第2回プレオフ会報告

 

 実施日:2001年3月24日(土)

 参加者:山城こうじさん、millさん、34系統魚崎廻りさん、YA--MAさん、Oneさん、NASさんとその友人さん、私(あっきー)の8名

 内容
 4、5月のオフ会の事前打ち合わせとして今回のプレオフ会を開催しました。当初はしあわせの村探索オフということにしていたのですが、去年の秋に販売されたスルッとKAISAN神戸1dayチケットが復興記念事業の行事の1つとして再び発売されることを受けて、これを利用した鉄道、バスを乗り歩くことにしました。プレなのですけど、結構動き回る範囲が広い行程に今回もしてしまいましたが・・・。

 集合は10:00JR三宮の中央改札としました。今回は、プレオフ会ながらたくさんの方々に参加していただくことができました。本当にありがとうございました。

 

1.北区を移動

 三宮で集合した私たちは、神鉄バスの三宮線と谷上駅まで延長した158系統に乗車することにしました。

行程

発車時刻・場所

乗車種別路線

乗車鉄道・バス

到着時間・場所

料金

10:20 三宮

神鉄バス 6系統

931
西工+三菱

11:03 有馬町

680円

11:08 有馬温泉

神戸電鉄

5011F+5001F
(有馬口乗換)

11:23 谷上駅

380円

11:45 谷上駅

神戸市バス 158系統

(中)426
いすゞ+いすゞ
ロングバス

12:17 病院前

450円

12:30 病院前

神戸市バス 120系統

(落)109
三菱+三菱

12:55 名谷駅

250円

 三宮駅に集合した私たちは、まず最初に有馬温泉行きの神鉄バスに乗車することにしました。三宮から有馬温泉のこのバス路線は、三宮駅のバスターミナルを出発して新神戸トンネル経由で箕谷に行き、神鉄と併走する形で有馬温泉に行く路線です。途中の停留所は一部を除いて神鉄の各駅とほぼ同じになっていて、バスは福祉乗車証が使えると言うこともあって、お年寄りのみなさんを中心に人気のあるバス路線です。このバス路線は神鉄バスの他、阪急バス、神姫バスとの共同運行になっています。

 実は、このバスに乗ろうとしたのは神鉄バスの新車を目的としたのですけど、今回はものの見事に別のバスがきてしまいました。とはいえ、乗り込むとすでに座席も結構埋まっているものの何とか着席することができました。結局立ち席を出した状態でバスは出発。バスターミナルを出て東方面に進んでから北に進むというルートで新神戸トンネルに入っていきました。新神戸トンネル近くには新神戸駅ののりばがありますが、降車扱いはしていません。新神戸トンネルを快走した後、箕谷駐車場を横目に神鉄と併走する形でバスは進んでいきます。谷上駅ターミナルに一旦寄った後も神鉄と併走する形でバスは走っていき、有馬口駅付近で交差点を右に入りますが、そのあたりも結構運転しづらそうでした。途中で一度旧道に入るのですが、感じからすると新道でもいい感じでした。まあ、渋滞回避という目的もあったのでしょうけど・・・。有馬口を出発するとバス単独の停留所を2、3カ所通って有馬温泉のある有馬町に到着しました。方向幕は有馬温泉となっていますけど、バス停は有馬町というのがなんと言いますか・・・。ちなみに、有馬町からの出発は一旦バックして出発する形となります。

 有馬温泉からの戻りは、神戸電鉄を使う形としました。これも、有馬温泉での乗降ができるようになったフリーチケットのおかげもあるのですけど・・・。有馬町から有馬温泉駅まではちょっと距離がありましたのでちょっと歩く形となりましたが何とか乗車する予定のバスに乗車。乗車したした電車は有馬口で終点でしたが三田線方面からきた電車に乗り換えて谷上駅まで行きました。下り坂ですが、スピードの出過ぎも問題になるのかゆっくりなのがこの鉄道の特徴なのかもしれません。

 谷上駅から次の行程まで時間がありましたので、近くのスーパーで飲み物を調達することになったのですけど、これがちょっとおもしろくて、小さい袋にジュース(小さい缶)を10本入れたら580円というのがありまして、みなさんのおかげで無事購入することができました。オフ会の参加者みなさんで分けましたし・・・。

 谷上駅からは、2001年3月に路線延長された158系統に乗車することにしました。元々箕谷駅までだった同系統は、神戸市バスの路線再編にあわせて谷上駅まで延長されました。バス待ちの間に実は先ほど乗車した神鉄バスが通り過ぎていったのですけどね・・・。と、待っている間に到着したバスはロングバスで、乗車して少ししてからこのバスにちょっとしたことが・・・。外にいれば本当によかった状態ですけどね。谷上駅のバスターミナルを出発したバスは先ほど乗車した神鉄バスと同じように箕谷に行き、そこからさらに道なりに進んでいきます。158系統の延長で箕谷駅には立ち寄らなくなりましたが、近くの松が枝町にバスは停車します。そこから道なりに進んで途中から北五葉の住宅地に入って西鈴蘭台駅のバスターミナルに入り、その先の交差点を右に曲がってさらに道なりに進んでしあわせの村の北ゲートよりしあわせの村に入りました。乗客も谷上駅から乗られる方が結構いて、延長された意味もよくわかった感じでした。

 ちなみに、谷上駅に入る神戸市バスは、以前神戸北町に行っていた62系統がありましたが、需要が少ないと言うことで廃止されました。今回久しぶりに谷上駅に神戸市バスがやってくることになりました。

 しあわせの村からはちょっとの待ち時間があったので、回転地で写真撮影をされる方もいましたが、その後、定番コースのようにもなっている、120系統で名谷駅に行きました。今回はリフトバスでないもので、エアロスターの最終組でした。お客さんも結構いる状態で名谷駅まで行きました。

 

2.名谷から学園都市、舞子駅経由で御影へ

 名谷駅からは、とりあえず学園都市駅にでて、舞子駅から御影に行くというルートをとりました。

行程

発車時刻・場所

乗車種別路線

乗車鉄道・バス

到着時間・場所

料金

13:02 名谷駅

神戸市営地下鉄

1113F

13:06 学園都市駅

230円

13:27 学園都市駅

神戸市バス 53系統

(垂)799
日野+日野

13:42 西岡橋

200円

西岡橋で昼食

14:38 西岡橋

神戸市バス 53系統

(垂)752
日野+日野

14:47 舞子駅

200円

15:07 舞子公園駅

山陽電鉄 直通特急

山陽5020F

15:37 阪神御影

680円

 名谷駅からは地下鉄を使って西神中央から明石経由で東方面に行ってもよかったのですが、時間的制約もあるので、学園都市、舞子経由に変更しました。とりあえず地下鉄に乗車して学園都市駅に移動です。1000形のVVVF改造車を期待していたのですけど、やってきたのは残念ながら普通の1000形でした。とりあえず地下鉄なのに高架を走るという状況を体験する形で4分ほどで学園都市駅に到着しました。

 予定では学園都市駅で昼食として路線変更された121系統に乗車しようかと考えていたのですが、学園都市駅のバスターミナルでいろいろと見ているとちょっとしたことがあって予定を変更することにしました。昼食の場所の関係もあるのですけど、とりあえず53系統で西岡橋に行って昼食にして舞子駅に出ることにしました。乗車したバスの運転士さんは非常にいい方で、下りるお客さんに対して「ありがとうございます、足下に気をつけてね」と1人1人に声をかけてくださる方です。これは、新聞の投書にもあって実際にこの運転士さんかどうかはわからないところですけど、こういう運転士さんがいらっしゃることはずっと記憶に残っているところです。53系統と言うことで、舞子高校経由で行く方ですので、お客さんも結構多い状態でした。西岡橋で下車するときに、とある方にちょっとしたトラブルが発生しまして、捜し物をしていたようですが、その間も発車を待ってくださいました。本当にありがとうございました。

 西岡橋近くのファミレスで昼食としましたが、座席の関係で4人ずつに分かれてとなりました。それぞれのテーブルで話が盛り上がっていて、楽しみながらの昼食となったようです。

 昼食もあっという間に終わって、西岡橋から舞子駅までバスで移動です。今度も53系統となりましたが、西岡橋からは、53、54系統はもちろんのこと、朝霧駅から来る52系統、西部障害者センターに行って戻ってくる191系統もあって結構な本数になりますが、一番本数が多いのはやはり53系統となっています。西岡橋からということでたくさんのお客さんが乗っている状態でしたので、着座はなかなかに難しい状況でした。ここでは、後続の54系統とのからみで片側のバスが乗客を乗せているともう一方のバスが一度追い抜いて、その次には逆という連携も鮮やかな感じでした。スムーズに舞子駅まで行くことができました。

 次は、山陽電鉄の直通特急に乗車して一気に阪神の御影まで移動することにしました。1本前は阪神車の直通特急で、しかも西元町、大開にも停車する、いわゆる黄色い直特だったので、新車の9300系を期待し乗車してもよかったのですけど、9300系以外だとちょっとつらいということもあり、次の山陽車にすることにしました。次の電車までは時間もあったし、普通電車も走ってきましたので写真撮影をしている方もいました。ちなみに、舞子公園駅は土曜休日には舞子公園駅に全直通特急、特急が停車するようになりましたので、今回もその恩恵を受けることができました。以前のダイヤでも昼間は停車していたのですけどね・・・。山陽電鉄の場合、5000系でもいろいろなバリエーションがありますが、今回やってきた電車は一番いい部類に入るのではないかと個人的に思っているものでした。この電車は、クロスシート部分がすべて転換式でシートも全部2列になっていて座席定員数が多いものです。新しい車両は混雑緩和のためにシートが2+1になって座席定員数が減っているのですけどね・・・。さて、お客さんはちょっと少ない感じで板宿あたりまで進んで、板宿、高速方面で結構お客さんが乗っている状態で三宮に行き、三宮でお客さんの入れ替えが結構ある様子でした。この移動の最中で神戸市の全区を巡ってくることができました。一部強引に数えているところもありますけどね(^^;。

 

3.急行1系統に乗車

 プレオフ会の予定を決定する時に、2001年3月31日で急行1系統がなくなるという情報が流れました。と、いうことで惜別の意味を込めて最後にこの行程を組むこととしました。

行程

発車時刻・場所

乗車種別路線

乗車鉄道・バス

到着時間・場所

料金

15:46 阪神御影

神戸市バス 16系統

(魚)191
三菱+三菱
宣伝ペイントバス

16:04 楠丘町3

200円

石屋川まで徒歩

16:22 石屋川

神戸市バス 急行1系統

(石)272
三菱+三菱

17:00 メリケンパーク

200円

 いつもなら、阪神御影から乗り継ぎに行くためのつなぎとしては16系統と36系統を選ぶことができるのですけど、今回は急行1系統を始発から乗ることもあり、歩く距離が短くて済む16系統の乗車に限定されました。乗車したバスは去年の10月に登場したジョージアの宣伝ラッピングバスでした。最新車でニューエアロスターということもあって結構快適に走っていました。私たちは乗り換えのために楠丘町3で降りました。

 楠丘町3から石屋川の停留所まで徒歩で移動です。急行1系統の停留所は近くに楠丘町2があるのですけど、今回は始発から乗車することにしていたこともありちょっと遠いながらも石屋川の停留所まで歩きました。阪急の高架沿いを東に歩いて、石屋川近くの道路を南に歩いて公園に南側に石屋川停留所がありました。停留所には急行1系統の廃止の案内と代替停留所の案内がありました。10分ほどしてバスがやってきました。土曜日ということもあり、最古参グループのバスがやってきました。ちなみに、石屋川営業所の出口から結構近いところにある停留所でした。以前の路線再編区間のバス乗車でも乗った系統ですが、今回はこの前とは反対側の方向に向かいます。今回も急行独特の追い抜きなどは体験できなかったにしても、急行で通過する様子などを確認しながら堪能してメリケンパークまで行きました。中にはこの日で最後の乗車となる方も多かったようでした。

 メリケンパークに到着した私たちはこちらでも急行1系統廃止と代替停留所の案内、こちらは101系統の時刻表も確認して撮影などもしていました。残念なことに急行1系統のバスバックに記念撮影をするのをすっかり忘れていたのですけど(^^;。

 急行1系統の乗車で今回の乗り歩きは終了しましたが、プレオフといいながら結構派手に動いたような感じでした。

 

4.その後、あとがき

 メリケンパークに到着した私たちは、その後恒例のお話会となりました。場所は、以前掲示板をにぎわした風月堂の喫茶店コーナーに行くことに行程を決定してから決めていましたので、そちらに向かいました。席は離ればなれになりましたけど、いろいろとお話をして、楽しく時間を過ごしました。オフ会の日程決めの方もちょっと強引ながら決めてしまいましたし・・・。

 その後、ちょっとした都合上でお話会を終了し、全員で阪神の元町駅に行きました。やってきた特急は9300系。こちらに乗車して三宮で東方面に帰られる山城こうじさんと34系統魚崎廻りさんを見送って、1dayチケットでもらえる記念品をいただいて帰りました。

 今回は、プレオフ会といいながら行程はオフ会並になってしまいましたが、1日で神戸市の全区を回ってこれるなど充実した1日でした。昼食やお話会の席上については離ればなれになってしまいましたけど、みなさん十分楽しんでいたようでした。

 ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

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