実施日:1999年4月3日(土)
参加者:A-Valさん、Omiyaさん、私(あっきー)の3名
内容
もともと、4/1にスルッとKANSAIに加入する京阪電鉄に私が乗ってみたいと思って、掲示板で同行者を募ったのが始まりです。それがそのままオフ会を実施するということになりました。実施日は4/11にして、行程などの打ち合わせを実施するために、開催しました。
14:00前に、集合場所である神戸市営地下鉄三宮駅東改札口の阪急連絡通路側の画面前に行きました。ちょうど、この時にPL学園の試合が流されており、画面周辺にはかなりの人が集まっており、集合場所の設定を間違えたようでした。14:00を過ぎても誰も来ないので、私が公開した集合場所が間違っているのではと思い、ノートパソコンで集合場所を見て、間違いがないことを確認しました。その間にOmiyaさんが来られ、しばらくしてA-Valさんが来られました。A-Valさんは、以前お会いしたときにこの話をし、この時は神戸市営地下鉄西改札口集合と言っていたため、間違えていたようです。突然変更してすみませんでした。
集まったので、打ち合わせの場所を探すのですが、A-Valさんの勧めで、某喫茶店に行きました。そこで、今回の行程を打ち合わせました。今回は、実施日が日曜日で、ちょうどそのころに宇治快速のさくらスペシャルが走っているという情報を聞いて、私が事前に調査していました。この快速は10:34淀屋橋駅発で、予定している10:00京阪電鉄淀屋橋駅集合で十分間に合っています。京阪本線から宇治線へ直接運転することもあって、これに乗車することは決定しました。とりあえず、このあたりのことを私の掲示板に取り急ぎ報告しました。この快速に乗車すると、宇治駅は11:25到着予定です。宇治駅で花見と昼食にすることに決定しました。その後の行程で、三条に出て京津線の廃線跡を見て京阪特急で帰る、出町柳へ行って京阪特急で帰る、交野線に乗車するという案が出ましたが、当日の参加者の意見で決めようということになりました。その後、いろいろと討論会をしました。
この後、神戸市バスに乗車しようということになり、神戸市営地下鉄の三宮定期券売場で市バスの1日乗車券を購入しました。とりあえず、地下鉄海岸線開通で廃止が予想される10系統に乗車することになりましたが、この系統は磯上公園始発なので、そこまで歩くことにしました。途中でポートライナー貿易センター駅を通過して磯上公園停留所に到着しました。バスは16:45発車予定です。それ以前に7系統、6系統が順次発車していきます。そうこうしていくうちに、濃い緑と白の通常の市バスではなく、青、緑、白色を使用した10系統専用バスが到着しました。このバスは、都市新バス、かもめラインと呼ばれ、シートが異なり、バスロケーションシステムに対応していましたが、阪神大震災でロケーションシステムが壊れたために廃止され、シートについても一般車にも同様のものが採用されるようになり、今となっては塗装色が違うだけになっています。いすゞ車KC-LV280Lで、局番号は(須)393のアイドリングストップ装置つきバスでした。しかし、実際はアイドリングストップ機能は使用していませんでした。バスが発車し、三宮駅前でかなりの人が乗車されました。10系統は4/1から昼間に減便され、そのしわ寄せで乗客が多かったように思われます。10系統はほとんどが地下鉄海岸線工事区間を走るため、至る所で海岸線の工事の様子を見ることができます。それほどの渋滞もなく、バスが順調に進んでいきます。途中吉田町1丁目には、市バスの操車場があるのですが、海岸線工事中のため、それがあまりわかりませんでした。
ある目的のために、須磨浦公園に行こうということになり、東尻池2丁目で降りるようにしましたが、私が停留所を1個間違え、東尻池5丁目でボタンを押してしまいました。結局誰も降りずで、そのまま東尻池2丁目に行きました。すみませんでした東尻池2丁目は17:25頃につき、須磨一の谷へ行く85系統に乗り換えますが、次のバスは17:37発です。待っている間に、バスロケーションシステムについて話し、分電盤とコンセントのみ残っている状態でした。左の写真は、バスロケーション用の分電盤に、かもめラインの印があり、10系統バスロケーション用に使用されたものです。そうこうしていくうちに85系統のバスが来ました。85系統は神戸駅から新開地、松原通を通って須磨一の谷に行く系統で、神戸駅から須磨一の谷へ行ける唯一の系統です。来たバスは(須)368のいすゞ車KC-LV280Lです。乗客が多かったので、後の方に座りました。エンジン音は少しうるさく感じました。バスは最初のうちはスムーズに流れていきましたが、須磨水族園あたりから渋滞になっていました。須磨水族園は81、82系統の始発用回転地があるのですが、乗車したバスはそこを通り抜けし、少しショートカットをしました。その後渋滞に巻き込まれましたが、須磨駅付近からなぜか渋滞が解消し、17:57須磨一の谷へ到着しました。須磨一の谷で降車される人は私たちを含めて9人いました。妙法寺駅からの75系統ではあり得ないことで、須磨一の谷付近の住民は85系統をよく利用するようです。
ここから、須磨浦公園まで歩きました。このあたりは桜が多く、今日も花見の人で賑わっていました。ある目的を達成するには、標高200mほど登るということでしたが、須磨浦公園駅付近から行くはずが道を間違えて、結局元に戻りました。須磨浦公園駅に到着し、とりあえず須磨浦ロープウエイとカーレーターに乗って展望台へ行くことにしました。これからは、下の写真と合わせてご覧下さい。これらを含めた往復乗車券は1000円でした。ちなみに、私は25年間須磨区民ですが、これらに乗車するのは初めてでした。まずは須磨浦ロープウエイですが、待合い付近にあるシートが山陽電鉄のシートでした。到着したロープウエイは「うみひこ」、「やまひこ」のうちの「やまひこ」で、山陽電鉄の社章が入っていました。車体は昭和55年に川崎重工で製作されたものです。さらに、車両のシートは山陽電鉄の5000系に使用しているシートです。上りの乗客は私たち3人だけで、18:30発のはずが、18:23に発車しました。降りる人が多かったようです。18:26分には上の駅に到着しました。この付近から景色を写真に収めました。JRの113系の音がここまで響いているようでした。ここから、カーレーターに乗車です。カーレーターは、リフトのベルトコンベアバージョンのようなもので、乗り心地が少し悪いようで、写真も少しぶれました。18:30頃に上の駅に到着し、展望台へ行きましたが、結局目的は達成されませんでした。景色を眺めると、明石海峡大橋が光っているのが見えました。デジタルカメラで光景を写しました。写りが心配でしたが、まだ日が落ち始めた頃で、それほど問題がないようでした。その後、下の喫茶店で景色を眺めながら討論会をしました。この喫茶店は回転しています。そのうちに、先ほどの明石海峡大橋が見えてきました。再度上に上がり、デジタルカメラで撮影しようとしましたが、今度は暗くて写りがよくありませんでした。19:35にカーレーターに乗車し、19:38に降りました。やはりこちらもベルトコンベアの関係で乗り心地はあまりよくありませんでした。この時間でも登ってくる人がいました。その後下の景色をデジタルカメラに収めましたが、ここも暗くてあまいきれいに写りませんでした。その後19:44発の「うみひこ」の須磨浦ロープウエイに乗車し、19:47に須磨浦公園駅に到着しました。ここから、須磨一の谷へ歩きました。やはり夜桜見物をしている人が多かったです。
須磨浦ロープウエイの「やまひこ」(左)、「うみひこ」(右)(画像クリックで拡大写真が出ます)
下段は社章(左)、製造プレート(中)、シート(右)
カーレータ。中が上りで右側が下り。乗り心地が悪く、写真もぶれています。
上からの眺めです。画像をクリックすることで拡大写真が見られます。
左は須磨浦ロープウエイ内からの撮影です。
中はロープウエイの山上駅付近からです。
右は展望台より明石海峡大橋を望んだものです。デジカメもこれくらいの暗さなら大丈夫です。
須磨一の谷でお開きとし、A-ValさんとOmiyaさんは85系統に、私は妙法寺駅に行く75系統に乗車しました。
ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。