しゃくれサバ 1999〜2000年冬、沖縄(その1) しゃくれサバ

タイトル両脇のイラストは、Webやぎの目の「日替わりアイコン」の作品です(しゃくれサバ)。


 今まで、僕にとって旅といえば「ひとり旅」であった。
 汽車や飛行機、宿の手配、何から何まで自分ひとりの手でする旅である。
 しかし、今回の沖縄の旅は、スキューバダイビングのショップが主催するダイビングのツアーである。
 いわゆるパックツアー、旅行するのは楽だけど、自分で苦労することがない分、旅行記にまとめるのはかえって難しい。


 ダイバーとしての僕は、1999年3月にCカード(ライセンス)をとったばかり、潜った回数も10数本と、まだまだ初心者なのである。
 だから、沖縄というリゾートで潜るのは、もうちょっとスキルが上達してからの方がいいかな…と、このツアーに参加するかどうか、長い間思案していた。
 躊躇している間に、申し込み締切日(確か10月末と覚えている)を過ごしてしまった。

 でも、締切日を過ぎても、ショップのスタッフはしきりにツアーに参加しないか誘ってくる。どうやら、参加者が少ないらしい。
 それに、この年末はいわゆるコンピュータ2000年問題で、休みをとれる人が少ないのである。
 僕自身も職場を休めるかどうか覚束ない。

 でも、沖縄には心惹かれるものがある。1998年夏に沖縄を旅行し、そこで体験ダイビングを試したことが、ダイビングを始めるきっかけだったのである。あの時見た青い海をもう一度見たい。
 どうも諦めきれない。

 職場の上司に聞いてみた。

「正月休んでいいですか?」
 あっさりOKが出た。
 2000年問題。僕の職場では、年末年始すべての電気機器の電源を落とし、建物を締め切って出入り禁止することで対処するという。だから、自宅に待機しても意味はないのだ。

 もう躊躇う理由はない。すぐさまショップに電話した。

「沖縄、まだ大丈夫ですか?」


 1999年12月30日。松山空港。

 ツアー当日になって初めて参加者の面々を知った。
 ショップ店長兼インストラクターのNさん、スタッフ兼インストラクターのSさん、高校生になる店長Nさんの息子さんD君、2000年元日に100ダイブ目を迎えるというベテランダイバーのHさん、そして僕の5人。
 純粋な客は、Hさんと僕の2人だけ。確かに、参加者が少ない…

 ところで、もう一人の客のHさんだが、初対面である。
 彼女はベテランダイバー、朝4時まで呑んでもダイビングすると豪語しているから、豪傑である。
 ビギナーの僕は、彼女にどう話しかけようか、会話のきっかけがつかめずにいる。

沖縄の海
沖縄の海。
沖縄の冬は本州の秋のような感じである。

 乗り継ぎの福岡空港で昼食。
 ビールを1本注文し、Hさんはみんなのグラスに注いでいった。
 僕が彼女に注ぎ返そうとすると、

「あ、いいです。私ひとりでやります…」
とビール瓶をひったくった。

 彼女、気が強そうだ。


 飛行機は着陸体勢に入り、少しずつ高度を下げている。
 もうすぐ、沖縄の美しい海が見えるはず…と思うが、天候が悪く、厚い雲が立ちこめている。いつまでたっても、白い雲の中から抜けない。

 ようやく緑色の海面が見え、雨の那覇空港に着陸した。

to be continued...

旅行室へもどる
mail