実施日:2000年8月13日(日)
参加者:millさん,バカボンさん,えるさん,にしふたみさん,ネコちゃんさん,あっきーさん,私・34系統魚崎回りの7人。
<内容>
今年の4月頃,ふりーぼーどで尼崎市バスがちょっとした話題になり,オフ会をすることに。尼崎市バスの営業所2つ(武庫営業所・塚口営業所)を回る事とノンステップバスに沢山乗って頂こうという2つの事柄を視野に入れていろいろと時間を調べてから,何コースか立てました。そして採用したのは一番最後に出来たルートでした。
1回目の集合は阪神尼崎駅の改札口前です。集合1回目からの参加はあっきーさん,millさん,にしふたみさん,そして私・34系統魚崎回りの4人でした。
それから,駅北側のバスターミナルにある市バスサービスセンターで路線図を貰おうとしましたが,無いとの事。後で塚口営業所へ行くのでそこで貰えば良いと言う考えだったのですが,塚口営業所へ行ったときにその考えは間違っていた(?)事だと思い知らされます。
1.武庫之荘方面へ
行程 |
|||||
乗車停留所 |
発車時刻 |
|
降車停留所 |
到着時刻 |
|
阪神尼崎 |
9時46分 |
43-2番武庫営業所行き |
阪急武庫之荘 |
10時16分 |
6-743 |
阪急武庫之荘 |
10時22分 |
45番武庫営業所行き |
武庫営業所 |
10時32分 |
7-157 |
武庫営業所 |
10時57分 |
46番阪急武庫之荘行き |
阪急武庫之荘 |
11時07分 |
3-121 |
最初に乗った43-2番は尼崎市バスでは最初にノンステップバス優先系統になりました。同時期に指定されたのは・・・
12番(阪神杭瀬〜JR尼崎[北]・若王寺[なこうじ]〜阪急塚口)
13番(阪神尼崎〜産業高校・水道局・尾浜西口〜阪急塚口)
43番(阪神尼崎〜産業高校・市役所・JR立花・阪急武庫之荘・近畿中央病院〜宮ノ北団地)
とこの43-2番(阪神尼崎〜産業高校・市役所・JR立花・阪急武庫之荘・近畿中央病院〜武庫営業所)
の4路線でした。43番・43-2番は沿線に大きな病院(関西労災病院・生協病院・近畿中央病院)や市役所があり,ノンステップバスを入れるにはちょうど良い路線だったのでは?と言う見方をしています。
次第にノンステップバスが増えて来たので,今年の3月にノンステップ増車の為のダイヤ改正をするというちょっと変わったダイヤ改正で一気にノンステ優先系統が増えました。今回のオフ会でもその路線を中心に乗りましたが,なかなかノンステには当たりませんでした。一番最初のバスはツーステップのいたって普通のバスでした。
さて,最初に乗車した43-2番は阪神尼崎から市役所・JR立花・労災病院・阪急武庫之荘・近畿中央病院を経由してから武庫営業所へ行きます。全区間乗ると1時間近くかかります。途中の七松町3丁目〜七松町2丁目〜JR立花間は住宅地の中の狭い道を通って行きます。バス同士のすれ違いには結構きつい道路です。しかも,違法駐車が所々にあるので走るのにもちょっと苦労する道路でした。
JR立花から16分で着く阪急武庫之荘で乗り換えしたら,ノンステに乗れるかもしれないと言う考えがあり,乗り換えをしました。武庫之荘の駅の地下道を通って北側に出るとバスが1台もいませんでした。そして来たバスはこれまた普通のツーステップ車でした。
次に乗車した45番は阪急武庫之荘から武庫の郷・西武庫団地を経由して武庫営業所に行きます。阪急武庫之荘を発車していきなり狭い道を通ります。七松町3丁目〜JR立花間の道路と同じくらいでした。途中で右折をしますが,右折した先の道路も片側1車線の狭い道路でした。途中の交差点で左折して走って行くと一瞬だけ道幅が広くなります。しかし,尼宝線を越えたとたんにまた元の狭い片側1車線に・・・。阪急武庫之荘から乗ってきたお客さんの殆どがここ,武庫の郷で下車していきました。この先商店街の中を走っていきます。狭い道路の上に違法駐車があり,バスが走りにくい状況でした。次の武庫元町からは買い物帰りのお客さんが乗車。殆どのお客さんは武庫営業所までの乗車でした。周りは住宅地で西武庫団地もあるせいか,お客さんはやや多めでした。
武庫営業所に置いてある,旧塗装のバスを皆さんと一緒に見ました。ボディーは西工48MCと思われます。方向幕は取り外され,中は色んなものが置いてあるのが見えました。そう,倉庫替わりに使われていたのです。ちょっと外から見学してからバス停へ向かいました。そこへ国民年金塗装に塗られたバスが走って来ました。なんとかカメラには収めましたが・・・。
ここから阪急武庫之荘へ戻ります。同じところを通るのには面白みが欠けると思い,所要時間同じで違う経路を走る46番に乗りました。主な経由地は西武庫・武庫之荘西口です。45番が走る道路から何本か南側の道路を走っています。その前に武庫営業所バス停には43-2番,45番が来ましたがそれらをパスして46番に乗りました。お客さんは最初,少なかったのですが,阪急武庫之荘へ向かって行くに連れ,乗客は増えて行きました。45番は約15分に1本,46番は30分に1本と言う本数です。定刻通りに10分で阪急武庫之荘に着きました。ここでネコちゃんさんと合流です。
2.交通局・JR尼崎方面へ
行程 |
|||||
乗車停留所 |
発車時刻 |
|
降車停留所 |
到着時刻 |
|
阪急武庫之荘 |
11時14分 |
48番JR尼崎(南)行き |
尾浜西口 |
11時30分 |
60-520 |
尾浜西口 |
11時35分 |
13番阪神尼崎行き |
阪神尼崎 |
11時43分 |
10-180 |
阪神尼崎で小休憩 |
|||||
阪神尼崎 |
12時01分 |
22番阪急園田行き |
交通局 |
12時09分 |
4-131 |
久々知(くくち) |
12時28分 |
阪急バス57系統阪神尼崎行き |
西長洲本通2丁目 |
12時34分 |
96-308 |
西長洲本通2丁目 |
12時36分 |
11番阪急園田行き |
JR尼崎(北) |
12時43分 |
7-143 |
阪急武庫之荘から交通局へ行く事にしました。ルートとしては,
1.阪急武庫之荘〜48番JR尼崎(南)行き〜JR尼崎(南)〜23番阪神尼崎行き〜西長洲本通2丁目〜22番阪急園田行き〜交通局
2.阪急武庫之荘〜48番JR尼崎(南)行き〜スポーツセンター〜22番阪急園田行き〜交通局
3.阪急武庫之荘〜48番JR尼崎(南)行き〜尾浜西口〜13番阪神尼崎行き〜阪神尼崎〜22番阪急園田行き〜交通局
の3つがありました。最初は1番のルートだったのですが,48番のバス車内で3番のルートでもいけることに気づき急遽3番に変更しました。
さて,話を戻します。
阪急武庫之荘駅北側のJR尼崎(南)行きが発車するバス停には尼崎市の西北端,宮ノ北団地から来た41番が停まっていました。このバスが48番になると思って待っていたら後ろからバスが・・・。んっ?!60-520?!いすゞ車ではありませんか。しかも,最古参車!!それが幕を回してJR尼崎行きに。心の中で「やったー!!」と思いました。廃車が近いみたいで,乗れるかどうか心配していましたが,なんとかここで乗れて嬉しかったです。路線の方はと言うと,住宅地の中にあるやや細い道を走っていきます。お客さんの数は次第に増えて行きました。後のほうに座り,時刻表を見ていると途中の尾浜西口で阪神尼崎行きのノンステに乗り継げる事が判明し,乗り換えることに。バスの降車ボタンに兵庫銀行の広告がありました。そのボタンだけが時代から取り残され,忘れ去られているように見えました。残念ながら,写真は撮れませんでした。
![]() |
![]() |
私たちが乗車した古参車60-520です。(阪急武庫之荘、34系統魚崎回りさん撮影) |
同じバスの車内です。(34系統魚崎回りさん撮影) |
尾浜西口でバスを待っている間に尼崎市営と言う方向幕を出して走って行きました。阪急塚口とJR立花から出ている尼崎競艇への臨時無料バスです。待っている間に見たのは阪急塚口行きの西工+日産ディーゼル車でした。そうこうしている内に13番阪神尼崎行きノンステップバスが到着しました。神戸市営バスには無い三菱ニューエアロスターノンステです。乗っている間,時折,「ピーッ,ピーッ」と不経済走行をしている事を知らせる音が・・・。ちなみに,尼崎市バスは平成9年度からノンステップバスを導入しています。もちろん,アイドリングストップ装置付きです。乗ったバスはちゃんとアイドリングストップを作動させていました。
阪神尼崎では約10分ほどの待ち時間があったので,小休憩にしました。トイレにいく方やジュースを飲む方などいらっしゃいました。
次のバスに乗るため,バス停に戻っている最中にもう1台の国民年金塗装のバスが到着,待機場所へ移動していきました。写真撮影の為にバスが撮れる位置へ行くと,なんとそのバスが22番阪急園田行きになっていました。ちょっと得した気分になりました。交通局経由の園田行きは1時間に1本なので始発である阪神尼崎からお客さんがそこそこ乗っていました。
私達は交通局で下車しました。そして路線図を貰いに車庫の中へ入っていきましたが,窓口にはカーテンが・・・・。日曜日でお休みでした。車庫の中で撮影をしようと思っていたのですが,窓口が閉まっていたら許可も貰えないので,路線図と車庫の中での撮影は諦めて,車庫の前で記念撮影をして徒歩で久々知(くくち)バス停へ。すると後から阪急バスが来たのでそれに乗車して阪神尼崎へと思っていたら,これまた途中の西長洲本通2丁目でJR尼崎行きのバスに乗り継げる事がわかり,慌てて阪急バスから降りました。
![]() |
交通局まで乗車した4-131号車です。(阪神尼崎、34系統魚崎回りさん撮影) |
接続がたったの2分だったので走りましたが,なんとかバスに乗れました。本当ならノンステップバスに乗車・・・でしたが,ノンステが入る系統ではない11番に乗ったためノンステ1台乗車が消えてしまいました。11番は阪神尼崎からJR尼崎(北)・若王寺(なこうじ)経由で阪急園田へ行く路線です。この路線は幹線系統ですが,日曜日なので1時間に2本の割合になっていたので,お客さんは多かったです。
この路線は以前,JR尼崎駅南側のバスターミナルへ乗り入れてましたが,北側の再開発ビルのグランドオープンに伴い,新設された北側のバスターミナルへ乗り入れるようになりました。その為,小田地区会館バス停近くの交差点を左折しないで直進するようになりました。バス停も11番線用の物が新設されました。
次のバス停,工業高校はちょっと変わったバス停でして,東西に走る道路(波洲通り)にあるバス停なんですが,道路をはさんで高校が2つあります。道路の北側にあるのが県立尼崎工業高校,道路の南側にあるのが県立尼崎小田高校です。高校が2つありながら,バス停の名前は工業高校だけです。その理由はバス停の方に校門があるのは工業高校だけ。だからバス停名は工業高校という風に見ています。ちなみに小田高校はバス停を降りて,道路(波洲通り)を渡り,南へ歩いていくとあります。11番はここ,工業高校の所にある交差点で左折します。JRをアンダーパスで渡るとすぐにある信号を左折,JR尼崎北側のバスターミナルへと入っていきます。私達はここで下車。時間があったのでビルの中にある本屋などに立ち寄ってからJR尼崎駅改札口へ。ここでバカボンさんと合流してから先ほどのビルの中のうどん屋さんで昼食にしました。
3.阪神杭瀬・阪神大物方面へ
行程 |
|||||
乗車停留所 |
発車時刻 |
|
降車停留所 |
到着時刻 |
|
JR尼崎(北) |
13時57分 |
12番阪神杭瀬行き |
阪神杭瀬 |
14時06分 |
7-145 |
阪神杭瀬 |
14時16分 |
51番JR尼崎(南)行き |
JR尼崎(南) |
14時27分 |
7-145 |
JR尼崎(南) |
14時38分 |
23番阪神尼崎行き |
阪神尼崎 |
14時45分 |
60-519 |
昼食の後,えるさんが合流。総勢7人で午後の尼崎市バス乗り回しです。
12番は前述した通り,ノンステップバスが優先的に投入されていますが,今回は乗れませんでした。JR尼崎(北)から工業高校間は11番と同じです。12番・阪神杭瀬行きのバス停は新設されたのでそこに停まってから,11番の阪神尼崎行きが右折する交差点を左折します。すぐに次のバス停,小田保健センターに着きます。ここは路線再編までは東保健所と呼ばれていました。バス停から2つ目の信号で右折し,後は道なりに南下して,阪神杭瀬に到着しました。杭瀬には昔ながらの市場があり,個人的にはよく行く場所でもあります。近くに大型スーパーが無いので,市場の中は色んな商店が並んでいます。時間があれば市場の中を歩いてみたかったのですが,時間が無く,パスしました。
阪神杭瀬で記念撮影をした後に51番に乗車です。なんと,12番で乗ってきたバスがそのまま51番になっていました。ちょっと怪しい行動が入ってしまいましたが・・・(^^;;。道なりに進んでいくと,一瞬工場の中を走っているかのような錯覚になります。そんな区間を走るので,朝夕もあるのかと言えば,違います。実はこの路線は昼間だけでしかも1時間に1本しかありません。地域住民の重要な足ではありますが,これではちょっと使い辛い気がしました。
阪神杭瀬からは私達7人の他に2人いらっしゃいましたが,小田南公園で下車されました。阪神大物(だいもつ)駅南側にある交差点を右折します。JR尼崎(南)行き・阪神杭瀬行きともに阪神大物と言うバス停には停まりません。しかも,南行きだけに存在する県立尼崎病院と言うバス停もあり,路線的には面白みのある路線です。北行きの県立尼崎病院バス停が設置できない理由は北行きの道路が南行きの道路より下にあるから設置が難しいと私は見ています。日曜の昼間と言う事もあり,乗客は少ない方でした。産業郷土会館を出てすぐに左手に国鉄尼崎港線の廃線跡が見えて来ました。私が生まれた年の1月に廃止になりました。かく言う私も同じ年の1月生まれですが・・・。跡地には住宅が建ち始めており,何れ列車が走っていた面影が無くなる日が来ると思っています。
バスの車内からは私の通う高校の体育館の屋根がちょっとだけ見えました。その高校の最寄バス停である天満神社からお客さんが1人乗車して8人で終点のJR尼崎(南)に着きました。この51番は大物にある県立病院への通院路線としてあるみたいです。
待っている間にバスが何台か到着しました。塚口車庫から回送出庫してきたバスやJR尼崎駅へ入ってきたバスなどです。次に乗る23番がJR尼崎(南)始発なのでどれかと待っていると「23 JR尼 崎」という幕を出したバスが到着しました。すると幕を回して阪神尼崎行きに。と,ナンバープレートを見ると,またまた古参車の昭和60年度末購入のいすゞ車に当たりました!!1日に2回も古参車に当たるなんて・・・。私としては嬉しい悲鳴をあげたいくらいです。そのバスに乗って7分で阪神尼崎に着きました。11番が南側へ乗り入れなくなったので,23番は30分に1本から15分に1本へと大増発されていました。この路線はノンステップバスが優先的に入る系統の1つです。
![]() |
私たちが乗車したもう1台の古参車60-519です。(JR尼崎、あっきー撮影) |
4.阪急塚口経由でJR立花へ
行程 |
|||||
乗車停留所 |
発車時刻 |
|
降車停留所 |
到着時刻 |
|
阪神尼崎 |
14時50分 |
13番阪急塚口行き |
阪急塚口 |
15時08分 |
11-748 |
阪急塚口 |
15時30分 |
31番阪神尼崎行き |
市役所 |
15時46分 |
1-809 |
市役所 |
15時47分 |
50番阪神出屋敷行き |
JR立花 |
15時50分 |
6-739 |
接続5分で13番に乗車です。昨年度末に入ったばかりの新車,日産ディーゼル製のお手軽ノンステップバスです。シャーシはワンステップ車の物をノンステップにしたと言う物です。エンジン音は今までの物と同じです。こちらと全く別のタイプのノンステップは神戸市営に居ますが,尼崎市バスで導入した物は関東の方でよく売れているみたいです。
13番は午前中に乗りましたが,今回は全区間乗り通しです。途中で尼崎市バスでは稀少な日野ノンステとすれ違い。阪急塚口までは五合橋線を北上。阪急電車のアンダーパスをする前にある交差点を右折。右折した先の道路が狭いうえに違法駐車も多く,バスが走るのが難しい路線です。しかし,日曜日という事もあり渋滞も無く,ほぼ定刻通りに阪急塚口に着きました。この時間の13番は乗客が多かったです。
次の31番まで20分ちょっとあったので,トイレに行かれる方がいらっしゃいました。ここ阪急塚口南側のバスターミナルには尼崎市バスと阪急バスとが乗り入れてますが,この時間帯の尼崎市バスはノンステップバスばかりでした。31番を待っている間に先ほど途中ですれ違った日野ノンステップバスが13番で到着,そのまま幕を回して回送になって車庫へ戻って行きました。1本あとのバスに入っていただけあって,乗れなかったのには悔しかったです。
31番が発車数分前に来ました。来たバスは日野製のバスでボディーも日野でした。このバスの数分前には14番が出ましたが,経由地が違う為こちらのバスもお客さんは席が埋まるくらい乗っていました。14番は園田学園女子大学経由で上ノ島方面へ行きますが,こちらは路線再編で出来た区間です。路線再編前はこの31番が通るルートが塚口と立花を結んでいました。今でも1時間に1本から2本の30番武庫川行きがそのルートで残っています。
ルートは阪急塚口を出てすぐに右折。直進で五合橋線とぶつかる交差点でまた右折します。13番・14番はここを左折します。31番は右折後,阪急電車のガードを潜り,北へ一度進路をとります。立花公民館を過ぎてから信号のある交差点で左折。ずっと進んでいくと武庫之荘方面へ行く道路を尼崎北小学校付近の交差点で左折します。ここから立花支所間は午前中に乗った48番と同じ経路を走ります。七松線(尼崎市役所西側にある南北の道路)を南下していきます。立花支所を過ぎたところからこの31番単独の区間です。ちなみに,14番・30番は七松線と山手幹線が交わる交差点を右折,48番は左折します。立花支所〜七松町3丁目間は昼間の1時間に1本と言う区間です。沿線には障害福祉センターと言う施設がある為,31番も今年の3月からノンステが優先的に入るようになりました。しかし,全便ノンステになるのはもう少し時間が掛かると見ています。
市役所にはほぼ定刻通りに着き,立花行きのバス停に行こうとして後を見ると50番,阪神出屋敷行きが・・・。ゆっくり次のバスにすれば良いのに,走って行って乗せてもらいました。ここから先は最初に乗った43-2番と同じです。あの細い道路を走ってJR立花駅には15時50分に着きました。ここで尼崎市バス乗りまわしオフ会は終わりです。
5.お話会・あとがき
立花駅南側にある再開発ビル1階にあるミスタードーナツでお話会です。お話会の途中でえるさんが所用があるので先に帰られました。お疲れ様でした。そして残った6人でいろいろとお話をしている内に17時を回っていました。お話会はこれでお開きにしました。私はここから徒歩で自宅へ。あっきーさん,にしふたみさん,ネコちゃんさんは43-2番の阪神尼崎行きノンステで阪神尼崎へ。バカボンさんは50番のJR尼崎(南)行きノンステでそれぞれお帰りになりました。
今回は尼崎市内を大雑把に回りました。しかし,回れなかった地域もあるので次回はそちらの方を回ってみる予定です。また,ノンステップバスに乗っていただこうとしましたが,こちらの手落ちなどが重なりで乗れませんでした。次回以降はこれらを改善して行こうと思っています。
第2回尼崎市バス乗車オフの開催を予定しています。内容は今回回れなかった,園田・塚口地区を予定しています。
最後に参加していただいた皆さん,ありがとうございました。そして,お疲れ様でした。
(管理人より)
今回のオフ会は、こちらとしては名ばかりで、計画のほとんどを34系統魚崎回りさんにお任せした形となりました。そのおかげもあって、充実した1日を過ごすことができました。本当に、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
今回は、掲示板上で話をしていたらオフ会になったという、掲示板の参加者の方がオフ会の提案をしていただいた例で、管理人としてはうれしい限りの話でした。改めまして礼を申し上げます。