実施日:1999年7月18日(日)
参加者:A-Valさん、にしふたみさん、急行ライナーさん、K.きたうらさん、藤澤彰利さん、私(あっきー)の6名
内容
とりあえず、何の気無しに思い出した、阪神電鉄バスで国道線、北大阪線の軌道線をたどろうというオフ会でした。前日まで参加者が少なかったのですが、当日に急に増えて、6人でのオフ会となりました。
集合場所は、阪神電鉄三宮駅長室前に9:50としました。これは、10:11阪神そごう前発のバスに乗車しようと考えたためです。私が、集合場所に来たときには、すでににしふたみさんが来られており、その後9:50過ぎには参加者全員が集まりました。
阪神そごう前のバス停に行くと、10:11発の1本前の9:59発のバスに間に合うことが判明、乗客も少なかったので、この便に乗車することにしました。バスは日野車の397号車、尼崎神戸線では日野車がメインで走っています。バスは阪神そごう前を出発すると、国道2号線に入ります。ここからは、終点まで国道2号線をひたすら走行する形になります。三宮から桜口ぐらいまでは、以前は神戸市バスのかつての17系統、JR六甲道駅〜三宮貿易センター(現在は駒ヶ林公園〜しあわせの村の路線に割り当てられています)と併走していましたが、現在は休止扱いとなり、阪神電鉄バスのみが走っています。途中、神戸市バスなどを後ろ目に見ながら走行し、岩屋から国道2号線が北上します。国道線は、西灘から走っていました。西灘〜御影については、阪神大震災の代替バスルートとしても活躍していました。国道線のレール自体はすでに埋められて、その面影もありませんでした。バスは、国道2号線を走り続けています。途中では急行ライナーさんの神戸の鉄道掲示板第1回オフ会で乗車した区間もあり、そのときは乗客も多かったのですが、今回は時間帯の関係か、それほど乗客はいませんでした。バスは渋滞がそれほどない関係か、思った以上に早く感じました。芦屋市を越えて、西宮に入り、一度JR西宮駅のバスターミナルに入りました。この停留所は、震災以後に乗り入れました。以前は、国道2号線にある「国道JR西宮駅前」が「西宮駅前」という停留所だったので、近接した区域に停留所が2つあることになりました。今回の場合は、国道JR西宮駅前停留所で乗客がいたように思います。この両方の停留所、それなりに機能しているようです。
それから、途中で気がついたことについてですが、阪神電鉄バスには神戸ナンバーとなにわナンバーのバスがいますが、尼崎神戸線にもなにわナンバーのバスが入っているといういことです。また、阪神電鉄バスにもペイントバス(すでに、トラッキーのペイントバスは私のHPで公開済みです)もいます。今回は、本山の住宅地の宣伝バスに出会っただけでした。また、一部で神戸200の200番台のバスも見かけることができました。神戸200の200番台のバスは間違いなく平成11年製の新車です。ちなみに、整理券を取るときに音がしなかったです。
最初のバスは、11:15に阪神尼崎南のバスターミナルに到着しました。予想では2時間はかかると思っていたのですが、1時間25分程度で到着しました。料金は290円、かなり安いです。ここで、藤澤さんはお仕事があるということでお別れになりました。
ここから、昼食をしようと場所を探しますが、良さそうな場所が見あたらず、結局次のバス乗車を早め、野田阪神前まで行くことにしました。阪神尼崎駅ターミナルは北側にもあり、こちらは尼崎市バスと阪急バスが見られるのですが、今回はパスとなりました。
阪神尼崎駅から北上し、東難波の停留所付近で、乗るべくバスが到着し、少し急ぎましたが、乗車することができました。11:30頃です。このバスは小型の日野車412でした。で、乗車したバスは大阪ローカル線と呼ばれている路線で、阪神甲子園〜野田阪神前を結び、尼崎〜野田間の国道線をたどる路線です。やはり軌道線は見あたらずでした。国道2号線で淀川を渡ると、少しして野田阪神のバスターミナルに到着しました。11:55の到着でした。野田阪神のバスターミナル前には、阪神電鉄の本社ビルが建っていますが、以前は変電所とバスの車庫があったそうです。
ここで、昼食も考えたのですが、すぐそばに次に乗車するバス、いすゞ車の207の小型車が待っていたため、これに乗車することにしました。12:00発で今度は野田〜天神橋筋6丁目の北大阪線の軌道をたどることになります。バスの路線も北大阪線と同じ名付け方で、当時の様子が思い浮かばれる人もいるかもしれません。
北大阪線も軌道は埋められており、少し車道幅が広い道路となっています。ここも思ったより早く、12:15に天神橋筋6丁目に到着しました。
天神橋筋6丁目に到着したと言うことで、普段は見ることができない阪急の高架跡を見ることにしました。当時の高架橋と駅の様子を思い浮かべることができました。ここで、昼食としました。
昼食の後、どの行程にするか検討した結果、JR天満から大回り乗車をすることにしました。JR天満から13:34の外回り線環状線で、京橋まで行きました。環状線は103系の更新車の中でも最新に更新した車両に乗ることができました。京橋から学研都市線に乗車しますが、木津行きの快速はすでに行ってしまった後のようで、次の快速は同志社前行きでした。次の13:48の松井山手行き普通でのんびり行くことにしました。学研都市線は、東西線との乗り入れが始まるようになり、最新鋭の207系ばかりが走っています。以前は、かなり古い電車が走っていた路線のようでしたが・・・松井山手には14:30到着でしたが、ホームは反対側に着きました。反対側ではすでに併結用の207系3両編成が、松井山手以遠から来る快速電車の待ち合わせをしていました。
普通電車が発車した後、快速の木津行きが到着しました。14:42発で少し時間がありますが、松井山手より先は単線区間で4両編成しか入らないようであり、4両編成に解結していました。一方で、木津方面から帰ってきた快速電車と併結されていました。こちらも、207系でした。単線区間の運転なので、途中で対向電車の待ち合わせ等がありました。祝園駅では10分ぐらい待っていました。木津には15:09に到着しました。
その後、117系の京都行きがすぐに来ましたので、117系に乗りたいということで、これに乗ることにしました。この電車は奈良線の電車で、奈良方面から来ていました。この区間も単線区間なので、対向電車の待ち合わせが多かったです。宇治〜東福寺間は、第1回オフ会でも乗車した区間でした。この区間については、一部複線化工事も行われていて、将来どうなるか楽しみになっています。117系ののんびりとした旅で、16:14に京都に着きました。ちなみに、電車内のトイレを久しぶりに使ってみました。
京都から16:15発の新快速が出たばかりで、16:30発の新快速で大阪まで戻ってきました。223系2000番台でした。この大回り乗車の中で、JR西日本の話題が多かったのが印象に残りました。
大阪の地下の喫茶店で討論会を実施した後、お開きになりました。
今回のオフ会では、阪神電鉄バスが思った以上に短時間で終わったために、おまけの大回り乗車もできて充実したのではないでしょうか。バスと電車、どちらもいいものです。これらのオフ会は、また実施してもいいかなと思っており、次回以降の計画に加える予定にしています。なお、道中で少ないですが写真も撮影したので、次回の表紙写真に公開する予定です。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。