂しいけどまあ良し。裏キャラは持ってるけど性能悪いから要らない。とりあえずSNKグルーヴは反吐が出ます。対空性能の良いエリアル投げのザンギが凶悪です。一番キてるのがブランカとキングのやばさです。レシオは攻撃力と防御力の基礎数値しか左右しませんので、性能とは直結しません。実際巧いベガ或いは山崎以外のレシオ3なら一人でも勝負になります。んがブランカは流れが悪いと余裕で三人抜きされます。キングに至ってはキャミィでは手も出せません。ピンぼけしてんのかなぁわし。とりあえずレシオ4同士対決で1セットマッチ風にするも良し、4人同士対決でコストパフォーマンスを追及するも良し。瞬獄殺は良い感じで痛いです。回り込みをカシッと。

 GGX。何かミリアが最凶キャラみたく言われてて嫌な感じです。起き攻めが犯罪的なのは確かですけどそれなりにテクニカルですし、防御力と攻撃力の低さはかなりのもんですよ?ムキソの方がよほど犯罪チックです。あとチップとか。そう言えば極彩白鳥は買う買うと公言してましたがギルティが出るらしいので確定でしょう。金があれば。FFもやりたいし。1は挫折経験があるので。

 にしてもカプコンの御大は何時になったらPS2で動き出すのでしょうか。鬼武者はともかく。年末にはGGXも出るしムキャに手を出しかねない気分。きっと燃えジャスも早々と移植されるだろうし。PS2もまだそそられないし。劇空間プロ野球ちょっと欲しかったけどえらく延びたから興ざめ。Gセイバーも・・・。
 燃えジャスに備えてジャス学2掘り出して練習。エアバーストが更に出来なくなってます。また響子先生頼みか・・・?後は委員長。いーいーんーちょーー。名前もやっぱり委員長。新キャラはどうなんだろう。暗黒生徒会とか言われると違う何かみたいで微妙。

 DQ。心集めに必死。移民は二の次。プレイ時間を足したら290時間くらい行ってた。一ヶ月のうち実時間で12日以上DQだけやってた事になります。ゴミです。因みに改蔵でネタにされちゃうくらい有名なアレは家ではまだ4回くらいしか起きてません。ヴァルプロで学習したのでこまめにセーブしてるし大した被害は被らずに済んでるし。それより問題は起動しない事。PSロゴで止まってる事が大体二回に一回。その度にリセットを繰り返して必死に立ち上げてます。