第2回オフ会報告

 

 実施日:1999年4月29日(木、祝)

 参加者:A-Valさん、Omiyaさん、急行ライナーさん、にしふたみさん、902Kさん、藤澤彰利さん、WAU702Bさん、私(あっきー)の8名

 内容
 一度、神戸電鉄乗り潰しオフを企画したいと思っていましたが、費用の関係からなかなかできませんでした。ところが、ゴールデンウイークの期間中(4/29〜5/5)まで神戸電鉄全線が自由に乗り降りできるフリーパス(2000円)が発売されると言うことで、急な思いつきで企画しました。

 今回は、私を含めて8人の参加表明がありました。中にはめったに乗車することがないということで勤務を振り替えてまで参加された方もいて、ありがたく思いました。さて、10:00過ぎには集合場所である神戸電鉄湊川駅改札口に参加者全員が集まり、まだフリーパスを購入されていなかった方はこの駅で購入しました。この日が発売日の最終と言うことで売り切れが心配していましたが、なんとか全員手に入れることができました。

 一旦、湊川駅に降りて電車を待ちますが、湊川駅は島式2線式のホームのはずなのに、なぜか3番線まであります。これは、粟生線の電車を鈴蘭台方面から見て後に停車させ、三田線の電車を前方に停車させるためのようです。さて、まずは三田方面からということで、10:14発の三田行き準急が来ましたが、電車は先ほどの関係から、最前列になるだろうという位置よりさらに前に行きました。電車は3000系のトップナンバー3001Fです。3000系はウルトラマンといわれる人がいらっしゃるようで、確かに姿は似ています。電車は地上に出て長田に停車した後、急勾配を登っていき、鈴蘭台まで無停車で走行。時間をおいて、有馬線を再び進んでいきます。ここからは各駅に停車します。急勾配が多いようで、なかなか速度が出ません。このあたりは複線になっており、かなり開発が進んでいる地域でもあります。以前と比べてだいぶ開発が進んでいるようです。有馬口に着いた電車は、有馬温泉行きに接続し、三田線に入っていきました。単線区間に入り、木柱がやたらと目立ち始めました。三田線は、兵庫県と神戸市の援助の元、複線化が急ピッチで進められることになりましたが、五社までは路線を拡張するにも難しい場所になっています。これからどうするかが見物です。岡場駅は複線化等でホームが4番線まであります。ここから田尾寺までは複線、ここからは単線になり、道場南口で対向電車の待ち合わせをした後再び進んで、横山で公園都市線の電車との接続をした後、三田11:09に到着しました。ここで、一旦降りて一部の人は神姫バスの時刻表を手に入れたり、写真を撮ったりしていました。公園都市線の電車が到着し、方向幕を見ると、湊川や田尾寺まで入っていました。

三田駅にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 最初に乗った3001Fです。確かにウルトラマン。

 公園都市線配属の2000系2005Fこれが・・・

 同じ電車で11:23分で戻りますが、途中二郎のジャムの店に寄ることになりました。先ほどは準急で三田まで来た3001Fですが、今度は普通で新開地まで行きます。11:33に着いた二郎は券売機、改札機がなく、この時間帯は有人改札になっていました。ここの時刻表は幻といわれているそうで、もらおうと駅員に確認しましたが、残念ながらありませんでした。ジャムの店に歩いていき、店の中に入ると、いろいろなジャムが置いてあり、私も含めて購入する人がいました。その後、快速で谷上まで出るべく時間を合わせましたが、時間の勘違いをしていて、11:46発の快速は出ていました。二郎駅の駅の感じがすごく印象に残っています。

二郎駅にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 二郎駅外観です。現在改装工事中ということです。

 二郎駅と電車です。
 最新車5000系の映像です。

 次に岡場駅で神戸市バスの回数券を買う人がいるということで12:03二郎発の普通電車5000系、5003Fで12:07に岡場に到着、ここでは上下線の電車が同じ時間に発車します。5000系はVVVFインバータ車ですが、独特の制御音がします。岡場駅では観光バスを使用した神戸市バス67系統がありましたが、運行終了で、回数券も引き上げられたようです。このバスは3/13に急行ライナーさんの第2回神戸の鉄道掲示板オフ会で乗車したのですが、乗っていてよかったと思いました。神姫バスの新車などが来て写真撮影をした後、駅構内でスタンプラリーの用紙がありましたので、急遽実施することになりました。岡場駅もポイントになっており、スタンプを押して12:22の新開地行き普通5017Fに乗車、有馬口で有馬温泉行きに乗り換えました。12:28着です。

岡場駅にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 岡場駅は上り下りが同じ時間に発車します。
 このように電車が並びます。

 岡場駅の有馬口方面は4線から一気に1線に線路が減ります

 有馬口では新開地行き電車が発車、三田方面の電車が到着した後12:35頃に発車しました。なぜかすれ違う三田方面の電車は準急ばかりでした。新開地方面は普通ばかり続いていたのですが・・・有馬温泉は新開地直通の便もありますが、ほとんどが有馬口−有馬温泉の往復です。電車は5011Fでした。この区間にこの電車とは・・・車内のLEDも2駅だけ表示ということで寂しい感じでした。途中新有馬駅の跡がトンネルの前にあるということで写真撮影をしましたが、撮影できませんでした。トンネルを越えるとすぐに有馬温泉駅になり、休止中の意味が分かりました。12:37頃到着でここでは3000系ウルトラマンが待っており、電車到着後12:38に発車しました。有馬口〜有馬温泉までは単線区間なのでこういう運用をしているのでしょう。
 有馬温泉はスタンプラリーのポイントでスタンプを押して0番ホームだといわれている場所を撮影して、来たときと同じ5011Fで3000系ウルトラマンが到着するのを待ってから12:53に出発しました。有馬口には12:55到着です。

有馬温泉駅にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 有馬温泉の電車はほとんど有馬口〜有馬温泉折り返しです。今回は5000系が入っていました。この電車も・・・

 この区間の案内装置も、この通り停車駅のLEDが寂しいです。

 有馬温泉駅の0番線らしいですが、使用されていないようです。

 三田方面から2000系2007Fが到着しました。普通です。2000系は公園都市線のワンマン運転に対応した車両で3両編成で登場しましたが、一部の編成は4両編成となり、有馬線や三田線で活躍しています。有馬口を発車した電車は下り勾配を下りていき、13:27に谷上駅に到着しました。ここで昼食になりましたが、その前にここか北鈴蘭台駅がスタンプラリーのポイントになっています。スタンプを探すのですが、見あたらずで駅長室内にはいるときちんとありました。スタンプを押して昼食の場所を探すのですが、どこもいっぱいのようで駅の中の喫茶店が案外空いていたので、そこで昼食としました。昼食の時間の合間に各自の自己紹介をしました。

 ここから、粟生線へ移動です。14:08発の普通電車で鈴蘭台へ行きますが、電車は3001F、最初に乗った電車でした。この間に3000系ウルトラマンがこのオフ会で浸透したらしく、いろいろと話がありました。鈴蘭台14:18到着で、粟生線に乗り換えですが、ここでは一旦地下に下りて4番線に移動する必要があります。電車は14:21に三木行き普通3両編成が来ました。ここまでは3000系、2000系、5000系と続きましたが、ここは1119Fと1100系2扉車が来ました。スタンプラリーのスタンプの関係もあり、三木行きということで、恵比須で一旦下りることにしました。鈴蘭台から出る電車は単線区間を行き、西鈴蘭台まで続くことになります。電線の支持柱も木柱ばかりです。ここは複線化工事が予定されているのですが、見たところ進捗する様子はありません。また、線路は地下に新線を作るということで、まだまだかかりそうです。西鈴蘭台では、3000系3003Fが留まっていました。西鈴蘭台から先は複線となります。このあたりはコンクリート柱が多々あります。一度単線になるものの、再び複線に戻り、押部谷まで続きます。途中第2車庫も見えますが、予算の関係からかあまり進んでいる様子ではありませんでした。ここですれ違う電車は1100系などの前面に貫通扉が着いた車両ばかりです。ここは3両編成か5両編成が多いので、このようなタイプの電車が多いのです。押部谷で対向電車待ちがありましたが、来る電車はなんと3000系ウルトラマンの3009Fです。4両編成が少ない中、ここで会うとは・・・広野ゴルフ場で一度対向電車のすれ違いがあるのかと思えばしばらくして発車し、志染で対向車の待ち合わせをした後、14:52に恵比須に到着しました。ここでスタンプを押して、記念撮影をしました。ここの改札口は新しい機器に置き換わり、車椅子対応の改札機もありました。10月にはスルッとKANSAIに加入ということですが、この駅ですでに対応済みとは思いませんでした。
 15:08に粟生行きの電車が来ますが、電車はやはり1100系の1101Fでした。この電車は後期に冷房改造されたもので、扉の貫通口や電動方向幕、側面方向幕までつけた車両です。単線区間が延々と続きます。ここは、3両までしか入場できない路線です。三木と大村で対向電車の待ち合わせをしました。このあたりは畑が広がっていて、のどかな地域を走っています。途中無人駅の葉多駅を通り、去年12月に付け替えられた加古川橋梁(と、いっても少し錆び付いているところもあったが)を通って、15:28頃粟生駅に到着しました。粟生駅を一旦出ますが、JR西日本粟生駅とだけ書かれていました。また、粟生駅は神戸電鉄のスルッとKANSAI対応工事が予定されており、その案内がされていました。時間も少しは余裕がありましたが、記念撮影をする余裕もなく、北条鉄道と加古川線の気動車を見ながら、写真も撮る人がいて、19:39粟生駅発ということで同じ1101Fで志染まで移動しました。志染は16:02着で新開地行きの電車を待っていると、外の景色の中に阪急共栄という文字を見ました。これってなんでしょうか?知っている方がいれば教えて下さい。16:04発の電車は粟生線では珍しい4両編成の3000系3009Fでした。これに乗車し、16:29に鈴蘭台到着。ここで、用事があるというにしふたみさん、藤澤彰利さん、WAU702Bさんはこのまま新開地方面へ移動し、残る5人でまだ行っていない公園都市線を行くことにしました。

有馬温泉駅にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 鈴蘭台〜恵比須でお世話になった1119F。
 粟生線はこのような電車が多いです。

 粟生駅と、恵比須〜粟生〜志染でお世話になった1101F

 粟生駅に入線したJR加古川線気動車。

 三田方面の電車に17:02発快速があるということで、それに乗車するべく、時間潰しとして近くのミスタードーナツに行きました。駅に戻ると、フリーパスが完売したという案内がしてありました。その後、17:02発の快速が到着。電車は5000系に限定されるということで、5011Fが来ました。対向はなんと、1123Fが準急で帰ってきており、ツーショットがそろいました。快速に乗車し、北鈴蘭台、山の街を停車の後、箕谷を通過。谷上で乗降扱いをした後は有馬口まで停車しません。「有馬口まで止まりません」という関西でもなくなりつつこの放送とともに走っています。ここからは自動速度調整制御のためか70km/hで安定していました。それに電流計が振れているということで、力行電流も流れていました。途中から速度が若干落ちまして、有馬口到着。今度は有馬温泉行きが対向に待っており乗り換えがしやすそうでした。再び三田線を進みますが、五社〜岡場にかけては80km/h出ていたそうでした。17:37横山駅に到着。対向ホームにはすでに公園都市線の電車2003Fが待っておりましたので、乗車し、17:38に発車しました。

快速電車
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 鈴蘭台での快速と準急の対面。

 道場南口駅での快速5011F。
 報告を書いたときに気が付きましたが、昼に有馬温泉の往復に入っていた電車でした。

 

公園都市線はトンネルなどが多く、線形もカーブなどが少ない路線です。単線区間ですが、複線化できそうな感じでした。線路を挟んで道路があるところは、某以下鉄に似ているイメージです。フラワータウンで対向電車とすれ違った後、17:45にウッディー中央に到着しました。今日の目的である神戸電鉄全線制覇は達成しました。記念撮影などをしていると、17:48のこの電車はすぐに出ました。折り返し時間3分というワンマン運転なのに、この忙しい時間、改善の必要があるかもしれません。
 電車に乗れなかったので、一度外に出ることとし、公園都市線の延長の話や建設中の土地の話などをし、記念撮影終了後、18:08発の電車に乗車しました。この電車は先ほどすれ違った2005Fでした。公園都市線はワンマン線で、運転手さんがドアの開閉などを行い、ハードそうです。車内の女性の駅案内放送が某地下鉄よりよいそうです。横山に到着すると、急行新開地行きが待っていました。その電車はなんと最初に乗った3001F。準急、普通、急行をこなすとは、さすが神戸電鉄です。有馬口ではおそらく有馬温泉発であろう新開地行き準急が待っており、急行が先に発車しました。急行は唐櫃台、大池、谷上と停車しますが、開発の進んでいる花山には停車しません。ここは、某電鉄会社が手がけている住宅があるのですが、やはりライバル扱いで止めてくれないのか・・・山の街から鈴蘭台まで各駅に止まった後、湊川まで一気に下りました。今日は、菊水山止まりの電車が当たりませんでした(鈴蘭台、西鈴蘭台止まりの電車に乗っていないので当然ですが)。討論会を、某ファミリーレストランでするべく新開地まで行ったのですが、新開地近くにあるとは気付かずに(元町の方ばかり考えていました。)、結局湊川まで戻ることに。先発の電車は5000系志染行き普通車。運行の筋があるという電車です。これで湊川まで行き、神鉄乗車は終了しました。

公園都市線、ウッディータウン中央にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 公園都市線の延長って、どうするのでしょうか。延長する方面を写してみました。

 建設中の現場をバックに撮影です。
 数年後に来るとどうなっているのか・・・

 その後、新開地をめざして歩いて下りますが、途中新開地商店街を歩いて某ファミリーレストランに到着。討論会の最中に電車の中で決定した第3回オフ会(急行ライナーさんの第3回神戸の鉄道掲示板オフ会と共同)の話を掲示板に書き込みました。第3回は神戸市須磨区、長田区のバスに乗りまくるオフ会となりました。
 討論会終了後、神戸駅まで歩いていき、解散となりました。

 今回、神戸電鉄乗車でわかったこととして、公園都市線との乗り換えや、粟生線の志染の接続が便利な設定になっていることです。一方、鈴蘭台での接続については少し気になりました。三田から粟生などの需要が少ないからなのでしょうが・・・また、三田線、有馬線が3000系、2000系、5000系など4両編成の新しめの車両が多く、粟生線に1100系や1350系などの電車が多々入ることが特徴でした。三田線、有馬線は最大4両編成、粟生線は志染まで5両編成、志染以東は最大3両編成ですから、仕方がないのかもしれませんが、車両の格差がわかりました。しかし、今回の乗り潰しで3000系の愛称?ウルトラマンがオフ会参加者の間で浸透したのではないでしょうか。種類まで当てはめましたし・・・
 さて、来年もこのフリーパス、出るのでしょうか。出たら今度は違うルートで乗り潰しをしてみたいですね。

 

 ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

オフ会についてに戻る