実施日:2000年4月9日(日)
参加者:新森公園さん、K.きたうらさん、ぼくやんまさん、私(あっきー)の4名
内容
記念すべき、当ページの第1回オフ会から1年が経ち、再び京阪電鉄乗車オフをしてみたいと思いつきました。それで、いろいろと調べてみると、京津線三条〜御陵間が廃止されるまで運行されていた80形の電車が浜大津に2両留置されているとのことなので、今回はそちらを見に行くことを目的にしました。そのついでに花見なども考えていました。
さて、時期的にはオフ会開催1周年に近い日なのですが、今回も都合がつきにくい方が多いのか、参加者は少な目、と言うかミニオフ会に続いてのオフ会と言うこともあり、そのあたりは開きすぎと言うことで仕方ないかもしれませんね。当日は気がついてみれば大阪、京都方面の方の参加となってしまいました。当日は、宇治快速を再び利用してみようと思ったのですが、今年はもう走っていないようでして、京阪特急で浜大津に行って、それから花見と言うことにしました。
さて、仕事明けで淀屋橋から10:15発の京阪特急で三条に行くことにしますが、すでに止まっていた電車は、京阪特急では珍しい存在と言われている3000系の特急でした。今回も、当然ダブルデッカーの2階席を目指しました。運良く2階席の窓側を取ることができました。乗車して気づいたことに、3000系のダブルデッカー部分にあるシートは、固定クロスになっていました。でも、座席は8000系並に座り心地はよかったです。発車して、またまた2階席からのすばらしい眺めを見ながらという状況でして、少しいつもより時間がかかっているとはいえ、11:01に京都の三条に到着しました。
さて、三条で新森公園さんとK.きたうらさんと合流するのですが、なかなか合流できなくていろいろと動き回ってしまいます。途中で、京津線の三条駅跡も確認して、再び地下で連絡を取りながら何とか合流することができました。
1.浜大津留置車両見学
と、言うことで早速京都市営地下鉄東西線と京阪電鉄京津線を利用して、浜大津に行くことにしました。京都市営地下鉄は2000年3月1日からスルッとKANSAIに加入していますが、京津線の方はまだ対応していないようで、らくやんカードで乗車券を買おうとしても、結局購入することができずに、390円支払って乗車になりました。ホームに降りると、ホームドアの仕組みになっていました。京都市営地下鉄5000系を見送ってから、浜大津行きの京阪電車が到着しました。地下鉄の車両が6両編成なのに対して、京阪電車は4両編成、800系815Fです。車両の塗装は、従来の京阪車両とはまた異なった水色を基本とした塗装色。シートは運転台のある車両が2+1のクロスシート車、真ん中2両はロングシート車両です。私たちは、一番前の車両のクロスシート部分に乗車しました。ちなみに、吊革は扉部分にのみ収納式でした。
さて11:25発車となりますが、発車時の促進ベルの音がいかにも京都らしくていい印象を受けました。京都市営地下鉄の方は順調に進んでいき、御陵で運転士の交代がありました。また、次の山科は地下鉄と京阪で駅が別れているのですが、まちがえて乗車すると乗り越し運賃が必要というアナウンスがしてありました。御陵から地上区間に出ていよいよ京津線に入りますが、ここからがまたがらっと変わってのどかな風景が広がります。路線もカーブが多かったり、坂が急だったりといったところが続きます。途中、四宮車庫も見ますが、8編成ある800系の内、留置しているのはなんと1編成のみ。結構運用についている車両が多かったようで・・・。急なカーブと言えば、上栄町付近の急なカーブでしょうか。以前はそのカーブで車両のすれ違いがあったようでした。上栄町は、踏切を挟んで大津方面と京都方面のホームが別れていました。また、浜大津付近は、道路との併用軌道と言うことで、きちんと交通用信号や路面電車用の黄色い矢印もありました。11:48に浜大津に到着しました。
ホームの向こう側には、目的の留置されている車両がありました。とはいえ、遠目からだったので、近くまで行くことにしました。改札を出て、いよいよ留置車両とのご対面です。併用軌道時代に、扉開放と同時にステップが降りる普通電車によく使われていた80形と、石山坂本線専用の電車となっていた350形が留置されていました。私自身は350形の代わりに、昔は京阪特急と同じ塗装で活躍していた260形が留置されている方が面白かったのですが・・・。ちなみに、これらの電車は、活躍前の当初の姿で残っていました。京都市営地下鉄と乗り入れたときから、京阪大津線(京津線、石山坂本線)も電圧は直流1500Vとなっているため、600V仕様のこれらの電車は動きません。石山坂本線に使われている600形、700形はこのときに1500V対応車両として昇圧されています。
さて、これらの行程の中でずっと悩んでいたのが、花見の場所だったりします。浜大津の琵琶湖周辺は桜が咲いていそうなところはありませんでしたし、ここで昼食と言うのも・・・。花見の場所は新森公園さんが山科近くの公園でと言うことに決まったのですが、問題は食料の購入の問題が出てきました。ちなみに、京阪バスで戻ろうかという話になったのですが、そちらはバスの便がなかったので、今回はできませんでした。その間にも、きっちり併用軌道の様子を見たり、近江鉄道のバスを見たりしておりましたが・・・。併用軌道を上からコンビニを見つけることができて、昼食を購入し、近くのスーパーで飲み物を確保して、花見の準備が整いました。
浜大津の併用軌道(画像クリックで拡大写真がご覧になれます) |
|
![]() |
![]() |
上から眺めた、浜大津付近の併用軌道です。 |
併用軌道を通って、浜大津に進入する600形です。 |
2.山科でお花見会
と言うことで、再び京阪京津線に乗車して山科に行きますが、その前に券売機上の案内が目に付きました。地下鉄山科の乗車券は販売していませんと言う表示ですが、考えてみれば、山科は京阪でも行くことができるので当然なのかもしれませんが・・・。12:54発の電車に乗車しますが、電車はまたまた815Fでした。ちなみに、浜大津のホームは、京津線と石山坂本線と共用しており、京津線の電車が浜大津に到着して、留置線に引き上げた後で、石山寺行きの電車が到着し、反対側のホームでは坂本行きの電車が発車してから京津線の電車が入場するようになっています。先ほどと同じ感じで山科に13:08に到着しました。
その後は、新森公園さんの案内で神社の近くの公園で花見です。JRの山科駅の地下道を通って行き当たりの道を東に進むと神社に到着し、ここからさらに登って公園に到着です。今回は、本当に新森公園さんにお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます。ちょうど桜の花とJRの電車を見ることができるベンチがあいていましたので、そちらでお花見会となりました。いろいろとお話もしたりしましたが、やはりJRの電車を上からのんびり眺めることが大きなメリットでしたね。113系の更新車(当然以前のタイプのも)、221系、223系や貨物電車はもちろんのこと、特急列車や、気がつけば模型に出てくるような気動車単体が煙をふいて走っていました。当然、満開の桜見物も行いましたけど・・・。この途中からぼくやんまさんも合流されました。
3.京都市内100円循環バス乗車
花見の後の行程ですが、とりあえず京阪バスで京都駅方面に出ようかと言う話になりました。実際山科駅に到着して、バスの時間を調べるものの、ゆっくりしすぎたせいもあってバスは出てしばらく待たないと来ない状態。と、言うことで地下鉄の山科駅から京都市役所前に出て、京都市営の100円循環バスを利用することにしました。15:11発の京都市営地下鉄5000系に乗車するものの・・・醍醐からの花見客でかなりの混雑の様子。これはたまらないと言うことで、11:14御陵に到着したところで京阪電鉄に乗り換えることにしました。この待ち時間の間に、京都市営地下鉄についていろいろとお話を聞くことができました。ホームドアは各駅ごとに塗装が違っているなど・・・全ては忘れてしまったので本当に申し訳なかったのですが・・・。15:20に京阪電車が到着。ここで3回連続815Fだったら・・・なんて言う話もありましたが、到着した電車は805Fの方でした。ちなみに、車内のLED表示装置は、青色のLEDという少し高価な?設定でした。
15:33京都市役所に到着後、100円循環バスに乗車です。このバスは2000年4月1日から実施されている、京都の主要道路を循環するバスです。少し待って三菱の小型バスの100円バスが到着。緑の方向幕でした。京都市バスの場合、最終の2本前が緑色、最終が赤色に方向幕のランプが光るそうですが、この循環バスではどうなるのでしょうか・・・。バスは循環と言うこともあり、乗客が乗車したり降車したりが続きました。途中で少し渋滞に巻き込まれながらも、16:20に四条河原町西詰到着しました。ここまでで本日の乗車はとりあえず終わりにしました。途中からいろいろとルートを検討してくださいました新森公園さん、どうもありがとうございました。
4.その後、あとがき
と、言うことで四条河原町付近の喫茶店でお話会ですが、入った喫茶店は少し入場町待ちの状態。本当はバスの見える座席が欲しかったのですが、案内されるシステムの関係上、致し方なかったのかもしれません。メニューが運ばれてきて、いろいろと見ていると、ふとパフェのページが印象になったらしく、冗談かどうかは別として「ここにいる全員がパフェを頼んだらどうなるのだろうか」という話になってから、少し面白いことが起こりました。その言葉通り、気がつけば「グリーンティージャワ、フルーツパフェ、クリームサンデー、チョコレートパフェ」という、全員がパフェを注文していました。しかも、ここに集まっているのは全員野郎と言う(^^;。一部視線も注目されていたようで・・・。まあ、たまにはこういうのもいいですね。
![]() |
お話会の席上で、各自パフェを頼んでしまいました。さて、誰がどれを頼んだでしょうか(爆)? |
お話会の内容も鉄道に限らずいろいろなジャンルが出てきて、本当に楽しい時を過ごしました。お話会も終わって、ここで解散となり、K.きたうらさんと私は阪急特急で帰りました。
今回は、本来は京阪特急からのオフ会の予定でしたが、都合がつかなかった関係上、京都メインのオフ会になりました。京阪電鉄には乗車でき、残存車両も見ることができたので、当初の目的は達成できましたが・・・。また、参加表明していても、急な用事ができて欠席せざるを得なくても、それはそれで仕方のないことだと思っておりますので、どうぞお気になさらないで下さい。また、今回は京都の方の行程決定があったので、このような楽しい行程となりました。こちらについては、本当に感謝したいと思います。
あと、今回また延ばしにしてしまった交野線乗車が残っていますので、また機会があれば京阪乗車オフを開きたいと思っているこの頃です。
ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。