第3回オフ会報告

 

 実施日:1999年5月15日(土)

 参加者:A-Valさん、にしふたみさん、902Kさん、てふてふさん、藤澤彰利さん、急行ライナーさん、私(あっきー)の7名

 内容
 4月29日の第2回オフ会で、急行ライナーさんが、第3回神戸の鉄道掲示板オフ会の内容を検討し、その結果神戸市須磨区、長田区のバス乗り潰しオフ会に決定されました。私のページで公開している神戸市須磨区のバスと重複するので、今回合同という形で第3回オフ会を開くこととしました。

 参加者は結局7名となりました。バス乗車のオフ会なので、人数としてはまあよい線かなと思いました。なお、今回は、私のページで公開している系統にはリンクをつけておきましたので、詳しい路線はそちらをご覧下さい。なお、このページへの戻りはブラウザのバックボタンでお願いします。

 当日は、朝10:00に神戸市営地下鉄名谷駅集合ということで、私は妙法寺駅から今日の落合営業所のバスを確認しました。どうやらこの日の前の週までいたはずの平成11年度新車が見あたりませんでした。落合営業所のバスは、65や66系統の路線に優先的に新車が導入される傾向があり、それ以前にならしの感じで73系統75系統などの名谷駅、妙法寺駅の路線に投入されるようで、今回はならしが終わって65、66系統に行ったようでした。私は73系統(落038)で名谷駅に行きましたが、まだ時間があったので76系統(落265)で1周し、時間を潰していました。帰ってくると、てふてふさんが待っておられました。その後、メールと掲示板の確認をすると、にしふたみさんが遅れて神戸駅に集合されるということでした。その後に藤澤彰利さん、急行ライナーさんが到着、10:00少し過ぎてA-Valさんと902Kさんが来られました。

 今日のオフ会の初めは、10:15分発の神戸市バス14系統に乗車し、白川台から10:31発の神姫バスで神戸駅に出るというものでした。14系統は神姫バスとの共同運行で、名谷駅〜明石駅を結びますが、明石駅から伊川谷駅、大山寺、名谷駅にかけてどんどん本数が少なくなり、名谷駅発の便は結構少ないです。共同運行で神戸市バスの来る可能性も低くなります。14系統は近郊区料金制となっていますが、名谷駅〜白川台は70系統と路線が同じで、この区間内なら市バスの1日乗車券が使えます。しかし、乗車位置は14系統と70系統で異なっています。さて、いつもはあまり乗客の少ない路線ですが、今日は結構人が集まっています。ほとんどの人は大山寺の温泉に行かれるようでした。バスは西神営業所担当で、(西)923の平成4年製のものが来ました。西神営業所は日野車で車体も日野車体となっています。ちなみに、名谷駅は落合営業所と同じく日野車体の日野車を持つ垂水営業所、西神営業所のバスを見ることができます。
 14系統のバスは10:15に名谷駅を出発し、10:22に白川台に到着しました。やはりほとんど乗客は降りませんでした。
 白川台では、神戸駅に行く神姫バス4175が待っていました。乗車停留所までは少し歩きました。この便は押部谷(栄)から白川台を通り、神戸駅に行く路線で、1日5本しかありません。10:31にバスは発車しました。運転手さんが結構丁寧に放送されていました。白川峠でたくさん乗客を乗せて、西神戸有料道路を通ります。坂を登るのはあまり得意でないようでした。西神戸有料道路の料金所ではチケットを出していました。神戸市バスでは、そのようなことはしないのですが・・・
 次は夢野町2、湊川公園西口、新開地に止まるだけでバスは走っていきました。神戸駅は南口に10:55に到着。料金は200円で行けるので、便利でした。この路線を神戸市バスで実施しすれば、65系統の無駄な回送がなくなるのではと思いました。神戸駅南口で、にしふたみさんと合流しました。

名谷駅〜白川台〜神戸駅

 白川台では、神戸行きの神姫バスが待っていました。(画像クリックで、拡大写真がご覧になれます)

 神姫バスの降車連絡ボタンの一部は、このようにランプが光らないものがあります。話によると、家のドアホンのチャイムと似ているそうです。

 神戸駅に着いた後、長田区の山岳路線、4系統を行くことにしました。4系統は日野車で西日本車体を持つ松原営業所の担当路線です。バスは(松)958の平成5年の車両で、4系統の路線としては古い方に入ります。11:04発には若干時間があったので、トイレに行く人がいて、帰りに系統図をもらって帰っていました。神戸駅を出ると国道28号線を通って新開地に行き、新開地から兵庫駅に入りました。さらに、兵庫駅からしばらくして再び国道28号線に戻り、復興工事中の西市民病院から長田駅付近の交差点を右折して長田駅に到着しました。ここまでは平坦で、広い道でした。長田駅では降りる方も多かったですが、乗客する人も多く、かなりの人になりました。ここから、長田8丁目まで行き、明泉寺橋に入りますが、交差点を右折してから、細くて急な坂がある山岳路線に入ります。明泉寺橋を出てしばらくして、対向車線ではバスや自動車が通過待ちをしておりました。狭くて急坂の路線ですから、仕方がないことですが・・・曲がりくねって坂道の多い山岳路線はまだまだ続きます。乗客はどんどん停留所で降りていきます。途中、私の最寄り停留所である花山町2くらいから再び乗客が乗り始めました。この系統は、丸山から循環路線になっています。カーブの多い狭い車道はまだ続きます。バスの出力が弱いのか、あまり力強くは登らなかったです。丸山に到着してから、先ほどの道を降りていきます。地下鉄長田駅前で8系統に接続できるという902Kさんの話で、地下鉄長田駅に降りることにしました。長田5丁目くらいから道も混み始めました。地下鉄長田駅には11:59着です。ここで、藤澤彰利さんは用事があるので、別れました。
 ここから、8系統で板宿方面へと思いましたが、バスは地下鉄長田駅の停留所を通過していきました。また、兵庫駅方面の8系統も来ましたが、これも停留所を通過していきました。どうしようか悩んでいるときに、なんと平成11年度の新車の81系統が見えましたので、それに乗車することにしました。少し走りましたが、信号のおかげで助かりました。81系統はいすゞの車両を持つ須磨営業所の担当路線で、バスは(須)404でした。バスは12:01に発車し、大倉山まで東方面に直進していきました。途中、長田駅を含めて、上沢、湊川公園と地下鉄の駅を通っていきます。アイドリングストップ装置を装備しているバスで、停車時にアイドリングストップがかかっていました。神戸駅で昼食にするということになりました。大倉山を出たバスは右折し、裁判所前を通って神戸駅に12:17に到着しました。
 昼食は急行ライナーさんの第2回神戸の鉄道掲示板オフ会の時に行ったラーメン屋さんですが、昼時なので、3人2組に分かれての昼食となりました。前回ここで割引券をもらって5枚で100円引きとなりますが、私たちは3枚集まってあと2枚足りない状態でした。すると、近くにいたおばさんが割引券2枚を下さりました。神戸にもこういう人がいるのかというどなたさんか。

神戸駅にて
全画像クリックで拡大写真が出ます。

 地下鉄長田駅から神戸駅までお世話になった平成11年の新車(須)404です。

 下の文章の写真になりますが、松原の平成11年の新車(松)802です。残念ながらこのバスには乗れませんでした。

 昼食後、どうしようか悩んでいました。7系統に802(上の写真)がいるので7系統で磯上公園まで行って10系統の都市新バスで板宿まで戻るという話もありましたが、すでにかなりの乗客が7系統で待っており802を見るだけにしてあきらめることにしました。11系統や85系統に乗ると言う話もありましたが、新車らしきものが来ないし、85系統の須磨一の谷へ行くのはまだ早いし、やはり新車が来るのは65系統かなということで、65系統を待つことにしました。途中神鉄バスの150系統が来ました。中の装備は阪急バスと同じだそうです。(A-Valさん談)
 65系統は、期待通り平成11年の新車でした。65系統は神戸駅から北区のひよどり台を結ぶ路線で、三菱車を持つ落合営業所の担当です。須磨区を走らないのになぜ65系統を持っているのでしょう。しかも、新車が優先的に投入される系統です。バスは(落)180です。入口の口にはなぜかプリクラのシールが・・・ここで、一旦902Kさんと別れることになりました。
 65系統はかなりの乗客を乗せて13:17に神戸駅を出発しました。西神戸有料道路までは朝の神姫バスと同じ路線をたどりますが、途中にある全停留所に停車します。湊川公園西口などでかなり混雑したバスですが、ターボ出力の大きいこのバスは、余裕で坂道も登っていきます。西神戸有料道路からひよどり台に入っていき、13:57にひよどり台に到着しました。向こう側には、(落)127の厚生年金宣伝車の66系統がいました。

65系統と(落)180

 ひよどり台到着の(落)180です。65系統では、このような新車(ニューエアロスター)が多く投入されます。

 (落)180の入口にはなぜかプリクラのシールが・・・マナーの悪い人は誰でしょう。

 ひよどり台からの行程で、66系統で三宮貿易センターまで行く、17系統で地下鉄長田駅か新長田駅へ行く、120系統で名谷駅へ行く選択がありました。時間的には66系統が早く来るのですが、近郊区料金制で430円を払う必要があり、しかもバスは(落)114(66系統もなぜか落合営業所担当)が来たのでパス。次の17系統に乗ることにしました。
 17系統はしあわせの村から地下鉄長田駅、新長田駅を通って駒ヶ林公園まで行く系統で、松原営業所の担当です。バスは(松)731の平成8年製の車両が来ました。17系統は一部近郊区間の路線で、整理券発券機がついているバスしか運用に入れませんが、その数は限られています。このコースはちょうど、急行ライナーさんの第1回神戸の鉄道掲示板オフ会と逆のルートをたどっています。
 14:00発のバスは、途中に上り坂があるものの、下り坂が多く、下っていく形になります。途中のひよどり台住宅北口、南口は仮設住宅の人のために設置されている停留所です。将来はどうなるかわかりません。あの土地の後にひよどり営業所を作れば無駄な回送も減るようですが、土地の所有者がどこなのかがわからなく、どうなるのか楽しみです。私の最寄り停留所の藪中を通りますが、この系統は少しの間須磨区を通って行きますが、すぐに長田区に入ります。林山町からそのまま直進すると、先ほど4系統で往復した道に再び出ました。今度は渋滞もなく、14:18に地下鉄長田駅前に到着しました。
 ここで、8系統の板宿方面と同じ停留所なので、時刻を調べつつ、3系統に乗ることも考えて、3系統の停留所に行きました。3系統は、吉田町を中心に東尻池、地下鉄長田駅、名倉町、湊川公園、和田岬を通って吉田町に戻ってくる循環系統で、松原営業所の担当です。昔は須磨営業所も平日は入っていたのですが、今はないようです。この循環系統は双方向循環で、しかも他の系統のように時間帯によって回る方向が変わるのではなく、常に双方向の運転をしています。名倉町回りで吉田町に行くこにし、14:23発とこちらの方が早いので、こちらに乗車することにしました。バスは(松)735、平成8年のものです。また、先ほどの道を進むので、結局4回通ることになりました。長田5丁目に入るところから右折し、少し車道の狭い道に入っていきました。新しい道ができるまでは4系統も走っていた道路ですが、今は3系統のみになっています。なお、この道の関係は正月の長田神社付近通行止めに関する迂回ルート時に役立つものとなりました。
 狭い道の行き止まりを右折し、上り坂を登ってしばらくすると、また、西神戸有料道路の出口と合流することになりました。この道路も実に3回通ることになりました。3系統は途中で乗客を拾うものの、降車客も結構いました。新開地から、さらに南へバスは進み、中央市場や和田岬から吉田町に戻りました。途中車窓から和田岬駅の様子を確認しました。吉田町1丁目には14:59到着でした。また、(松)714の天然ガスバスが反対側で通ったという話もありました。このバスは一度乗ってみたいと思っていたバスだけに残念でした。

松原営業所のバスでの行程
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 ひよどり台から地下鉄長田駅へ移動したときに利用した(松)731です。ひよどり台系統で唯一松原営業所の担当です。(地下鉄長田駅)

 地下鉄長田駅から吉田町1へ移動するときに利用した(松)735です。(吉田町1)

 吉田町で9系統に乗ろうという急行ライナーさんの意見でそうすることにしたものの、移動中にまたもや行ってしまいました。吉田町1の停留所で時間を確認すると、8系統が15:12発であるということなのですが、時間に余裕があるため、近くのミニコープで飲料水などを買いました。8系統は吉田町1から兵庫駅、地下鉄長田駅、板宿を通って須磨営業所がある鷹取町まで走る路線で、須磨営業所が担当しています。バスは平成5年の新車、(須)595でした。吉田町から北上し、柳原戎の最寄り停留所の西柳原を通って、兵庫駅に出ますが、ここからは4系統と同じルートで地下鉄長田駅の17系統駒ヶ林公園方面の停留所、先ほど降りた停留所につきました。そこからさらに西代まで直進し、西代陸橋やS電鉄の本社を越えて、先の交差点を右折しました。この路線は昔はそのまま直進し、板宿で反対方向に転回していましたが、S電鉄が地下線になり、線路は道路として整備されたので、こちらのルートで板宿に出てから鷹取町へ行くルートになりました。線路跡は一部を除いて道路になっており、整備されていない敷地も仮設住宅が建っていました。板宿から一部南下し、大きい道路との交差点を右折すると道路が少し混み始めました。前方には高尾台から新長田駅に入って循環で戻る80系統がいました。80系統は須磨営業所の小型のワンステップバス2台による路線です。しばらくすると、渋滞の理由が工事であることがわかり、工事区間を過ぎると混雑もなくなりました。途中で、(須)303で、なぜか前面に「都市低床車」の表示器をつけたバスとすれ違いました。急行ライナーさんに調べてもらうと、実は以前10系統都市新バス専用車として専用塗装になっていたものを一般塗装にしていたものでした。後で気が付いたのですが、実は、この前の週の日曜日に、私が8系統で見かけたバスだったのでした。そのときは前面が見えなくて、8系統にも300番台のバスが来たかと思っていただけだったのでした。一般塗装ということは、地下鉄海岸線の開通後に廃止が予想される10系統の廃止準備なのでしょうか。さて、バスは須磨区役所前に到着し、ここからは急行ライナーさんの第1回神戸の鉄道掲示板オフ会でのコースで鷹取町に15:52に到着しました。
 以前は、ここで臨時85系統の須磨一の谷行きにすぐに乗ったのですが、今回は出たばっかりで時間があるので、須磨営業所を外から見ることにしました。また、写真撮影もしました。途中には先ほど見かけた80系統の小型バス(須)342が回送入庫しました。
 16:09発の須磨一の谷行き85系統に乗車しました。85系統は神戸駅から須磨一の谷を結ぶ路線で須磨営業所の担当です。バスは(須)405の平成11年の新車でした。アイドリングストップ機能付きなのですが、切っていたようでアイドリングストップはかかっていませんでした。土曜日で夕方の時刻帯だったのか、須磨水族園で乗客がたくさん乗ってきました。バスは国道2号線を走って16:18に須磨一の谷へ到着しました。このルートも急行ライナーさんの第1回神戸の鉄道掲示板のオフ会と同じルートでした。

吉田町〜鷹取町〜須磨一の谷
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 吉田町〜鷹取町まで乗車した(須)595です。

 これらのバスの中に、1台だけ80系統専用小型バスがいます。

 須磨一の谷まで乗車した(須)405です。

 須磨一の谷で、次のバスをどうするか考えていました。ちょうど85系統の(須)404が出かけ、75系統もいるし、72系統もいます。75系統は妙法寺駅、この時間帯の72系統はルート的に須磨離宮公園から鉄拐方面から垂水区に入って下畑から多井の畑厄神を回ってこども病院に戻って須磨一の谷へ出る循環系統でルート的にはおもしろいところです。トイレ行かれた方がそろって、すぐに(須)404が出ていこうとしていました。感知式の信号が長かったので、先回りして停留所につきました。時刻表を見ると、72系統も時間的にはすぐなので、72系統に乗ることにしました。72系統は落合営業所担当で、(落)042の平成5年製のバスでした。再び国道2号線を東へ走行し、天神下から側線の道路経由で北上し始めました。S電鉄の踏切を渡って、この区間の渋滞に少し入りました。この間に、急行ライナーさんが柏台発の74系統の時間を調べており、ちょうどうまいこと接続できるということなので、向井で下車し、柏台まで歩いて74系統を利用することにしました。渋滞もそれほどでなく、1回信号を待つだけで進むことができました。交差点を左折の後そのまま西へ進んでいきます。このあたりの車道はやや広く、周りは草が生い茂っていて、バスの停留所も少し見にくいものがありました。少し渋滞を気にしていましたが、このあたりはまだ大丈夫でした。鉄拐山トンネルを通過するあたりから垂水区に入ります。トンネルを通過して塩屋北町の交差点を過ぎるとやはり渋滞になっていましたが、そこまでで余裕があり、16:41には向井停留所に着くことができました。
 そこから柏台の停留所まで歩いて、落合営業所担当の74系統に乗りますが、止まっていたバスはなんと(落)186の最新車でした。最新車ということで写真に納める人も多かったです。ここにはならし感じで入っていたのでしょうが、74系統に最新車は珍しいかもしれません。実際は73系統70系統と共同のダイヤパターンで組まれているので、そうでもないかもしれませんが・・・車内はやはり出て2日目(車内消毒が5/13に実施されたようです)ということだけあり、新車のにおいがしていました。車内の案内表示装置の柏台を撮っていたのですが、残念ながら後で消してしまいました。(家に帰って気がつきました)74系統は16:48に発車し、先ほどの道を西に行き、下畑の交差点で右折、この角度も結構あり、運転手さんも大変そうです。神の脇停留所を過ぎると、また幅の狭く、カーブも多い道路に入っていきます。このあたりは道が道だけに、運転手さんも大変そうです。ただ、さすが最新車だけあり、上り坂は平気でどんどん登っていきます。多井畑厄神に到着。ここは1/18〜20の厄神開催時は、駐車場をバスのターミナルにして臨時増発バスが走ります。普段の多井畑厄神停留所も少しロータリになっています。バスは引き続き車道の狭くてカーブの多い道を進んで奥須磨公園を通り、池の奥畑交差点から左折して2車線道路に出ました。ここからは道としては走りやすいところです。啓明女学院前の停留所を通り、交差点を左に曲がって友が丘に入りました。ここからは73系統と共通の路線を走り、急行ライナーさんの第1回神戸の鉄道掲示板オフ会で通ったコースと逆になります。このあたりは、やはり開発していっただけあり、住宅がたくさんあります。ニュータウンという感じのところを走って、17:14頃に名谷駅に到着しました。なお、(落)186以降の三菱車のアイドリングストップ装置は、他のバスと比べて静かにエンジンが止まります。同じ平成11年製の(落)180はもう少しうるさかったです。

須磨一の谷〜向井−柏台〜名谷駅
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 72系統の時に乗車した(落)042です。(向井で撮影)

 柏台では、出たばかりの最新車(落)186がいました。これも、しばらくしたら65系統に入るのでしょうね。貴重なショットです。

 

 名谷駅で79系統の時間を調べようとしたときに、今年の最新車である(落)187が来ました。写真撮影をしましたが、メモリの容量が足りないのでいらない画像を削除していたら、誤ってこの187の写真と先ほどの柏台の車内案内装置の表示を消してしまいました。
 79系統は名谷駅から若草町を通って東白川台に行く系統で、落合営業所の担当です。バスは平成5年製の(落)049でした。72系統の042の後の043〜048までは、何かのふたに邪魔されて、局番号が少し下気味になっているのですが・・・一体あの中には何が入っているのでしょうか。名谷駅17:18に発車した79系統は片側2車線の道路を走行し、落合団地前から西神戸有料道路の入口に行きますが、この系統は側線に入って、一旦若草町によるために板宿方面に降ります。若草町も5系統の折り返しの関係でロータリーになっています。若草町で下車しましたが、79系統のバスは、ここから再び元の道に戻って東白川台へ走りました。この系統の表字幕は側面も後面も行き先だけですが、若草町の停留所は両方向とも同じ停留所を使うためにこのような表字幕にしたものと思われます。
 若草町で5系統に乗車します。ここと妙法寺駅から新長田駅へ降りる路線をメインにしておりますが、妙法寺駅から若草町の直行系統もあります。この日は平日ダイヤということで落合営業所と須磨営業所の共通路線です。須磨営業所のバスは最新の(須)403が5回送の表字幕で須磨営業所に止まっていたので、期待されるところです。また、落合営業所のバスでは古いものが優先的に投入される系統で、パイプイスのものも来ます。こちらもどうなるかということです。
 17:32発の予定だったのですが、なかなか来ません。少し遅れて車の交差点から降りてくる5系統が来ました。バスは(落)261、2段窓ながらイスは新しいタイプで見事に外れました。先ほど前の方にいたおばさん2人が停留所の方に歩いていき、整列乗車もすることなく私たちの前に立って先に乗車してしまいました。なんとまあ・・・17:36にバスは出発。下りなので、低出力車でも楽に降りていきます。途中でやはり渋滞に巻き込まれます。信号によるものなので、ある程度仕方ないですが。我が母校の妙法寺小学校を通過し最寄り停留所の1つである奥妙法寺停留所に来ます。このあたりの道も幅が少し狭く、バスが通過するのも大変そうです。また、この系統は会社にはいるまで板宿方面、新長田方面の足として私としては大変お世話になりました。反対側の車線は帰りの車で渋滞が続いています。その中に(須)403や(須)330といった須磨営業所のバスとすれ違いました。今回見た中では、パイプイスのバスはいませんでした。朝に(落)231の最古参車(当然、パイプイス)のバスがいたのですが、この時間帯はいませんでした。この路線も、S電鉄地下化の後の道路整備で、以前のような行きにくいコースはなくなりました。板宿には17:55に到着、ここで再び902Kさんと合流しました。
 ここから討論会の場所を選ぶのですが、ミスタードーナツに行くことにしますが、それなら、月見山の割引券を持っているという902Kさんの話の元、再び8系統で月見山の方へ行きます。8系統の停留所に月見山駅前というのがありますが、吉田町方面のみですので、稲葉町で降りることにしました。都合よく18:02発のバスがありました。(須)303を期待していましたが、残念ながら(須)593が来ました。これも平成5年製です。先ほどと同じコースをたどりますが、今度は工事も終わってスムーズに流れました。なお、窓枠の広告にはみなと銀行の宣伝がありますが、以前の兵庫銀行からステッカーで上貼りされています。一部では剥がされて兵庫銀行になっているものもありました。なお、最新車もステッカー貼りになっていました。新規に作って欲しいと思うのは私ぐらいでしょうか・・・
 18:11に稲葉町に到着し、少し探索でJRの駅になるはずのところに行きました。駅になるだろうというスペースがありまして、ここに駅ができたらS電鉄はどうなるのだろうと思いました。ちなみに902Kさんの話では、一番北側の軌道は使っているのを見たことがないということです。

名谷駅〜若草町〜板宿〜稲葉町

 79系統で乗車した(落)049です。(若草町、画像クリックで拡大写真がご覧になれます。)

 5系統で乗車した(落)261です。(板宿、画像クリックで拡大写真がご覧になれます。)

 (須)593の車内の宣伝では、一部みなと銀行のステッカーが剥がされて懐かしい兵庫銀行が・・・

 その後、月見山駅のミスタードーナツで討論会をしました。そのときに、てふてふさんの秘宝が公開されたりと充実した内容でした。
 帰りはS電鉄利用者と8系統で板宿まで出る人とに別れることになり、ここでお開きとしました。8系統は19:33到着予定ですが、少し早めに出ていました。バスが来るまで雑談をしていると、なんと、あれほどすれ違って乗り損ねていた(須)303が来ました。ここで、S電鉄利用者のにしふたみさんと902Kさんはお別れになりました。このバスも平成5年製です。このバスは内部の装備などは10系統専用車の当時のままで、外部の塗装を塗り替えたものでした。バスロケシステムも残っていたようです。板宿で降りててふてふさんは地下鉄で、A-Valさんは11系統で神戸駅へ、急行ライナーさんと私は5系統で帰ることにしました。5系統はなんと、これも乗り損ねた(須)403、平成11年の新車です。アイドリングストップ装置も備わっており、きちんとアイドリングストップしてました。実は、この403以前の形式のバスでも5系統として走っておりました。その当時は落合営業所ができた頃で、いすゞと三菱が混在していた頃でして、(落)403として5系統を走っていました。現在、営業所は異なりますが、再び403号が5系統の路線、しかもデザインが変わって走ろうとは思っても見ませんでした。少し懐かしさを感じました。

(須)303

 板宿駅で撮影、前面は電照とバイクで少し見にくいですが、都市低床車と書いています。また、バスロケ用のアンテナもあるのですが、これも少し見にくいかもしれません。バスの塗色は本当に一般車で、方向幕の枠も塗り替えられています。(画像クリックで拡大写真がご覧になれます)

 少しぶれてて見にくいですが、(須)303の内部です。内部のシートは10系統そのままの黒いラインが入っているものです。

 今回、もそれなりに、収穫のあったオフ会でした。なんとも(須)303が10系統専用車から一般塗装になっていたのが一番の驚きで、それを以前に私が目撃していながら気付かなかったのですから・・・また、今回は須磨営業所と落合営業所で平成11年の最新車が乗車できたというのもよかったのではないでしょうか。ただ、松原営業所の平成11年度の新車は見かけなら乗車できなかったのは残念ですが・・・特に(落)186の74系統運用はしばらく見ることができないかもしれないもので少し貴重に思いました。
 今回では、やはり行きそびれている系統が発生し(名谷路線、71系統など)、また、山陽電鉄バスにも乗車していなかったので、再度実施してみたいオフ会です。

 

 ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

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