神戸市交通局ギャラリー第1回オフ会報告

 

 実施日:1999年11月6日(土)

 参加者:YA--MAさん、ごまごまさん、902Kさん、Allyl@ピカチュウ電鉄社長さん、A-Valさん、にしふたみさん、てふてふさん、Loop Lineさん、グランドこだまさん、平安急行さん、Omiyaさん、私(あっきー)の12名

 内容
 1999年5月1日より開業しました、神戸市交通局ギャラリーも掲示板も活発になってきたこともあり、オフ会を開こうと思いました。内容はいろいろと検討しましたが、第1回ということもあり、1日乗車券で乗り歩くことを検討し、以前急行ライナーさんのオフ会で西から東に乗り歩いていた経緯もあり、今回は逆に東から西へ乗り歩こうと言うことになりました。

 参加者は、いろいろな方面から、たくさんの方にお集まりいただき、最大12人となりました。現職の運転士の方まで参加して下さるとは思いませんでした。ちなみに、今回は道中でいろいろな目的を達成させるため、事前に調査をし、ある程度行程を決定していました。

 集合は神戸市バスの最東端停留所、JR甲南山手駅9:40にしました。時間については、最初に乗るバスと関係があるのですが・・・集合場所では神戸市バス1日乗車券が購入できないので、あらかじめ各自購入していただく形になりました。遠方の方などはあらかじめまとめて購入しておくことにし、対応しました。やはり1日乗車券の販売場所については再検討して欲しいような・・・

 

1.JR甲南山手駅前から三宮へ

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時間・場所

9:55 JR甲南山手

35系統

(魚)033
三菱+三菱
新ステップバス

10:18 阪神御影南口

10:29 阪神御影

16系統

(魚)118
三菱+三菱
ニューエアロスター

10:45 楠丘町3

10:55 楠丘町2

急行1系統

(石)270
三菱+三菱
2段窓+新シート

11:19 地下鉄三宮駅前

 集合時間を9:40分にした理由は、35系統のバスが少ない(次発は10:20)と、来たバスが新ステップバスであるという理由でした。神戸市バスは固定運用が多いため、事前に確認をした上での話になりました。このバスに乗車しなければ、今回のオフ会がここまで成功しなかったと思います。新ステップさまさまですね。普段は降り口が4段になるので、躓きやすい、坂道などではきついという話なのですが・・・

 さて、最初に乗車した35系統は、JR甲南山手駅から岡本の山手の住宅街を通り、住吉から阪神御影に行き、JR甲南山手に再び戻る路線ですが、帰路は浜手の魚崎の住宅街を通ります。同じく34系統は逆の路線になります。今回は山手の岡本回りを選びました。岡本の住宅街は道路も狭いところもあり、運転士さんも大変そうです。バスなら対向車が通過できにくく、高さも低いJRの高架下をくぐる場面もありました。岡本回りのコースを通過した後は、国道2号線を西に走り、その後南に進んで阪神御影南口のバス停で下車しました。乗客はそれほどいなかったようです。やはり使いにくいのかも・・・

 その後、三宮にアクセスするバスに乗車するつなぎとして、16系統で楠丘町3まで行くことにし、楠丘町2から急行1系統に接続する事にしました。歩く距離も短く、接続もよかったこともありました。乗車したバスは、初代ニューエアロスターで、魚崎営業所独特らしいビルトインクーラーではないタイプです。16系統はJR六甲道、阪急六甲と各鉄道路線を通って、六甲ケーブル下駅まで行く路線で、地元住民の足の他に、登山客、一部の神大生にも使われています。阪神の重要駅御影駅は、JRの重要駅六甲道駅に比べると、位置的に東にあるため、この区間の利用でも結構使えます。阪神御影から西に六甲道付近まで国道2号線を通り、その後北上してJR六甲道と阪急六甲を通り、東に進路を変えて楠丘町3で下車しました。さすがに途中で乗車するお客さんが多かったです。

 次の、急行1系統は、神戸市バスのトップナンバーを与えられている路線ですが、乗客は少ないです。この路線は一部停留所を飛ばすのですが、それほど多くもなく、しかも阪急王子公園からは阪急の高架を併走しています。ただ、その住民にとってはやはり使える路線であり、少ないながらも乗客はいます。路線再編ではこのあたりどうなるのか・・・ちなみに、この路線は今まで2つのバスが魚崎営業所担当路線から、石屋川営業所担当に変わりました。バス自体は同じ三菱ですが・・・ちなみに、この路線でパイプいすバスを狙おうとしましたが、来たバスはその翌年の2段窓、新シートのバスでした。地下鉄三宮駅には、11:19頃到着し、昼からのバスもあるので、少し早い昼食を最近よく使うダイエーのフードコーナーで取りました。ついでに自己紹介も行いました。

 

2.兵庫区路線堪能

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時間・場所

12:22 磯上公園

7系統

(中)401
富士重+日デ
ノンステップバス

13:01 湊川公園西口

13:08 湊川公園東口

9系統

(松)904
西工+日野
機械式ATバス

13:40 吉田町1

13:42 吉田町1

3系統
東尻池先回り

(松)953
西工+日野

14:14 新開地

 昼食後、しばらくは三菱バス以外のバス堪能で兵庫区を中心に回りました。

 まず、12:10頃磯上公園に向かって歩き出しました。これも、事前の調査で中央営業所のノンステップバスが走ることがわかっていました。実際は少し早めの12:22発であわてて乗車することに・・・このバスは去年登場した日産ディーゼルのトルコンAT式ノンステップバスで、神戸市バス独特の3扉仕様です。アイドリングストップもついているはずですが・・・している様子はありませんでした。ノンステップバスは、一部シートが逆向きになっていて、そこに座ると結構大変そうだとか・・・異人館の坂道をノンステップバスが上ることについて、びっくりされている方もいました。7系統も一部路上駐車が多くて大変な路線です。しかも、乗客も結構多くて、昼間でも7分間隔になっているのも納得しました。次の9系統に接続するために、湊川公園西口で下車、東口まで歩きました。これも、都合よくあわしていました。

 その次の9系統は松原営業所の担当で、昼間でも機械式ATバスが来る路線で、今回も期待していたところ、初期の機械ATバスが来ました。このバスはギアチェンジのショックが少し大きく、乗り心地が悪かったです。9系統は湊川公園から大学病院、東山町などを循環し、兵庫駅から吉田町に行く路線です。平野から湊川公園西口までは先ほど通った7系統と同じ路線です。この系統は、朝ラッシュには走らない、日中の買い物客を集約する目的があるものです。乗客は少な目で、後から新設したのに、この若番系統はどうかと・・・

 その後、松原営業所の3系統を利用し、1周する目的がありましたが、あまりにも大人数で1周もどうかということで、新開地まで行くことにしました。3系統は、吉田町1を起点、終点にした循環系統で、他の系統と違うところは、双方向循環が常時行われている点です。今回は、東尻池方面を先回りする方を利用しました。一部建設中の地下鉄海岸線を通っているので、路線再編でどうなるかは気になるところです。乗客はいなさそうで、結構いたように思いますが・・・地下鉄長田駅で、昼間でも乗客の多い4系統の様子を見た後、長田神社を通過して狭い道路を通り、名倉町から夢野方面、7系統と同じ路線で新開地にたどり着きます。新開地から先は、中央市場、和田岬を経由して吉田町に戻りますが、さすがに大人数で1周は怪しい団体に思われますので(今回のオフ会自体、怪しい団体なのかも)、新開地で下車しました。

 

3.新開地から名谷駅へ

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時間・場所

14:30 新開地

85系統

(須)362
いすゞ+いすゞ

14:37 須佐野通

14:48 須佐野通

8系統

(須)303
いすゞ+いすゞ
元かもめラインバス

15:07 板宿

15:07 板宿

5系統

(落)232
三菱+三菱
パイプいすバス

15:40 妙法寺駅

15:43 妙法寺駅

73系統

(落)053
三菱+三菱

16:00 名谷駅

 3系統1周を断念しましたが、その後に乗車する予定だった8系統に上手に接続できる方法を検討しました。ちょうど柳原方面に4系統、85系統、85系統の路線で松原営業所の回送入庫がある43系統(通常は臨時扱い)が通るのですが、4系統は兵庫駅、85系統と43系統は須佐野通から松原に入る路線になります。いろいろ検討したところ、85系統あるいは43系統で須佐野通に行き、8系統に乗り換える手で間に合うようだったので、そのルートでいくことにしました。到着した85系統は、新しい、いわゆるV8バスです。新開地から柳原、柳原えびすの最寄り停留所、西柳原を経由して、少し短いV8の乗車記でした。本来なら、神戸駅から須磨一の谷まで乗り通すのにはうってつけの系統ですが、今回は、目的にしているパイプいすバス乗車を実現するために、あえて須磨一の谷に行くのは断念しました。次回の検討事項ということで・・・でも、このつなぎの乗車も結構楽しかったかもしれません。松原営業所の神戸駅への入出庫をかねた43系統の路線でもあり、いろいろなバスを見ることができます。と、いっても西工+日野バスの生い立ちしか見られませんが、7系統専属の新ステップバスも見ることができるため、結構いいかもしれません。85系統全体の路線担当は、須磨営業所ですが・・・

 次の須磨営業所担当の8系統は、5月に実施したオフ会で発見したかもめライン用バスを一般塗装に変更したものが入っている路線で、今回もそれを狙っていました。これも事前調査していた結果なのですが、やはりそのバスに乗車することができました。外見こそは一般車のようですが、正面の様子と中のシート、バスロケシステムが残っているあたりはやはりかもめラインバスといったところでしょうか。かもめラインは、板宿〜三宮を浜手経由で結ぶ10系統用のバスで、この路線は地下鉄海岸線新設で廃止が決まっているようで、これらのバスも同じように変更されるのでしょう。西柳原まで先ほどの路線を通り、今度は兵庫駅、地下鉄長田駅を通って、板宿に入ります。路線自体は車線数も広くて走りやすそうですが、路上駐車などで結構大変なところもありました。ちなみに、3系統では地下鉄長田駅の交差点を南北に上がったのですが、今度は、東から西へ抜けました。結局、このあたりの循環を取った形になりますが・・・

 板宿では昼間でもパイプいすバスが入る5系統に接続しますが、事前調査では今回のバスではなく、その前の(落)254のパイプいすバスに乗ることができましたが、今回は、行ってしまいました。代わりに、後ろから循環に入る今回乗車したバスが来たので、これに乗車し、新長田を経由して循環を体験し、妙法寺駅まで行くことにしました。こういうことになったのも、平日と土曜日で道路状況が異なるためでしょうね。5系統は新長田方面が1方向循環ですので、この荒技が使えてしまいます。ちなみに、5系統は若草町方面がメインで、妙法寺駅に行くものは少なく、今回はある意味貴重なものかもしれません。しかも、このパイプいすバス、88年製の最古参グループの1台で、ギアポジション表示も古いものです。板宿から妙法寺に行く路線は、結構狭くて対向車とのすれ違いも大変そうです。乗客が多いのに、古いバスばかり入るのも納得がいくような・・・ちなみに、平日、土曜日はメイン担当の落合営業所の他に、須磨営業所のバスも来ますが、新しいものが多用されています。で、終着の妙法寺駅では、貴重なバスなのか、シャッターを切る方がいらっしゃいました。

 名谷駅に出る73系統乗車ですが、途中合流の方との待ち合わせもあるために、止まっているものに乗車しました。後ろの方は座席が空いていたので、座れたのですが・・・73系統は、落合営業所の担当で、地下鉄の妙法寺駅〜名谷駅を結ぶ路線で、北須磨団地などのニュータウンを通るため、両端が地下鉄の駅ながら、乗客の多い路線です。今回は、北須磨団地に入る直前の啓明女学付近の交差点も渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに約17分で名谷駅に着きました。路線も結構広くて走りやすそうでしたが・・・さて、地下鉄なら2分、値段は同じ200円で、トンネル2分間かニュータウン街を見ながら17分を楽しむか、みなさんはどちらでしょうか。

 名谷駅では途中から参加の平安急行さんと合流しました。

 

4.西神戸有料道路越え(一気に三宮へ)

行程

発車時刻・場所

乗車路線

乗車バス
車体+エンジン

到着時間・場所

16:50 名谷駅

120系統

(落)001
新呉羽+三菱
リフトバス低出力車

17:05 ひよどり台

17:14 ひよどり台

66系統

(落)187
三菱+三菱
ニューエアロスター
アイドリングストップバス

17:31 地下鉄三宮駅前

 名谷駅では、リフトバスでない120系統にも乗車することができましたが、今回は初めての方もいらっしゃるので、それについてはパス、次のリフトバスに乗ることにしました。時間が余っているので、またもやダイエーのフードコーナーで軽くしゃべって時間を潰しました。また、名谷駅の定期券売場で系統図をもらう方など、いました。その途中に、途中参加のOmiyaさんと合流し、総勢12名でリフトバスに乗り込みました。

 120系統は、名谷駅から西神戸有料道路を通ってひよどり台経由でしあわせの村に行く路線で、ひよどり台ホームまでは、西神戸有料道路を通るにも関わらず200円の均一区間、それ以降は近郊区間になります。ですので、近郊区間路線の特徴、入場時にカードをカードリーダに通す必要があります。これは、1日乗車券を利用する場合でも同じです。今回乗車したバスは、リフトバスの中でも初期の低出力タイプで、ひよどり台に行くバス路線がほとんどターボ付きバスになっているのに対して、意外な感じです。西神戸有料道路に入る前に、しあわせの村の説明放送が流れました。低出力タイプということもあり、上り坂ではさすがに少しうなっていました。ひよどりの住宅地を通って、ひよどり台に下車しましたが、神戸駅方面の65系統は行ってしまい、しばらくして松原営業所の長田駅に行く17系統も過ぎ去ってしまいました。200円で行けるとは思わなかった方もいらっしゃたようで・・・ひよどり台のバス留置場付近で記念撮影をしました。ちなみに、ひよどり台を通る路線は長田に出る17系統以外は落合営業所の担当です。

 その後、どのルートで行くか悩みましたが、結果として、時間的にも接続がよかったこともあり、430円の追加料金が必要となりますが、66系統で山麓バイパス経由で地下鉄三宮駅まで一気に戻ることにしました。来たバスは、見事に平成11年5月の新車で、アイドリングストップ機能付きでした。最後の乗り納めには、ふさわしいバスでした。きちんとアイドリングストップもしていましたし。さて、このバス、山麓バイパスの普段通るルートが工事中ということで、別の路線を走ることになっていました。これも、今回勇気を持って乗ろうとした理由です。ちなみに、落合営業所の料金表示は、平成11年から他の営業所と同じように2段のフリーパターンLED表示ですが、近郊区間料金表示は下段に表示されます。今まで停留所表示のところに料金が出ていたため、案内がわかりやすいという感じです。さて、さすが山麓バイパス通過ということもあり、結構早くに地下鉄三宮駅に到着しました。昼から約3時間30分かけて到達したところを、約40分で戻ることができました。ちなみに、私はNew UラインカードとスルッとKANSAIカードで見事に2種類の印字をゲットすることができました。平安急行さんは、運転手さんの操作ミスで-3980円という残高を見たということでした。

 

 全行程終了の後、三宮で懇親会。神戸では初めてのことで初参加の方も多かったのですが、なかなか楽しい会でした。ただ、私は結構飲んでいたようで、最後の方は大丈夫でない管理人でしたが・・・話の内容は、オフ会のオフはオフレコのオフということもあり、HPにもかけないようないろいろな話が飛び交いました。その後、場所を喫茶店に移して、22時くらいまでお話をしていました。なかなか有意義な会だったですね。

 

 今回は、事前調査もあったのですが、結果としていろいろな種類のバスに乗車し、ただ単なる東から西への乗り倒しオフではなかったことで、大成功だったと思います。でも、よくこのオフ会を企画したよなと一人で思う管理人でした。

 

 ご協力ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 ※参考としまして、Allyl@ピカチュウ電鉄社長さんが、オフ会の行程をまとめて下さっていますので、そちらもご覧下さい。こちらよりご覧になれます。

 

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